• ベストアンサー

居酒屋のコンピュータ

居酒屋ではコンピュータをどのように 使用しているのでしょうか? 課題として調べています。 ささいな事でもかまわないので 教えてください。

noname#1886
noname#1886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

チェーン店では主に、コンピュータの1種、POS(販売時点管理)ですね。 〇ハンディターミナルで注文をとり、無線でキッチンにオーダーを流します。オーダーをとった時刻がわかりますので、その順番で作ります。 〇伝票にバーコードが記載されますので、レジではバーコードを通すだけで会計ができスピードアップにつながります。 〇POSレジ、又は店舗のコンピュータから、売上速報や売れ筋メニューがわかります。 〇さらに、本部のコンピュータとオンラインで結ぶことで、発注が自動的にできます。 〇本部ではリアルタイムでデータが得られます。 以上のような感じだと思います。

noname#1886
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.3

ホームページを持っている居酒屋もあるよ!

noname#1886
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

人事管理(出勤シフトの作成や給与計算、業績集計)、食材発注管理(各店舗からバーコード表などでデータ入力したものを集計し、メーカーに発注)、売上管理など、あらゆる面で使っているでしょう。ハンディーターミナルで注文を受けて、厨房で調理する、というのもそうですね。 また、店舗開発や設計、メニューの印刷にもコンピュータは書かせません。

noname#1886
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンピューターには何ができないのか

    コンピューターやインターネットではいろんな事ができますかと聞かれれば自分にも簡単にできるんですが、学校の課題で上の質問が出されました。あなたたちの経験を元にコンピューターで何ができないか具体的な例を挙げて教えてください。

  • 競馬のコンピュータ

    またまたすみません。 JRAではどのような事にコンピュータを 利用しているのでしょうか? またまた調べています。 よろしくお願いします。 些細なことでもかまいません。

  • コンピュータについて

    レポートの課題で「今日の社会において活用されているコンピュータの有効性について」書きなさいと出ました。色々調べてみましたが納得のいくレポートが書けません。どの切り口から書けばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • コンピュータに詳しい人集合!!!!

    学校で課題が出て、その課題名が『コンピュータシステムと私』っていうんです。 いちおう未来のコンピュータと私がどのように関わっていくかみたいなのを書こう かなと思ってるんだけど、なにしろ知識がないもので・・・(T T) 何かいい案はないでしょうか?教えて下さい!!! 私が考えたのじゃなくて、ほかにこんなのを書いたらいいんじゃないかとかでも なんでもよいです。 誰かお願いします!!!!!!

  • 茅ヶ崎の居酒屋

    神奈川県茅ヶ崎の居酒屋で、昼間(2時とか3時とか)から営業しているお店はありましたらご紹介くだささい。できれば駅に近い方がいいのですが。

  • 課題 レポート コンピュータ

    課題 レポート コンピュータ いつもお世話になっております 大学のほうから課題レポートがでたのですが コンピュータの登場以前から存在していて,今はコンピュータかマイクロプロセッサが内蔵されている機械を二つ挙げ,性能がどのように変化しているかを述べよ. 上記の意味がわかりません(泣) 何を調べてどうまとめればいいのでしょうか?? 教えていただけると幸いです

  • 居酒屋。飽きた?

    居酒屋です。お客様によく大絶賛されますが10回ほど来たら、 もう全く来なくなる事が、よくあります。 飽きられたんでしょうか?経験ある方、聞かせて下さい!

  • 「居酒屋」って?

    「居酒屋」カテゴリですが、「居酒屋」の定義とは? 三省堂 新明解国語辞典 (第二版 代表編金田一京助) によると、 『 いざかや 【居酒屋】 労務者などに安上がりで飲める酒を飲ませる店。』 だそうです。 洋風居酒屋、中華居酒屋、サラリーマン居酒屋、リストラ居酒屋、など巷に渦巻いていますが、なんと「高級居酒屋」なるものも存在します。金田一先生はご存じなのでしょうか? ところで本題、あなたにとっての「居酒屋の定義」とは? おしえてください。

  • 居酒屋ってどんなもの?

    居酒屋ってどんなもの? お恥ずかしながら飲めないので居酒屋というものに行ったことがありません。 だから俗に居酒屋メニューっていわれてもなんのことだかわかりません。 居酒屋メニューって具体的にはどんなものなのでしょうか? 5-6っこ、出来れば10くらい教えていただけませんか? また、男女比はどんなものですか?

  • 新橋で美味しい居酒屋は?

    アメリカにしばらく住んでいた日本人の友達が日本に帰ってきます。 新橋の居酒屋に行きたいという事なのですが、 新橋で美味しい居酒屋はどこだか教えていただけますか?