• ベストアンサー

Linuxで無線LAN

Vine Linux 3.2で無線LAN(NEC Aterm WL11CB)をしたいのです。 調べたのですが、勉強が足りなくて。。。 http://www.geocities.jp/apple_grapejuice/linux/NEC_Aterm_WL11CB.html 上記のサイトを見てできるんだな。とは思ったのですが、それ以前の問題のようで。。。ドライバはどうやってインストールするのでしょうか?分かる人で親切な方がいたらご回答どうぞよろしくお願いします。 補足すべき事項があれば書きますのでよろしくお願いします。 PCはFMV-675MG Vine Linux 3.2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素人ですが。 ># Wireless network adapters >と言うコマンドを打っても何も出てこない これは、設定ファイルに書き込むんじゃないですか。 参考 URL の真中あたりに、MELCO WLI-PCM-L11 を設定したときの説明があります。(目視で探すのは大変だと思いますので、この型番でページ内検索をしてみてください)

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/Linux-page/Linux33.html
ta-yuki21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これは、設定ファイルに書き込むんじゃないですか。 確かにそうですね。このコマンドがどんな意味なのか調べた時 もなかったので少しおかしいと思っていました。 >参考 URL の真中あたりに、MELCO WLI-PCM-L11 を設定したときの説明があります。 参考URLに書いてあった /etc/pcmcia/config の中に#Wireless network adaptersの項目があったのでそこに card "NEC Aterm","WL11C(PC-WL/11C)","Version 01.01","" manfid: 0x0156, 0x0002 bind "orinoco_cs を書き込みました。 その後 # /etc/init.d/pcmcia restart をしました。すると下記のように出てきました。 Shutting down PCMCIA service:done. Starting PCMCIA service : cardmgr[2470]:error in file'config'line 1069 synta x error cardmgr[2470]:watching 1 socket done. この1069行目は私が card "NEC Aterm","WL11C(PC-WL/11C)","Version 01.01","" を書き加えた行でした。タイプミスがないか確認したり打ち直したり しましたのでタイプミスではないと思います。 それと編集するときviでやったのですがそれであってるのでしょうか? 最後に >素人ですが。 とんでもございません。大変参考&勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

全く分かりませんが、 /etc/pcmcia/config でググれば、情報が有りそうに思います。 無線の問題以前に、ハードの認識の問題ですから、無線にこだわって調べる必要は無いでしょう。 あと、質問のカテゴリとしては、linux カテゴリかと思います。

ta-yuki21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全く分かりませんが、 /etc/pcmcia/config でググれば、 >情報が有りそうに思います。 >無線の問題以前に、ハードの認識の問題ですから、 >無線にこだわって調べる必要は無いでしょう。 そのキーワードなど色々検索してみたいと思います。 >あと、質問のカテゴリとしては、linux カテゴリかと思います。 そうですね。検索してみて最終的にできなければカテゴリを移して 質問させて頂こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• web2525
回答No.1

製品仕様では対応OSにLinuxの表記がなかったので、メーカーサポートは受けられませんのですべて自己責任となります。 もちろんメーカーからの対応ドライバー提供もありませんので、Linux標準ドライバーで動作しない場合は利用自体できないと思います。 (標準ドライバーに関してはインストールは必要ないはずです:加えて言うと”標準ドライバー”との表現自体が適切かどうかは定かではない) 質問内容に記載されたサイトの指示通り行って利用できない場合は、ドライバーが対応していないのだと思います。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/museum/wl11cb_spec.html
ta-yuki21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. >製品仕様では対応OSにLinuxの表記がなかったので そうなんです.Linuxも対応しているのを買えばよかったのですが,これを買ったときはLinuxを使うなんて思ってもいなかったので. >(標準ドライバーに関してはインストールは必要ないはずです ドライバのインストールは必要がないのですね. 少し安心しました. 私が記載したサイトの # Wireless network adapters と言うコマンドを打っても何も出てこないと言うのはこのLinuxではドライバが入っていないと言うことでしょうか? Vineにこだわっている訳ではないので他のLinuxでこれが動作するドライバが入っている物をもしご存知でしたら教えていただきたいです. それともやり方自体間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします. ご回答,本当にありがとうございました.