• ベストアンサー

エクセルの保存について

こんにちは。 現在デスクトップを2台所有していて、古い方のバイオ(Aとします)にオフィスが入っているのですが、こちらのパソコンでエクセルを使用して作ったファイルをヤフー等でフリーメールを2個取得し、片方からファイル添付で送付し、もう一方のオフィスが入っていないパソコン(Bとします)でもう一つのフリメを使ってファイルを保存します。これではもちろん開けないのですが保存自体は出来ると思います。 次に私はオフィスを入れたノート(Cとします)を購入する予定なのですが、Bで保存したファイルをそのまま同じようにフリメで添付し、Cのパソコンで保存した場合問題無くデータを非常できるのでしょうか? Aのパソコンに入っているオフィスは2003で次に買うのは当然2007になるのですが、今回、相互関係は気にせず、同じソフトが入った状態で考えていただければと思います。 少しややこしい質問ですがアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

まったく問題ありません。 もし、ソフトが入っていないHDDに保存できないのであれば、外付けのHDD、フロッピーディスク、USBメモリなどが使用できないということになってしまいますね。 当然、Officeソフトが入っていないPCでは読めませんが、Bのパソコンに無料の「Word Viewer 2003」や「Excel Viewer 2003」をインストールすれば、Officeファイルを表示したり、コピーや印刷もできます。 「Word Viewer 2003」 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=95e24c87-8732-48d5-8689-ab826e7b8fdf&displaylang=JA

tamanegi99
質問者

お礼

分かりやすく、自身のあるコメントありがとうございます。 また、「Word Viewer 2003」「Excel Viewer 2003」に関しては全然知らないサービスだったので、是非利用してみようと思います。とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.2

A→B、B→C、A→C、A→B→C・・・・・ フラッシュメモリにファイルを保管後、ファイルを転送したいPCにフラッシュメモリを差込めば簡単に転送できます。

tamanegi99
質問者

お礼

応用編のアドバイスありがとうございます。こちらの方法でも簡単に出来ますね。 ありがとうございました。

• ginga2
回答No.1

ファイルは使用できると思います。 新しいバージョンのファイルを古いバージョンで使用するには なんらかの不都合が起きるものですが、 今回のパターンは大丈夫でしょう。

tamanegi99
質問者

お礼

投稿後すぐのコメントありがとうございます。 これで不安無く作業できます。また、旧バージョンから新バージョンではおそらく不都合も無いとの事で参考になりました。 ありがとうございました。