• ベストアンサー

文型について教えてください。

It is getting warm は SVC Tom walked slowly. は SV 下文のslowlyは動詞を修飾しているから、補語にならないと参考書に書いてあります。 上文のwarmは動詞を修飾していると思いますが、どのように考えればよいか、お教えいただけますでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grand
回答No.4

「暖かくなる」は連用修飾語(形容詞の連用形)+述語(動詞)ですが、これは日本語の文法においてのことです。 「get warm」はあくまで動詞+補語(形容詞)なのです。 これは数学において「なぜ平行線は交わらないのか?」と問うのと同じで「そういうものだ」と理解するしかありません。 「暖かくなる」や「get warm」という言葉を発する時、現実には何らかの温度上昇という現象が発生しているのでしょうが、その現象自体には動詞も形容詞も補語も連用修飾語も何も無いのです。 全ては人間が言語を用いて表現する必要上持ち出したものでしかありません。 日本語は(下降ではなく)上昇傾向であることを連用修飾語「暖かく」で表現し、変化を生じていることを述語「なる」で表現しますし、 同じく英語では変化を生じていることを動詞「get」で、上昇傾向にあることを補語「warm」で表現するのです。 それがなぜかと言われても「それが言語(日本語または英語)というものなのだ」としか答えられないのです。あるいは言語学者なら、ある程度詳しい説明ができるかもしれませんが。 > slowlyは動詞を修飾しているから、補語にならない より本質的には副詞だから=補語ではないから動詞を修飾しているのです。 > warmは動詞を修飾していると思います get warm はあくまで動詞+補語なのです。だから warm は補語なのです。補語ですから動詞を修飾していないのです。 「get という現象を warm という方向性が修飾しているではないか」などと文の意味を考えたり、温度上昇という現象そのものを考えたりすることはこの問題を何も解決しません。要は英語のSVCという文型は warm を修飾語ではなく補語と考えるのだという文法事項を納得できるかどうかなのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

余計なことかもしれませんが、英語の、補語に使われる形容詞は、日本語に訳してしまうと、副詞的になってしまうので、英語で考えるほうがいいですよ。  日本語で考えると、上の文章は動詞を修飾しているかもしれませんが、英語ではこのwarmは形容詞で、補語になり、従って上の文章は、第2文型となります。  文法で考えることは、私自身はあまりスキではありませんので、間違っていたらごめんなさいね。

• Alicelove
回答No.2

getという動詞は、ご存知のようにいろいろな意味があります。   I got this camera. のように「手に入れる」という意味でしたら   目的語をとります。   It is getting warm. のような使い方は、補語をつけて「~になる」と   いう意味です。 では、補語とは何でしょうか? 動詞がそれ単独では意味をなさない場合、ある語(句、節の場合も)を伴って 文意を表すということになります。 例文の場合、(あたたかく)なる・・となりますが、「あたたかく」がないと 「なる」だけでは何の意味かわからなくなります。 これは動詞を修飾しているのではありません。 この場合の「get」は「(.....に)なる」という意味ですから、そもそも補語を とらないと意味をなしえないので、修飾語とはみなしません。 ちなみに、補語になりうる語の品詞は、名詞、代名詞、形容詞、それと それに相当する語・句・節です。 で、Tom walked slowly. ですが・・・ これは「slowly」は副詞です。あなたの仰るように、動詞「walked」を 修飾しています。 なんだか説明がとりとめにない感じになってしまいました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

getは普通は、"主語が目的語をgetする"という形でSVOですが、 It(主語) が warm(形容詞:補語) に なる(get) と理解されるので、だからSVCですね。 ここでは、getは"(主語が)~になる"なので、動詞ではなくて、主語のIt(天候のit)がwarmになるわけですから、warmは動詞を修飾しているわけではないですね。 簡単にはwarmは形容詞だから動詞を修飾していない(動詞を修飾するのは"副詞"だがwarmには副詞用法はないから)と考えてもOKでしょう。