• ベストアンサー

PowePointデータからPDFを作成すると大きさが変わってしまいます

PowerPoint2003データからPDFを作成しようとしています。 出力する際の印刷プレビューではうまくいくように表示されるのですが、 いざできあがったPDFを開いてみると、印刷プレビュー画面と違っています。 「用紙設定」をいろいろ変えてみるのですが、 余白が大きいPDF(縮小されている?)や、端の文字が切れてしまう(拡大?)状況です。 何が原因か分かる方、ぜひアドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

この現象は,Acrobat 5 と PowerPoint を組み合わせたときに発生することが知られていて,おっしゃっている現象もそれに似たものと思われます。ただし,Acrobat のバージョンをお書きになっていないので,確信はもてません。  参考 URL のページの「FAQ 検索」から,文書番号「221172」をご参照ください。ここに書かれた方法で回避できるか,お試しください。  PDF 変換時に勝手にページがトリミングされてしまうという問題ということで,(Acrobat 5 での)解決方法は,生成された PDF を Acrobat で一度開いて,「トリミングツール」をダブルクリック,余白を 0 にして全ページ再トリミングする,となります。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/pfaqindex.sv
kuma_chan20
質問者

お礼

OSがWindowsXPのせいか、教えていただいたAdobeの方法では解決できませんでした。 ですが、回答をいただくまで、ソフトの不具合とは思ってもみませんでした。 おかげざまで、他のソフトでPDF化するという方向転換をすることができました。 ありがとうございました。