• 締切済み

「保存されているファイルと置き換えますか?」とは?

夜中に仕事をするものではないのですね… 経緯は次のとおりです。 職場から自宅PCへワードファイルをメール添付して送付 →自宅でファイルを開いて作業 →作業後、職場へ返送するため上書き保存 →職場PC宛てメールへ添付しようとするも保存ファイル見当たらず →再度職場からの添付ファイルをマイドキュメントに保存してみたり… →しかし、開いても作業前の内容… →やっとの思いで保存ファイルがあるらしいLHB0VD48というフォルダ発見 →開けてみる →「保存されているファイルと置き換えますか?」の表示。 →「はい」を選択 →表示された内容は、作業前の内容…! このような状況ですが、作業後に保存した内容は、 もう消えてしまっているのでしょうか。 何とかして、作業後の内容を復元(?)できないものでしょうか。 お読みになってお分かりとは思いますが、パソコン超苦手ですので、 何卒ご教示のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

Webメールならサーバーに残っているので、再度メールを見て添付 ファイルをどこかにDL,保存できますが、OEなどでPOPメールだと 面倒です。Outlook2003ならお手上げ。 ・どこから開いたファイル ・どこに上書き保存したか これが明確でない場合は、探す場所が分からない、上書き保存できたか どうかも分からない状態になります。 なので、必ずPCのどこか、デスクトップやマイドキュメントに保存後 作業し、上書き保存し、メール添付でないと無駄になりますのでご注意 下さい。

cherrry_pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、再度ファイルを作成し直しました…。 これからは、メール添付ファイルは、 作業前に、いったんマイドキュメントに保存することを 心がけます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

もう消えていると思います。私も探したことがありますけど駄目でした。 添付ファイルを開いて上書き保存したら駄目ですよ。 必ず 名前を付けて保存 して下さい。

cherrry_pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、再度ファイルを作成し直しました…。 これからは、メール添付ファイルは、 作業前に、いったんマイドキュメントに保存することを 心がけます。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.1

職場から自宅PCへワードファイルをメール添付して送付 →自宅でファイルを開いて作業 ここですでに間違いを犯しています。 添付ファイルはそのまま開くのではなく、 いったんマイドキュメントなどに落としてください。 添付ファイルを開いたら(上書き保存をすると)場所がわからなくなります。 →再度職場からの添付ファイルをマイドキュメントに保存してみたり… →しかし、開いても作業前の内容… そうです。これでいいんです。 ここから作業を始めましょう!。 →やっとの思いで保存ファイルがあるらしいLHB0VD48というフォルダ発見 えっ? →開けてみる →「保存されているファイルと置き換えますか?」の表示。 これはWordのメッセージですか? →「はい」を選択 えっt?? LHB0VD48 というフォルダをどうやって探し当てたのか知りませんが、 とりあえず、ファイル検索してみましょう。 スタートメニューの中に「検索」があります。 それでなかったらあきらめるほかありません やり直すときは、 マイドキュメントの保存した文書を開いてください。

cherrry_pi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結局、再度ファイルを作成し直しました…。 これからは、メール添付ファイルは、 作業前に、いったんマイドキュメントに保存することを 心がけます。

関連するQ&A

  • メールで来た添付ファイルを加工し、返送するとき

    メールで来たエクセル等のファイルを加工して、上書き保存をすると、英語のフォルダに上書き保存されます。 (名前はわかりません) これはどこに保存されているのでしょうか? それがわからなくなってしまうので、マイドキュメントに名前を付けて保存をし、それを添付書類にして、返信していますが、 もし、マイドキュメントの中のフォルダを削除してしまった場合、メールに送られた添付ファイルはなくなってしまうのでしょうか? ファイルを加工して、メールに付けて返送したのですが、 マイドキュメントのフォルダを削除してしまった場合、どうなるのか不安です。 メールで送られてきたフォルダを加工し、返信する場合、どういう方法が一番いいのか教えてください。

  • 添付ファイルの保存先

    このサイトでも何回の出ていますが、添付ファイルを一度保存せずに、そのまま開き上書き保存をして終了してしまいました。再度、メールの添付ファイルを開いてみたのですが、入力したデータはありませんでした…(;_;) ほかの方への質問回答に、再度添付ファイルの保存先を見てみる(実際には保存しない)というをやってみたのですが、その保存先はマイドキュメントになっていて、マイドキュメントの中にもファイルはありませんでした。どこに保存されているのか、教えてください!! ちなみに、XP、OUTLOOK6です。

  • Notesの添付ファイルについて

    職場内でNotesを使用しています。この間、添付ファイル(エクセル)付きのメールを受信し、そこからファイルを開いて作業し、上書き保存してしまいました。そのままNotesを閉じてしまい、再度受信メールのファイルを開けても受信したときの状態に戻っていました。 この場合、上書き保存されたファイルはどこかに保存されているのでしょうか?そのファイルを見つけ次第削除したいのですが、どのように調べればよいのでしょうか?そのPCは毎日電源を切って退社していて、すでに4日前の話です。すでに削除されている可能性はありますか?

  • メールで受信したファイルが・・

    どなたか教えて下さい! メールにてエクセルのファイルを受信し、ファイルに変更や追加を 記入していたんですが、そのファイルがどこにいったかわからずにいます。作業も大掛かりに変更したので、途中で上書きしたんですが・・ やっと終わりと思って閉じてしまったら、いなくなったんです。 名前をつけて保存のときにマイドキュメントを指定しなかったんです。 受信した添付ファイルを開いてみても、作業をする前のままなんです。 どなたか申し訳ありませんが教えて下さい。 お願い致します。

  • 「保存」せず「開」いたファイルを上書き保存して・・

    メールの添付ファイルをいったん保存せず、直接開いてファイルを編集し、 上書き保存して閉じてしまいました。 すると、(当たり前かもしれませんが)ファイルがどこにも保存されていません。 ファイルはMicrosoftのPowerPoint 2010なんですが、 「最近使ったもの」にもありません。 PC内で検索かけてもどこにも見当たりません。。。 元の直接開いた添付ファイルをもう一度開いてみても、編集前のままです。 ですが、「保存していませんが、ファイルを閉じますか」等警告があったわけではないので 閉じてしまったんですが・・・ ファイルの修復は不可能でしょうか・・・。 よろしくおねがいします。

  • OEで添付ファイル(Word)を上書きしたファイルが呼び出せません。

    アウトルックエクスプレス(以下OE)で受信メールの添付ファイル(WORD2003)を開き、内容を変更してそのまま上書き保存しました。一旦閉じてからそのファイルを呼び出そうとしているのですが見当たりません。メールの添付ファイルは、なぜか元のままです。OEの保存ディレクトリに入っても見当たりません。この上書きしたファイルをWORDの「開く」から呼び出す方法がありますでしょうか。また別の方法でもマイドキュメントに移す方法がありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 保存したワードファイルが見つかりません。

    とっても困っております。 すみません。よろしくお願いいたします。 上書き保存したはずのワードファイルが見つかりません。 以下詳細です。 (1)会社のメールから、自宅のパソコンへ、ワードファイルを添付したメールを送信しました。 (2)デスクトップに同一名称のファイルがあったので、上書きして保存する、としました。 (3)2時間ほど編集をして、上書き保存。  再びデスクトップ上のファイルを開くと、まったく上書きされていない、元のデスクトップにあったままの状態。?? (4)最近使ったファイルの検索を、手当たり次第にしてみましたが、見つかりません。   (5)メール自体は、完全に削除してしまっています。 どこをどう探して良いのやら(泣) すみません。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルを編集して上書き保存したのに

    OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。 メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、 いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。 途中でフリーズすると困るので 何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、 もう一度そのファイルを開くと、 送られてきたときの状態のままなのですが。。。 「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、 そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。 添付ファイルは上書き保存ができないのですか? かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。 どなたか、 復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など 分かれば教えて下さい。お願いします。

  • メール添付されていたファイル

    お願いします メールに添付されていたエクセルを開いて作業して、上書き保存で終了してしまいました。 もちろん、添付されたファイルを再度開いても、作業内容は記憶されていません・・・ どこかに保管されているのでしょうか?

  • エクセルファイルの保存

    いつもお世話になります。Excelのシートの作業が終わり、上書きして閉じようとしたら、「上書き保存はできませんでした」とメッセージがでます。名前をつけて保存にしても「保存できません」とでます。機械はVAIO VGN-S-3 です。名前をつけて別ファイルにして、デスクトップ(マイドキュメント)に保存しようとしてもできませんでした。何が考えられるのか、解決策等を教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。