• ベストアンサー

ハードディスクから異音

今、ハードディスクから異音がして急に青い画面に変わりエラー表示が出るようになりました。 いつも、電源を落とすときにするような音を何回か繰り返してとまるようになりました。 2000年ごろに購入したデスクトップですが、結構酷使してきました。ハードディスクもう駄目でしょうか? もし駄目な場合どのようにすれば、直る、または改善するでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.7

起動不可の場合セーブに使うツールの紹介 LAN でデータ移行が出来ます(データが読めた場合) KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html

その他の回答 (8)

• mx4sgi
回答No.9

HDDのコピーですが 私は 下記のソフトで復旧致しました。 WASHD  http://miyokko.com/ 参考にしてください。

参考URL:
http://miyokko.com/
  • syunmaru
回答No.8

NO.4です。 >セーフモードで立ち上がれば、データの移項は可能なのでしょうか。 セーフモードで、インターネットだけは使える状態で起動しまして、大事なデーターをメールの添付ファイルにして送ります。 そうすれば、データーの救出は出来ます。 そのデーターが使えるかどうかは、使って見なければ判りません。

• pc-2198ax
回答No.6

> 新しく買うものに移植することは可能なのでしょうか。 データの移行でしょうか? 動いている間にセーブを取っておけばリストア出来ると思いますが 基本的に OS は再インストールする事に成ります 旧 HDD から運良くコピー出来たとしても信頼性は?です もしバグを含めば新しいデータ等にも影響を及ぼしかねません

hillson
質問者

お礼

有難うございます。 いわれて見ればその通りですよね。 バグは確かに嫌です。

• marry-cat
回答No.5

先日、ハードディスクがキュルキュル言う音が聞こえて、 青い画面が出て、その後動かなくなりました。 電源は入る物の、safeモードでさえも立ち上がらなくなり、 ディスク認識不可となり復旧も不可能に。。 早めにバックアップを取ることをお奨めします。 青い画面で出るコードが分かればエラーヶ所と対応方法が分かるかもしれません。

hillson
質問者

お礼

有難うございます。 セーフモードで立ち上がれば、データの移項は可能なのでしょうか。 だといいのですが。

• syunmaru
回答No.4

>2000年ごろに購入したデスクトップですが、結構酷使してきました。ハードディスクもう駄目でしょうか? 恐らく、症状からしまして、寿命です。 >もし駄目な場合どのようにすれば、直る、または改善するでしょうか。 新しい、ハードディスクに交換されまして、リカバリーしてください。 緊急に行わなければいけないことは、大事なファイルや、各種設定関係を、外部メディアにバックアップしてください。 突然に壊れます。 それから、ハードディスク交換→リカバリーです。

hillson
質問者

お礼

有難うございます。 どうやら駄目そうなので何とかしてみます。 というか、交換ですね。

noname#12339
noname#12339
回答No.3

まだ、動いているうちに、大事なファイルだけ退避させるのが早急措置です。 完全にとまったら死亡です。 死んだものを生き返らすにはかなりの出費が必要で現実的ではありません。 交換ということになります。 なにはともあれ、ファイル移動を。。。

hillson
質問者

お礼

有難うございます。 駄目ですか、残念ですが仕方ないですね

• shigech
回答No.2

質問出来たってことは今は大丈夫なんですか? 読んだ限りでは、駄目そうですね~。 ハードディスクは消耗品ですから、早めに交換をすべきです。パソコン売ってるとこならどこでも買えますから換えた方がいいですよ。最近はデータ移行ツールのついたHDも売ってますから(その分、高くなりますが)、明日にでも交換!してください。

hillson
質問者

お礼

有難うございます。それってOSごと移行できるのでしょうか。丸ごとならそれでもよいかとは思います。 今、違う場所から売っているので質問できるのです。

hillson
質問者

補足

ごめんなさい 打っているでした

• pc-2198ax
回答No.1

HDD から異音がすれば、その HDD は使えません 復活させる事は不可能です、悪しからず

hillson
質問者

補足

一応立ち上がるには立ち上がるのですが、また同じ症状が出てしまい、青くなるのです。 ということはこのHDDは駄目ということですね。 新しく買うものに移植することは可能なのでしょうか。不安です。