• 締切済み

オナラがあまり出なくなりました

計画的なダイエットをしています。 食生活の改善だけでなく文字通り生活習慣の改善もしています。 少なくとも食べ物を変えたのが幸いしたのか、オナラがあまり出なくなりました。以前は困るぐらいにオナラが出ておりましたが、驚くほどオナラが出ないので逆に少し心配です。 緑黄色野菜を中心に温野菜で野菜類やキノコ類を多く摂っております。肉食系から青魚などの魚を多く食べるようにしました。お菓子もほとんど食べなくても済むようになりました。 まあ、普通の健康な人の食生活になったと思いますが、普通の人はほとんどオナラをしないのでしょうか? 少し汚い質問で恐縮しますが、教えていただければ幸いです。 ちなみに最近は毎朝生のニンジンジュースを400mlほど飲んでいます。朝は基本的にはパン食です。運動は毎日ジョギングなどを1時間程度しています。ジムで筋トレや水泳もやっています。 自分でも健康的な生活だと思いますが、オナラに関してはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私は質問者さんとケースが違いますが、おならが出ません。 人前(家族の前でさえ)でおならをする事に抵抗があります。 だから我慢しちゃって、トイレに行っておならをします。 しかしおならの我慢は体に悪いです。

harukaze33
質問者

お礼

オナラガ出ていたときでも人前では私もしません。トイレでします。一番こまったのは長距離の飛行機でした。今は、たぶん1日に1回以下じゃないかと思います。 ダイエットする前から健康ではあるのですが、これだけもオナラガ出ないと逆に少し心配です。体調は絶好調なんですが。 ヨーグルトや本物の糠漬けなども毎日食べています。食物繊維も多く摂っており、ビフィズス菌に有効なオリゴ糖も摂っています。 腸の中も健康でオナラガ出ないなら良いと思いますが、手術をしたあとよくオナラガ出て安心みたいな感じを聞くと、オナラガあまり出ないのもなんだと思って質問させていただきました。

harukaze33
質問者

補足

補足のつもりがお礼になってしまいました。すみません。 補足はお礼の通りです。 とりあえず、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おなら

    今までが今までなのかもしれませんが・・・ コンビニ弁当やカップラーメン、スーパーで売っているような 刺身や寿司やおそうざいばかりを食べていたのですが これではやばいなとおもって、野菜を増食したのですが それから3,4日してから、おならが、1分1回以上の割合で急激に出るようになってしまいました。 それから半年、おならばかり出る生活だったので 米含む、野菜を一切はずした完全な肉食にしてみると 何もなかったかのようにおならが2日程度で止まりました。 これってやっぱおかしいでしょうか。汗 過去の質問を見た限り、野菜を食べましょうとかありますが、私の場合、全く逆の現象なので。 ちなみに、おなかはずっと鳴っています。 ちなみに、乳酸菌系の飲料を飲んでも、おならが大量にでます。

  • おなら

    質問です。 おならが凄く出ます。しかもけっこう臭い。 いろいろ調べたのですが原因が分かりません。 心当たりとしては花粉症対策で1月末から飲み始めた乳酸菌ぐらいです。タブレットで朝晩に飲んでいます。 カルピスのL92という物です。 乳酸菌の摂取でおならや匂いが改善したという情報は多いのですが。臭くなるという情報はありませんでした。 食生活は野菜魚が中心で肉もほどほどに食べます。 よろしくお願いします。

  • 緑色の野菜も食べないと健康によくないでしょうか?

    毎日一日3食だいたい決まった時間に食べ、 玄米、納豆、卵、鶏肉、人参、きのこ類、サツマイモ、こんにゃく、鯖、ねぎ、味噌、ヨーグルト、バナナ、トマト を積極的に食べています。(3食とも自炊です) ただ最近、キャベツ、ピーマン、ほうれん草、ブロッコリーなど 緑色の野菜を食べてません。(ここ1年くらい) そして好きではありません。 人参などの野菜を食べているから大丈夫でしょうか? 「緑黄色野菜」の黄の部分は食べているつもりです。 今のところ体調不良などの害はありませんが 緑色の野菜抜きでも健康を維持できるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • おならが臭い!心当たりがない!

    おならが沢山出ます。 臭いです。 パートナーは「ガス爆弾」と言って笑いますが、 笑い事ではないくらい臭いです。 仕事にも支障をきたします。 いろいろなウェブで原因を探りましたが、該当するものが見つからないので困っています。 ひととおり挙げると、 便秘ではありません。毎朝快腸です。 肉類はあまり食べません。 朝、晩は、マクロビオティックの考えに基づいた食事をとっており、 玄米菜食です。 野菜類、キノコ類、海藻類も積極的に採っています。 運動も、できるだけ積極的にしています。 週に3日以上、20分以上のジョギング又はウォーキングをしています。 なのに、なぜ臭いおならが沢山出るのか?? 出きるだけ薬に頼らず治したいです。

  • オナラが異常に出る

    ボクは昔からオナラが異常に出る体質なのですが、どすれば改善できるでしょうか? 我慢していると腹が痛くなってしまいます。といってもあたりかまわず屁をするわけにもいきません。 何か食生活で改善できないでしょうか?

  • おならが沢山出て困っています!

    タイトルの通りなのですが、ここ数ヶ月おならが沢山出て困っています(おまけに臭いもきつい)。この中の質問にも沢山載っているようなのですが、私の場合はこれらに当てはまらないようなので質問させて頂きたくて。。。もともとおならの回数はそれなりにありましたが平均的(?)だったと思います。今事情があって数ヶ月実家に帰っていて、母の料理を食べているので野菜中心です。(その前は肉中心でした)便秘はほとんど無しです。納豆、こんにゃく、ヨーグルトはよく食べます。普通なら逆のような気がするのですが、食生活が野菜中心になってからか最近本当におならが沢山出るようになってしまいました。特に玉ねぎを食べた後はかなり臭い気がします。。。(すみませんきたなくて)補足ですが、数ヶ月前偶然大腸カメラをして問題なしの結果が出ています。どなたか解決策後存知の方いらっしゃたら教えてください!

  • おならに困っています…

    お恥ずかしいかぎりなのですが、約半月前からおならが出すぎて困っています。特に昼食後が大変で、食べ終わって少ししたら「ぐー」「きゅるる~」と胃から音が出始めて、とてもおならがしたくなるんです。授業中にしたくなってもできないし、でも我慢するとお腹が張って痛いしなんだか頭痛までしてきます。便秘ぎみということもないのですが…。食生活で悪い点といって思い浮かぶのは、朝ごはんが8時、昼ごはんが4時、晩ごはんが10時という不規則だということくらいです。 母は「健康な証拠よ♪」といいますが、私はどちらかというと不健康な気がしてなりません。たかがおならですが、今の私には切実な悩みです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ニンジンジュースは野菜の代わりになりますか?

    私の近所はニンジンの産地ですので安くて新鮮なニンジンが手に入ります。 先々月あたりから、この地元のニンジンをジューサーで絞ってジュースにして飲んでいます。 基本的にはリンゴも加えていますが、ニンジンだけのときもあります。それでも美味しいです。 1日に緑黄色野菜を350グラム以上摂りなさいと言われておりますが、ニンジンジュースだけで1日400グラムぐらいは摂っています。しぼりカスは捨てています。 この生のニンジンジュースは野菜の代わりになるでしょうか? しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、それでも野菜の代わりになるでしょうか? ジュース以外の野菜としは、主にホウレンソウを温野菜として多く摂っています。緑黄色野菜とは違いますが、キノコ類も多くとっているつもりです。1日に摂る野菜の量は多い方だと思っているのですが、ニンジンジュースが野菜の代わりになれば非常に多い野菜の摂取量になります。 そのあたり、ジュースにしてしまうとどうかなと思って質問させてもらいまいした。 よろしくお願いいたします。

  • おならの臭い

    おならの臭いが一般の方より臭いです。まさに便そのもの…非常に困っています。 便秘は全くなく、一日2回は排便があります。便の状態は“バナナ“…健康です 野菜中心の食生活。肉は一日50グラム以内にしています。 葉もの、根菜、きのこ、豆類…バランスよく食べるようにしています。 また、ヨーグルトを一日2回(朝、夜)食べて、善玉菌を増やせるようにしてます。 心配なのは冷え性である事です。 出かけたり、他の人と関わるなど緊張するとよけいおならがでやすく、臭気も濃いです。 我慢できず出てしまい、小学生の時はいじめられました… 最近、体臭も気になります。私は30代前半ですが、夜脱衣場出服を脱いだり、髪をかきあげると“オヤジ臭“します… ※オヤジ世代の方、ごめんなさい。 よく言えば“父の匂い“ですが… 最近、彼氏ができてエッチを迫られますが、コレらが理由で身を委ねられません… 何かよい方法はありませんでしょうか?

  • おならが臭い。。。

    似たような質問も沢山あったのですが、あえて質問させて戴きます。 タイトルどおり、おならが異常に臭いのです。 回数もすっごく多くて困っています。 家に1人で居るときは、思いっきり大きな音で出してますが、やはり外に居るときは…スカシてます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ その使い分けが出来るだけまだ良いのですが、どこか悪いんぢゃ無いかと本気で心配です。 他の方の質問を見ると、腸内環境が悪いとか…でも、私の場合はどうなのか… 魚は食べますが、肉類・ファーストフード・スナック菓子等は殆ど食べません。 野菜・茸類・海藻類が大好物で、ヨーグルトは毎日食べています。便秘もまったくありませんし、ストレスもさほど感じず、最近食生活が変わったなども心当たりありません。 食物繊維の摂り過ぎでしょうか? 臭いを消す方法など、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう