• ベストアンサー

無線LANの接続

無線LANの事で教えてください。 使用環境:PC…NEC製 VL100/5      無線LAN…NEC製 Aterm WL54TU      無線LANドライバのバージョン →ソフト7.8 ドライバ1.0.3.0      OS…XP SP1 症状:PC起動時、無線LANの子機を認識したりしなかったりする。再起   動すると必ず認識して、インターネットに接続できる。 推測:同じ会社の製品であるため、相性が悪いとも思えないんですが。 OSのSP2他PC側のソフトのバージョンが関係しているのでしょうか? 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 頻繁に起こる事例ですか? それとも稀に起きますか? ふと何かの拍子で認識しない、ということが 当方にも極稀にですが起きます。 それは起動直後だったり、ネット使用中にいきなり、だったりします。 再起動の必要は無く、しばらくすると認識します。 使用しているのはWL54TUではありませんが、 やはりAtermシリーズで、しかも複数台のマシンで起こりますので もしかしたらAtermの単なるバグなのか、それとも電波をうまく 拾えなかったりすることがあるのかな?程度に思っているのですが。 もし質問者さまが気になるほど頻繁に起こるのでしたら Atermのサポートデスクにお問い合わせなさったほうが くわしい回答をいただけるかと思います。 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/support.html 同じNECだから・・というのはあまり関係がないように思います。 設定の際に他メーカーのほうがすんなり設定できて 簡単だろうと思われたNECのほうが手間暇がかかった・・と いうことがあります(^^;;

sensho123
質問者

お礼

事象としては、1回目起動したときは認識しません。再起動すると必ず認識できるのですが・・・。 おっしゃるとおり一度サポートに問い合わせてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.1

答えになってませんが,起動してから挿せば必ず認識するのではないですか? USBには相性の問題なのか,このパターンが良くあります。 私はたいがい電源ONの前に貫いておいてからさしてます。

sensho123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど、確かにおっしゃるとおりですね。 自分としては、そういうアクションなしに認識できればなぁ…って 思ってしまうんですよね。 やはり相性の問題なんですかね~。 一度試してみますね!!