• ベストアンサー

原子とは何なのでしょう?

一番バカな人間は、分子や原子がほんとうに『ある』と思っている。 中くらいの頭の人間は、分子や原子は『概念』だと考えている。 利口な人間は、分子や原子をたんなる『約束』だと信じているのである。 上記の文は友人から送られたメールに書いてあったものなのですが、私は普通に原子は本当に『ある』と思っていました。 一番バカな人間らしいです^^; 概念?約束?意味が良くわかりません、原子は実際に存在するのではないのでしょうか? どなたかご教示下さい、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24160
noname#24160
回答No.4

そういう日常的にたいして意味のないことを考えてきた一番のバカ達が、文明の一端を切り開いてきたということではないでしょうか? 世の中をうまく立ち回っている人間にしてみれば、分子や原子があろうがなかろうが関係ないでしょう。 (この場合、「概念」も「約束」も同じ意味で使っているのでは・・・言い方を変えているだけで) お分かりのように、原子も分子もあります。 特殊な装置を使って見たこともあります。

kyousuke707
質問者

お礼

なるほど・・・。 皆さんおっしゃるように哲学的な意味合いがあるようですね。 すっきりしました、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• boke-chan
回答No.3

都筑卓司氏の著書『物理学はむずかしくない』の一節ですね。 素人考えですが、 「物理学(科学)を目指すものは、教科書や参考書に 載っているからと言って、そのまま信じるな、まずは疑え・・・」 って事じゃないでしょうか?

• aka_tombo
回答No.2

お友達の文章自体は面白いと思いますが、金の原子だったかが撮影された事があります。 むしろ原子からできていない、と言う根拠を聞きたいですね。 それがなければただの妄言です。

回答No.1

よく友達の言っている意味はわかりませんが科学的に言えば原子はありますよ。なければこの世の中のもの全てなくなってしまいますからねwなんか文章自体は少し哲学的で僕にも分かりません。とりあえず原子はあります。あなたの肉体も原子からできています。