• ベストアンサー

ハードディスク異音

ここ1年で出張が増えたせいか?PCを持ち運ぶことが多くなりました。先週ぐらいから、何かソフトを起動するとハードディスクの音が大きくなり始めました。壊れる前兆なのでしょうか?5年保証で購入したPCですが、異音程度では交換対象にはなりませんか?なた何か解決策あればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aponet24
回答No.3

カランカランという音がしているようだと、 ヘッドがリトライのためにシークし直している音だと思います。 放置しておくと、そのうち壊れます。 ハードディスクの異音は重要な問題です。 CPUや電源のクーリングファンから出ている音なら、 あまり大きな問題ではありません。 今すぐ、消えては困る大事なデータを他の媒体に保存してください。 (FD、メモリースティックとか、メールやFTPでどこかに転送するとか) 取り急ぎの用事が済めば、修理に出してハードディスクを新品に交換してください。 ただ、ハードディスクは消耗品なので保証対象外になっているかもしれませんが。  

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.2

HDD Health というフリーソフトをインストールしてHDDを調べると現在の状態を知る事が出来ます、一度試してみて下さい。

• syunmaru
回答No.1

>5年保証で購入したPCですが、異音程度では交換対象にはなりませんか? ハードディスクの交換対象になります。 大事なデータ類は、バックアップして修理に出してください。 私の場合も5年保障で、2年目で、ハードディスクの交換をしました。 サポートに電話して、パソコンが調子悪い旨を話して修理にだしてください。