• ベストアンサー

ある中の可能性

いままで殆ど 全くといいほど日本酒や芋焼酎を 飲んだことが無かったのに 最近自炊をしだしてから(すき焼とか、日本料理) 食事中に90mlを 料理の口直しとして 飲むようになりました。 (ちなみに今までビールは、月に三本程度で 350ml缶を飲み切れないほど弱いでのです) これから今まで予想もしなかった酒が飲めるように (味が分かりだした!)なったので 将来アル中になる可能性はあるのでしょうか? 一回の食事時の 限界量は日本酒なら180ml 芋焼酎なら90ml ビール300ml程度です。それ以上は現在は呑めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masajiro
回答No.1

病は気から!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87
koukunn
質問者

お礼

まぁ~何事も気からでしょう。

その他の回答 (1)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは。 私は毎日三合です。(危ないですね) 文から察するに早々、はあり得ないでしょう。 将来の事は解りませんねえ。・・・・ まあ、依存症になっていい事ある訳ない!お互い気を付けましょうね。 一応目安として (1)近親者にいらっしゃったら、少しお気を付けて。 (2)人付き合いの下手な人に多いそうです、いかがですか? 私は(2)タイプです・・・ ご参考まで。

koukunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで日本酒なんて アルコールに弱いしまずくて、飲まないものだと 思ていましたが、 180ml程度とはいえ、 食事の時に毎日飲むように なったので(酒が美味しくかんじだした) この調子でいくと自分は 意志が強いほうでないので どうかなとおもったのです。 私は1には居ませんが2タイプです。