• ベストアンサー

妻が仕事で帰宅が遅いとき男性は?

妻が仕事で遅くなることがわかっている日に、夫が「実家付近に用事があるからそのまま実家に泊まっちゃおう」、というのはどうなんでしょうか? こっちも遊んでいて遅くなるわけじゃないから、ご飯くらい作ってくれたり、お風呂を入れてくれたりしてもいいのに、と思ってしまうのですが…。 自分勝手に感じるのは私だけでしょうか? いつもは、私も仕事をフルタイムでしていますが、朝・夕飯とも作っています。

• rioko
  • お礼率73% (72/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita33dr
回答No.4

自分勝手に感じるかどうかは人それぞれなので、あえてそれには何も申しません。 ただ、夫婦共働きで、質問者さんだけが家事をしていることに不満を感じているようなので、 「たまには私にもごはんつくってよ」と言ってみたらいかがでしょうか。 「やってもらう」ことに慣れてしまった人は、言われないと不満が伝わりません。 不満があるなら、それを伝える。忙しい生活だとおろそかになりがちですが、大事なことだと思います。 堪忍袋にガスが溜まっているような印象を受けましたので、ガス抜きをお奨めします。 早く帰った方が、炊事・風呂をする、とかルールを作るのはいかがでしょうか。 最初は嫌がるかもしれませんが、それが当たり前になればこっちのものです。 元ぐーたら家事しない旦那の私が言うのもなんですが、家事をするようになって妻のありがたみが増しました。 妻は専業主婦でしたが、仕事復帰してから家事分担しました。 ほとんど私が遅いのですが、私が早く帰れる日は私が食事担当してます。 妻が帰ってくる時までにはお風呂も沸かしています。 妻が早い日は私は後片付けをすることに、我が家のルールは決めました。 ご参考になれば幸いです。

rioko
質問者

お礼

旦那は食事はちゃんとしたものは作れないようなので・・・。冷凍をチンするとか暖めるならできるみたいですが。 でも、私が仕事なんだから、朝ごはんは自分でなんとかしなさいと言ってみたところ、パンを焼いたりして食べていました。これからすこしずつ、やってもらうようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#78404
noname#78404
回答No.7

ご主人がひとりになるのであれば、「実家付近に用事」があって、 ご自宅から結構距離があるとしたら、泊まってくれてもいいかなぁ と私は思いますけど(笑)。頻繁にあることじゃないんですよね? 奥さんの帰りの時間にもよるんじゃないでしょうか。夜8時くらいなら 帰って来てほしいかもしれませんね。。。

rioko
質問者

お礼

夫が休みで、自分が仕事なので、疲れて帰ってくるので、お風呂くらいいれておいてくれてもいいんじゃないのーと思ったのです。 実家付近に用事といっても、うちの近所でも十分済ませられるものなのに、わざわざ実家付近まで行かなくてもいいのに、と思いまして。 回答ありがとうございました。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、結婚6年目、共働き、子どもなしです。 週に1回、夫よりも私のほうが帰宅が遅い日があります。 夫帰宅、6時半頃。 私は9時頃です。 その日は夫が夕飯担当です。 しかし食材を買っておいたり、レトルトなどの備蓄食品は 私がある程度前日までに用意しています。 夫はまず、ジムに行ってから、帰りのスーパーで タイムセールになったものなどを見ます。 家にあるものや、今自分が食べたいものなどを考えて 9時ごろには出来上がっています。 お風呂洗い、洗濯物取り入れ&たたむ。はしてくれています。 ときたま、夫が飲み会を入れているときもあります。 その時は、私は家に帰って適当に一人で食べます。 また夫実家の父が寝たきり3年目なので 夫は、電車で一時間の実家へ、顔を出しているときもあります。 そのときは母親に夕飯を食べさせてもらうそうです。 でも泊まりはないです。翌日の仕事がありますから。 実家に行く&泊まりというのが 毎週ならば、 私も寂しく感じると思いますが これが、義父母の状態が心配での介護ならば、 いつかはそういうスタイルになるかもしれないと、 お互いの親が年老いてきた現在は、考えています。 (夫と私の実家は隣町です)

rioko
質問者

お礼

実家に泊まりにいくのが介護などならもちろん仕方が無いと思います。が、私が仕事で遅くて夕ご飯が作れないので、夫の実家に行ってご飯を食べて泊まってくるということだったので、ちょっとそれはどうなのーっと思ったのです。家事分担ってなかなか難しいですね。今までやったことが無いものをやらせるのは特に難しいです。これから頑張ってみます。 回答ありがとうございます。

回答No.5

今は働きに行ってませんが3ヶ月仕事をしていたときに夫はほぼ全ての家事をしてくれていました。あまりに残業が多くて5時が定時なのに毎日8時9時があたりまえのところでした。最高で10時過ぎまで仕事し、さすがにこれでは家庭が潰れると思い辞めました。その間、夫がご飯を炊き、食器を洗い、風呂を用意してくれました。私が帰宅してから制服を洗濯し夜中ですが一緒に干していました。 結婚する前に「私は仕事したら家事は何もしないと思う。だから私も努力するけど自分が7割、私は3割しかしないと思って手伝って。私は私で家事は7割する気持ちでいるから」と…もうひとつ結婚する前に約束したことは「ケンカしてもその日のうちに仲直りすること」でした。 今は働いてないので家事は私がしていますが…やっぱり雑です。文句いわれながらもボチボチ家事しています。質問者さんも「一緒に~しよう、私がいない時のために」と内心思いながら旦那さんと家事を楽しめたらいいですね。でも男の人は頼まないとわからないと思うのでまずは頼んでみてはどうでしょうか^^私の夫は妙に気がつく時もありますがこういうことは言わないとわからないようでした。

rioko
質問者

お礼

食事など作れるように少しずつ慣れてもらうように努力したいと思います。男の人って、意外と家事の大変さがわかっていないものなのですね。なるべく、自分のやって欲しいことを話すようにします。 かいとうありがとうございました。

• shiba05
回答No.3

確かにフルタイム&主婦業をしていると「ゴハンやお風呂くらい~」 と、思ってしまいますがやはり男性に自分と全く同じ事を要求するのはちょっと難しいと思います。 私もフルタイムで働く主婦なのでお気持ちはよくわかりますよ。 でも、よくよく考えれば「帰り時間やゴハンを作る心配から解放された日!」って思ってショッピングするもよし・ネイルサロン・マッサージ・オシャレなカフェで一人ゴハン・お家でダラダラTVを観る・・・・などなど「一人の時間」を満喫してはいかがでしょうか?

rioko
質問者

お礼

ショッピングをしたり、家でダラダラ出来るような帰宅時間ではなく、疲れもたまりますので・・・。回答ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

なんだよそれ、って思いますが・・・ ひとりでおうちにいるのがいやな甘えんぼさんなんじゃないですか? 極度の怖がりとか 「今日は遅くなるから、帰ってくるまでにこれとこれやっておいてね♥」って言ってもダメですか?

rioko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私がいない間に、家の中を片付けるように頼みました。予想よりははかどっていませんでしたが、やってくれていました(自分の荷物の片付けですが)。これから少しずつ、動いてくれるようにお願いしてみます。

• guguku
回答No.1

こんばんは。37歳主婦です。今は体調が悪く仕事はしてませんが、以前は共働きでした。 私がそんなことされたら怒り心頭ですね(笑) 昔と違って、女性は働かせていただいているという時代ではないのですから、共働きなら家事は半分ずつだと思いますよね。 とはいえうちも半分ずつにはなってなくて私は時々キレていますが。 私があまりにもキレるので、最後の方には旦那は私が遅くなると、何かしてほしいことある?とメールがくるようになりましたよ。 旦那の教育は妻の務めです。がんばってください。

rioko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ、結婚して間もないので、これから旦那の教育をがんばります。