• 締切済み

バイトを辞めたいけど、悩んでいます

今彼と同棲しています。 初めての土地に来て、二人で生活するためにバイトしています。 某弁当屋さんで働くことになったのですが、飲食店は初めてでした。 今までは販売接客だけで、周りの人からは「おっとりしている」とか言われています。 今のバイトではスピードが大切で、私は一生懸命早くしているのですが、はたから見たら遅いらしく、とろとろしていると毎日言われてしまいます。 今週にはいって「仕事できなかったらクビにするよ」とか言われてしまいました。 バイト中に私の事を言っていて、「ダメだね」「要らない」「向いてないのかもね」など言われてしまいました。 仕事の日になると吐き気がして、厨房に入ると頭痛と下腹部が痛くなります。 まだ入ってもうすぐ一ヶ月になります。私は、この仕事は向いていないと思います。 まだ頑張って仕事したほうがいいのでしょうか?それとも他の仕事を探したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

補足を見ました。no3です。 きちんとどのように体調が悪いなどを説明しましたか? >厨房に入ると頭痛と下腹部が痛くなります。  生理が終わったと思ったら3日後くらいから生理みたいなのが始ま って今も終わっていないのですが・・・  痒くないのに腕と肩の同じところが痒い気がしてかいててカサブタ ができたり、 この状況もきちんと説明しましたか? 私が彼なら少し休むようにいいますが、、、 実は私も同じ経験をしました。彼女と一緒に生活費を稼ぎながらの同棲です。ちょうど質問者様と同じく、同棲をはじめてすぐの時期に彼女が精神的な疲れから体調を崩しました。偏頭痛がとまらず相当苦しそうだったので休むように、また、仕事をまた再開するにも初めは簡単で週3、4くらいの軽いのからでいいと伝えました。 もちろん彼女の収入がある事も見込んで色々な事を決めていたので財政的には苦しくなりました。貯金の計画も全部0になりました。しかし、彼女を無理に働かせようとはまったく思いませんでした。やっぱりお金より彼女の方が大切なので。 同棲しているとこれからも色々な事がありますよ。一人で暮らしている時とは違って彼との合意の元に動かなければならなくなります。今後の事を考えるときちんと納得がいくまで話し合うべきかと私は思います。 >そこより時給がいいところがあったと言ったら、新しい仕事に行くことに賛成してくれました。 これは本音ではないですよね? これからも二人の意見がぶつかる時は適当な嘘をついていく事になりますよ。それでうまくいくようには思えません。 人の気持ちは完璧にはわからないのであくまで憶測ですが、私は 「今無理をするとよくなるどころか悪くなりそう。でも、生活費を稼ぐためにきちんと仕事をする意志はある。少し迷惑かけるかもしれないけど自分ができる仕事を探すから少し助けて欲しい」と伝えるべきだと思います(間違ってたら申し訳ないです・・・)。 もし、彼があなたの事を本当に考えてくれているならわかってくれると思いますよ。もし、ダメだったら、、、また補足くださいね。 こう言うことってマイナスのように思えますが二人で乗り越えたときに本当に深い絆が築けますよ。経験したのでこれは自信を持っていえます。 とにかく、もう一度彼にきちんと話すべきだと思います。

• e-toshi54
回答No.6

アルバイトどころか、何回か転職経験のある中年男子です。 自分に合う/会わない仕事、職場は確かにあります(きっぱり!)。”本当に嫌だ!”と自分で判断したら辞めてもいいと思っています。それで、何回か辞めましたが、一度も後悔したことはありません。 (家を出るまで体調悪くても、職場へ着いたら元気になるような職場だと最高ですね。きっとあると思っています。) それと・・・、”本当に嫌だ”と思う異性とも、別れる勇気を持っていてください。小生の場合、何年か同棲した女性と別れて、今の女房と結婚しましたが、これも別れてよかったな~と思っています。

tsuyuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、派遣で新しい仕事を探しています。 その仕事が決まったら辞めようと思っています。 彼とは考え方がちょっと違いますが、違っていても理解はできます。 まだ付き合って3ヶ月くらいだからすれ違いとかあるかも知れません。 これからも仲良くなっていけるように頑張ります。

回答No.5

あなたに合ってる、合ってないはともかくとしても そんな意地悪な職場さっさと辞めちゃいなさい(--; 仕事内容よりも、やはり職場の人間関係が大事です 色んな所行ってみるつもりで、頑張って下さい^^

tsuyuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい仕事さがします。

noname#26567
noname#26567
回答No.4

こんにちは。慣れないお仕事お疲れ様です。最終的に決めるのはご自身の判断ですが、私は自分にあった仕事を探すべきだと思います。ストレスで体調を崩されているご様子。私の周辺には仕事のストレスで体を壊し、一生モノの病気になってしまった人がいます。その苦しみは自分持ちです。だから、早くやめなよ!と言いたいです。私にも転職経験があり、合う仕事合わない仕事はありました。合うところでは働いている自分がカッコ良く思えて充実した毎日でした。自分にあった仕事って誰にでもあって、そこでは自分を活かせると思います。自分を毎日自分で褒めてあげられるって最高の栄養になると思うので、私は転職をお勧めします。経済的な不安があるでしょうから、バイトしながら面接してもいいとは思います、自分を1番大事にして行動して下さい。バイトに一生モノの病気になった時の補償はありません。

tsuyuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトを始めてしばらくしたら、痒くないのに腕と肩の同じところが痒い気がしてかいててカサブタができたり、 生理が終わったと思ったら3日後くらいから生理みたいなのが始まって今も終わっていないのですが・・・ やはり体調が崩れる前に仕事を辞めようと思います。 ほんとにありがとうございます。

回答No.3

>仕事の日になると吐き気がして、厨房に入ると頭痛と下腹部が痛くなります。 完璧に体調を崩しているので早急に辞めたほうがいいと思います。仕事と体はどちらが大切でしょうか。仕事、特にバイトはやめてもいくらでもありますが、体の代わりはないですよ。 同棲中と言うこともあってお金も必要なんでしょうね。しかし、きちんと彼に説明して休ませてもらいましょう。あなたの事を考えてくれているならお金の事よりもあなたを優先してくれるはずです。 仕事になると体調が悪くなるとの事なので、このまま頑張っても作業が早くなるとは思えません。少し休んで気分が落ち着いたらできそうな仕事からチャレンジしてください。

tsuyuri
質問者

お礼

今日、彼が帰ってきたら勇気を出して言ってみます。 それだけでもちょっとは違うと思います。 ほんとうにありがとうございました。

tsuyuri
質問者

補足

昨日彼に言ってみましたが、「最後まで頑張れ」と言われて「危機感がない」と言われてしまいました。 それを言われてなにも言えなくなって、自分が弱いからだと思いました。 でも、そこより時給がいいところがあったと言ったら、新しい仕事に行くことに賛成してくれました。

• ktt
回答No.2

今の仕事は辞めるべきです。 しかし、すぐに辞めるのでは無く、キチンと次の仕事の面接等に受かってから辞めたほうが良いと思います。 次の仕事を選ぶ時も仕事内容をキチンと理解して、自分に合っているかどうか調べたほうがいいですよ。 今まで辛かったでしょう? 頑張っても理解されない辛さは私も良くわかります。 辛いときがあったら、私は友達や家族に愚痴を聞いてもらってます。 たまには彼にも愚痴を聞いてもらったらどうですか? それだけでもだいぶ違いますよ。 私なんかがこんな事を言うのも生意気なんですけどね…(汗) とりあえず、自分の力量に合った仕事に就いて幸せな同棲生活を手にしてくださいね。 私の意見はただのアドバイスなんで参考にして頂ければ幸いです。 それでは、頑張ってくださいねw

tsuyuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて泣いてしまいました。 新しい仕事探して、見つかったら辞めようと思います。

• precog
回答No.1

まったり出来るバイトは幾らでも有りますから、探しましょう。 自分にあった仕事を探す努力が大切です。

tsuyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばって次の仕事を探してきます。