• ベストアンサー

原子は見ることができるのですか?

etceteraの回答

• etcetera
回答No.8

<何種類かの顕微鏡を使用して見ることができます> ・SPM(走査型プローブ顕微鏡)  とても細い針の最先端の原子で、試料表面の原子をなぞって、  試料表面の三次元的な形状を、原子オーダーで観察する。 http://www.s-graphics.co.jp/nanoelectronics/kaitai/spm/index.htm ・TEM(透過型電子顕微鏡)  薄くした試料表面に、電子線を照射し、原子の存在する部分で、  電子の透過が妨げられ、影絵のような形で、原子を観察する。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%8F%E9%81%8E%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%A1%95%E5%BE%AE%E9%8F%A1

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 顕微鏡にもいろいろ種類があるんですね。知りませんでした。