• ベストアンサー

EXCELのウィンドウが無くなってしまいまいた

WindowsXPですがOSはOffice2000を使用しています。 日ごろ良く仕事等のデータ作成でEXCELを使用しているのですが、頻繁に使用しているデータを入れたファイルを開けようとしたところ、いつものEXCELの画面が出なくなっており中身の画面がグレーの状態でした。よく見ると内側のウィンドウが無くなっておりました。ファイル名は普通に登録した状態で残っています。 ファイル名が残っているので、検索してもデータが見つからなくて困っています。 今までこの様な事は無かったのですが、もうデータは消えてしまったのでしょうか? 一応バックアップはとっていたのですが、その後かなり更新してしまっていたので、まだデータがどこかに存在するならば、なんとか復活させたいのです。 何か良い方法は無いでしょうか。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

Excelを起動して、メニューの「ツール」「オプション」「全般」タブで 「他のアプリケーションを無視する」にチェックがあったらはずしてください。 その上で該当のファイルを開いてください。

yuutantan
質問者

お礼

原因はわかりませんでしたが、素早くご回答頂き本当に有難う御座いました。

yuutantan
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 早速やろうとしたのですが、ツールの「オプション」が黒字になって無く開ける事が出来ませんでした。 ウィンドの一番上の青い部分には「-Microsoft Excel-」の横にファイル名が残っています。 普通内側のウィンドを「×」マークや「-」マークのクリックで隠すと「-Microsoft Excel-」の横にファイル名は残らないはずですよね。 やはりもうだめなのでしょうか。

その他の回答 (4)

• fat0707
回答No.5

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」からExcelの修復を試みてはどうでしょうか。CDロムを用意しておかないと駄目ですが。

yuutantan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 CDロムを入れて修復を試みましたが、特に変化はみられませんでした。 一つのファイルが駄目で後のファイルは何もおかしく無いので、もう消えてしまったのかもしれません。 自分が悪いので仕方ないです。 ありがとう御座いました。

• moon_piyo
回答No.4

こんにちは 回答ではありませんがOpenOfficeをインストールされてCalcでそのexcelファイルを読み込んでみてはどうでしょう 中身がみれるかもしれません

yuutantan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 教えていただいた方法で、中身をのぞいて見ました。 作ったsheetの名が出てきましたが、肝心の中身は見ることができませんでした。 ただ、sheetが存在していたと言うことは、中身もまだのこっている可能性があるかもです。 OpenOfficeの使用がまだわからないので、色々試してみます。

• pirakin
回答No.3

「ウィンドウ」→「整列」→「並べて表示」としてみて、まず、ファイルがあるか調べてみてはどうでしょうか?

yuutantan
質問者

お礼

原因は分かりませんでしたが、ご回答頂き有難う御座いました。

yuutantan
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 「ウィンドウ」以下は全て開く事ができません。 ファイル名が残っているだけで、状況は内側のウィンドウを「x」マークでけした時と同じ様です。 「スタート」からファイルを指定して検索してみましたが、当然中身の無いファイルが出てくるだけです。 困りました。

• unazukisan
回答No.2

中のウィンドウが単に最小化になっているだけでは? そのグレーの画面をよくみたら、下の方に小さいツールバーが出ていませんか?

yuutantan
質問者

お礼

原因は分かりませんでした。素早いご回答有難う御座いました。

yuutantan
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 隈なく探しましたがどこにもツールバーがでてません。 ファイル名は残っているのですが、「新規作成」をしてみると当然の様にファイル名が変わりました。 エクセルファイルがあるのにデータだけが消える事ってありえるのでしょうか。今までで初めての事で困惑しております。すみません。