• ベストアンサー

Notesの添付ファイルについて

職場内でNotesを使用しています。この間、添付ファイル(エクセル)付きのメールを受信し、そこからファイルを開いて作業し、上書き保存してしまいました。そのままNotesを閉じてしまい、再度受信メールのファイルを開けても受信したときの状態に戻っていました。 この場合、上書き保存されたファイルはどこかに保存されているのでしょうか?そのファイルを見つけ次第削除したいのですが、どのように調べればよいのでしょうか?そのPCは毎日電源を切って退社していて、すでに4日前の話です。すでに削除されている可能性はありますか?

noname#180706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.2

おはようございます。 最後のnotes*****の部分は使っているノーツにより自動的に作られます。使用するPCによって変わるはずです。 ノーツが使っている一時フォルダを開きたい時、一番簡単な方法はどれでもいいので添付ファイルを開き「名前を付けて保存」を選択します。すると一時フォルダが保存先として開きます。エクスプローラで開きたい時には、名前を付けて保存を選択した時に表示されるウィンドウに「保存先」として表示されますので、これをたどれば開く事ができます。 これ、以外と知られていないんですよね。で、添付を直接開いて編集し、その後上書き保存した時に「どこに保存されたんだ!」と大騒ぎになると(笑)。(かく言う私も経験者です) はい。ノーツ終了時にはノーツの一時フォルダそのものが削除されます。従って当然ながら中身も一緒に消えます。次回ノーツを開いた時にまた同じ一時フォルダが作成されますが、中身は全く新規のものとなります。心配しなくても大丈夫ですよ。 それにしてもここの掲示板の通知メールは時間がかかりますね。更新の通知メールを受け取ったのが今朝の9時半でした。返事が遅れて申し訳ないです。

質問者

お礼

私のような方は他にも沢山いらっしゃるんですね。とりあえず削除されていることに一安心しました。ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。次から私も気をつけたいと思います。 ご回答頂けたことだけでもありがたいので、時間のことはお気になさらずに。

その他の回答 (1)

• nonamochi
回答No.1

こんばんは もう一度添付されたエクセルファイルを開きF12キーを押すか、または名前を付けて保存を選択してみてください(どちらも同じ作業です)。 そこに保存先のフォルダ名が表示されています。 添付を直接開いた場合には一時作業のフォルダに保存され、ノーツを終了した時に削除されます。 Windows7、ノーツ8.5の場合 C:\Users\*****(ユーザ名)\AppData\Local\Temp\notesFAEF12 フォルダの中に保存されます。このnotesFAEF12は作業終了時に消えます。 添付のまま編集・保存・終了させてしまい、無い無いと大騒ぎをするのが普通ですが、pasteque12さんの場合は逆なんですね。

質問者

補足

ありがとうございます。仕事で必要なファイルというわけでもないので…。確認すると会社のPCもノーツ8.5でした。保存先のフォルダ名もおっしゃるように、C:¥Users…でしたが、最後のnotes以降は別の文字列でした。 保存フォルダを開きたいときは、名前を付けて保存を選択したときに表示されたフォルダ名をクリックすればよいのでしょうか? もう1つ質問なのですが、nonamochiさんがおっしゃった、ノーツ終了時に削除される、作業終了時に消えるというのはつまり私が上書き保存してしまったファイルはすでに削除されているということなのでしょうか?理解不足ですみません。