• 締切済み

イオン交換水

こんばんは。 イオン交換水とは何ですか?脱イオンされた水? 脱イオンされるとどーなるんですか?電気抵抗が高くなるんですか? 電気抵抗が高くなるとどーなるんですか? なぜイオン交換水が世間的に良い水なんです? イオン成分の溶存量が少ないってどういうことですか? なぞが多すぎます。参考HP等あれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• kb-nike
回答No.2

<なぜイオン交換水が世間的に良い水なんです? 「良い水」かどうかは使用する目的によると思います。 イオン交換樹脂(塔)を通した水には微量の樹脂粉が含まれることがあり、飲用には適しません。 (イオン交換樹脂を長く使っていると樹脂が破損して、樹脂粉の混入量が増えます。数リットルを蒸発すれば目視出来るほどになることもあります。) 物理化学の研究などでは、イオン交換水を石英製の器具を使って、蒸留して使うことがよくあります。 (ガラスではガラス成分が溶け出すので…。)

noname#26313
noname#26313
回答No.1

イオン交換水とは、イオン交換樹脂塔に通された水に元々含まれていた鉄、ニッケル、カルシウムなど、金属のイオンが水素イオンと置き換わり、また塩素イオン、炭酸イオン、ホウ酸イオンなどのアルカリ成分が水酸イオンと置き換わり、これら不純物が除かれると同時に水に置き換わりることによって生成される純水のことです。 脱イオン水は英語でde-mineral-ized water といわれますが、その言葉どおり金属イオンが除去されているので、電気抵抗が極めて大きくなります。そのため、純度をマイクロ[μ]モー[Ωをひっくり返した記号を当てています]で表わします。「イオン成分の溶存量が少ない」とはこのことを言っています。 このイオン交換水は、工業用水として使う場合、注意する必要があるのは、接する材料への影響です。金属材料と接していれば、平衡状態に達するまで金属成分がイオンとして溶け出すため、コーティング、ライニング、防錆剤注入、pH管理などの防食措置を講じる必要があることです。