• ベストアンサー

「赤ちゃんが乗っています」について・・・

  よく「赤ちゃんが乗っています」というタグ(札?)を付けている車を見かけますが、それを見る度に「だからどうしたの?」と言いたくなります・・・  あれは「赤ちゃんを乗せているため、私は安全運転をしています。どうぞ、ご遠慮なく追い越して行って下さい・・・」みたいなメッセージなのでしょうかね?  あれって、不妊に悩んでいる人にとっては「イヤミ」以外の何物でもないような気がしますが、皆さん どう思われますか?  あと、海外にもあのようなタグは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

不妊暦10年以上、その後子持ち。 運転暦20年以上、運転には自信あり。 私も、あれは何ナノ?と思ってました。不妊時。 子持ちになってからも何のためにつけるの? 自分の運転技術の未熟さを世間に訴えているのか、 子供いることを自慢したいのかと。 自信のある運転技術ながら、やはり何度か危険な場面もあり、 やっとわかりました。 あれは、「危険物搭載。離れていてください。」等の意味だと。 ガソリンや、重油など乗せた車、もしくは千鳥運転になっている車、 明らかに堅気じゃない人の乗っている車、その類なんですよ。 例えは悪いけどね。 乗せてる子供が急に吐いたり、何かで首がしまってしまったり、 指を挟んで大騒ぎしたり、シートベルトから逃れて座席からおちたり、 のどにつまらせたり、ホント危険物搭載でしたよ。 子供が大きくなった今、あれをはっている人はやっぱり 運転下手ですよーと世間に知らせているんだと思います。

sharol
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にそうですよね、あれって「カーアクセサリー」の一種と考えた方が無難かな?  「子供が乗ってるから・・・」という周りに配慮した、また 周りに配慮を促したいメッセージなら、例えば「老人が乗ってます」「病人が乗ってます」みたいなタグもあって、不思議はないわけですよね?  保険云々とか、事故の時云々というのは知らなかったけど・・ 本当かな?って思う私って猜疑心の塊?(笑) もし、事故の時・・・ってことが本当ならそのことが法制化されてもいいですよね?(行政はなかなか、そんなことやってくれないでしょうけど)

その他の回答 (14)

  • Z80CPU
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.14

【自己虫?】に一票 検索かけると出るわ出るわ。 あのステッカー評判悪いね。 ↓では激しい議論が。。。(ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡)

参考URL:
http://board.asahi.com/human/board/index.php?qid=126
sharol
質問者

お礼

 ありがとうございます。 さっそく 覗きにいってきました。 本当に評判悪いですね・・・

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.13

私は「赤ちゃんがいるから安全運転してます。多少スピードが遅くってもゆるしてください」みたいな意味かなと思ってました。 そういう私も1才の子供がいるのですがつけてません。 理由は単純にだんながダメというのでやってません。 つけてみたかったんですけどね。まあどっちでもいいです。 確かに不妊で悩んでいる人にとっては気に障りますよね。 こればっかりは世の中不妊の人ばかりでもないしがまんしてもらうしかないですね。子供がいない世の中はいないわけですし。

sharol
質問者

お礼

 ご主人のご意見は賢明だと思います・・

  • TUNTUNTUN
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.12

子供を乗せているときって、右左折・カーブなどで、普通のクルマより減速しますので~ そういうこともあるので、わかってください!! って意味で付けていました。まっすぐに走るときには、別に意味はありません。 あと、他の方も書かれているように、事故があったときの目印になるからといわれて、つける気になったのを思い出しました。 大抵の場合には「自己中」で何も考えずにつけているかもしれませんが、 深く考えてつけている人も居るのです。 車内に子供を置いてパチンコ・スーパーに行く人と同じだって言わないでくださいな。「子供がいます」と貼ってある人が全員パチンコするわけじゃないですから

sharol
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「事故があった時・・・」というのは初めて知りました。 そうですよね、タグをつけてる人みんながパチンコするわけありませんよね。

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.11

そうですね。普通に見かけたら「だから?」と思う気持ちもわかりますが、その車がトロトロ運転してたりしたら、「ああ、なるほど」と納得できるような気がします。若葉マークみたいなもんでしょうね。周りに注意を喚起するのと同時に迷惑をかけてたらすみません・・・みたいな意味合いだと思ってます。 ちなみに不妊で悩んでる人にとって「嫌味」だとは思いません。そんな事言ったら何でも嫌味になっちゃいますし(^_^;)、どう感じるかはその人個人の心の問題ですしね。

sharol
質問者

お礼

「若葉マーク」わかり易い例えですね。 ありがとうございます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.10

性格的にはいわゆる【自己虫?】 ・・・自己チュウというと炎天下、駐車場に赤ちゃんを置きっ放しでパチンコをしている母親の風景が目に浮かんでしまいます。

sharol
質問者

お礼

「自己チュウ」・・・別な言葉でいえば「甘え」ですね?

回答No.9

以前に見た話題だなと思いまして、画面左上にある質問検索で「赤ちゃんが乗っています」というキーワードで検索してみたところ、102件もヒットしてしまったので、「赤ちゃんが乗っています 車」で絞りこんでみました。 それでも、42件ヒットしてしまうのですが、その中に3件ほど該当がありました。 (あ、上で書いたのは教えて!gooの質問検索です。OKWebでは、トップページのQ&A検索で検索できます) No.39278 質問:「赤ちゃんが乗ってます」ラベルを張る本意は? No.61432 質問:「子供が乗っています」等のアクセサリー No.80165 質問:「赤ちゃんを乗せています」って? 私個人としては、安全運転をしていて、トロトロ走っております、迷惑かけてすみません、という意味だと思っていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80165,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80165
sharol
質問者

お礼

 私も始めに検索かけてみたのですが、ヒットしなくて・・・ きっとやり方がまずかったのですね・・・ ありがとうございます

回答No.8

私も人から聞いたので確信はないのですが・・・ 交通事故の時など、赤ちゃんは体が小さいため、存在自体わからなかったということを防ぐため、レスキューの方に赤ちゃんが乗っていますということをお知らせするためにつくられたと聞いたことがあります。(海外から入ってきたと聞きました。) 今では、子供はチャイルドシートに乗っているはずだから、そういう心配もないのかもしれませんね。

sharol
質問者

お礼

これは知らなかった・・・ 認識不足でした。 ありがとうございます

noname#4751
noname#4751
回答No.7

赤ちゃんがいるからあおらないでだと思います。 でも視力がちょっと下がったり、反射で見えないから「なにかな?」とおもって近づいたらそのタグで、余計近づかれて逆に危ないのでは?と思います。 あれをつけたら多少ノロノロ運転でも、言い訳っぽくみえるんじゃ?あとデザインがかわいいからとか。 めっちゃリアルな赤ちゃんの顔だったら絶対つけないと思う・・・ あれつけててめちゃくちゃ無茶な運転してる車とかみると、なんでつけてんの?と思うけど、たしかにゆっくり安全に運転してる人もいます、後ろから見てタグがついてると、一般的には「ああ、コドモが乗ってるからか」ってわかるから、まあ親切といえば親切かも?

sharol
質問者

お礼

 煽られたら・・・怖いですもんね・・

noname#8250
noname#8250
回答No.6

安全運転を宣言しているとはおもっているのですがそういう札をつけている人に限って横暴な運転をしていると思うのは気のせいなのでしょうか。なんど危ない思いをしたことか...。

sharol
質問者

お礼

 そうそう! 「あんた それ何の為に付けてるの?」っていう車・・いっぱいいる!

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.5

「私の車には赤ちゃんが乗っていますので、煽ったりクラクションを鳴らしたり、危険な行為はしないで下さい。」という、周囲へのメッセージだと私は思ってました。私個人としては、別につけなくてもいいように思います。私には子供はいませんが、子供のいる友人であのタグをつけている人は、一人もいません。 不妊症でお悩みの方は、気に障るかもしれませんね。「赤ちゃん」とか「子供」と言った言葉に敏感になっていらっしゃるでしょうから。海外にあるのか私は知らないですが、なさそうな気がします。

sharol
質問者

お礼

「危険な行為」をする車って、赤ちゃんが乗っているからしないって車 めったにいないと思ってるのは私だけでしょうか?  ですから、あれを付けているから「危険回避」ってことは期待できない気がしますよ。  ご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが乗っています

    今度、乳児を車に乗せることとなりました 無論、ベビーシートと安全運転は当たり前ですが、念には念、だめ押しで「赤ちゃんが乗っています」の札も貼ろうと思います で、この札はどこに貼るのが最も効果的でしょうか?

  • 赤ちゃんが乗ってます。。。。。。だから?

    よく 車に赤ちゃんが乗ってます という札を貼っている人が多いですが だからなんなんでしょう? だから追突しないでくれ? 私は二児の母ですが、そのような札は貼ったことがありません。 赤ちゃん、幼児はチャイルドシートの中です。 普通に運転してても落ちないし 寝てても目が覚めないと思います。 普通に運転してればね・・・ だからあの意味がわかりません。 お年寄りや障害者のマークなら なんてヘタな運転なんだ、ああ、年寄りか、と 理解も出来るのですが 赤ちゃんが乗ってます、のマークの意味がわかりません。 赤ちゃんが乗ってるからウインカー出し忘れます。 40キロ道路も25キロぐらいで走ってます。 と、言うのも通用しないと思うのですが・・・ つけているかたにお聞きします 「だからなんなの?」

  • 渋滞にイラつく彼

    彼は普段はとても優しく、 もし私がわがままや悪いことを言っても 全然怒ったり、嫌な顔ひとつもしません。 いつも優しいです。 疲れていても食器洗いなど手伝ってくれようとします。 しかし。 車が渋滞している時だけは別で、 別人のようにイライラします。 で、遠慮なしに私にぶつけてきます。 駐車場が満車で列を作って待っている時も、 後から来た車が少しでも自分より先に入ろうとしようものなら 遠慮なしにクラクションをビービー!!鳴らします。 確かに順番としたらこちらが先ですが、 そこまで遠慮なしに鳴らすか・・・? と思ってしまうほど鳴らします。 もし相手が暴力団だったら、車から降りた後、大変なことになるんじゃないかとか 私は思ってとっても怖くなります。 が、遠慮なしです。 イライラを私にぶつけてくる時も、 私がなだめようとして、運転の労をねぎらう言葉とか、 気を紛らわせるために違う話題を振っても ことごとくイヤミを言われます。 「あなたは運転しないから渋滞でイライラしなくていいね」とか 「なんで事前に地図見てこなかったんだ」とか。 (地図は事前に見るように彼に言いましたが、彼が大丈夫と言ったので信じてたんです) 普段はすごく優しくて温厚です。 渋滞時以外の運転も、とっても安全運転です。 なぜ渋滞時だけこれほど豹変してしまうのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「赤ちゃんが乗ってます」ラベルを張る本意は?

     よく、車のリア・ウィンドゥに「赤ちゃんが乗ってます」等のラベルを貼っているのを見ます。勿論赤ちゃんが 乗っていて、その親が貼り、運転していると思うのですが「赤ちゃんが乗ってます」と第三者に伝える本意は何なんでしょうか?  乗ってるから追突するな、ということであれば赤ちゃんが乗っていない車には追突してもいいかといたら、そんなばかなことはありませんし、赤ちゃんが乗っているからゆっくり走っています、という意思表示かとも思えません。周りの車と同じようなスピードで(大体法定速度以上で)走っています。ラベルを見るたび不思議に思います。

  • 「赤ちゃん」ステッカーの意味は?

    車に貼られている「赤ちゃんが乗ってます」ステッカーについての質問が白熱していましたね(笑)。私もこれらの質問に回答したのですが、このステッカーの意味についてさまざまな考えがあることに驚きました。  そこで、インターネットで検索してみたのですが、このステッカーを貼ってある意味について、ざっと調べただけでもこのように考えているドライバーがいることがわかりました。 ※このステッカーの意味は? 1.赤ちゃんが乗っているのでみんな安全運転をしてください。 2.赤ちゃんが乗っているのでゆっくり走るけど勘弁してね。 3.赤ちゃんが眠っていることもあるのでクラクションなど鳴らさないでね。 4.赤ちゃんが突然泣き出したりしてドライバーが突発的な行動に出る危険があります。 5.赤ちゃんがいます。とってもかわいいんです。(ただの自慢?) 6.チャイルドシートなしで赤ちゃんを乗せているので注意してください。 7.ただなんとなく貼ってみただけ。 8.その他 そこで、皆さんに質問です。 あなたが運転中、このステッカーを貼ってある車を見かけたら、上記のどれだろうと思いますか?(「その他」の方は、具体的な考えを書いていただければ幸いです) ※――この質問は、ステッカーの是非を問うものではありません。ただ単に、これを見た人の感じ方を知りたいと思っただけですので、ステッカーそのものに対する意見反論などはご容赦くださいませ。

  • 赤ちゃん連れ海外旅行

    たまにお世話になっています。 海外旅行について初心者なため分からないことが多く、教えて頂けると嬉しいです。 今年の5月末に結婚式を行い、そのままヨーロッパへ新婚旅行へ行きます。 その時に9ヶ月の赤ちゃんも一緒です。(おめでた婚ではなく旦那の転勤で結婚式が延期になりました) 旦那も私も海外旅行の経験がないためどこから決めていったらいいのか手探り状態です。 ただ、2人とも美味しいものが大好きなので料理が美味しい国、単なるイメージですがイタリアを第一候補にあげています。 あと、陽気な雰囲気そうなので。 料理を楽しみたいならこういう旅行がいいよ! 赤ちゃん連れ旅行を計画する際にこうゆうことを考えた方がよいよ! ということ等ありましたらお教えください。 ただ、もうちょっと赤ちゃんが大きくなってからでも・・・ということ等のコメントは夫婦で何度も話し合った結果ですのでご遠慮ください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします!

  • 運転恐怖症の治し方

    私は車の運転免許を持っています。 が、、かなり補習がつきました。 これでもかというぐらい教習所に通いました・・・。 教官にもたくさん怒られました。 おかげで車の運転に大変苦手意識があります。 車の運転が怖いのです・・・!! しかしこのままではいろいろ生活・仕事で困ります。 運転恐怖症の治し方を教えてください。 とりあえずペーパードライバー講習に通おうと思っています。 車の運転をする人は、全然大丈夫だよっていいますが、、、。私にとっては恐怖以外の何物でもありません・・・。 でも、、ドライブ楽しみたいっ!!

  • 赤ちゃんが乗ってますってステッカーを車に…

    貼ってる人ってなんなの? 子どもが乗っているから私の車に気を使ってね、大目に見てねって他の運転者に押しつけてるんですか?? ※赤ちゃんが乗っていますステッカーやマークは事故を起こした時にレスキュー隊に知らせるためにあります。 小さい子供は事故などの衝撃で隙間に入り込んでしまうことがあり、見つけにくいためです。乗車している大人に意識がない状態だと子供が乗っていることを伝えられず、放置されてしまう危険性があるためステッカーで知らせます。(本来は子供が乗っていない時は、はずさなければならないステッカーのようです) 実際に過去に海外で事故で大破した車から乗っていた大人は全員救出したものの、座席の間にはさまれていた赤ちゃんだけは見つけることができず亡くなってしまったという事故があり、それからこのステッカーが考案されました。

  • 赤ちゃん連れ海外旅行のオススメ場所

    こんばんは。3月くらいにそのとき九ヶ月になっている息子を連れて、家族三人で海外旅行に行きたいと思っています。 赤ちゃん連れ海外旅行の是否についての議論があるのはわかっていますが、今回は否定される方のご意見は勝手ながらご遠慮いただきたく存じます。 育休中の今しか、夫婦が時間を合わせて海外にいくことは難しいし、新婚旅行もままならなかったので、ぜひ夫の休みが取りやすいうちに行きたいのです。 みなさんの経験上、どこがオススメでしょうか?メリットデメリットも含め、教えてください。 3~5日程度で予算は特に激安でも超リッチでもないくらい。愛媛に住んでいるので経由が必要です。海外旅行の経験はさほど多くないので、パックのほうが安全かもしれません…子連れは初めてですし。 よろしくお願いします

  • 車を出庫させるまで,赤ちゃんはどこに?

    こんにちは。今,妊娠8ヶ月です。 新生児から使えるチャイルドシートを後部座席につけます。 車はマンションの立体駐車場に入っており,その柱があり,後部座席のドアが出庫させないと開きません。(運転席と助手席は開きます。) また,車の構造上,前の座席から後ろの座席に車内を移動することは無理です。 つまり,誰かが乗って出庫した後でないと,チャイルドシートに赤ちゃんを載せることができません。 で,夫と私の2人がいるときは,片方が抱いて外で待っていていれば良いのですが,私と赤ちゃんだけで「どうしても」車で外出しなければならない場合,出庫するまで赤ちゃんはどうすれば良いのでしょうか? 今のところ考えているのは, 1.一緒に乗りこみ,とりあえず助手席に寝転がせて出庫し,その後,チャイルドシートに座らせる。 2.マンションの部屋(3階)に寝かせておいて,私だけで出庫させ,じゃまにならないところに車をとめてから赤ちゃんを部屋に迎えに行く。 3.赤ちゃんと駐車場に行き,赤ちゃんは目に届くところに寝かせておいて,(といっても駐車場なのでそれほど安全ではないのですが・・)私だけで出庫させてから車に乗せる。 1が最も手っ取り早いとは思うのですが,どれも何らかのリスクを伴います。 ちなみに,マンションの他の住人はベビーカーに乗せた状態でじゃまにならない所で待たせておいて出庫し,その後に乗せているようです。 でも,我が家はA型ベビーカーを買う予定がなく,B型が使えるまではどうすれば良いのかと悩みます。クーハンなども買いません。 同じような状況の方は,どうしているのでしょうか? 教えてください。(必ず夫と一緒に・・というのはナシでお願いします。)

専門家に質問してみよう