• 締切済み

バケットのメーカーを教えて!!

私は機械設計をしているものですが、今回ピボットコンベアの設計をすることになりました。 しかしながら、ピボットコンベアの”バケット”のメーカーがわからない為に、詳細寸法や、価格を調べることができないで困っています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.1

この質問はOKWebの関連サイトの技術の森にも質問を出してみてください。良い回答が有るかもしれません。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンベヤメーカに質問しても良い範囲など 非常識?

    今、コンベヤ設計で悩んでいます。 1つ目 丸ベルトコンベヤを自分で設計したんですが 丸ベルトコンベヤ自体を見たのはつい最近です。 存在自体もしりませんでした・・・ 初めて見た時は、面白い駆動方式だなーと思いました。 そして、それを今回、設計しようと考えています。 しかし、今まで丸ベルト駆動のコンベヤを設計している人を見たこともなく、 図面も見た事がありません。 コンベヤメーカのカタログには、簡単なイラストが載っていますし、 動画でも少し見える部分もあります。 シャフトと丸ベルトと溝付きローラを使って駆動しているようで、 見た目には、シンプルで特に難しいことも無く単純にこれらを 組合わせればできるのかな?と思いましたが、正直不安です。 本当にそんな簡単にできるのかな?と、そんな簡単に上手くいくか?と、 思います。 もっと細部にわたって細かい設計があるのではないかと思ったりもします。 わからない為に書籍やネットを検索しても、丸ベルト駆動の設計が出てきません。 丸ベルト駆動用の溝付きローラも出てきません・・・ コンベヤメーカからは完成された製品が出ていますが、 少々特殊なため自分で設計しなくてはいけないと思っています。 そこで、丸ベルト駆動の設計方法を、コンベヤメーカに聞くことって どうなんでしょうか? 失礼、非常識になるでしょうか? 設計者としてはお恥ずかしいことと思いますが、 どう設計していいかわからないのと、 コンベヤメーカなら専門分野のため、正しい知識を得られそうですし。 ただ、おかしい質問とは思います。 技術的なことを聞くというは、ノウハウなどもありますし、 常識的に聞かないと思います。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 2つ目 同じくコンベヤなんですが、 コンベヤを使って、やりたい事がたまたまあるメーカのコンベヤにありました。 全く同じではないんですが、似ており参考に出来そうでした。 自分が考えていたことと、メーカの製品と少し違うところがありました。 例えば、ローラコンベヤのローラの周りに何か樹脂またはゴムのようなものを 巻いてありましたが、その材質は何なのか? また、そうしてある理由やメリットは何か? そういうことを、メーカに質問して聞いた場合、非常識でしょうか? 1つ目にしても2つ目の質問にしても、 自分では非常識と思っています。 内容が技術的なことであり、そのメーカが考えたことなんで、 実際には簡単にわかることかもしれませんが、 技術的な内容レベルの高さ・低さに関係なく、 そういったことは回答しない。また、聞くほうも非常識と思います。 もっと言うと、 そんなことは自分で勉強することで、知らないのは自分の勉強不足です。 質問を受けたコンベヤメーカからすると、 『コンベヤメーカを君の勉強道具に使わないでくれ』 と言われそうです。 なぜ、そう思いながらこういう質問をするかというと、 周りに、「別に聞いてもいいんじゃない」という人がいるからです。 その人と小生の感覚の違いと思います。 その人からすると全く聞いても問題ないとのことです。 そこで、実際こんな質問していいものなのか、 皆さんにお聞きしたいんです。 因みに、仮に聞いたとしても、コンベヤメーカからは 何か商品を買うわけでもありません。 ただ、自分のわからなことを質問するだけです。 こんなので、自分の勉強代わりにメーカは答えてくれるもんなんでしょうかね? あまりにも都合が良すぎる行為で心が痛いです。 宜しくお願い致します。 呼称について 丸ベルト駆動というより、カウンタドライブコンベヤでした。 よろしく、お願いします。

  • ポンプメーカーについて教えてください。

    古いポンプがあり、型番の刻印や銘板がない為どこのポンプかわからなく困っています。 初め、有光のT-15かと思ったのですが、寸法も相違しているため、他のメーカーのものではないかと思い、皆さんのお力をお借りすることになりました。 ご存じの方がいましたら教えて頂ければと思います。 ※1996年7月に製造された機械についていたので、その当時のプランジャポンプだと思われます。 ※大きさは、有光のT-15やRG-311と似た大きさです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • シーケンスラダー図の作成

     生産工場で、機械から出来た製品をバケットに受けていますが、機械からの信号で次のバケットに移動する様コンベアーを動かしたい。バケットの位置決めを光電センサーにて行いますが、信号のやり取りが解らなくて困っています。どなたか、素人の私を助けて下さい。

  • 一般産業機械 どんな機械を設計していますか? 

    一般産業機械って、コンベア設計が多いんですか? 当社でも、コンベア設計はありますが、 メインはコンベア設計ではなく、液体の充填をする機械の設計をしています。 ただ、動く部分があまりなく、そしてその動く部分と言うのは開発当時に 決められたらその後は殆ど変わりないので、その他の部材の設計ばかりで、 何か機械の設計をしている感じがしません。多分、動くものを設計していないからではないかと思うのですが。 コンベア設計なら、明らかに目に見えて動きますし、ギヤ比やモータなどを選んだり、計算したりしますよね。なので、機械設計知るテルと感じるかもしれませんが、 液体の充填する機械は、モータはさっきも言いましたが、開発当時のまま固定なので、動きの無い部分の部材の設計で、これでは機械の設計してる気がしません。 皆さんはどんな機械の設計をしていますか? みんな同じなのかなー? よろしくお願いします。

  • バケットコンベヤの据付精度について

    据え付いたコンベヤの据え付け精度がメーカーの許容値内に収まってません。 機長は下水平5m垂直18m上水平10m程度です。 下げ振りや水糸を使った方法で据え付けましたが、メーカーの許容値が誤差±3mm以内と いう厳しいものです。 イメージとして機長の1/1000mm程度に収まっていれば良いと考えますが どのように考えたらよいでしょうか。 そもそもケースなどの長手寸法は測っておりますが、公差も考えると 上記の±3mmいないというのはあり得る話でしょうか。

  • トップチェーンコンベヤ

    樹脂コンベヤーのメーカーを探しています。 形状は椿本チェーンのMTP型トップチェーンに にている形状をしている樹脂製のコンベヤーです。寸法がW500ほどあり、ツバキでもこれほど大きな寸法の物がありません。 コンベヤープレートの裏に NDK NWT 1987 と刻印が打ってあります。それがメーカー名なのか、金型の物なのかも不明です。 どなたか情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?お願い致します。

  • 購入時のメーカを選ぶ基準は

    皆さんは、ベアリングや歯車などの機械要素を選ぶ際、 メーカはどのようなことを基準に選ばれていますか? 社内的にこのメーカを決めているとか、 こういった軸受けが欲しいから、その商品があるメーカから 購入している、などでしょうか。 もし、そういうことがなく、どこのメーカにもある商品を 購入する際、何を基準に選ばれていますか? 値段や納期でしょうか。 それとも、対応のよさでしょうか。 機械要素部品もそうですが、コンベヤも各社いろいろあり、 どんな特徴があるのかと思いカタログを見ても、 各社同じように感じます。 そうなると、どこのメーカから購入しようか舞います。 社内的に、コンベヤはこのメーカという決まりもなさそうですし。 エアシリンダにしても、特にこだわりが無ければ、 どこのメーカを使用するか迷います。 皆さんは、こういう場合どうやって決めていますか? 参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • メーカー?商社?

    機械設計の仕事に就きたいと思っている就職活動中の学生です。 興味のある会社が2社あるのですが、一方はメーカー、一方は商社で、業務内容は双方「機械設計」、待遇もほぼ同じとなっているのですが、メーカーか商社で何か違うものなのでしょうか?

  • 【写真の財布のメーカーを教えて下さい!】

    【写真の財布のメーカーを教えて下さい!】 がま口長財布を探していたところ、この画像を見つけました。 アクセスしましたがサイトが無くなっていた為、詳細がわかりません。 この財布を購入できる場所やメーカー名、似たような物を見た事ある…等 何でもよいので教えて下さい。 価格は\37000~\40000位と記載があったと思います。 (曖昧でスミマセン) ご存知の方・心当たりのある方、宜しくお願いします。

  • 体の寸法を自動的に計測する機械について

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 洋服などを作るときに、体の寸法をメジャーなどで計測するのが一般的だと思いますが、 メジャーなどを使わずに、自動的に体の寸法を読み取って計測することの出来る機械がありますか。 もし、あれば、メーカー名、製品名、価格などを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう