• ベストアンサー

無線LANの設定について

無線LANの設定で困っています。有線でブロードバンドしていましたが、無線にしようと無線LANカード親機と子機を装着し、子機の設定を付属のCDで行ないました。SSID(ネットワーク名)を選択、暗号化キーを入力などよくわかりませんが、最終的に、接続が成功しましたという表示がでたのでブラウザを立ち上げましたが接続できませんでした。なんども同じことをしましたがだめで、ほとほと困ってしまいました。どなたか助言をお願いします。モデム(NECAtermWD735GV)、 無線LANカード親機用(NEC Aterm WL54AG)、子機(BUFFALO WL13-CB-G54L)です。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

おはようございます。 え~と、PC用の無線LAN子機をバッファローにしたのですか~(ーー;) PC用の無線LAN子機もNEC製のWL54AG、WL54AG-SD、WL54AG(S)辺りにすれば、付属ソフトのサテライトマネージャー(Win Meも対応)をインストールして、WD735GVも対応している「らくらく無線スタート」で楽に設定出来たのですが・・・(涙) http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54agr http://www.aterm.jp/contents/qa/atmex2/971707610.html あまけに11a、11g/bに対応していますし、Super AGやXR機能も使用可、無線LANの暗号化もWPA-AESまで使用出来ますし、ESS-IDステルスも使用出来ます。 と、いまさら言ってもどうにもならないので・・・(苦笑) WL13-CB-G54Lと書いてありますが、WLI3-CB-G54Lですよね? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-cb-g54l/ 子機の設定は、これに付属のCDを使用したのですよね。 だったら、ドライバーと「クライアントマネージャー3」がインストールされていると思います。 もし、WL54AGに付属のCDに入っているソフトをインストールされたのでしたら、すぐにアンインストールしてください。 今PCはWD735GVに有線で接続しているのだと思いますが、IE(Ver.5.5以上)のアドレス欄に「http://web.setup/」(192.168.0.1でも開くかな?)と入力して、クイック設定Webに入ってください。 左のメニューの詳細設定から、無線LAN設定を選び、無線LANの設定画面にして、各種設定をしてメモしといてください。 ほぼ初期値でイイのですが、一部変更の必要が有るかもしれません。 ESS-ID・・・初期設定でイイでしょう。 無線動作モード・・・11g+b Super AG機能・・・使用しない XR機能・・・使用しない 暗号化モード・・・WEP 暗号強度・・・128bit 指定方法・・・初期値 使用する無線暗号化キー番号・・・1番 暗号化キー1番・・・初期値 ESS-IDステルス機能・・・使用しない MACアドレスフィルタリング・・・使用しない 有線LANを外してから、クライアントマネージャー3を起動。 検索ボタンをクリック。 ESS-IDを探して指定。 接続ボタンをクリック。 暗号化方式と暗号化キーを入力。 プロファイリングに登録するにチェックを入れる。 これでも駄目かな? では!

andoyutaka
質問者

お礼

これならアナログ世代のわたしでもできそうです。とっても親切丁寧なご説明、感謝感激です。さっそく取りかかってみます。ありがとうございました。

andoyutaka
質問者

補足

WLI3-CB-G54Lでした、最近は老眼で困っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

スタートからコントロールパネルを開きネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続を開いてください。 無線LANの接続設定を右クリックでプロパティを選択。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティが開いたらワイヤレスネットワークタブを開き上の方にあるWindowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するにチェックを入れてみてください。 また、優先ネットワークに表示されているネットワーク構成とワイヤレスネットワークの表示をクリックして出てくるネットワーク構成は同じものであるか確認して下さい。 これで接続できませんか?

andoyutaka
質問者

お礼

深夜にもかかわらずご回答ありがとうございます。さっそくやってみます。

andoyutaka
質問者

補足

ノートパソコンVAIO、WindowsMeですが操作は同じでしょうか。