• 締切済み

どうしようか迷っています。

僕は、この春高2になるのですが、今は卓球部に入部していて活動しています。しかし、公式野球部が正式的に決定し、出来上がるのですが、 僕は、小学生時代に地域でやっている野球部に入っていました。 卓球は、兄の影響もあり始めた事でした。卓球も小学生時代に遊びで ちょくちょくやっていました。結局、中学時代は卓球部を3年間やりました。 つい最近、バッティングセンターに行き、久しぶりにバッティングをした感想は、すごく快感でした。卓球以上に快感でした。 今、入っている卓球部を退部して、野球部に入るべきなのか? それとも、卓球部を三年間続けた方が良いのか? どうした方が良いのでしょうか?アドバイス・回答等宜しくお願い お願いします。

みんなの回答

回答No.3

将来大人になってから、昔卓球部だったんだぜ! というより、野球部だったんだぜ! と言った方がかっこいい気がするので、私なら野球部ですね。

orirazi
質問者

補足

しかし、「何処を守っていた?何番だった?」と聞かれて「ベンチ」と 答えるのは、非常に恥ずかしいのではないでしょうか? まあ、それは頑張り次第で決まりますけどね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

高2と言う事は本格的に部活できるのは1年ですか。 4年のブランクは大きいし、その間の卓球部での頑張りももったいないと思いますが、 どんな事にも思いっきりできるのが学生時代の善い所です。 成果など考えずに、満足できる道を選んで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しい問題ですね。 私なら、ということで考えてみました。 卓球を都合4年もやってるということは、かなり上手いのでしょうか。 仮に、市大会県大会でもかなりな成績が出せているのなら、卓球は続けます。というのも、野球部に入っても試合が出来るのかレギュラーになれるのか、未知だからです。 もし、卓球が遊びのレベルなら、失うものはないので、今後満足に部活として活動できなくても野球をするでしょう。 娘の高校は野球部の部員が不足していて、大会にでられず、練習試合も他の部活から借り出して人数をそろえてやってる状態です。 それでも野球が好きなら、練習をするんだろうな。 以上、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全部でいくつのスポーツがあるのですか?

    僕は、17歳の高3です。突然ですが、今「夏の高校野球」がやっていますよね。そこで、僕は、「全部でいくつのスポーツがあるのだろう。」とふと考えました。自分も小学生時代に野球チームに入っていました。 中学からは、兄の影響もあり卓球へ。高校に入ってからも引退するまで卓球を続けてきました。  数えきれない程スポーツはいくつもあるのでしょうか?(障害者のも含みます。)

  • 退部届の書き方

    僕は、中学校で野球部に入っている中2です 部活を辞めたいという理由があって辞めたいのですが、退部届の書き方よくわかりません。 なので、なるべく詳しく教えてください。 『入部した時は入部届けというものがありました』

  • 事実上の高校留年 コンプレックス

    私、高校時代は野球部でしたが肩を怪我をして通院してから学校行ってたり、部活をしないで通院してたりして治療をずっとしてたせいで野球部の練習について行けずに途中で退部しました。退部してからは他の部活に入部しました。しかし、学校では野球部の先輩や同級生と会うのが気まずくてつらかったし、クラスには野球部で忙しかったので特に親しい人がいませんでした、そして学校に行くのがつらくて学校を2年生の秋辞めました。今は違う高校に通ってます。1年下の後輩と勉強していますが何か私がコンプレックスを持っています。性格も昔に比べて暗くなってしまったしましました。 このコンプレックスは短大・大学・社会人になっても消えないのかな?

  • 自分が本当にやりたい部活・・・・・

    中3の男です。 もう部活は引退しましたが、現役時代は卓球部に所属していました。レギュラーだったし、大会でも好成績をけっこう残しているので周りからも騒がれる存在でした。来年は卓球部の強い進学校を受験しようと思ってます。その学校には中学時代の先輩もいるので、自分も先輩たちの力になってあげたいと思ってます。でも、なぜか急に野球部に入りたいと思うようになりました。でも、自分の力量では役にたてる気がしません。小学生時代も野球の少年団に入っていましたが、結局辞めてしまいました。もしかしたら、この「野球をやりたい」という気持ちは一時的なもので後で薄れていくかもしれませんが、今のところやりたいと思ってます。あと身長が183センチもあるので、この身長を生かしてバレー部に入りたいとも思ってます。体育の時間も何回かやりましたが、とにかく「つまらない」とは思った事はありません。 卓球と野球とバレーのどれを本気でやりたいのか。自分の正直な気持ちがわかりません。やっぱり、中学時代にやって技術を養った卓球部に入るべきでしょうか。

  • 卓球は暗くてダサいか?

    四元選手が卓球の暗いイメージを払拭するために、オリジナルのコスチュームを着て試合されてましたが、やはり今も、卓球部は暗い、ダサいイメージなのでしょうか? 私が小学生の頃〔今から三十年前位〕は、確かに卓球部より、バスケや野球部の方が華やかで、目立つ子が入っていました。 今は可愛い福原愛ちゃんも活躍しているし、卓球イコール地味、暗いの時代は終わったと思っていたのですが。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 高1、転部についてとても悩んでいます…

    私は現在高校一年生です。 バドミントン部に所属しています。 入部当初は、「楽しそうだし、部活やらないなんてもったいなぁ」っと思い、入部しました。 中学の頃は三年間、卓球部に所属していました。 高校にも卓球部はあるのですが、レベルがとても高く、入りにくい雰囲気だったので、入ろうとは思いませんでした。バドミントン部は高校から始める人が多く、焦ることもないし、気楽に入れました。 しかし最近では、バドミントンに対する魅力が感じません。また、この前一年生と二年生でミーティングをしました。そこで分かったのは、周りと私のバドミントンに対する意欲や、好きという気持ちが全く違うのです。私は「バドを二年間極めたいのかな?本当は何をしたいのかな?」 と思いました。 そして、前から久しぶりに卓球をやりたいという気持ちがありました。最近はお遊びじゃなくて真剣に1からやり直したい、極めたい と思うようになってきました。 「本当は卓球やりたいんじゃないかな」 今はそう思っています。 しかしバドミントン部では色々なことがありました。 バドミントン部に入ってとても充実していました。私が入部して2ヶ月して、三年生が引退しました。2ヶ月しか関わっていないのに、寂しくて涙がポロポロ出ました。 「辞めようと思ったこともあるけど、続けて良かった。私たち3年は一人退部してしまったけど、みんなはやめないでほしい」 この言葉には感動しました。これが部活なんだなぁって思いました。 そして、自分なりに部活は頑張っていました。 「めんどくさい 」や「つまんない」なんて思っていませんでした。これは今でもです。 だけど…「楽しい」とも思っていませんでした…。 きのう、寝る時にバドミントンのラケットを握るイメージと、卓球のラケットを握るイメージをしていました。バドミントンのラケットを握ると「うん」て感じで、 卓球だと「……うん!!!!!!」みたいな…… 意味分からないですよね…すいません。 やっぱり卓球だなって思いました。 でも今まで、本当に本当に優しい先輩に恵まれて、いつも明るい同級生にも恵まれて、ほんとうに充実しています。「辞めよう」と思っても、バド部の同級生や先輩の顔や、言葉が頭を侵食してなかなか決められません。 さらに今日は同級生に転部について話したら、普段あまり泣かない子もふくめて泣きながら「ヤダヤダ絶対ヤダ。○○○が辞めるなんてヤダ!!!六人(一年の人数)で引退したかった…でも…○○○のことだから何も言えない……」 「もうちょっと頑張って上手くなるば、楽しくなるって!!!だから辞めないで」 「今日は○○○の話聞いて授業どころじゃなかった。」 みんなこんなことをいってくれたんです。 びっくりしました。こんなに私はいい友達を持ったんだって思いました。 それと同時に「みんなと関わるなくなるのかな…」「部活のあと、皆でたむろったりできなくなるんだ…」 と思ってしまいました。三年生の「誰も辞めないでほしい」という言葉も引っ掛かります。 また、卓球部のほうにも迷惑をかけると思ったので、今日卓球部の顧問の先生に直接「転部を考えています。でも一年間ラケットを触っていません。それでも入部を受け入れていただけますか?」と聞いたら「全然大丈夫!!!」 と、とってもwelcomeな感じでした、卓球部の部長さんも、「いつでも来てね^^」と言ってくれています。 また、親にも相談したら「自分で決めていいよ」と言われ、 バド部の顧問の先生には、さっき電話で「とりあえず明日また話聞くけど、三年生はお前と同じ初心者で初めて、バド部で良かったって言ってるぞ。もう少し考え直してほしい。お前も最近やっと打てるようにもなってきたんだし」と言われました。 バド部の部長さんには「うちらの強くなりたいって気持ちが大きすぎて、しかもそれをさらけ出したから○○○ちゃんを悩ませたんだよね。本当にごめん。これから続けても、辞めても応援する。大切な後輩だってことは代わらないよ。」と言って下さいます。 明日、バド部の部活が終わったあと、卓球部の部活に少しだけ参加させて頂くことになりました。そこで感じたことをふまえて決めます。 本当にどっちの選択をしても、心残りはあります。絶対に。でも自分の気持ちを考えると卓球かなって思います。 でも今までお世話になった人を裏切って、自分は本当にいいのかな?とも思います。本当に分かりません。どっちの選択をすればいいか分かりません。 皆さんが思う意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校野球から始めて不安だ

    今年高校に入学して新高校一年生です。 私は中学生の時ソフトテニス部に所属しており2番手でレギュラーでしたが高校では野球をしようと思い硬式野球部へ入部しました。(小学生では3年間野球をしていました) 野球部へ入部し1週間が経ちましたが周りの一年生みんな中学で野球をしておりついていけるか分からず不安だらけです…希望するポジションは外野です こんな私でもベンチ入りまたはレギュラーをとることができますか?また肩を強くするトレーニングなど教えてください!! ※私の高校はあまり強くなく新チームになり公式戦0勝だそうです。新一年生は16人います。 私の運動記録 遠投35m 50m走6.4秒 シャトルラン126回 走塁には自信があります

  • 途中入部について

    高2男子です!質問させてください! 今部活に入ってないのですが、中学時は野球部でした。高校に入っても、野球部に入部しようと思っていたのですが、中学時に「起立性調節障害」という病気で、高校で入部に踏み切れませんでした。 ですが、今元気になって、野球への気持ちが再燃してきました。僕の学校は、1・2年生合わせてぎりぎり試合ができる9人しかいない学校です。とは言っても、みんなが歓迎してくれるか心配です。 どうやって、誰に、入部を頼めばよいか悩んでいます。 自分は親にも言ってません。野球部の友達にLINEをまずはしたいと思っています。

  • 部活を退部しました 心がとてもモヤモヤしています

    今日、小学3年から続けてきた野球部を退部しました 入部して一週間あまりです。 理由は主に3つ ・小中となかった朝練が入り毎日がきつくなった ・自分の体に障害があり続けていく自信がなくなった ・野球をやっていてもまったく楽しくなくなった そんな理由で退部届けを出しました 退部した瞬間は開放された気分になりましたが今とても心がモヤモヤしてます その理由が ・中学校の友達をした約束をやぶった ・道具費として親に9万近く払ってもらった ・自分から野球を取ったらなにが残るのかわからない ・部活を途中でやめた人は勉強も中途半端になるといわれている事 ・部活から逃げたのではないかという思い ・やりたいことが見つからず不登校になるのではないかという思い ・気分転換できるような趣味がない これらを深く悩んでいます 部活をやめたことにいまのところ後悔はしていません、ですが罪悪感があります どうかこの思いをなくせる、または変えられるような助言を自分でも考えているんですがなかなか気持ちの整理が付きません よろしくお願いします

  • 公立高校で野球部

    公立高校で野球部 公立高校で野球部に入ろうと思っているのですが、 全くの初心者でも、入部出来るんでしょうか? そこの高校の野球部は、人数が少なく、決して強いなんて言える様な 所ではないんですが、野球をやってみたくて入ろうと思いました。 野球の実力としては、素人にほぼ等しく、中学のハンドボール投げでも33m程度しか とばせず、バッティングセンターでも100km/時の球を当てるので精一杯です。 こんな素人でも野球部に入れるのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう