• ベストアンサー

PDFへの変換の問題点

 Word 2002で作成した文書をAcrobat 6.0 ProでPDFに変換しています.  その後,Word から直接印刷したものと,PDFに変換したのを印刷したものとを比較すると,PDFに変換したものの方が,用紙の余白が上下左右とも1cm程度増加し,全体的に文字や画像が若干縮小されます.  これを回避する方法は(Word出力とPDF出力が印刷後一致する方法)ございませんか.

noname#15194
noname#15194

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shia0331
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

こんにちわ。 印刷するときに、いろいろと設定する画面で、「印刷部数と調整」という項目があると思います。 そこで「用紙サイズにあわせてページを拡大」をチェックしてはいかがでしょうか。

noname#15194
質問者

お礼

 ありがとうございます。貴方のおっしゃることをいろいろ試してみましたが、どうしても完全に同じにはなりませんでした。しかし双方を見比べない限り違いがわからないのでこれで十分です。

その他の回答 (1)

回答No.2

PDFを印刷する時に メニューから「ファイル」→「印刷」をだし 「ページ処理」の欄にある「ページの拡大/縮小」の 横の枠の中が「なし」「用紙に合わせる」「大きいページを縮小」の 三つから選べるようになっています。 そこを「なし」にすれば縮小がかからないので 元とほぼ同じにできると思います。(多少の誤差は出る場合がありますが 1cmということはなくなります。)

noname#15194
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにほぼ同じになりますが、5-6mmの誤差は発生します。しかしあまり問題にならないのでこれで十分です。

関連するQ&A

  • wordのpdf変換(入稿用)について

    Wordデータをpdf変換して業者へ入稿したいのですが、 pdf変換した際の縮小が直りません。 他サイトを調べて、「用紙設定を指定」する方法がありますが、 何度やっても自動でA4になり結果縮小されたままです。 解消する方法、又はやり方が間違っていれば教えて下さい。 wordは2010、acrobatはxのproを使用しています。

  • WordをPDFにうまく変換できない。

    WordのファイルをPDFに変換する為に、印刷の時にAcrobat PDFWriterで 印刷しているのですが、 「セクション~は余白が印刷可能なページ範囲外に設定されています。 印刷を継続しますか?」という文が出てきてしまいます。OKをすると やはり文字が切れて変換されています。word側でファイル/ページ設定/余白で 設定しているのですが、紙への印刷はちゃんとできるのにPDFにはうまくできない のでどうしてでしょうか? 質問の仕方が下手だと思いますが、よろしくお願いします。

  • EXCEL2003に貼付た画像をPDF変換で滲む

    EXCELに貼付た画像をPDF変換すると滲む EXCEL2003とAcrobat7.0を用いて、EXCELに貼り付けた画像を含めた文書をPDFで出力してその画像を確認すると、画像が滲み不鮮明な状態になってしまいます。 画像はPNGファイルで背景が透過になっている電子印鑑画像 EXCELでの出力時は、拡大縮小は100%(実寸)での設定。 ACROBATの印刷ダイアログから、プロパティでPDF設定を 標準から高品質やプレス品質等にしても変化がありません。 なお、同じものをAcrobat8でやっても同じ結果でしたが Acrobat9でやると画像は鮮明(スムース)になります。 EXCEL以外でもWORD2003でも同じく滲んだ結果になり 何か画像が鮮明になる方法が無いか現在もネットで探して いますが、効果的な方法がみつかりません。 どなたか、ご存じの方がお見えでしたら、是非ともご教示ください。

  • PDFからワードへ変換したいのですが。

    adobeアクロバット7.0(プロフェッショナル)を使用しています。 Eメールに添付され送られてきたPDF文書をワードに変換したいのですが、その文書のプロパティのセキュリティの文書に関する制限の概要を確認したところ「印刷」以外は「許可しない」とされています。 この文書をワードに変換することは不可能なのでしょうか。 通常のPDFで文書に関する制限の概要がすべて「許可する」となっているものは変換できるのですが。 当方PDFは全くの初心者です。 どうぞご指南下さいますよう、宜しくお願いします。

  • officeからPDFに書き出すと異常に縮小される。

    wordで作成した文書を、wordのツールバーからPDFに変換しましたが、PDFの用紙サイズに対して内容が異常に縮小されてしまいます。 なお、「印刷」で仮想プリンタによる書き出しも行いましたが結果は変わりませんでした。 多分、Acrobatを入れ直れば直る気はするのですが・・・ なんらかの設定をいじってしまったのが原因の場合、再度同じ事例がおきぬようにしたいので、よろしくお願いします。 【使用ソフト】 ・Acrobat 7.0 Professional ・wordとExcel 2003 PCはWinXPのSP3です。 【他に試してみたこと】 ▼うまくいかなかった事 ・他のword文書やexcel文書を変換。 ・「PDF設定」を「標準」にして変換。 ・「印刷」「拡大・縮小」の用紙サイズの指定のon・offで変換。 ・「基本のサイズに合わせて自動調整」のon・offで変換。 ▼うまくいった事 ・他のパソコンで、同じように変換した場合は正常に変換される。 ・他のソフト(瞬間PDFZERO)で変換した場合も正常に変換される。 ・IllustratorやPhotoshopのデータを変換した場合も正常に変換される。

  • PowerPoint2003で作製したスライドを余白無しでPDFへ変換したいです。

    PowerPoint2003で作製したスライドをA4サイズのPDFに変換したいのですが四辺に余白ができてしまいます。 余白なしで変換する方法をご教授いただけないでしょうか? 使用しているのはPowerPoint2003 と Acrobat6.0 です。 PowerPointでの用紙設定はA4になっています。 印刷プレビューで「用紙にあわせて拡大する」も試してみました。 以上よろしくお願いいたします。

  • PDF変換ソフトについて

    データーをPrimoPDF 日本語版を使いPDFに変換していますが 表データーを変換するとA4サイズになってはみ出た列分だけページが増加されてPDFファイルになります。これを(1)修正する設定はありますか (用紙の設定、拡大縮小の設定、余白の設定など (2)別のソフトで書式設定が自由にできるPDF変換ソフトはありますか

  • いきなりPDF2で変換してもPDFで開けません

    いきなりPDF2で、WORDの普通の文章はちゃんとPDFに変換し開けるのに、画像を含んだチラシ(WORD作成)になると、PDFには出力はするのに、Acrobatで開くときにエラーがでて開くことができません。試しに画像を1つ削除し、やってみると、開けました。 いきなりPDFの設定なのでしょうか。チラシをPDFに変換できず困っています。どうかよろしくお願いします。

  • EPSがPDFに綺麗に変換されない

    Illustratorで作成したEPS画像をWordに埋め込んだ論文をAdobe AcrobatでPDFに変換したいのですが、綺麗に出力されません。EPS画像中のフォントが微妙にごてごてしている上に、曲線も滑らかでありません。 EPS画像を綺麗に出力するには、どのように変換すれば良いのでしょうか? 同じWordファイルを用いて、出版社に変換してもらったPDFは綺麗に出力されていたので、変換の方法を何回か尋ねたのですが、質問の意図が伝わらなかったのか、適切な答えをもらえなかったので、ここで質問させていただきました。 また、print2pdfというソフト(http://sourceforge.net/projects/print2pdf/)でも、出版社で変換してもらったものと同様に綺麗に出力できたのですが、無料のソフトにできて、Adobe Acrobatにできないはずもないと思うので、やり方を教えていただきたいです。 Adobe Acrobatのバージョンは、Acrobat 9 Pro Extendedです。

  • Win-Acrobat7.0でA4のPDF文書を用紙サイズを変えず文書

    Win-Acrobat7.0でA4のPDF文書を用紙サイズを変えず文書を90%に縮小したいのですが どうしたらよいでしょうか? ※PDFファイル容量を縮小したいという意味の質問ではありません。 ※PDFにする前のワードやエクセル等の段階で縮小すれば良いという回答はご容赦くだ  さい。あくまでもacrobatでの縮小方法の質問です。

専門家に質問してみよう