• ベストアンサー

スズキとマツダ

マツダの軽自動車を見ていると、スズキの軽自動車がエンブレムと名前だけ変わっているような気がします。どういうシステムになっているのですか?あとこのごろ発売された、スズキの八人乗りは日産のセレナのような気がします。これも同じ事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.4

OEMです。他社ブランド供給。 昔、ホンダは4WDのRVに弱く、いすゞは普通車の開発をやめていた時に交互OEMをしました。ホンダはいすゞのビッグホーンを、いすゞはホンダのドマーニ及びシヴィック・フェリオを自社ブランドでOEMしたのが有名ですね。 ダイハツとトヨタも有名ですね。凄く昔ですが、日産がフォルクスワーゲンのサンタナを生産していた事もあります。

bn-pt55
質問者

お礼

OEMというのですね、ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.7

今まで経験したことのないクラスの新型車を出すには、膨大な開発費と時間が掛かる=実績のある車の供給を受けることが出来れば、時間と費用の節約になる。また、販売力の弱いメーカーであれば、よそに売って貰えると生産台数が増える=1台あたりの製造コストの減少、開発費用のリスク分散 など双方にメリットがあるのです。 >いすずアスカとホンダアコード 補足すると、アスカは、初代はいすヾ自製でしたが、2代目はレガシィのOEMで3代目がアコードのOEMでした。3代続けて製造メーカーが違った珍しい車でしたね(因みにオートマチックトランスミッションも、アイシン製、ジャトコ製、ホンダ製と全部違いました・・・整備工場は大変だったでしょうね)。 さぁマニアックに行きますか・・・いすヾ絡みでは、キャラバンとファーゴ、レオーネバンとジェミネット、カルタスバンとジェミネット2だとか。トヨタ カムリとダイハツ アルティアもあるし、珍しいところでは、豪州のホールデンからコモドアのボディの供給を受け自社製ロータリーエンジンを搭載したマツダ ロードぺーサーって例もありましたね。

bn-pt55
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。大変参考になりました。双方にメリットがあるのですね。色々なOEMがあるのに驚きです。ありがとうございました。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.6
  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.5

マツダでは今現在軽自動車はスズキのワゴンR、ジムニーなどを名前を変えて(エンブレム)販売してます。スズキは他日産にMRワゴンを出して セレナを借りてます。日産はスズキ、マツダ、三菱、いすゞなどからも名前を変えています。トヨタは子会社のダイハツや日野なので同じ車を売ってますよ。たぶん今現在ホンダだけは自社生産だけかな??過去にはいすゞからミューやビックホーンでホンダからアコードを変えてました。

bn-pt55
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.3

マツダは軽自動車用のエンジンは開発しておりません。 のせているエンジンはスズキのK6Aというエンジンです。

bn-pt55
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

回答No.2

マツダはスズキから軽自動車を供給してもらい マツダブランドで販売しています。 例)スズキワゴンRがマツダではAZワゴンという名前で   売られています。 マツダからすれば軽自動車の開発コストがかからないし スズキ側では工場の稼働率が上がる為、お互いにメリットが あり、自動車業界では珍しくありませんよ。 bn-pt55さんのおっしゃるとおり、最近スズキから出た8人乗り のランディもニッサンのセレナですよ☆☆

bn-pt55
質問者

お礼

なるほど。よく解りました。ありがとうございました。

noname#26940
noname#26940
回答No.1

スズキはワゴンR マツダはAZワゴン ですね。 この外装がソックリな軽自動車はSUZUKIとマツダの協同で作った車です。 なぜ名前が違うかというと、エンジンが違うからです。 SUZUKIではSUZUKIのエンジンを乗せ、マツダはマツダの自社のエンジンを乗せてるからです。

bn-pt55
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • マツダ版のMRワゴンは存在するんですか?

    「マツダ」はワゴンRなどのスズキの軽4輪車をよく「マツダ」のエンブレムを付けて販売していますよね?(たしかマツダ名では「AZ-ワゴン」でした?) ふと、思ったのですが、MRワゴンのマツダバージョンはあるんでしょうか? MRワゴンはたしか「ニッサン」が「モコ」という名前ですでに販売しているからやはり「マツダ」は出していないのでしょうか?

  • セレナ(日産)とランディ(スズキ)の違い

    日産セレナを購入しようとしたのですが、スズキのランディという車も存在するので、この2つの違いについて教えてください。エンブレム以外全く同じなんですか? うちの近くにスズキのお店がないもので・・よろしくお願いします。

  • スズキ・キャリイのフルモデルチェンジ

    スズキのキャリイがフルモデルチェンジされましたが、とりあえずトラックの「キャリイ」がフルモデルチェンジして、箱型のバンやワゴンの「エブリィ」がしばらくしてから出る流れだと思うのですが、少し気になる記事がありました。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130829/biz13082911490009-n1.htm この様にネットの記事を見ているとマツダ、三菱、日産にOEM供給することが出ていました。 マツダにはかなり以前からトラック、バン、ワゴンと「スクラム」シリーズとして供給されていましたが、三菱に供給すると言うことは三菱のトラックやバンの「ミニキャブ」、今は無いワゴンの「タウンボックス」が「キャリイ」や「エブリィ」ベースになると言うことでしょうか? 乗用は日産と手を組んではいますが、すると三菱は軽自動車の将来をどうしたいのでしょうか? ミニキャブの電気自動車の「ミーブ」は生産中止になるのでしょうか? 日産は「NV100」「クリッパー」が供給先が三菱からスズキになると言うことでしょうか? スズキの「ソリオ」が三菱「デリカD:2」になったり、日産の「セレナ」がスズキ「ランディ」になったり、日産「NV200バネット」が三菱「デリカD:3」「デリカバン」になったり、「eKワゴン」と「DAYS」など一定のつながりはありますが。。。 詳しい方教えてください。

  • マツダ??

    マツダのエンブレムを付けた日産のエクストレールが走っていましたが??これって何?三重県ナンバーでしたが。

  • 軽自動車のメーカーによる特徴について

    軽自動車を発売しているメーカーは、 国内に ダイハツ/スズキ/ホンダ/ミツビシ/スバル/ニッサン/マツダ とあると思いますが、 それぞれのメーカーによって、 軽自動車に対するコンセプトといいますか、 特徴のようなものはあるのでしょうか? 少し専門的な話になってしまいますが、 ご意見を伺いたく思います。 よろしくお願い致します。

  • スズキの・・・・

    あのランディって車・・・・ あれ完璧ニッサンの「セレナ」パクってますよね!? 皆さんどう思いますか??自分はスズキが大ッ嫌いになりました。

  • スズキ軽自動車・マニュアルのスズキ病

    62歳男 スズキ軽自動車・マニュアルミッション車の通称 スズキ病 (びょう) って、新型にも有りますね。 JB64 ジムニー XC.MT を昨年暮れに手に入れたのですが 真逆、スズキ病は、解消していると思っていたがまだ継続中 だった。だからと言って支障が有る訳でも有りませんが… 質問です。 スズキ病って、治せますか?対処方法は知っているので何も 問題は有りませんが昔から気に成っています。 エンジン始動に時々手間取る事が有る…通称・スズキ病 他社製の車だと同現象は無し、スズキの乗用車にも無し スズキ軽自動車の特にマニュアルミッション車 (限定) のみ 近年のスズキ軽自動車のオートマチックは、同現象の改善が 見られます。

  • スズキアルト

    スズキアルトは他の軽自動車より、エンジンの出っ張りが大きいような気がします。 車高が高い軽自動車は20cmくらい出っぱっているけど、2倍くらいあります。 なぜでしょう

  • 国内自動車メーカーの資産規模に順位を付けると??

    お金持ちの順番に並べるとどんな感じでしょうか? トヨタ>>>>>>>>>>ニッサン≧ホンダ>>>三菱=マツダ=スバル こんな感じでしょうか? これに軽自動車メーカーのスズキ&ダイハツを加えるとしたらどんな感じになりますか?

  • スズキ自動車についてなのですが・・・。

    スズキ自動車についてなのですが・・・。 最近のスズキは、軽はもちろん、小型車から~普通自動車にも力を注いできてると感じますが・・・・。 スズキ自動車で、乗ってみたい車や思いつく車は何ですか?? (但し、ワゴンRを除いて考えて下さいね。)