• ベストアンサー

おならがよく出ます

はじめましてここに初めて投稿します。 以前よりですが年々増えてきたと思い、ちょっと心配と気を使うので 質問させてもらいます。 日に10から20回位おならをします。 一人の時は良いですが、周りに人がいるとガマンして結構辛い! 食事は食物繊維を多く採るように野菜や海草を多目にしています。 健康なら問題ないですが、大丈夫でしょうか?

  • PUC
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 健康的でよいのではないですか? 便秘などがないのであれば心配はいらないと思いますよ。

PUC
質問者

お礼

専門家の方からの回答ありがとうございました。 よくおならするのは健康的なんですね、自分は便秘ではありません。 口から入った空気はゲップで出ると思いますが、出ない場合おならに なるのかと思うのですが??? おならのしくみを簡単に教えていただけますか

その他の回答 (3)

回答No.4

おなら=ガスです。 ガスは口から摂取した食べ物が消化器を通過していく中で、必要な栄養が吸収され、不必要なものが便となって体外に出されるわけですが、その不必要な食べ物の塊からガスが発生するのです。 特に食物繊維を含む食べ物からガスは多く発生します。 便もきちんと出ているようであれば健康的でだと思います。 確かに我慢することは大変きついことですね^^; 便秘で、なおかつガスが腸の中で充満した状態が続くと、ゲップと一緒に出ていくこともあります。 さらには吐き気も出ることがありますので、便秘に気をつけるようにしてください。

PUC
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

野菜をよくとる人ほどおならが沢山出ると聞いた事があります。 参考までに。

PUC
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

私も1日に10回以上はしていると思います。特に夕食後は良く出ます。 ここ1年くらい病院に通っていますが、内臓関係は元気です。ご参考まで。

PUC
質問者

お礼

経験者からの回答ありがとうございます。 おならの頻度はバラつきありますね~ ただ多いときは1時間に4~6回位音のするのをやっちゃうので 奥さんから厭きられてます。(笑)

関連するQ&A

  • 異常なほどでるオナラ‥止まらない!

    わたしは15年くらいガスに悩まされています。毎日ガスが頻繁に‥お腹が破裂しそうなくらいパンパンで苦しいです。便は出るけどスッキリせずコロコロしたものやかたいのでこれを改善すればガスも減ると聞いたので、毎日食べる物は野菜中心やくだもの、ヨーグルト、食物繊維などとってます。あといろんな腸や便秘に効くサプリ試していますが まったく効果ありません。逆に以前よりひどくなった気がします。食物繊維は摂りすぎると逆効果と効きますが 一日どのくらいがベストなのかわかりません。ちなみにオナラはとても臭く 眠ってるときもよく勝手にオナラがでるので一日中気にしてます。 どうすればガスと便秘?が改善されますか?

  • おならの事で・・・

    このカテゴリーで合っているのか心配なんですが・・・ 去年の12月頃から未だに困っていることなのですが、 食事直後におならが我慢できないくらいお腹が張ってしまいます。 便秘というわけでもありません。食生活野菜を多く取る様に心がけています それ以前はこんな事1回もなかったのですが、どうしてなのでしょうか? この様な症状を経験されている、された方。 又はご存知の方、治癒法を教えてください

  • おならの悩み

    30代女です。 恥ずかしい話ですが、自分のおならが臭すぎて辛いです。部屋にも充満して染み付いてしまっています。部屋の窓を開けて換気をすれば一時的に臭いが取れたように思えるけど、仕事から帰宅して部屋に入るとやっぱり臭いです。外でおならをしようものなら異臭騒ぎにもなります。 便通は悪く1週間に1回は昔から変わらず、ビオフェルミンや酸化マグネシウムなども飲んだけど全く効かず、ヨーグルト(菌の種類も色々)や食物繊維、納豆などたくさんやったけど変わらなくて、最近は周りから『顔色が悪いよ?土みたいな色してるよ』と言われたので調べてみたら、老廃物の蓄積と出てきました。 おならは我慢したくても出てきてしまうので、おならパンツの購入も考えています。 部屋に充満して染み付いてしまったおならの臭いを消す方法などもあわせて(マッチや線香も試したけどダメでした)、回答お願いします。

  • おならが出なくて横腹が痛い。

    こんばんは。 私は極度の便秘症で毎日便秘薬を飲み、月に1・2回は浣腸をしています。 昔(5・6年前)は便秘薬を飲んでいても、普通におならが出て、 苦しいと感じたことは無かったのですが、今日左腹(ちょうどおへその左側辺り)がキリキリと痛くなりました。 自分でそのあたりをきつく押すと、ゴボゴボと音がします。 元々便秘症という事もあり、十分な運動と食物繊維や水は普通の方以上に取っているつもりです。 ですが、最近になって突然おならが出ない腹痛に襲われる事が多々あります。 以前の投稿を参考にしようと思い、色々見させていただいたのですが、どれをやっても不快感は解消されません。 どなたか、解消法を教えてくさい。 ちなみに、おならが出ないと言うのは病院で言うと、何科になるのでしょうか? 又、おならを促進するお薬と言うのはあるのでしょうか? 長々とすみませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • おならが臭い。。。

    似たような質問も沢山あったのですが、あえて質問させて戴きます。 タイトルどおり、おならが異常に臭いのです。 回数もすっごく多くて困っています。 家に1人で居るときは、思いっきり大きな音で出してますが、やはり外に居るときは…スカシてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ その使い分けが出来るだけまだ良いのですが、どこか悪いんぢゃ無いかと本気で心配です。 他の方の質問を見ると、腸内環境が悪いとか…でも、私の場合はどうなのか… 魚は食べますが、肉類・ファーストフード・スナック菓子等は殆ど食べません。 野菜・茸類・海藻類が大好物で、ヨーグルトは毎日食べています。便秘もまったくありませんし、ストレスもさほど感じず、最近食生活が変わったなども心当たりありません。 食物繊維の摂り過ぎでしょうか? 臭いを消す方法など、アドバイスお願いします。

  • オナラがあまり出なくなりました

    計画的なダイエットをしています。 食生活の改善だけでなく文字通り生活習慣の改善もしています。 少なくとも食べ物を変えたのが幸いしたのか、オナラがあまり出なくなりました。以前は困るぐらいにオナラが出ておりましたが、驚くほどオナラが出ないので逆に少し心配です。 緑黄色野菜を中心に温野菜で野菜類やキノコ類を多く摂っております。肉食系から青魚などの魚を多く食べるようにしました。お菓子もほとんど食べなくても済むようになりました。 まあ、普通の健康な人の食生活になったと思いますが、普通の人はほとんどオナラをしないのでしょうか? 少し汚い質問で恐縮しますが、教えていただければ幸いです。 ちなみに最近は毎朝生のニンジンジュースを400mlほど飲んでいます。朝は基本的にはパン食です。運動は毎日ジョギングなどを1時間程度しています。ジムで筋トレや水泳もやっています。 自分でも健康的な生活だと思いますが、オナラに関してはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • おなら

     私は大学三年の女です。2週間程前から、毎日ほぼ決まって夕方頃に、腸におならがたまるんです。でも授業中や電車内など人前でおならをするわけにはいかないので、苦しくても我慢をするのですが、すると今度は胃が痛くなってしまうのです。家に帰ってからおならを出し切っちゃうと、何事もなかったかのように胃の痛みは消えるんです。 でも夜に用事がある時は家に帰れないから、ひたすら胃痛に耐えるしかありません。本当に辛いです。これは何かの病気でしょうか?便秘や下痢とかでもありませんし、食物繊維を大量摂取しているわけでもありません。2ヶ月前くらいからバイトが忙しくて、夕飯を食べない生活が普通になっています。これが原因でしょうか?そもそもどうしておならができるのでしょうか??

  • 臭いオナラの原因は?

    最近オナラの臭いが強烈になりました。 今まではそんな事なかったのですが、考えうる原因として2つあります。って言うのもその2つを摂取する習慣がついた直後からこの現象がでたのです。 一つ目は毎食前に緑茶の茶葉を数グラム食べる。 二つ目はライフスタイルのマルチビタミン剤&ミネラルを1日2回飲むようになった。 です。 ちなみに私は食事のバランスはすごく気をつかってますし、また程よく運動もしています。生活も規則正しく、また便秘でもありません。食物繊維も豊富に摂取してるし便はむしろ毎日緩めです。 なのにオナラが臭いってのはどうにも解せません。 上記の2つのどちらかが原因って事はありえるのでしょうか?

  • 臭いおならの解決法を教えて下さい!

    はっきり言って、悲しいくらい「臭い」おならが頻繁にでます。 腸内環境が悪玉が多いから臭い?のではないかという事で、調整剤(ビオスリーとかガスが出にくくなる薬)なども試したのですが、あまり変わらず・・・ ヨーグルトがせめて匂いを緩和してくれるかと思い毎朝食べてますが、臭いものは臭く、変わらないです。 食物繊維をかなり意識して、野菜、海藻類とってます。 穀類(カボチャ、じゃがいも、さつまいも)、納豆、豆腐よく食べてます。 おならが出るのは致し方ないとして、せめて匂いだけでも緩和できないものでしょうか? ここの所さらに回数が増してかなりきついのです。 どうぞいい方法があれば教えて下さい!お願いいたします。

  • おならが増えた

    くさいおならの回数が増えました。 関係あるか分かりませんが、食生活で最近変わったことといえば 毎食納豆を食べるようになった 長ネギを味噌汁、納豆に山のように入れている この食事をするようになって2~3日後便秘気味 (以前は快便で、一日2回というのもあった) アルコール量は以前からほぼ毎日ワイン4分の3~1本は飲んでいるか、 間が空くときは全く飲まない日が4~5日続いたりです。 食事の全体量は変わっていません。 肉<魚・野菜です。 それともおならが増える原因は別にあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう