• ベストアンサー

おならがよく出ます

はじめましてここに初めて投稿します。 以前よりですが年々増えてきたと思い、ちょっと心配と気を使うので 質問させてもらいます。 日に10から20回位おならをします。 一人の時は良いですが、周りに人がいるとガマンして結構辛い! 食事は食物繊維を多く採るように野菜や海草を多目にしています。 健康なら問題ないですが、大丈夫でしょうか?

• PUC
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

医師です。 健康的でよいのではないですか? 便秘などがないのであれば心配はいらないと思いますよ。

PUC
質問者

お礼

専門家の方からの回答ありがとうございました。 よくおならするのは健康的なんですね、自分は便秘ではありません。 口から入った空気はゲップで出ると思いますが、出ない場合おならに なるのかと思うのですが??? おならのしくみを簡単に教えていただけますか

その他の回答 (3)

回答No.4

おなら=ガスです。 ガスは口から摂取した食べ物が消化器を通過していく中で、必要な栄養が吸収され、不必要なものが便となって体外に出されるわけですが、その不必要な食べ物の塊からガスが発生するのです。 特に食物繊維を含む食べ物からガスは多く発生します。 便もきちんと出ているようであれば健康的でだと思います。 確かに我慢することは大変きついことですね^^; 便秘で、なおかつガスが腸の中で充満した状態が続くと、ゲップと一緒に出ていくこともあります。 さらには吐き気も出ることがありますので、便秘に気をつけるようにしてください。

PUC
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

野菜をよくとる人ほどおならが沢山出ると聞いた事があります。 参考までに。

PUC
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします

• akira-45
回答No.1

私も1日に10回以上はしていると思います。特に夕食後は良く出ます。 ここ1年くらい病院に通っていますが、内臓関係は元気です。ご参考まで。

PUC
質問者

お礼

経験者からの回答ありがとうございます。 おならの頻度はバラつきありますね~ ただ多いときは1時間に4~6回位音のするのをやっちゃうので 奥さんから厭きられてます。(笑)