• ベストアンサー

文型について教えてください。

It is getting warm は SVC Tom walked slowly. は SV 下文のslowlyは動詞を修飾しているから、補語にならないと参考書に書いてあります。 上文のwarmは動詞を修飾していると思いますが、どのように考えればよいか、お教えいただけますでしょうか。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grand
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.4

「暖かくなる」は連用修飾語(形容詞の連用形)+述語(動詞)ですが、これは日本語の文法においてのことです。 「get warm」はあくまで動詞+補語(形容詞)なのです。 これは数学において「なぜ平行線は交わらないのか?」と問うのと同じで「そういうものだ」と理解するしかありません。 「暖かくなる」や「get warm」という言葉を発する時、現実には何らかの温度上昇という現象が発生しているのでしょうが、その現象自体には動詞も形容詞も補語も連用修飾語も何も無いのです。 全ては人間が言語を用いて表現する必要上持ち出したものでしかありません。 日本語は(下降ではなく)上昇傾向であることを連用修飾語「暖かく」で表現し、変化を生じていることを述語「なる」で表現しますし、 同じく英語では変化を生じていることを動詞「get」で、上昇傾向にあることを補語「warm」で表現するのです。 それがなぜかと言われても「それが言語(日本語または英語)というものなのだ」としか答えられないのです。あるいは言語学者なら、ある程度詳しい説明ができるかもしれませんが。 > slowlyは動詞を修飾しているから、補語にならない より本質的には副詞だから=補語ではないから動詞を修飾しているのです。 > warmは動詞を修飾していると思います get warm はあくまで動詞+補語なのです。だから warm は補語なのです。補語ですから動詞を修飾していないのです。 「get という現象を warm という方向性が修飾しているではないか」などと文の意味を考えたり、温度上昇という現象そのものを考えたりすることはこの問題を何も解決しません。要は英語のSVCという文型は warm を修飾語ではなく補語と考えるのだという文法事項を納得できるかどうかなのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

余計なことかもしれませんが、英語の、補語に使われる形容詞は、日本語に訳してしまうと、副詞的になってしまうので、英語で考えるほうがいいですよ。  日本語で考えると、上の文章は動詞を修飾しているかもしれませんが、英語ではこのwarmは形容詞で、補語になり、従って上の文章は、第2文型となります。  文法で考えることは、私自身はあまりスキではありませんので、間違っていたらごめんなさいね。

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

getという動詞は、ご存知のようにいろいろな意味があります。   I got this camera. のように「手に入れる」という意味でしたら   目的語をとります。   It is getting warm. のような使い方は、補語をつけて「~になる」と   いう意味です。 では、補語とは何でしょうか? 動詞がそれ単独では意味をなさない場合、ある語(句、節の場合も)を伴って 文意を表すということになります。 例文の場合、(あたたかく)なる・・となりますが、「あたたかく」がないと 「なる」だけでは何の意味かわからなくなります。 これは動詞を修飾しているのではありません。 この場合の「get」は「(.....に)なる」という意味ですから、そもそも補語を とらないと意味をなしえないので、修飾語とはみなしません。 ちなみに、補語になりうる語の品詞は、名詞、代名詞、形容詞、それと それに相当する語・句・節です。 で、Tom walked slowly. ですが・・・ これは「slowly」は副詞です。あなたの仰るように、動詞「walked」を 修飾しています。 なんだか説明がとりとめにない感じになってしまいました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

getは普通は、"主語が目的語をgetする"という形でSVOですが、 It(主語) が warm(形容詞:補語) に なる(get) と理解されるので、だからSVCですね。 ここでは、getは"(主語が)~になる"なので、動詞ではなくて、主語のIt(天候のit)がwarmになるわけですから、warmは動詞を修飾しているわけではないですね。 簡単にはwarmは形容詞だから動詞を修飾していない(動詞を修飾するのは"副詞"だがwarmには副詞用法はないから)と考えてもOKでしょう。

関連するQ&A

  • 文型について教えてください。

    英語の文型について教えてください。 (1) He looks very tired. (2) That boys runs very fast. (3) The garden looks very beautiful,don't you ? (1)ですが、lookは、補語を取る動詞だから、SVC と考えてしまっていいですか? (2)ですが、この解答は、SV になっています。なぜ very fast は補語ではないのでしょうか? (3)ですが、ここにもlook があるので、(1)同様、SVC と来ると予想はつきますが、 同じvery に迷っています。 それから、very ですが副詞でしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語の文型が全く分かりません。

    高2の英語で今、文型というのをやっています。 文型は SV/SVC/SVO/SVOC などです。 S=主語、V=動詞、C=補語、O=目的語というのは分かってはいるのですが、 英文が出てどれがそれぞれに値するのかが全く分かりません; 先生の説明を聞いてもいまいちピンと来ないのです。 こんな私が分かるような説明が出来る方はぜひとも教えてください! お願いします。

  • Be動詞の後に前置詞句がくるときの文型は?

    She is on the stage./Many birds are in the forest.など、Be動詞の後に前置詞句がくるときの文型はSVCなのでしょうか?前置詞句は補語ということになるのでしょうか?She stood on the stage.のときの文型はSVということから、不安になったのですが、ご存知の方があればご教授ください。

  • There is(are)...は第一文型

    「質問NO.2342312」からの疑問点 There is more of you to love. は第一文型だと皆様より回答をいただきました。私はBE動詞は全て不完全自動詞で補語が必要だと解釈していました。でもそれはどうも間違いのようです。次の解釈で正しいでしょうか?ご教示ください。 (1)I am Tom.(S+V+C) 不完全自動詞(補語必要) (2)Tom is. (S+V) 完全自動詞 (補語不要) (3)There is a book.(S+V) 完全自動詞 (補語不要)there は補語とは考えない。 混乱しています。まずい質問ですが、初級者に解るようにご説明いただければ助かります。以上

  • このhis fatherは5文型では何に当てはまるのでしょうか?

    He is like his father.という文章なのですが、 この文章は3文型と思うのです。 Heが主語、isが動詞、likeが形容詞で補語だと思うのです。問題なのは、his fatherは形容詞likeの目的語ですが、5文型では何に当てはまるのでしょうか? 主語がHeで、isが動詞で、likeが補語ならば、もう何も当てはまるものがhis fatherにはないと思うのですが? そして、もしlikeを前置詞と考える場合には、 Heが主語、isが動詞で、それ以下は修飾語となり、1文型であるということになります。しかし1文型ということは、He is.で文章が成り立っているということになります。これで文章が成り立っているといえるのでしょうか?納得できません。

  • 5文型で形容詞は名詞を修飾するのになぜMではない?

    It(S) is(V) hot(C) todayのhotは形容詞で補語ですよね 形容詞は名詞を修飾するので修飾語でMではないのでしょうか? 形容詞は名詞を修飾しますよね? 副詞は動詞や副詞や文全体を修飾するのでMです。 M(modifier)は修飾語という意味ですよね? 5文型で形容詞は名詞を修飾するのになぜMではないんですか?

  • 英語の文型について質問です。

    次の英文の文型と各語が S(主語)V(動詞)O(目的語)C(補語)M(修飾語) のどれに当たるのか教えて下さい。 また、次の文の[for]と[of]の使い分けの方法も 教えて下さい。 It is fun for us to play soccer. It was kind of him to answer all my question.

  • 英語の文法について 教えてください

    中学の 基本英語文法 SV、SVC、SVO、SVOO、SVOC 5文が型があるじゃないですか? これは ほんとはもっとあるんですか?   Cが補語なので    He  is  my brother であっていますか?            S V   C Would you come with me?     のwith me はCですか? S V c? 修飾語句? 修飾語句? My  brother swims withe Tom after school.   修飾語 S    V      修飾語句 この修飾語句がよくわからないです それと 主語のMY brotherのMYが修飾語になるのですが would youの wouldも 修飾語ってことですか? よろしくお願いします

  • it is getting warmer それともit is gett

    it is getting warmer それともit is getting warm どちらの表現がよろしいでしょうか?違いってありますか? at firstとはいっても at second とは言わないですよね?the secondですよね? なぜでしょうか?

  • 中学英語

    疑問詞があるbe動詞の2文型(S=C)で、疑問詞が主語、補語、両方解釈の可能性が あるみたいですが、以下、文法的に正しいでしょうか。 解説お願いします。 (1)疑問詞が主語 Who is the captain ? (誰がキャプテンですか。)  -Tom is. または、Tom is the captain. Which is your book ? (どちらがあなたの本ですか。)  -This one is. This one is mine. (2)疑問詞が補語 Who is the captain ? (キャプテンは誰ですか。)  -It is Tom. または、The captain is Tom. Which is your book ? (あなたの本はどちらですか。)  -It is this one. または、My book is this one.