• ベストアンサー

無線LANの設定について

無線LANの設定で困っています。有線でブロードバンドしていましたが、無線にしようと無線LANカード親機と子機を装着し、子機の設定を付属のCDで行ないました。SSID(ネットワーク名)を選択、暗号化キーを入力などよくわかりませんが、最終的に、接続が成功しましたという表示がでたのでブラウザを立ち上げましたが接続できませんでした。なんども同じことをしましたがだめで、ほとほと困ってしまいました。どなたか助言をお願いします。モデム(NECAtermWD735GV)、 無線LANカード親機用(NEC Aterm WL54AG)、子機(BUFFALO WL13-CB-G54L)です。よろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

おはようございます。 え~と、PC用の無線LAN子機をバッファローにしたのですか~(ーー;) PC用の無線LAN子機もNEC製のWL54AG、WL54AG-SD、WL54AG(S)辺りにすれば、付属ソフトのサテライトマネージャー(Win Meも対応)をインストールして、WD735GVも対応している「らくらく無線スタート」で楽に設定出来たのですが・・・(涙) http://shop.aterm.jp/shop_direct/satellite/index.html#wl54agr http://www.aterm.jp/contents/qa/atmex2/971707610.html あまけに11a、11g/bに対応していますし、Super AGやXR機能も使用可、無線LANの暗号化もWPA-AESまで使用出来ますし、ESS-IDステルスも使用出来ます。 と、いまさら言ってもどうにもならないので・・・(苦笑) WL13-CB-G54Lと書いてありますが、WLI3-CB-G54Lですよね? http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-cb-g54l/ 子機の設定は、これに付属のCDを使用したのですよね。 だったら、ドライバーと「クライアントマネージャー3」がインストールされていると思います。 もし、WL54AGに付属のCDに入っているソフトをインストールされたのでしたら、すぐにアンインストールしてください。 今PCはWD735GVに有線で接続しているのだと思いますが、IE(Ver.5.5以上)のアドレス欄に「http://web.setup/」(192.168.0.1でも開くかな?)と入力して、クイック設定Webに入ってください。 左のメニューの詳細設定から、無線LAN設定を選び、無線LANの設定画面にして、各種設定をしてメモしといてください。 ほぼ初期値でイイのですが、一部変更の必要が有るかもしれません。 ESS-ID・・・初期設定でイイでしょう。 無線動作モード・・・11g+b Super AG機能・・・使用しない XR機能・・・使用しない 暗号化モード・・・WEP 暗号強度・・・128bit 指定方法・・・初期値 使用する無線暗号化キー番号・・・1番 暗号化キー1番・・・初期値 ESS-IDステルス機能・・・使用しない MACアドレスフィルタリング・・・使用しない 有線LANを外してから、クライアントマネージャー3を起動。 検索ボタンをクリック。 ESS-IDを探して指定。 接続ボタンをクリック。 暗号化方式と暗号化キーを入力。 プロファイリングに登録するにチェックを入れる。 これでも駄目かな? では!

andoyutaka
質問者

お礼

これならアナログ世代のわたしでもできそうです。とっても親切丁寧なご説明、感謝感激です。さっそく取りかかってみます。ありがとうございました。

andoyutaka
質問者

補足

WLI3-CB-G54Lでした、最近は老眼で困っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

スタートからコントロールパネルを開きネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続を開いてください。 無線LANの接続設定を右クリックでプロパティを選択。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティが開いたらワイヤレスネットワークタブを開き上の方にあるWindowsでワイヤレスネットワークの設定を構成するにチェックを入れてみてください。 また、優先ネットワークに表示されているネットワーク構成とワイヤレスネットワークの表示をクリックして出てくるネットワーク構成は同じものであるか確認して下さい。 これで接続できませんか?

andoyutaka
質問者

お礼

深夜にもかかわらずご回答ありがとうございます。さっそくやってみます。

andoyutaka
質問者

補足

ノートパソコンVAIO、WindowsMeですが操作は同じでしょうか。

関連するQ&A

  • 無線LANの設定について

    この度、yahoo BB とブロードバンド契約をして無線LANパックにしたのですが、うまく設定ができず困っています。 使用モデムは  ソフトバンク  Trio3-G パソコン側の無線子機は  BUFFALO WLI-CB-AG です。 モデム側のSSIDは確認して、WEPキーは無しに設定しています。 アクセスポイント検索すると設定したSSIDが検出されるのでモデムには 問題ないかと思っていますが他にどういった原因が考えられますか? 最初、同一SSIDの方が近所におられたようで、間違えてそちらに接続してしまったときは繋がりました。 もしかして無線子機に使っているWLI-CB-AGの親機も購入しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANの子機

    こんにちは。 前にも無線LANの事で質問させて頂きました。 前は親機と子機についての質問だったんですが モデムに入れる親機Aterm WL54AGと子機用にAterm WL54AG-SDを買いました。 PCはFMV DESKPOWER CE11Aです。 もしかして子機は間違っていますか!? カードを入れるところがあると思いあまり考えずにかってしまったんですが このタイプはUSBになるんでしょうか?

  • Xlink kaiの無線LANアダプタについて

    こんにちは。 PSPにてXlink kaiを使用したいと思っています。 接続するための無線LANアダプタが必要とのことなのですが、その無線LANアダプタというのはどのようなものなのでしょうか? 検索にかけてみると、大体が何処かに差し込むような形のものか、カード型でした。 こちらがインターネットに接続するために持っているものは、親機と、それに差し込まれているカード、別の部屋に置いてあるPCに電波を飛ばす(?)ための子機なのですが、 これではXlink kaiで接続はできないでしょうか? 一応機種ですが、 親機:レンタル品 親機の中のカード:Aterm WL54AG 子機:Aterm WL54TE です。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて

    素人です。 家庭で無線LANを使っています。 製品は親機がNECのAterm WR6600Hです。 この商品はWINDOWS98には対応していないので、 ノートパソコン(WINDOWS98)に一緒に買った無線LANカード(子機)NECのWL54AGを挿しても、使用できません。 ノートのOSをMeかXPにアップグレードしても良いんですが、何となくやりたくないのです。 例えば、win98対応の無線LANカードを買った場合、今の親機と接続出来るのでしょうか?? 親機と子機のメーカーが違う場合などでも。 設定が難しそうな気もします・・・

  • 無線LANが繋がらない

    Aterm 7600H(無線LAN親機) Aterm WL54AG(PCカード型子機)x2 という構成で使っていたのですが、テレビのLANも無線化してすっきりさせたかったので Aterm WL54TE(EthernetBoxタイプ子機)を買ってきて試行錯誤しているのですがWL54TEだけがリンクしてくれません。 ESS-ID、パスワードは同時に設定したので間違っているとは思えませんし、MACアドレスフィルタについても登録しているので なぜ無線がリンクしないのか分からずお手上げ状態です。 ちなみに有線ではWL54TEの設定画面へアクセスできたので、箱の中身が壊れているというわけでもなさそうです。

  • w-zero3と無線LAN

    w-zero3と無線LANでネットが出来ません。 自宅のADSLモデムにトリプルワイヤレスLANカードというカードというのを差し込むところがありそこにカードを差し込み、w-zero3の無線LANの機能をonにしましたがネットにつながりません。SSIDと暗号化キーもモデムの底に書いてあるものをw-zero3の接続の設定のところで入力しました。 タイトルバーの無線LANのアイコンは、無線LANがつながった状態の表示になっています。タップするとWi-Fiの電波状況(?)の緑の棒グラフが4本立っていて電波が弱いわけではないみたいです。 しかしブラウザを開いて移動しようとしてもサイトが表示されません。 それから、言葉についての質問ですが、トリプルワイヤレスLANカードは、親機にも子機にも使えるようですが、親機に使った場合は“ルーター”と呼んでいいのでしょうか? ADSLモデムの機種は、NECのAterm WD735GVで、トリプルワイヤレスLANカードはAterm WL54GAです。w-zero3はWS003SHです。 モデムはウィルコムのマルチパックというプランでADSLを契約すると送られてくるレンタルモデムです。PCとはLANケーブルで接続すれば使えるので特に設定をいじったりはしていません。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの暗号化について

    WL54AG(無線LANカード)のマニュアルの35ページ「●無線LAN内蔵パソコンでの暗号化の設定」の文章中に、「ただし、無線LANアクセスポイント(親機)の暗号化の設定が152bitWEPやAES、TKIPを使用している場合は、接続できません」とありますが、この場合「暗号化の設定で使用可能なのは、64bitWEPと128bitWEPのみ」という意味なのでしょうか?

  • 無線LANの設定 クイック設定WEB

    まず現在の設置環境を説明致します。 ADSLモデム(Aterm DL180V-C) ↓ 無線LAN 親機(Aterm WR7800H) ↓  ↓ 無  有線→パソコンWinXP 無線LAN親機からからケーブルで接続。 線→パソコンWinXP 子機Aterm WL54AG(S)で接続。 この場合だと無線LANはルータ機能モードと無線LANアクセンスポイントモードの どちらのモードが良いのでしょうか?現在はアクセスポイントモードです。 ですけどこのモードだと無線LANのクイック設定WEBしか出てこなくて ルータ機能モードにするとモデムのクイック設定WEBだけが出てくるんですが 両方のクイック設定WEBをどちらかのモードで開けるようにしたいんですが 可能なのでしょうか??

  • 無線LANがつながらなくて困っています

    こんにちは。 パソコン関係はそれほど詳しくありません。 KDDIでインターネットの契約をしています。 モデムはAterm(NEC Aterm WD724GV)です。 ノートPC(TOSHIBA dynabook AX/53F OSはVista)を使用しており、無線LANにするにはモデムにAterm WL54AGを差し込んで設定をすれば無線で利用できるようなので、昨日Aterm WL54AGを購入し、設定しました。 一応無線でインターネットに接続できるようになったのですが、有線接続に比べ、動作が重くてなかなかページが表示されなかったり、途中で接続ができなくなってしまい、ほとんど利用できていません。 また、Nintendo DS、WiiでWi-Fi設定をするため、「らくらく無線スタート」で設定しても設定ができす、Wi-Fi通信ができません。 私のPCの設定やモデム、カードなどに問題があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの設定ができません。

    ADSLにしたので設定をしていたのですが、有線LANではネットに繋がるのに、無線だと設定の所でつまずいてしまって繋げることができません。 PCはwindows98 ADSLモデムはNECのAtermDR202C 無線の親機はNEC Aterm WL11AP 子機はNEC Aterm WL11CBです。 説明書では、子機をWinに取り付けると「新しいハードウェアの検出ウィザード」画面が表示されるとのことですが、それが表示されないので、ドライバーをインストールすることができません。色々試してみてもデバイスマネージャのネットワークアダプタには表示されるはずの「AtermWL11C」が表示されません。どうやったらドライバーをインストールできるのでしょうか?それとも別なところに問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL