• ベストアンサー

Excelデータがクリックで開けない

デスクトップやマイドキメント等に保存した Excelデータをクリックして開こうとしても Excelは開くのですが、グレーの画面になってしまい。 問題の開きたいデータが開きません。 Excelを立ち上げ、ファイル→開くでデータを指定してあげると 問題なくデータを開くことができます。 Excel自体は壊れていないと思うのですが・・・ 設定でしょうか? ファイル→開く で問題なく使えますが やはり使いにくい為、解決方法があれば教えて下さい。 ちなみにPCはWinXPproでOfficeはプリインストール版 のpersonalです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

「ツール」→「オプション」→全般タブ で「他のアプリケーションを無視する」にチェックがついていませんか 良く出る質問です

evian123
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題は解決されました。 でも、調べてみたら同じような質問が 何件かありましたね。 なぜそのような状態なったのは未だに不明です。 何故だろう・・・