• ベストアンサー

Internet Explorer7とメモリー

最近IE7をインストールしました。私のPCはノートパソコンでWindows XP、256MB(最大512MB)です。2002年1月に新品で購入しました。 IE7はレイアウトも変わり、いくつかのネットを立ち上げている場合タブを使って切り替えることができるなど便利な点もありますが、お気に入りが左側に常時あったときの方が便利かなと思うなど、使いにくいと思うことも多いです。 そして、多くのネットなどを立ち上げていると、突然「問題が生じました。Microsoft社に報告しますか」というようなメッセージが出て、処理をすると立ち上げていたネットが消えてしまいます。IE6では30個くらいネットを立ち上げることも可能ですが(実際、そこまでする必要はありませんが)、IE7では5,6個~10個でエラーになることが多いです。 また、このサイトのような書き込みも同様に立ち上げ過ぎると書き込みができないので、立ち上げ数を制限して使っています。しかし、先ほどはネット2個立ち上げた状態で、この書き込みを行っていますが、タイトルの「Internet Explorer7」と記入したときに、それ以上書き込みができなくなりました。さらに状況が悪くなっています。 実は、きょうPCを立ち上げるときに、セキュリティの方から「インターネットのセキュリティレベルが"不明な領域"から"中"レベルに下がりました」とメッセージがあり、許可orブロックを求めてきました。一応、許可して使っていますが、このことも原因かもしれません。 その他、最近IE7の他にSOURCENEXT社のウィルスセキュリティ無期限版、Yahoo!動画を見るために、最新のBbbroadcast,Windows Media Player11,Micomedia Flash Player9などをインストールしました。 IE7は使用メモリも大きいようですが、Yahoo!動画も環境の変化のためか(あるいは、メモリ使用数が大きいのかわかりませんが)画質が荒い、静止画のコマ送りのような感じで見づらく、メモリの増設が必要なのではないかと思っています。しかし、それだけで今の状況を解決できるのかがわかりません。今後新たなアプリケーションなどをインストールする場合、大きいメモリ数を要するものが増えてくるのか、やはり今のメモリ数では対応し切れなくなるのでしょうか。 IE6に戻すと作業が楽になるのだと思いますが、その方がいいのでしょうか。メモリの増設であれば、1~1.5万円くらいの負担であればいいと思っていますが、できれば最低でも後1,2年は使いこなしたいと思っていますので、将来的なことも考えると、やはりメモリ増設した方がいいのかあるいはIE6に戻す、あるいはそれ以外の方法が必要かなど判断つきかねますので、ご存知の方アドバイスなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

IE7やMedia Player11は256MBのメモリー値ではかなり苦しいんじゃないかと思います。 たぶんかなりスワップも発生していて動作もまともにはいってないんじゃないかと思います。 PC本体の性能に見合ったソフトの仕様で使うのがいいんじゃないですか? それとSOURCENEXT社のウィルスセキュリティ無期限版ははっきり言ってウイルスを検出、駆除できないだけじゃなく、使用中のOSを破壊します。 >「インターネットのセキュリティレベルが"不明な領域"から"中"レベルに下がりました」 などと勝手に設定を変更してしまうのです。 「何も無いよりはいいかも」 と使う人は結構いますが、何も無いのとあまり変わらないみたいですよ。 むしろWindowsのファイアーウォールを攻撃するらしいので怖いです。 メモリーを最大値の512MBまで上げても全ての作業が快適に動作できるとは思いませんが、現在の環境よりは改善されると思いますよ。 ちなみにWinXP SP2でIE7やMedia Player11はメモリー値1GB以上ないときちんと動作しないです。 IE6とMedia Player10に戻してメモリー512MBにて使用するしかないでしょうね。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今の環境では無理があるということですね。IE6とMedia Player10に戻してメモリー512MBにて使用することを考えてみます。ただ、私が使うXPも5年以上経ち、今までは何とか対応して使ってきましたが、やはり今提供されるアプリでは限界があるので、今すぐは無理ですが、vistaも検討しなくてはいけないのかなと思っています。なんとなく、vistaが出ているので、それに合わせていろんなアプリが高容量を必要とするものに変わっているような気がします。Microsoft社のアップグレードの商法に乗せられているようで何だか嫌な感じがしますね。 ウィルスセキュリティは安価で無期限版でお得ですが、確かにセキュリティ力が弱いようで、勧めない人も多いですね。わからないことを質問してもメールでは、本当に聞きたい本質に答えてくれない感じだし、電話はなかなかつながらない。ただ、安いだけで考えてもいけないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

googleツールバーとかを使っていませんか? もし使っていましたら一度google等をアンインストールしてみてください。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。googleツールバーは使っていませんが、Yahooツールバーを使っています。今の環境ではやはりIE7が無理があるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Internet Explorer6に戻りたい

    IE7をインストールしましたが、どうも自分のPCスペックとちぐはぐであることがわかり、立ち上げたネットが多いと消えるなど、自分には使いづらいと思っています。 IE7をアンインストールしてIE6をインストールしたいのですが、その方法を教えてください。あるいは、それに関するサイトがあれば教えてください。 また、その作業をするにあたり、何か注意すべきことなどあれば教えてください。(事前に何かアンインストールなど必要か等) Windows XP,通信速度8M(Yahoo!),メモリ256MBです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ビデオメモリーが必要です・・・?!

    インターネットでゲームをしようとダウンロード・インストールしていたのですが、 『円滑な動作のためには8MB以上のビデオメモリーが必要です(現在しよう可能なビデオメモリーは2.6MB)』 と表示されゲームが出来ません。 どうしたら出来るようになるのでしょうか?? メモリを増強するようにビデオメモリーを買ってきて、取りつければいいのでしょうか?? (メモリの増設すらしたことない自分ですが…) お詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • メモリー増設すべきでしょうか?

    WinXP homeを使っていてパソコンのスペックはVAIO PCG-FX99V/BP(mobile AMD Athlon 4の1200MHz メモリ256MB HDDは空十分)なのですが、 ノートンインターネットセキュリティ2005を入れたら大分遅くなりました…。(エラーとか無いです。) タスクマネージャーでIEしか起動していない状態で物理メモリの利用可能を見ると60MBしかありません。iTunesとかを起動すると47MBとかになってしまいます。 現在の256MB→384MBとか512MBにしたら単純に処理や起動等早くなるでしょうか?I/Oデータのメモリーを増設予定です。 よろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設は、アップグレード後にしたほうがいいですか?

    現在使用しているWinMeのパソコンを、XP Home SP2へアップグレード(新規インストール)しようと思っているのですが、メモリは購入当時のままの128MBです。 マニュアルには512MBまで増設可能ということで、256MBのメモリを2枚購入しました。 アップグレードする際は、パソコンをリカバリしてから作業を行った方がいいと聞いたのですが、「メモリも、新しく増設したものは取り外してからアップグレードの作業をしたほうがいい」ということも聞きました。 ということは、メモリの増設は、アップグレード後にしたほうがいいということなのでしょうか。アップグレード作業前のメモリの増設は、不具合などが起きてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリーの選び方

    古いパソコン(PC9821 NEC Lavie Nr166) をネット専用に使ってますが、チャットなどは若干無理があるようです。メモリー(現在32M)を増設するにしてもショップではすでに扱っていない程、古い機種なので気長にネットオークションで探そうと思ってます。その際の検索ポイントがあれば教えて下さい。ちなみに、どのメモリーをつければ良いか何をみればわかるのでしょうか?現在わかる情報はCPU MMX(R)テクノロジ Pentium(R)プロセッサ(166MHz) 内臓キャッシュメモリ 32KB  セカンドキャッシュメモリ 256KB(パイプラインバーストSRAM)  ROM Flash ROM) 96KB(BIOS)、32KB(98NOTEメニュー他)  メインRAM 32MB(EDOメモリ、ユーザーズメモリ:31.6MB) 別売の増設RAMボード(8/16/32/64MB)により増設可能 (出荷時2スロット中1スロット占有済) 最大 128MB(標準実装メモリを取り外し、増設RAMボード(64MB)を2枚増設した場合)  NEC 商品情報より   

  • メモリーで

    メモリを増設しようと思っています。 現在256MB一枚なのですが、デュアルチャンネルにするか 512を一枚足すかで悩んでいます。 コミットチャージでは重いときは800や900はいっています・・・ ネットゲームで町などでは動かなくなってしまいます。 どちらの方が賢明なのでしょうか? XPなのでもっとほしいところでしょうが予算が6000円円までです

  • FMV-DESKPOWER S2 16Aのパワーアップについて

    知人からゆずりうけた 「FMV-DESKPOWER S2 16A」  CPU 166MHz、  メモリ32MB(上限 128MB)、  HD 2GB(空き700MB程度) にIE5をインストールして、インターネットを始めたのですが、途中で固まってしまいます。(マウスも動かず) メモリを増設すれば改善できるかと考えておりますが、どうでしょうか? また、メモリを増設する際、はどのように選べばよいでしょうか? SIMMとかDIMMとか、ピンの数は?などあまりわかりません。 初歩的な質問ではずかしいのですが、どなたか教えてください。

  • リカバリ直後なのにCPUが100%

    昨日、リカバリしました。 リカバリ直後(PCの設定直後)、 インストールしたり、アプリケーションやバックアップをとったものなどを取り込んでいないのに既に100%でした。 ちなみに、何も開いていなくても100%です。 IEを開いていると、IEXPLORE.EXEが独占します。 OS:windows XP メモリ:512MB+512MBを1枚増設しました。 Windows Media Player10 回線:ADSL HDDの容量は空いています。 CPUに問題あるのでしょうか? CPUに不具合がある場合、どのようにして見つけることが出来ますか? 現在、セキュリティに何も入っていません。 リカバリ前、セキュリティソフトに入っていなくてこちらで指摘を受け、ウイルスバスター2008の試用30日をダウンロードしたのですが、 PCが異常に重くなったため、アンインストールしました。 リカバリをしてから、まだ何も入っていません(とにかくCPU100%をなんとかしたい) Yahoo!動画やWindows Media Playerで動画を見ようと思ったらコマ落ちになります。 youtubeも同じです(フラッシュですが) とにかくCPU数値を下げたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • メモリー増設相談 デュアルVS総メモリー量多

    メモリ増設について、御助言お願いします。 今使っているノートPCのメモリーを増設しようと思っているのですが、256MBにするか512MBにしようか迷っています。 使用中のPCは http://www.necdirect.jp/product/pc/200604/lavie/lglb/spec/index03.html の右側の方で、現在256MB搭載しています、そこでデュアルチャンネルとなる256MBを増設するか、512MBを増設してメモリ全体を768MBまで増やしたほうがいいかとのご相談です。 現在HDDスワップがかなり発生しており、これを解消するのと、メモリが512MB搭載されていると、グラフィックの方にも64MB回せるよう出来る。 この2点がメモリ増設の趣旨です、どうかよろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設をしたい超初心者です。

    こんにちわ。 最近セキュリティソフトを入れてからPCの動きが遅くなりました。 もっと快適にするにはメモリの増設をした方が良いと聞きました。 と言っても、パソコンに詳しくないので何をどのようにしたら良いか分かりません。 こちらの掲示板を参考にしていますが、いまいち良く分からないので 親切な方教えて下さい。 使用しているPCは SOTEC V7200AVR 現在のメモリは256MBです。 よろしくお願いいたします。