• ベストアンサー

「赤ちゃんが乗っています」について・・・

よく「赤ちゃんが乗っています」というタグ(札?)を付けている車を見かけますが、それを見る度に「だからどうしたの?」と言いたくなります・・・  あれは「赤ちゃんを乗せているため、私は安全運転をしています。どうぞ、ご遠慮なく追い越して行って下さい・・・」みたいなメッセージなのでしょうかね?  あれって、不妊に悩んでいる人にとっては「イヤミ」以外の何物でもないような気がしますが、皆さん どう思われますか?  あと、海外にもあのようなタグは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

不妊暦10年以上、その後子持ち。 運転暦20年以上、運転には自信あり。 私も、あれは何ナノ?と思ってました。不妊時。 子持ちになってからも何のためにつけるの? 自分の運転技術の未熟さを世間に訴えているのか、 子供いることを自慢したいのかと。 自信のある運転技術ながら、やはり何度か危険な場面もあり、 やっとわかりました。 あれは、「危険物搭載。離れていてください。」等の意味だと。 ガソリンや、重油など乗せた車、もしくは千鳥運転になっている車、 明らかに堅気じゃない人の乗っている車、その類なんですよ。 例えは悪いけどね。 乗せてる子供が急に吐いたり、何かで首がしまってしまったり、 指を挟んで大騒ぎしたり、シートベルトから逃れて座席からおちたり、 のどにつまらせたり、ホント危険物搭載でしたよ。 子供が大きくなった今、あれをはっている人はやっぱり 運転下手ですよーと世間に知らせているんだと思います。

sharol
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本当にそうですよね、あれって「カーアクセサリー」の一種と考えた方が無難かな?  「子供が乗ってるから・・・」という周りに配慮した、また 周りに配慮を促したいメッセージなら、例えば「老人が乗ってます」「病人が乗ってます」みたいなタグもあって、不思議はないわけですよね?  保険云々とか、事故の時云々というのは知らなかったけど・・ 本当かな?って思う私って猜疑心の塊?(笑) もし、事故の時・・・ってことが本当ならそのことが法制化されてもいいですよね?(行政はなかなか、そんなことやってくれないでしょうけど)

その他の回答 (14)

• Z80CPU
回答No.14

【自己虫?】に一票 検索かけると出るわ出るわ。 あのステッカー評判悪いね。 ↓では激しい議論が。。。(ぷぷぷぷっ!!(* ̄m ̄)ノ彡)

参考URL:
http://board.asahi.com/human/board/index.php?qid=126
sharol
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく 覗きにいってきました。 本当に評判悪いですね・・・

• toppo2002
回答No.13

私は「赤ちゃんがいるから安全運転してます。多少スピードが遅くってもゆるしてください」みたいな意味かなと思ってました。 そういう私も1才の子供がいるのですがつけてません。 理由は単純にだんながダメというのでやってません。 つけてみたかったんですけどね。まあどっちでもいいです。 確かに不妊で悩んでいる人にとっては気に障りますよね。 こればっかりは世の中不妊の人ばかりでもないしがまんしてもらうしかないですね。子供がいない世の中はいないわけですし。

sharol
質問者

お礼

ご主人のご意見は賢明だと思います・・

• TUNTUNTUN
回答No.12

子供を乗せているときって、右左折・カーブなどで、普通のクルマより減速しますので~ そういうこともあるので、わかってください!! って意味で付けていました。まっすぐに走るときには、別に意味はありません。 あと、他の方も書かれているように、事故があったときの目印になるからといわれて、つける気になったのを思い出しました。 大抵の場合には「自己中」で何も考えずにつけているかもしれませんが、 深く考えてつけている人も居るのです。 車内に子供を置いてパチンコ・スーパーに行く人と同じだって言わないでくださいな。「子供がいます」と貼ってある人が全員パチンコするわけじゃないですから

sharol
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「事故があった時・・・」というのは初めて知りました。 そうですよね、タグをつけてる人みんながパチンコするわけありませんよね。

• tomoji
回答No.11

そうですね。普通に見かけたら「だから?」と思う気持ちもわかりますが、その車がトロトロ運転してたりしたら、「ああ、なるほど」と納得できるような気がします。若葉マークみたいなもんでしょうね。周りに注意を喚起するのと同時に迷惑をかけてたらすみません・・・みたいな意味合いだと思ってます。 ちなみに不妊で悩んでる人にとって「嫌味」だとは思いません。そんな事言ったら何でも嫌味になっちゃいますし(^_^;)、どう感じるかはその人個人の心の問題ですしね。

sharol
質問者

お礼

「若葉マーク」わかり易い例えですね。 ありがとうございます。

• Eivis
回答No.10

性格的にはいわゆる【自己虫?】 ・・・自己チュウというと炎天下、駐車場に赤ちゃんを置きっ放しでパチンコをしている母親の風景が目に浮かんでしまいます。

sharol
質問者

お礼

「自己チュウ」・・・別な言葉でいえば「甘え」ですね?

回答No.9

以前に見た話題だなと思いまして、画面左上にある質問検索で「赤ちゃんが乗っています」というキーワードで検索してみたところ、102件もヒットしてしまったので、「赤ちゃんが乗っています 車」で絞りこんでみました。 それでも、42件ヒットしてしまうのですが、その中に3件ほど該当がありました。 (あ、上で書いたのは教えて!gooの質問検索です。OKWebでは、トップページのQ&A検索で検索できます) No.39278 質問:「赤ちゃんが乗ってます」ラベルを張る本意は? No.61432 質問:「子供が乗っています」等のアクセサリー No.80165 質問:「赤ちゃんを乗せています」って? 私個人としては、安全運転をしていて、トロトロ走っております、迷惑かけてすみません、という意味だと思っていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80165,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80165
sharol
質問者

お礼

私も始めに検索かけてみたのですが、ヒットしなくて・・・ きっとやり方がまずかったのですね・・・ ありがとうございます

回答No.8

私も人から聞いたので確信はないのですが・・・ 交通事故の時など、赤ちゃんは体が小さいため、存在自体わからなかったということを防ぐため、レスキューの方に赤ちゃんが乗っていますということをお知らせするためにつくられたと聞いたことがあります。(海外から入ってきたと聞きました。) 今では、子供はチャイルドシートに乗っているはずだから、そういう心配もないのかもしれませんね。

sharol
質問者

お礼

これは知らなかった・・・ 認識不足でした。 ありがとうございます

noname#4751
noname#4751
回答No.7

赤ちゃんがいるからあおらないでだと思います。 でも視力がちょっと下がったり、反射で見えないから「なにかな?」とおもって近づいたらそのタグで、余計近づかれて逆に危ないのでは?と思います。 あれをつけたら多少ノロノロ運転でも、言い訳っぽくみえるんじゃ?あとデザインがかわいいからとか。 めっちゃリアルな赤ちゃんの顔だったら絶対つけないと思う・・・ あれつけててめちゃくちゃ無茶な運転してる車とかみると、なんでつけてんの?と思うけど、たしかにゆっくり安全に運転してる人もいます、後ろから見てタグがついてると、一般的には「ああ、コドモが乗ってるからか」ってわかるから、まあ親切といえば親切かも?

sharol
質問者

お礼

煽られたら・・・怖いですもんね・・

noname#8250
noname#8250
回答No.6

安全運転を宣言しているとはおもっているのですがそういう札をつけている人に限って横暴な運転をしていると思うのは気のせいなのでしょうか。なんど危ない思いをしたことか...。

sharol
質問者

お礼

そうそう! 「あんた それ何の為に付けてるの?」っていう車・・いっぱいいる!

• sakura-77
回答No.5

「私の車には赤ちゃんが乗っていますので、煽ったりクラクションを鳴らしたり、危険な行為はしないで下さい。」という、周囲へのメッセージだと私は思ってました。私個人としては、別につけなくてもいいように思います。私には子供はいませんが、子供のいる友人であのタグをつけている人は、一人もいません。 不妊症でお悩みの方は、気に障るかもしれませんね。「赤ちゃん」とか「子供」と言った言葉に敏感になっていらっしゃるでしょうから。海外にあるのか私は知らないですが、なさそうな気がします。

sharol
質問者

お礼

「危険な行為」をする車って、赤ちゃんが乗っているからしないって車 めったにいないと思ってるのは私だけでしょうか?  ですから、あれを付けているから「危険回避」ってことは期待できない気がしますよ。  ご意見ありがとうございます