• ベストアンサー

二日酔いで気持ち悪いです。こういう場合どうすれば治りますか?

吐き気は収まったのですが、どうも胃?なのか胸焼けなのか、胸の下辺りからお腹が気持ち悪いです。二日酔いになったのは初めてなので、対処法がさっぱりわからなくて困っています。こういう場合、食事は摂らない方がいいでしょうか?気持ち的にはお腹はすいてるのですが・・・。二日酔いで食べていい物、悪い物があれば教えて下さい。お願いします。 昨日500mlのビール2本と芋焼酎缶一本と日本酒(ワンカップ)1本飲んで、一睡もせずに今に至っています。二日酔い酷いです。 空きっ腹で飲んだのが悪かったのだと思います。飲み始める前に牛乳飲んだんですが、無駄だったみたいです;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99722
noname#99722
回答No.2

チャンポンかい!?悪酔いですね。 飲む時は、お酒の種類を2種類にしましょう。 食事はとって、市販薬の「ハイチオールC」を飲みましょう。http://www.ssp.co.jp/hc/product/c.html 温かい汁もの(味噌汁)がいいのではないでしょうか? そして熱いお風呂に入ってから、冷えピタをオデコに貼ってひたすら寝る。。 駄菓子屋で売ってる「吹き戻し」でピーヒョロやると治りが早くなるそうです。(以前TVでやっていました) ↓こんな奴 http://blog.e-729eiki.com/archives/51009078.html 3つぐらい付いている奴でやると効果ありますよ。 牛乳をお酒飲む前に飲むと胃に膜が張ってイイと言われますが、たくさんお酒を飲んで吐く時はキツイです。。 お酒を飲む前は「しじみ汁」を飲むと肝臓を助けてくれます。(具まで食べてネ) 「しじみ汁」は、お酒を飲んだ後ではなく、お酒を飲む前に飲むのが効果的・・と言っていました。

kimikawa_2
質問者

お礼

今度からは2種類にします; シジミ汁ですか、次、やってみようと思います。 お風呂に入ってひたすら寝て、治りました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

それはアルコールの飲み過ぎによる悪酔いといいます. 汗とアルデヒドがその悪さをしていますから.これが分解し,体内より排泄されるまでは治りません.頭を冷やして寝ていることです. グレープフルーツの果糖が唯一それを分解してくれるそうです. 牛乳を飲むのは胃からの吸収を遅くするだけで,悪酔い防止にはなりません.ちなみに薬も聞きません.ウコンなんてのも気休めだけです. アルコールと同量の水を飲み,アルコール量を減らす飲み方しかありません.

kimikawa_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水分を大量に摂ってグレープフルーツ食べて寝ました。 次の朝まで引っ張らずに済みました。 これからはもっと気をつけて飲もうと決めました。 お世話になりました。