• ベストアンサー

居酒屋のコンピュータ

居酒屋ではコンピュータをどのように 使用しているのでしょうか? 課題として調べています。 ささいな事でもかまわないので 教えてください。

noname#1886
noname#1886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

チェーン店では主に、コンピュータの1種、POS(販売時点管理)ですね。 〇ハンディターミナルで注文をとり、無線でキッチンにオーダーを流します。オーダーをとった時刻がわかりますので、その順番で作ります。 〇伝票にバーコードが記載されますので、レジではバーコードを通すだけで会計ができスピードアップにつながります。 〇POSレジ、又は店舗のコンピュータから、売上速報や売れ筋メニューがわかります。 〇さらに、本部のコンピュータとオンラインで結ぶことで、発注が自動的にできます。 〇本部ではリアルタイムでデータが得られます。 以上のような感じだと思います。

noname#1886
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• haporun
回答No.3

ホームページを持っている居酒屋もあるよ!

noname#1886
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

人事管理(出勤シフトの作成や給与計算、業績集計)、食材発注管理(各店舗からバーコード表などでデータ入力したものを集計し、メーカーに発注)、売上管理など、あらゆる面で使っているでしょう。ハンディーターミナルで注文を受けて、厨房で調理する、というのもそうですね。 また、店舗開発や設計、メニューの印刷にもコンピュータは書かせません。

noname#1886
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。