• 締切済み

「保存されているファイルと置き換えますか?」とは?

夜中に仕事をするものではないのですね… 経緯は次のとおりです。 職場から自宅PCへワードファイルをメール添付して送付 →自宅でファイルを開いて作業 →作業後、職場へ返送するため上書き保存 →職場PC宛てメールへ添付しようとするも保存ファイル見当たらず →再度職場からの添付ファイルをマイドキュメントに保存してみたり… →しかし、開いても作業前の内容… →やっとの思いで保存ファイルがあるらしいLHB0VD48というフォルダ発見 →開けてみる →「保存されているファイルと置き換えますか?」の表示。 →「はい」を選択 →表示された内容は、作業前の内容…! このような状況ですが、作業後に保存した内容は、 もう消えてしまっているのでしょうか。 何とかして、作業後の内容を復元(?)できないものでしょうか。 お読みになってお分かりとは思いますが、パソコン超苦手ですので、 何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.3

Webメールならサーバーに残っているので、再度メールを見て添付 ファイルをどこかにDL,保存できますが、OEなどでPOPメールだと 面倒です。Outlook2003ならお手上げ。 ・どこから開いたファイル ・どこに上書き保存したか これが明確でない場合は、探す場所が分からない、上書き保存できたか どうかも分からない状態になります。 なので、必ずPCのどこか、デスクトップやマイドキュメントに保存後 作業し、上書き保存し、メール添付でないと無駄になりますのでご注意 下さい。

cherrry_pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、再度ファイルを作成し直しました…。 これからは、メール添付ファイルは、 作業前に、いったんマイドキュメントに保存することを 心がけます。

• violet430
回答No.2

もう消えていると思います。私も探したことがありますけど駄目でした。 添付ファイルを開いて上書き保存したら駄目ですよ。 必ず 名前を付けて保存 して下さい。

cherrry_pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、再度ファイルを作成し直しました…。 これからは、メール添付ファイルは、 作業前に、いったんマイドキュメントに保存することを 心がけます。

• pentium100
回答No.1

職場から自宅PCへワードファイルをメール添付して送付 →自宅でファイルを開いて作業 ここですでに間違いを犯しています。 添付ファイルはそのまま開くのではなく、 いったんマイドキュメントなどに落としてください。 添付ファイルを開いたら(上書き保存をすると)場所がわからなくなります。 →再度職場からの添付ファイルをマイドキュメントに保存してみたり… →しかし、開いても作業前の内容… そうです。これでいいんです。 ここから作業を始めましょう!。 →やっとの思いで保存ファイルがあるらしいLHB0VD48というフォルダ発見 えっ? →開けてみる →「保存されているファイルと置き換えますか?」の表示。 これはWordのメッセージですか? →「はい」を選択 えっt?? LHB0VD48 というフォルダをどうやって探し当てたのか知りませんが、 とりあえず、ファイル検索してみましょう。 スタートメニューの中に「検索」があります。 それでなかったらあきらめるほかありません やり直すときは、 マイドキュメントの保存した文書を開いてください。

cherrry_pi
質問者

お礼