• ベストアンサー

Notesの添付ファイルについて

職場内でNotesを使用しています。この間、添付ファイル(エクセル)付きのメールを受信し、そこからファイルを開いて作業し、上書き保存してしまいました。そのままNotesを閉じてしまい、再度受信メールのファイルを開けても受信したときの状態に戻っていました。 この場合、上書き保存されたファイルはどこかに保存されているのでしょうか?そのファイルを見つけ次第削除したいのですが、どのように調べればよいのでしょうか?そのPCは毎日電源を切って退社していて、すでに4日前の話です。すでに削除されている可能性はありますか?

noname#180706
noname#180706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.2

おはようございます。 最後のnotes*****の部分は使っているノーツにより自動的に作られます。使用するPCによって変わるはずです。 ノーツが使っている一時フォルダを開きたい時、一番簡単な方法はどれでもいいので添付ファイルを開き「名前を付けて保存」を選択します。すると一時フォルダが保存先として開きます。エクスプローラで開きたい時には、名前を付けて保存を選択した時に表示されるウィンドウに「保存先」として表示されますので、これをたどれば開く事ができます。 これ、以外と知られていないんですよね。で、添付を直接開いて編集し、その後上書き保存した時に「どこに保存されたんだ!」と大騒ぎになると(笑)。(かく言う私も経験者です) はい。ノーツ終了時にはノーツの一時フォルダそのものが削除されます。従って当然ながら中身も一緒に消えます。次回ノーツを開いた時にまた同じ一時フォルダが作成されますが、中身は全く新規のものとなります。心配しなくても大丈夫ですよ。 それにしてもここの掲示板の通知メールは時間がかかりますね。更新の通知メールを受け取ったのが今朝の9時半でした。返事が遅れて申し訳ないです。

noname#180706
質問者

お礼

私のような方は他にも沢山いらっしゃるんですね。とりあえず削除されていることに一安心しました。ご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。次から私も気をつけたいと思います。 ご回答頂けたことだけでもありがたいので、時間のことはお気になさらずに。

その他の回答 (1)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんばんは もう一度添付されたエクセルファイルを開きF12キーを押すか、または名前を付けて保存を選択してみてください(どちらも同じ作業です)。 そこに保存先のフォルダ名が表示されています。 添付を直接開いた場合には一時作業のフォルダに保存され、ノーツを終了した時に削除されます。 Windows7、ノーツ8.5の場合 C:\Users\*****(ユーザ名)\AppData\Local\Temp\notesFAEF12 フォルダの中に保存されます。このnotesFAEF12は作業終了時に消えます。 添付のまま編集・保存・終了させてしまい、無い無いと大騒ぎをするのが普通ですが、pasteque12さんの場合は逆なんですね。

noname#180706
質問者

補足

ありがとうございます。仕事で必要なファイルというわけでもないので…。確認すると会社のPCもノーツ8.5でした。保存先のフォルダ名もおっしゃるように、C:¥Users…でしたが、最後のnotes以降は別の文字列でした。 保存フォルダを開きたいときは、名前を付けて保存を選択したときに表示されたフォルダ名をクリックすればよいのでしょうか? もう1つ質問なのですが、nonamochiさんがおっしゃった、ノーツ終了時に削除される、作業終了時に消えるというのはつまり私が上書き保存してしまったファイルはすでに削除されているということなのでしょうか?理解不足ですみません。

関連するQ&A

  • 添付ファイルを上書きしたのに・・・

    outlook express で受信したメールに添付されていたエクセルファイルを開いて入力の作業をした後、上書き保存をしました。 その後、再度その添付ファイルを開いたところ、先ほどの作業結果がまったく残っていませんでした。入力した内容はどこにいってしまったの???

  • 添付ファイルの編集

    お世話になります。 現在、OutLook Expressを使ってメールしています。 EXCELファイルの添付があるメールが受信されたので、添付ファイルを開いて、編集していました。 けっこう長い作業になったので、こまめに上書き保存していたのですが、EXCELを閉じて、またメールの受信トレイから添付ファイルを開いたら、更新が消えていて受信時の編集されていない添付ファイルに戻っていました。確かに上書きしていたのですが、更新された状態のファイルに復旧する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • メール添付されていたファイル

    お願いします メールに添付されていたエクセルを開いて作業して、上書き保存で終了してしまいました。 もちろん、添付されたファイルを再度開いても、作業内容は記憶されていません・・・ どこかに保管されているのでしょうか?

  • Notes(添付ファイルが見当たりません)

    早めの回答をいただけると助かります。 現在の環境は以下の通りです。 サーバ:Domino6.5.3 クライアント:Notes Client 6.5.3 つい最近、サーバを5.0.8から6.5.3に切り替えました。 今までNotesサーバを5.0.8、SMTPを4.6で運用していました。 そして、一部クライアントに対しても5.0.13から6.5.3への切換を行いました。(クライアント/テンプレート共に) その後クライアント6.5.3において、添付ファイル付きメールを転送しようとすると、時々受信側で添付ファイルを可視化できないことがあります。 受信サイズから見て添付ファイルが付いているのは確かなのですが、添付ファイルを開く為のアイコンが見つからず、開けないといった感じです。 これを解決するにはどうすればよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Notesのメールにpdfの添付ファイル

    Notes5.0のメールにpdfの添付ファイル(Acrobat6.0) を添付したときに自分の画面にはアイコンが表示 されません。 自分から自分に送信してみても受信画面に アイコンがありません。 添付ファイルは開いたり、保存したりできます 気持ちが悪いので対策方法分かる方、教えてください

  • メールの添付ファイルについて

    メールの添付ファイルをそのまま保存しないで開き、(エクセルです) 追加作業をして、自分のHDDに取り込んでから開いたと勘違いして、 そのまま上書き保存のボタンを押したようです。 作業は昨夜(23日~24日1:00位まで)です。 今、開いたら、まったく昔の状態で、困っています。 これは、どうにかなりますか? 一度電源も落としているので、もう無理でしょうか?

  • Notesメールの添付ファイルの削除方法について

    Lotus Notes 5.0.4aを使用しています。 添付ファイルがついたメールにはファイルのアイコンがついていますが、この添付ファイルを削除したい場合、たいていはアイコンを削除すれば添付ファイルが削除されます。 しかし、ときどきメールにあるアイコンをすべて削除しても添付ファイルが残っているときがあります。 (メールには添付ファイルアイコンがないのに、件名の左側に添付ファイルありを示すクリップのマークがある)。 このとき文書のプロパティのフィールドを見ると「$File」フィールドが残っていて、添付ファイルが残っていることがわかります。 このアイコンのなくなっている添付ファイルを削除するためには、どうすればよいでしょうか?

  • アウトルック上で修正したエクセルファイル

    アウトルックでメールを受信。添付されていたエクセルファイルをクリックして、開き、そこで編集しました。上書き保存を何度かして、一度エクセルを閉じて、アウトルックを閉じて、再度アウトルックを開いて、メールからエクセルファイルをクリックして開いたら、編集した内容が全部消えてしまいました。 作業したファイルはどこにいってしまんたんでしょうか? 他の人が言うには、一度どこかに保存してから編集しないと消えちゃうよとのことなんですが・・・ よろしくお願いします。

  • メールの添付ファイルについて

    メールの添付ファイルをデスクトップに落とさずに 書き込みをして、そのまま上書き保存で閉じてしまいました。 再度Outlook Expressから添付ファイルを開いても 書き込み前のものが出てくるだけです。 上書き保存したわけですからどこかに保存はされているのだと 思うのですが、どこを探せばよいのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルを編集して上書き保存したのに

    OSはWindowsMeで、OutlookExpressを使っています。 メールで送られてきた添付ファイル(エクセルの書類)を、 いろいろと編集してから上書き保存して閉じました。 途中でフリーズすると困るので 何度も上書き保存しながら作業していたにも関わらず、 もう一度そのファイルを開くと、 送られてきたときの状態のままなのですが。。。 「名前をつけて保存」してから編集すればよかったのでしょうが、 そのままやってしまっていたので、ダメだったのでしょうか。 添付ファイルは上書き保存ができないのですか? かなりの量の編集をしたので、あきらめるのが辛いのです。 どなたか、 復活する方法や、作業途中のファイルが保存されている場所など 分かれば教えて下さい。お願いします。