• ベストアンサー

Linuxで無線LAN

Vine Linux 3.2で無線LAN(NEC Aterm WL11CB)をしたいのです。 調べたのですが、勉強が足りなくて。。。 http://www.geocities.jp/apple_grapejuice/linux/NEC_Aterm_WL11CB.html 上記のサイトを見てできるんだな。とは思ったのですが、それ以前の問題のようで。。。ドライバはどうやってインストールするのでしょうか?分かる人で親切な方がいたらご回答どうぞよろしくお願いします。 補足すべき事項があれば書きますのでよろしくお願いします。 PCはFMV-675MG Vine Linux 3.2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素人ですが。 ># Wireless network adapters >と言うコマンドを打っても何も出てこない これは、設定ファイルに書き込むんじゃないですか。 参考 URL の真中あたりに、MELCO WLI-PCM-L11 を設定したときの説明があります。(目視で探すのは大変だと思いますので、この型番でページ内検索をしてみてください)

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/Linux-page/Linux33.html
ta-yuki21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは、設定ファイルに書き込むんじゃないですか。 確かにそうですね。このコマンドがどんな意味なのか調べた時 もなかったので少しおかしいと思っていました。 >参考 URL の真中あたりに、MELCO WLI-PCM-L11 を設定したときの説明があります。 参考URLに書いてあった /etc/pcmcia/config の中に#Wireless network adaptersの項目があったのでそこに card "NEC Aterm","WL11C(PC-WL/11C)","Version 01.01","" manfid: 0x0156, 0x0002 bind "orinoco_cs を書き込みました。 その後 # /etc/init.d/pcmcia restart をしました。すると下記のように出てきました。 Shutting down PCMCIA service:done. Starting PCMCIA service : cardmgr[2470]:error in file'config'line 1069 synta x error cardmgr[2470]:watching 1 socket done. この1069行目は私が card "NEC Aterm","WL11C(PC-WL/11C)","Version 01.01","" を書き加えた行でした。タイプミスがないか確認したり打ち直したり しましたのでタイプミスではないと思います。 それと編集するときviでやったのですがそれであってるのでしょうか? 最後に >素人ですが。 とんでもございません。大変参考&勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

全く分かりませんが、 /etc/pcmcia/config でググれば、情報が有りそうに思います。 無線の問題以前に、ハードの認識の問題ですから、無線にこだわって調べる必要は無いでしょう。 あと、質問のカテゴリとしては、linux カテゴリかと思います。

ta-yuki21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全く分かりませんが、 /etc/pcmcia/config でググれば、 >情報が有りそうに思います。 >無線の問題以前に、ハードの認識の問題ですから、 >無線にこだわって調べる必要は無いでしょう。 そのキーワードなど色々検索してみたいと思います。 >あと、質問のカテゴリとしては、linux カテゴリかと思います。 そうですね。検索してみて最終的にできなければカテゴリを移して 質問させて頂こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

製品仕様では対応OSにLinuxの表記がなかったので、メーカーサポートは受けられませんのですべて自己責任となります。 もちろんメーカーからの対応ドライバー提供もありませんので、Linux標準ドライバーで動作しない場合は利用自体できないと思います。 (標準ドライバーに関してはインストールは必要ないはずです:加えて言うと”標準ドライバー”との表現自体が適切かどうかは定かではない) 質問内容に記載されたサイトの指示通り行って利用できない場合は、ドライバーが対応していないのだと思います。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/museum/wl11cb_spec.html
ta-yuki21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >製品仕様では対応OSにLinuxの表記がなかったので そうなんです.Linuxも対応しているのを買えばよかったのですが,これを買ったときはLinuxを使うなんて思ってもいなかったので. >(標準ドライバーに関してはインストールは必要ないはずです ドライバのインストールは必要がないのですね. 少し安心しました. 私が記載したサイトの # Wireless network adapters と言うコマンドを打っても何も出てこないと言うのはこのLinuxではドライバが入っていないと言うことでしょうか? Vineにこだわっている訳ではないので他のLinuxでこれが動作するドライバが入っている物をもしご存知でしたら教えていただきたいです. それともやり方自体間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします. ご回答,本当にありがとうございました.

関連するQ&A

  • 無線LANの設定

    Vine linux でAterm WL54AG の無線LANカードを使おうと思ったのですが、認識されません、Madwifiでは出来る、と言う情報がたくさん出ていたのですが、何をしていいか分かりません、詳しく教えていただける方いらっしゃいませんか、お願いします

  • Linuxでの無線LANの設定を教えてください。

    Vine Linux 4.0をインストールしたノートPCで無線LANを使いたいのですが、無線LANカード(WLI-CB-G54)のドライバをインストールしたものの解凍ができず、カードを認識させることができません。いろいろなサイトで調べてみましたが知識不足で理解できません。詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANの設定ができません。

    ADSLにしたので設定をしていたのですが、有線LANではネットに繋がるのに、無線だと設定の所でつまずいてしまって繋げることができません。 PCはwindows98 ADSLモデムはNECのAtermDR202C 無線の親機はNEC Aterm WL11AP 子機はNEC Aterm WL11CBです。 説明書では、子機をWinに取り付けると「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面が表示されるとのことですが、それが表示されないので、ドライバーをインストールすることができません。色々試してみてもデバイスマネージャのネットワークアダプタには表示されるはずの「AtermWL11C」が表示されません。どうやったらドライバーをインストールできるのでしょうか?それとも別なところに問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定について

    無線LANの設定で困っています。有線でブロードバンドしていましたが、無線にしようと無線LANカード親機と子機を装着し、子機の設定を付属のCDで行ないました。SSID(ネットワーク名)を選択、暗号化キーを入力などよくわかりませんが、最終的に、接続が成功しましたという表示がでたのでブラウザを立ち上げましたが接続できませんでした。なんども同じことをしましたがだめで、ほとほと困ってしまいました。どなたか助言をお願いします。モデム(NECAtermWD735GV)、 無線LANカード親機用(NEC Aterm WL54AG)、子機(BUFFALO WL13-CB-G54L)です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANが使えるLinuxを教えてください

    WinXPマシン(FMV 型式:CE70-EW)にLinuxを導入してみたい(Dドライブ約10Gへ)と考えている全くのLinux初心者です。 現在、バッファローの無線LAN(型式:WLI-CB-B11)を使用しているのですが、この環境で使用できるLinuxって存在するのでしょうか? ちなみに手元にDebian GNU/Linux4.0(日経Linux6月号の付録)があるのですが、これは使えないものでしょうか? 宜しくご教授下さい。

  • 無線LAN

    NECのAterm170HVにLANカードWL54AGを使うとMACでも無線LAN出来るのでしょうか? 使用PC  有線 macmini os10.4  無線で使おうとしているPC powerbookG4 os10.3.9  (airmacカード内蔵) 知っている方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LANの接続

    無線LANの事で教えてください。 使用環境:PC…NEC製 VL100/5      無線LAN…NEC製 Aterm WL54TU      無線LANドライバのバージョン →ソフト7.8 ドライバ1.0.3.0      OS…XP SP1 症状:PC起動時、無線LANの子機を認識したりしなかったりする。再起   動すると必ず認識して、インターネットに接続できる。 推測:同じ会社の製品であるため、相性が悪いとも思えないんですが。 OSのSP2他PC側のソフトのバージョンが関係しているのでしょうか? 解決策を教えてください。

  • 無線LANの子機

    こんにちは。 前にも無線LANの事で質問させて頂きました。 前は親機と子機についての質問だったんですが モデムに入れる親機Aterm WL54AGと子機用にAterm WL54AG-SDを買いました。 PCはFMV DESKPOWER CE11Aです。 もしかして子機は間違っていますか!? カードを入れるところがあると思いあまり考えずにかってしまったんですが このタイプはUSBになるんでしょうか?

  • 無線LAN対応子機について

    最近So-netのACCA50Mコースに入会したんですけど 送られてきた、モデムについてお聞きしたいこと事があるんです NECのAterm 735Vでモデム側に無線LANカードWL54AGを挿せば モデムが無線ルーターになると説明書に書いてありましたが 子機側はNECのAterm以外での無線LAN機器でも使えますか?

  • 実家の無線LANに私の無線PCを繋げますか?

    1.実家の無線LAN  PC:NEC Lavie LL700/3D(Windows XP HE)  無線親機:NEC Aterm WR7870S  子機:WL54SU2(USBタイプ)  「つなぎかたガイド」に従って接続  回線:CATV 2.私の無線LAN  PC:BTOノートPC(Windows XP HE SP3)  無線親機:BUFFALO AirStation WHR-HP-G54  子機:WLI-CB-G54HP  「AOSS」で接続  回線:フレッツ光 実家に私のノートを持って行って無線LANをしたいのですが どうすればいいのかわかりません。(Windowsの無線LAN?) どなたか教えて下さい。