• ベストアンサー

フライパンの変な汚れ

鉄製でできたフライパンを使っています。使い始めて三ヶ月ぐらいです。 直径三センチほどの真っ黒な汚れがあるのですが、金タワシで思いっきり擦っても取れない汚れです。何とか取る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seth007
回答No.1

以前、調理師をしていた物です。 調理師業界では、フライパンや中華なべの汚れは、焼ききって落とします。 ただ、家庭用のフライパンでは厚手の物なら大丈夫かもしれませんが 薄手のものは、変形する可能性があります。方法は、コンロで汚れが 灰状に浮き上がるまで焼き(真っ赤になっても焼き続ける)ます。 その後、水で洗いながら金たわし等を使いこすります。 汚れが落ちたら軽く焼いて薄く油を塗れば終わりです。 危険が伴います(家庭の場合、加熱による火災や火傷など)ので 素人の方にはあまりお勧めできません。 なじみの中華屋さんやレストランがあればお願いしてみてはいかがでしょう?