• ベストアンサー

鉄道車両の利用規制

最近車両に食堂車も少なくなりましたが、車両利用についてなにか規制があるのでしょうか?長距離車両についてはもって便利に利用できる、有料のサービスがあってもいいと思っておりますが。例えば、フットマッサージ、簡単なプレスサービス、散髪屋・・・。ぜひ規制を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

規制なんてないんですよ。 ただ、新幹線の普及などで高速で移動できるためになったために それらのものをおくと、普通の列車より人が乗れなくなり利益率が下がるから廃止しているだけです。 (列車の1両分をこれらのサービスに当てるとなると、新幹線クラスだと200人分、場合によっては200万以上入るはずだった金額がなくなるため)

soesoesan
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 今、運賃を無料化するために別の施策がないか考えてます。その効果は地域活性、環境問題への貢献、人材の流動等です。運賃に代わる収益を考えれば可能ではないかと。駅の中の開発は盛んですが、車両の利用開発が考えられてない気がします。またご意見あったらよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

規制なんかありません。 単に、儲からないから廃止しているだけです。 効率ばかり追求した遊び心のない車両ばかりが新造され、 かつての鉄道ファンとしては心寒くなる思いをしています。

soesoesan
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 今、運賃を無料化するために別の施策がないか考えてます。その効果は地域活性、環境問題への貢献、人材の流動等です。運賃に代わる収益を考えれば可能ではないかと。駅の中の開発は盛んですが、車両の利用開発が考えられてない気がします。またご意見あったらよろしくお願いします!