• ベストアンサー

メモリースティックに保存したエクセルファイルが開けない

こんばんは。いつもお世話になっております。 OSはWindows98 SE、エクセルはOffice2000を使用しています。 データのバックアップ用にBUFFALOのメモリースティック(2GB)を 使用しています。 昨日、編集していたエクセルファイルに間違いが見つかったため、 以前にバックアップしてあったメモリースティック内のエクセル ファイルを開こうとしたところ、 「開こうとしている'○○○○○'xlsの形式は、ファイル拡張子が示す 形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損して いないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認して 下さい。ファイルを今すぐ開きますか?」 というダイアログボックスが出るようになりました。 「はい」を選択すると、シート名は出るのですがまったく白紙の状態で 開きます。ヘルプに従って操作してもまったく変わりません。 これはファイルが破損してしまったということなんでしょうか? 元の状態に戻すことは可能なんでしょうか? また、原因はなんなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

壊れている可能性がありますね。ちゃんと書き込まれていなかったのでしょう。 Windows98 SEとのことですがUSBをはずすときにちゃんとドライブの取り出しを実行して、安全に取り出せますとの表示がでるのを確認してからはずしてますか? もしいきなりハズしているなら止めた方がいいですよ。XPであればこの現象が改善されていますが…。

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 取り外しは、ドライブ上で右クリックして取り出しを実行してから行っております。 が、やはりファイルが壊れてしまっているようですね。 これからは保存した後にきちんと開くか確認作業を行っていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メモリースティック(バッファローのメモリースティックって効いた事が無いから多分USBメモリー?)への保存はなんのエラーもアラートもでず正常に保存できたのでしょうか? とりあえずそのメモリースティック(USBメモリー?)から直接開かないで一旦パソコン(ハードディスク)にコピーして開く、もしくはコピーした物をエクセルを起動してからファイルメニュー>開く、から指定して開けるかどうか試して見てはいかがでしょう。

blindcrow
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >保存はなんのエラーもアラートもでず正常に保存できたのでしょうか? 保存はなにごともなく正常にできました。 ファイルの開き方も、アドバイスを頂いたように一通り試してみましたがだめでした。 ファイル自体、完全に破損してしまっているのかもしれません。 なんとか破損したファイルを元通りにできるといいんですが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリースティックに保存できないmp3ファイル

    SONYのPDAに付属の、メモリースティックを記録媒体にするmp3プレイヤーを使用しています。 市販のCDをmp3に変換してからPDA側に(メモリースティックに)保存して使用しています。 しかし、時々「入力されたmp3ファイルは、再生できないフォーマットです」というダイアログが出ます。 一般の音楽CDではこのようなことはないのですが、雑誌についている語学学習用のCDなどで、これが時々出てきます。 これはメモリースティック側の問題なのでしょうか、それともCDの問題(著作権保護など)なのでしょうか? また、SDカードなどほかのメディアの場合にもこのようなことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイル 損傷?

    お世話になります。 エクセルで作成じたファイルを誤って削除してしまい(ゴミ箱からも)、 フリーソフトを使用してファイルを復旧しました。 復旧時、「xls~RF1697052.TMP」となっており、こちらの後半部分を削除し、xlsとしました。 これを開こうとすると 「開こうとしているファイル 'ファイル名xls' の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。 このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」 と表示され、「はい」をクリックすると 文字化けした状態で開かれます。 とても大事なデータなので、なんとか修復したいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • メモリースティックが読み込まない

    昨日、音楽用として使っていたメモリースティックを うっかり落としてしまい、PSPやPCに読み込まなくなってしまいました。 バックアップしておらず、フォーマットもできない状態です・・・ 中のデータはどうしても消したくないですし、諦めたくありません。 何かいい方法はないでしょうか?助けてください ちなみにメモリースティックの種類はSanDiskの4GBです

  • エクセルファイルで大変困っています。

    エクセルファイルで大変困っています。 USBメモリーに保存していたエクセルファイルを開いて追加の作業をしました。途中中断があったので、一旦上書き保存をし、後で作業を続けようとUSBを開いたら保存したはずのファイルがありません。間違ってゴミ箱にでも・・・とゴミ箱を開いたのですがそこにもありません。仕方がないので「最近使ったファイル」からさがして開くと次のメッセージです。 「開こうとしている”○○○○。XLS”の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。ファイルを今すぐ開きますか?」で、「はい」をクリックすると一応開きますが、すべて文字化けの状態です。どうしてこうなるのか、また、ファイルはどこへ行ったのか?解決策をご助言ください。 ちなみにOSはWin Vista Officeは2007です。

  • メモリースティック PRO Duoが認識されません

    先日PSPでメモリースティック PRO Duoが認識されなくなりました。 PSPに挿入すると、メモリースティックランプが0.5秒感覚ぐらいで点滅し、認識されてない状態です。 そのメモリースティックをPCのSDカードリーダーで読み込んだところ、ファイルの表示が出来ましたのでバックアップを取った後、PCからフォーマットしました。 が、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」と表示され、失敗しました。 その後はPCからメモリースティックを開こうとしても「ドライブxのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」と聞かれ、その通りにしても失敗。 これはメモリースティックが破損してしまったのでしょうか? 対処法などありましたらよろしくお願いします。 環境 PSP1000 SanDisc メモリースティック PRO Duo 8GB ちなみにPCからプロパティで見てみると使用領域、空き領域両方とも0バイトになっていました。

  • ウイルスバスター2008でメモリースティックの大事なエクセルファイルが

    ウイルスバスター2008でメモリースティックの大事なエクセルファイルが隔離されて困っています。 ノートPCで作成したファイルをメモリースティックに保存し、それを会社のデスクトップPCで使用しようとしたところ、ウイルスバスター2008により、隔離されてしまい大変困っています。 以下のような状況で本当に困っているのですが、アドバイスがあればお願いします。 ・自宅で使用しているPCはインターネットに接続もしておらずウイルスに感染している可能性は低いと思います。OSはwindowsXPです。但しセキュリティソフトは入っていません。 ・会社のPCはOSはvistaです。セキュリティソフトはウイルスバスター2008です。 ・ファイルは自宅のPCにメモリースティックを付けた状態で、直接作業していた為、ハードディスクには残っておらずメモリースティックのみにありました。これを会社のPCにさし作業をしようとしたところ、いきなり『隔離しました。』との表示がでて、メモリースティックからファイルがなくなりました。 ・復元を試してみましたが、一瞬だけ、メモリースティックに戻りましたが、直ぐに消えてしまい隔離されてしまいました。その結果、ウイルスバスター2008の隔離されたファイルリストに同じファイル名(エクセル)がいくつも表示されています。 ・前に同じような状況に対するアドバイスで 『リアルタイム検索ですぐ検知しているので、 [ウィルス/スパイウェアの監視]⇒[設定]⇒[リアルタイム検索【詳細設定】] [特定のファイルフォルダを検索対象から除外] を設定でリアルタイム検索での即検知は回避できると思いますが、 予約検索やメイン画面での「検索開始」を押下しての全体検索だと 検知してしまうのかな(?)と思います。』 というのがあったので試してみようと思いましたが、既にファイルがないことより検索対象から除外しようにも出来ませんでした。 ↓↓↓↓ かなり時間をかけて作成したファイルなので、何とか復元したいのですが、どうにも手が無く本当に困っています。アドバイスの程、何卒宜しくお願いいたします。 ・

  • メモリースティックに映像を取り込んで、携帯で見たいんです。

    ネットで配信している音楽映像をダウンロードし、それを携帯のメモリースティックに入れたいなあと思っています。 前に同じソニーのメモリースティックに音楽映像を入れて持ち歩いてる人がいたので、できるはずなのですが、どうやったらいいかわかりません。 ファイル形式はどうすればいいのか、またメモリースティックにもいくつか既存のファイルがあるのでそれのどこに入れればいいのか、もしわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えてください。 また、これはFLV形式ではムリですよね?

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • メモリースティックが読めない

    MAC OS 9.2.2 です。 SonyのデジカメW1で撮影したデータを見たいのですが、デジカメ購入時に付いていた通常の32MBのメモリースティックならしっかり、MACのデスクトップにマウントされていました。 でも、思い切ってメモリースティック「PRO」を購入したのですが、英文のダイアログが出てくるだけでデスクトップにマウントしません。 どうすればいいのでしょうか。 ちなみに、メモステとMACのUSB接続は、ADTEC製の6-in-1 Card Readerを使用しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリースティックについて。

    メモリースティックについて。 上記のとうり、メモリースティックについて質問です! [SanDisk Ultra MemoryStick Pro-HG Duo 読取・書込速度30MB/s SDMSPDHG-J95シリーズ] の32Gのメモリースティックなのですが、PSPの初期型であるPSP―1000で使用できるのか。 また、使用時の状態(USB接続の転送時とか…)について教えて頂きたいです。 あと、動画用に使うのですが何時間程度はいるのか、画質状態についても知っている方がいらっしゃれば回答お願いします><;

専門家に質問してみよう