• 締切済み

扶養家族を抜けるとしたら・・・

現在1年ごと更新の非常勤をしています。 年収は108万くらいで、配偶者特別控除を受けています。 社会保険には、家族とは別に入っています。 4月よりバイトをあとひとつするので、 年収が141万円を超えると思うのですが・・・ 165万円くらいは働こうと思っています。 そこで、どんな手続きが必要かわからないので教えてください。 (1)主人の会社に何か連絡したほうがよいのですか? (2)社会保険は、今入っているもので良いと思うのですが、  厚生年金は、どうしたらよいのですか? (3)確定申告は、今まで私の分は自分でしていました。  来年は、ふたつの事業所の源泉徴収票を合わせて  すればよいのですか? 結婚して以来扶養家族でいたので、 なにもわからないので、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.1

(1)主人の会社に何か連絡したほうがよいのですか?  現時点での連絡は特に必要ないと思います。  もともと控除対象配偶者ではなかったのですから。  年末調整のときに、配偶者特別控除額を0円で申告すればよいです。 (2)社会保険は、今入っているもので良いと思うのですが、  厚生年金は、どうしたらよいのですか?  社会保険というのは「健康保険」「厚生年金」のセットです。  厚生年金にも既に加入されていると思いますが?  (3)確定申告は、今まで私の分は自分でしていました。  来年は、ふたつの事業所の源泉徴収票を合わせて  すればよいのですか?  そうです。

tubamemama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初歩的な質問ですみませんでした。 助かりました。 がんばって働きたいと思います。