• 締切済み

鍛えたいです。

高1のGKです。 高校になったわけですし本格的にGKするのでまずはフィジカルが必要だなと思いました。 そこで筋トレを考えてるのですがGKに必要な筋力がどこなのか分かりません。 ちなみに筋トレ道具で持っているのが握力の握るやつ(35kg)しかありません。 ちなみに身長は178センチ。体重は54kgです。 そして今一番つけたいのがジャンプ力です。 僕のメニューはこう考えてます。 ・腕立て30回 ・腹筋30回 ・背筋30回 ・ジャンプ30回 ・10分完走 ・握力握り右15回左20回 こんな感じです。どうでしょうか? こういう系のことはあまり詳しくないので適当に1通りやればいいのかななんて思ってます。 あと筋トレすれば体重も上がりますよね? あと筋トレすると身長が伸びなくなるって聞いたんですが本当ですか?

みんなの回答

  • tsunetera
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

 筋力トレーニングですが,人それぞれ筋力に違いがあるので自分にあった回数を見つけなければならないと思います。  あくまで,筋力UPを考えているようなので,まずは腕立て・腹筋・背筋・握力で自分のやり方で何回まで出来るのかやってみるといいと思いますよ。簡単に100回出来る人が30回やったところで筋力は上がりづらいですから。  自分の限界の回数がわかったらそれを目安に初めて,徐々に増やしていくのがいいと思います。腕立て・腹筋・背筋なら3セットくらいづつやってもいいのではないかと思います。  それと大事なのは,毎日やるばかりではなく,筋肉が張ったときに休めることも大事なことなのでおぼえておくといいと思います。

関連するQ&A

  • 腕立てはベンチ換算で何キロになりますか?

    在宅ワークで激太りしてしまい、体重は110kgに。そこで、ダイエットを始め、現在は105.5kg~106.5kgほどになりました。なお、身長は177センチです。 体重が減っている一方で、並行して行っている筋トレで筋力がかなりついていることを実感しています。 中でも最も伸びているのが腕立てです。最初は膝腕立てで8回ぐらいが限界でしたが、最近は普通の腕立てで1セットあたり10回ほどできるようになりました。なお、この時2秒で下げ、顎が付くかつかないかで1秒止め、2秒で上げています。ですので、リズミカルにパンパンやれば、18回ほどはできるようになりました。 それで、ふと思いました。今自分が挙げているのは、ベンチプレスに換算したら何キロぐらいなのだろうか、と。 ネットで調べてみたところ、身長にもよるものの、だいたい自重の60~65%だと書かれていました。 計算してみると、66kgほどになります。ちなみに、自宅の体重計に腕立ての状態で腕を乗せたところ、72kgほどでした。 となると、マックスで80kg程度は挙げられることになるわけですが……本当だろうか、と我ながら疑ってしまっています。 ちなみに、最後にベンチを測ったのは10年ほど前、学生時代のもので、マックスで55kgほどでした。 その後、筋トレをしたりしなかったりを挟みつつ今に至りますが、ここ数年はめっきり筋トレしていなかったので、たった1.5か月ほどの筋トレ期間でマックス80kg以上挙がるようになったというのは、自分のことながらにわかには信じられません。 フォームがおかしいのかと思って動画で撮ってみましたが、しっかりと体が一直線になった正しいフォームでした。手幅が若干広めかなという程度(肩幅より拳二つほど広い)です。 腕立ての負荷が自重の60~65%というのは、正しいと思いますか? 有識者の方、ぜひとも見解をお聞かせください。

  • 細マッチョに憧れます

    はじめまして。 僕は年齢が30歳で、身長が180cmくらい、体重が100kgもあります。 同じくらいの身長の友達は、体重が68~75kgくらいです。 巷では細マッチョが流行っている(?)みたいですが、 僕もそんな腹筋が見える身体になりたいと思いました。 今年から腕立てや腹筋、背筋を始めました。 スポーツクラブに通うことも考えています。 やっぱり体重が100kgもあると、細マッチョになるには時間かかりますよね。。。。 今年の夏には細マッチョで海に行ってみたいです。 自宅でやっていますが、腕立てや腹筋背筋意外に、何かいい種目はありますか? 現在は、腕立て20回、腹筋15回、背筋30回くらいが、1セット(?)で出来る限界です。 大体2~3セットづつしています。 よろしくお願いします。

  • 絶対に体重50kg超えない方法

    高1男。 身長163cm前後? 体重47.2kg 体重50kg絶対に超えたくありません、いや、超えてたまるか。 その危険恐怖の50kgにあと3kgという危うい状況です。 今後絶対に体重50kg超えない方法教えてください。 お願いします 今頑張っている事 ランニング5.4km 筋トレ各30回 (腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワット) 1日摂取カロリー1620kcal未満

  • 筋トレ

    腹筋 … 200回 背筋 …  90回 腕立て…  30回 スクワット… 90回 カーフレイズ… 左右45回ずつ 握りこみ(握力)… 300回 ↑を3ヶ月ぐらい続けると体は引き締まりますか?? 現在は1週間ぐらいつづいてます!!

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 筋トレと身長の関係は?

    中学1年の子供が、筋力UPの為、毎日、腹筋、背筋、腕立て伏せをやってますが、クラスメイトから筋トレすると身長が伸びないよ!といわれて迷ってます。私に聞かれても答えれないので何方か教えてください。また、妻が、理由はわからないけど、若いうちに筋トレすると良くないと聞いたことがあると言ってます。どうなんでしょうか?

  • 理想の身体に・・・

    こんにちわ。高校2年男子。身長174、体重57のものです。 自分は身長、体重からも分かるようにガリガリです。 着替えるときもあばら骨が出ていたり、胸の筋肉のバランスが悪く醜い身体なので人に見せたくないです。 自分理想の体型は今より胸板を厚くし、胸筋をかっこよく(満遍なく)つけ、あばら骨を見えないようにし、二の腕を太くしたいです。 どのような筋トレ法があるでしょうか。 教えてください。 ちなみに今自分が行っている筋トレは腕立て30回。 腹筋30回。背筋30回です。

  • ★サッカーに必要な筋肉★

    私は16歳の高校一年です。ポジションはFWをやっています。 フィジカル面が弱いことで今悩んでいます。技術面ではキック力、トラップの技術、がイマイチです。 サッカー選手に必要な筋肉を教えてください。私は1日おきに腹筋、背筋、腕立て伏せをしています。超回復の理論などは知っています。 ちなみに筋トレ後にはプロテインを飲んでいます。 身長は175cmで体重は60kgです。 ハムストリングが重要と聞きました。それとインナーマッスルってなんですか? 私に必要な筋トレメニューを教えていただけませんか? ちなみに大胸筋が非常にないです。腹筋は割れてます。

  • 筋トレのメニューを作ってください

    僕は中学生です 運動部に入っているのですが、メニューを作る 部長のメニューでは物足りません 誰か私に器具を使わない筋トレの メニューを作ってください。 ちなみに、身長は173cmで体重は56kg 体脂肪率は10~13%です 50m走は8秒台後半です。 握力は45kgくらいです マウンテンバイクに乗っているので 足のパワーには自信がありますが 瞬発力と上半身の筋肉には自信がありません ちなみに腕立ての限界は10回程度です 返事よろしくお願いします

  • ぜんぜん、痩せれません。

    今、36歳なんですが、身長169cm、体重73kgなんですが、どうしても 60kgに落としたいのですが、落ちません。 毎日30分ジョギング、筋トレ30分(腕立て60回、腹筋60回、背筋60回など)あと、 サウナ15分、水泳500mしてます。 食事は一日二回、朝と昼、飲酒は週2かい、焼酎とビールを飲みます。 このまま、やってても痩せるでしょうか? だれか、的確なアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう