• ベストアンサー

メモリースティックに保存したエクセルファイルが開けない

こんばんは。いつもお世話になっております。 OSはWindows98 SE、エクセルはOffice2000を使用しています。 データのバックアップ用にBUFFALOのメモリースティック(2GB)を 使用しています。 昨日、編集していたエクセルファイルに間違いが見つかったため、 以前にバックアップしてあったメモリースティック内のエクセル ファイルを開こうとしたところ、 「開こうとしている'○○○○○'xlsの形式は、ファイル拡張子が示す 形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損して いないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認して 下さい。ファイルを今すぐ開きますか?」 というダイアログボックスが出るようになりました。 「はい」を選択すると、シート名は出るのですがまったく白紙の状態で 開きます。ヘルプに従って操作してもまったく変わりません。 これはファイルが破損してしまったということなんでしょうか? 元の状態に戻すことは可能なんでしょうか? また、原因はなんなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

壊れている可能性がありますね。ちゃんと書き込まれていなかったのでしょう。 Windows98 SEとのことですがUSBをはずすときにちゃんとドライブの取り出しを実行して、安全に取り出せますとの表示がでるのを確認してからはずしてますか? もしいきなりハズしているなら止めた方がいいですよ。XPであればこの現象が改善されていますが…。

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 取り外しは、ドライブ上で右クリックして取り出しを実行してから行っております。 が、やはりファイルが壊れてしまっているようですね。 これからは保存した後にきちんと開くか確認作業を行っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メモリースティック(バッファローのメモリースティックって効いた事が無いから多分USBメモリー?)への保存はなんのエラーもアラートもでず正常に保存できたのでしょうか? とりあえずそのメモリースティック(USBメモリー?)から直接開かないで一旦パソコン(ハードディスク)にコピーして開く、もしくはコピーした物をエクセルを起動してからファイルメニュー>開く、から指定して開けるかどうか試して見てはいかがでしょう。

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >保存はなんのエラーもアラートもでず正常に保存できたのでしょうか? 保存はなにごともなく正常にできました。 ファイルの開き方も、アドバイスを頂いたように一通り試してみましたがだめでした。 ファイル自体、完全に破損してしまっているのかもしれません。 なんとか破損したファイルを元通りにできるといいんですが・・・。 ありがとうございました。