• ベストアンサー

息子に対して恋心を抱く母

お世話になります。 我が家は母子家庭です。 3歳になったばかりの息子がいます。 タイトル通り、息子に対して恋心を抱くではないんですけど恋愛対象の旦那様がいないせいか異性である息子に愛情が傾きすぎる傾向にあります。 もちろん好きという感情のほかにかわい~という感情も混じって、しまいにはギュって抱きしめたくなってしまいます。 寝る時はたま~に手を繋いだり抱き枕のように抱きながら寝たり。 これって異常ですか・・・? 時たま、これはヤバいんじゃないか?異常?と思うときがあります。 まぁ、いずれも抱きついたり手を握って寝ようとすると息子に拒否されますが。 もちろん子供に対して性的欲求はありません! ・・・私異常ですか?(^^;

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 異常じゃないと思いますよ~ 息子さん3歳といったら可愛い盛りだし、まだまだスキンシップを欲しがる年頃、どんどんくっつけばいいと思う。 そのうち寄ってこなくなるんだしね。 母子家庭とのことですから、大事な家族は息子さんお一人だけ、しかもまだ幼い子、守ってあげられるのはお母さんだけだもの。 「マザコン」と同等用語で「ムスコン」というのがあるそうですが、ひどい人は結婚した息子と添い寝する姑がいるそうですよ\((;◎_◎)/! 姑の言い分は「もう子作り期間も終わったわけだし、この子はわたしと一緒に寝ないと寝れない子だったのよ」だそうです。 ここまでくれば異常ですけど、その程度なら全然大丈夫でしょう。

yuuka150320
質問者

お礼

>「マザコン」と同等用語で「ムスコン」というのがあるそうですが <初めて知りました! ムスコン・・・息子が結婚する将来私はムスコンが治っているように気をつけなければ! 何か他に自分を向かせられるようなものを作っておかないとダメですね。 それが犬になるのか新しい旦那さんになるかは今の所未定ですが笑

その他の回答 (6)

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.7

8ヶ月の息子がいます。 それが異常なら、きっと私も異常です・・・(笑) もう、本当にかわいいです。 ダンナにはしないのに、息子には1日に何回もほっぺにチューしちゃってます(照) ぎゅ~っとするなんて日常茶飯事。 「うるせぇ、ばばぁ!!」といずれ言われるまで きっと続きます・・・・・ 性的要求はもちろんないので大丈夫。 質問者さんも大丈夫ですよ。 息子は小さな恋人っていいますしね♪

yuuka150320
質問者

お礼

>息子は小さな恋人っていいますしね♪ <そうですね。 私が泣いてるフリをしようものなら「ママ泣かないで。●●がいるから大丈夫だよ」と言ってくれます。 そんなセリフどこで覚えてきたの?? というぐらいビックリ&胸キュンしてしまうセリフが多いです(笑) いつまで私の恋人でいてくれるか・・・今の時間を大事していこうと改めて思いました。 ありがとございました(^^)

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.6

今初めての子がお腹にいます。 一ヶ月ほど前に男の子ってわかってがっくりしていました。 なんとなく女の子が欲しくて、しかも男の子ってどうやって 育てていけばわかんないなと思ったりして。 でも質問者さんの投稿をみて息子を産む楽しみができました。 男の子もそんなにかわいいんですね。 やっぱり小さい頃はどれだけかわいがって育てても足りない ぐらいと思うので 息子さんが成長して巣立っていくまでは嫌っていうぐらい 可愛がってあげてください。 女の子と違って男の子は心配しなくても自分で親から 巣立っていってくれると思います (まあそこが娘と違って寂しいところですけどね でも娘でもいつまでも巣立ってくれないのも困りますものね)

yuuka150320
質問者

お礼

そうですね。 男の子は女の子よりも母親から離れていくのが早い気がします。 早い子なんかだと小学生から・・・ そう思うとこうやってラブラブ(笑)できるのもあと少し?? 息子に拒否されてもしがみついていこうと決意した私でした。 ご回答ありがとうございました!

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.5

1歳半の女児を持つ母親です。 同じようなことを娘にしています。 質問者様が異常だったら、私はもっとアブナイです(笑 我が子は可愛いですもの!良いのではないですか? それを成人した子にやっていたら、ちょっとヤバイかもしれませんが^^;

yuuka150320
質問者

お礼

>それを成人した子にやっていたら、ちょっとヤバイかもしれませんが^^; <ですよね笑 きっと成人まであっという間でしょう。 今のうちから心構えを持っておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.3

異常だなんてとんでもないです。 とっても優しいお母さんで息子さんも幸せだし温かい家庭が想像できます。 簡単に堕胎したり実の子供でも殺してしまう今の世の中です・・。 あなたの様なお母さんに育てられる子供さんは本当に幸せです。 私も娘より息子の方を可愛がったかもしれません。 でも娘は嫁に行った今でもよく連絡をくれますが 息子は中学にもなれば母親をうるさがります。 いつか息子さんの方から、ちゃんと親離れしますから それまではいっぱいくっついててあげて下さい。

yuuka150320
質問者

お礼

>息子は中学にもなれば母親をうるさがります。 <これはこれで悲しいですね(泣) いまのうちだと思ってひっついておきます! ありがとうございました。

  • noda1192
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.2

いえいえ、母性の表れですよ。 むしろ息子が憎い!などと思う母親がいたら精神科へ行くことをお勧めしますが。 確かに旦那様がいない分、愛情が息子に傾く、といったことはあると思いますが、それは仕方のないことです。 OLが犬を飼うと愛情や手間隙を犬に傾けすぎて恋人ができずらい・・という現象も同じで、別に犬に恋心は抱かないが可愛すぎて仕方がない・・ということなのでしょう。

yuuka150320
質問者

お礼

かわいすぎて仕方がない。 まさしくそのとおりです! こんなかわいくて愛しいものがこの世にあるとは思っていませんでした。 ありがとうございました。

  • y00hh
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

異常じゃないと思います。 我が家は4ヶ月の娘ですが、母の私、ほっぺにチューしたり、二人っきりの時も「かわいーねー」っていいまくり。 うちはそしたら同性愛!?って、もっとやばいですよ。 もちろんダンナ様も愛していますが、娘には勝てません!! そこはお互い様ですが(汗) 質問者さんかわいらしい方ですね。笑っちゃいましたよー。 子供に今までどうりたっぷり愛情を注いでお互い育児がんばりましょ。

yuuka150320
質問者

お礼

異常じゃないとの事で一安心です(笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 息子にヤキモチをやく旦那

    5月に再婚したんですが旦那が子供に異常なほどのヤキモチをやいていてどうすればいいか悩んでいます。私には小学5年生の男の子が一人います。その息子に旦那はヤキモチをやいています。最近では子供と会話をすることもなく休みの日にも相手をしてくれません。私はまだ息子とお風呂も一緒に入っていて寝る時も息子と寝ています。私は息子が3才の時に離婚したのでそこから再婚するまでずっと母子家庭だったので一緒にお風呂に入ってるのも寝てるのもおかしいことだとは思えません。男の子だからいつかは息子のほうから離れていくだろうと思ってるし自分から突き放そうとも考えていません。でも今の旦那は異常だと言います。息子も旦那に対して母親を取られるという感覚があるようでライバル心を持っています。再婚するまえに同居生活を半年程しましたがその時はちゃんと息子と遊んでくれていて息子も私より旦那といる時間のほうが多かったんです。でも再婚してからは子供より私との時間が優先になり子供が障害だと言い出しました。息子は父親の愛情を求めているのが母親の私には分かります。だから息子がかわいそうで仕方ありません。私が再婚した理由も息子のためが1番の理由でした。まだ10才だし親の愛情を求めるのは当たり前の事ではないでしょうか?母子家庭だった時は私も仕事に追われていてちゃんと愛情を注げていなかったと自覚があるので今一緒にいる時間がある時に私はたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。旦那は私との関係が上手くいかないと息子とも上手くいかないと言っています。でも旦那はもう息子の存在が邪魔だと思っています。それって私との関係がとかってゆう問題じゃないような気がします。私は再婚する時に自分より子供を受け入れてもらえなきゃ無理だと言う事も伝えて旦那は大丈夫と言いましたができていません。旦那と話し合いをした時に私の気持ちが旦那より息子に対してのほうが強いのが納得できないと言っていましたがそもそも血の繋がっている息子に言い方は悪くなりますが赤の他人が勝つわけがありません。しかも子供に対しての感情と一人の男性に対しての感情も違うわけですよね。言っても分からない旦那にどう説明すればいいのかどうやって接していけばいいのか悩んでいます。息子も最近察しているのか情緒不安定でかわいそうでなりません。離婚も考えています。私の1番大事なものは息子です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 息子の友達との関係に戸惑う母です!

    私の手続き誤りで回答を打ち切ってしまいましたのでもう一度同じ質問をさせて頂きます。申し訳ございませんがよろしく御願い致します!また御二人の方から御回答を頂き感謝しております。今後も宜しくお願い致します!                                               本題に入りたいと思います。私の家庭はごく普通の家庭だと思っております。旦那が50歳で私が47歳、そして息子が一人で23歳の共働きの夫婦です。今まで旦那にも息子にもまた金銭的にも何の不満もなくここまで頑張り生活する事が出来ました。                                                                                            そこで御質問させて頂きます!今年の4月から息子の友達(幼友達)が職員として採用され私と同部署に配属されました。彼の事は幼い時から知っていますし家もご近所と言う事もあり何の気持ちも抱かずに、書類の作成の仕方やその他仕事に関する事をきめ細かく優しく教えていきました。     ある日職場の飲み会の帰り道(自宅も近いので)に一緒に帰る事になりました。自宅近くになると彼が酔っていたせいもあると思いますが、私の手を握りしめて来ました。私も酔っていたせいかこのぐらいならOKだと思い手を握り合いながら歩き続けました。そしたら今度は「おばさんの事はずーと前から好きだった」とか「おばさんは若くて綺麗だ」などと言われ、私もまんざら悪い気もしませんでしたが今度は胸や腰のあたりをさわりながら強引にキスをして来ました。私は「ハッ」と我に返りビックリしてその場を払いのけようとしましたが、ずーと私を抱きしめ続け放してくれませんでした。(放してくれたのは数分たってからです)。                                           その後は職場でも何事もなかったように彼とは過ごしていますが、ときおり「好きです」とか「今度は二人で飲みに行きましょう」とか「抱きたい」等のメールが送られてきます。私も彼の事は好きですが、無論恋愛感情は全く無く「抱かれたいと」思った事は一度もありません。彼は頭はよい(一流大学出身)ですが性格は非常におとなしく、すぐに落ち込むタイプですので今後どう対応してよいかわかりません!彼にショックを与えたくはないですし戸惑っています。                    長文ですいませんでした。どなたか御教授くださいませ!                           

  • 5歳の息子に言われる言葉

    5歳の息子の事で気になってる事があります。私から叱られた時に 「ママ居なくなった方がいい。居なくなって!!」と言います。 あと感情的になってしまって私が手をあげてしまった時は、「もっとたたいて!!痛い方がいいんだ」と言い自分で自分の頭をたたいたりします。叩いといてなんなんですが叩いてしまった事を後悔したりとても悲しい気持ちになります。 愛情不足なのでしょうか?? 息子は昔から感が強いと周りから言われました。つい私もへそ曲がりとかあまのじゃくだなぁと言ってしまう事もありましたが保育園の先生に本人に言うのはだめですよぉ。と言われ言い方を変えました。 「ホントは素直な気持ちを持ってるのに出して言わないだけだよね。言うのが恥ずかしいんじゃない?」と言うと「うん。」と言いました。 間違った子育てをしているのか不安です。将来どんな大人になるのか心配です。考えすぎでしょうか??

  • 2歳の息子と離れたい。離婚したい。

    2歳になった息子がいます。 最悪の母親なのはわかってます。 もう嫌です。子育てを辞めたいです。 新生児の頃からずっと、子供に愛情がわきません。 1歳になるぐらいまでは毎日死んで欲しいと願いながら生きてきました。殺す方法もいくつも考えました。事故に見せかける方法もいくつも考えました。ただこんなやつのために人生棒に振りたくない、の一心でとどまりました。 1歳になった時は、もう新生児突然死症候群では死んでくれないんだと大泣きしました。 それがすくすく育って2歳。 3ヶ月になったら、1歳になったら、言葉がわかったら、楽になるよ、と言われているけどそんなの嘘です。 ご飯もちゃんとあげます。 おむつもちゃんと変えます。 でも、遊んであげることが出来ません。 ママ友とランチにいくと息子くんほんといい子だね~と言われます。イヤイヤもしません。 でも当たり前なんです。 遊んであげないから1人遊びがじょうずなんです。 どんなに努力しても、日に10分と遊んで上げられません。 お喋りも凄くします。 手もあげません。 でも関わりたくないんです。日中はベッドルームに逃げ込んで、息子が気づくまでは隠れています。 だから、まわりにはわからないと思います。 でも実際は育児なんかしてないんです。 旦那は凄く育児に協力的ですが平日はほとんど会えません。 実家も近いですが、母にも旦那にもこの辛さがわかってもらえません。 看護師の資格をとった途端の妊娠でした。 わたしは働きたいのに、子供と母親は一緒にいるべきなんだそうです。 誰も見方してくれません。結局丸め込もうとするだけです。 旦那は大好きです。でも息子と離れたくて離婚したいです。 私の前から消えて欲しい。 2度と会いたくないです。 こんなこと友達やママ友には言えません。 ほんとに子供の顔を見るのがいやです。 助けてください。

  • 一才の息子に嫌われている気がします・・・

    はじめて投稿いたします。 私には一才になる息子がいます。 最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。 昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると すがりついて甘えてくるのですが 他に人がいると、その人のところばかり行きたがり 私のところに戻ってこようとしません。 それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。 今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。 そして旦那にお風呂から出してもらったとたん 泣き止んでニコニコしているのです。 なぜこのようなことになるのでしょうか? 普通、子供は(特に男の子は)母親にベッタリだと思うのですが… 私の育児方法が何か間違っているのではないかと悩んでいます。 ちなみにいわゆる虐待などはしていません。 よくいたずらをするのでイライラして叱ることは度々ありますが それ以外は愛情をもって接しているつもりです。 このような経験をされた方や児童心理に詳しい方はいらっしゃいますか? このままでは余計なストレスがたまりそうです。 どなたか回答をお願いいたします。

  • 放置自転車を盗んできた息子への叱り方

    中2の次男が放置自転車を盗んできて、 堂々と自分の自転車として乗り回してます>< 事が発覚したのが3日前。。 (我が家はマンションで気付かなかったのですが、1週間前ぐらいから乗り回してるようです。) 我が家には今、この次男の自転車しかなく、 3日前の夕方私が借りようとして聞いたら「俺のはパンクしてるよ」と。 あれ? 毎日サッカーや塾に行くのに自転車で行ってるはずなのに 「どうしてるの?」と聞くと悪びれずもせず 「自転車、パクってきた!」と@@ 非常に驚いてまず怒ったんですが、彼の言い分は ・放置自転車だった。 ・登録証が剥がれている。 ・まだ乗れるからもったいない。 です…。わたしはめまいを覚えながら、 ・放置自転車って誰が決めたの?そこに置いてて後で取りに来てるかもしれないのに! ・登録証が貼ってなくても自分のではない自転車に乗るのは泥棒だ! ・乗れる自転車ならなお更持ち主は困ってるだろうし返してきなさーーーいっ!! と怒り、息子に返しに行かせました。…の筈でした。 それで、自分の自転車が修理できたら一番良かったんですけど、 自転車屋さんが開いてなかったりこちらもなんだかんだと忙しく まだ我が家の自転車は乗れない状態で息子が出かけるときには わたしが車で送り迎えをしてました。 それで今日も送っていこうとしたら「自転車で行く」と言うのです。 二度目の発覚です… また息子と同じバトルが繰り広げられたんですけど、 息子はこっちがどんなにモラルに訴えて説教しても 「放置してあって、誰も乗らないのは明らかだから 自転車が必要な俺が乗っても構わない」と 悪いことと思ってないみたいです。。終いには 「お父さんだって放置自転車、持ってくるじゃない!」と言います。。 確かに旦那は色んなとこから廃材を拾ってきてはそれを修理したり、 組み立てたりするのが趣味で(これも困ってます) その延長で以前子供の自転車の前輪が湾曲してしまったとき、 放置自転車から前輪だけ拝借してきたことありました。。 そのときもわたしは烈火のごときに怒り(旦那を) その自転車には以後子供たちを乗せないようにしたんですけど。。 そんな経緯もあって、息子は自分のしたこと、 このままこの自転車に乗り続けること全く悪いことと思ってないのです。。 確かに放置自転車を自分のものにするということは 犯罪で言えばそう大した罪にはならないのかもですけど、 わたしはモラルとして 全然悪びれない息子に怖いものを感じてます。。 旦那に言わせれば、「そのぐらいのこと。。」と言うので 益々こんがらがって、息子をうまく説得できず導けないでいます。。 この自転車に執着させないようには 自分の自転車を修理するのが一番なんですけど、 「放置自転車であっても勝手に自分のものにしてはいけない」 というのをどんな風に伝えたら、この不良の天の邪鬼中坊の心に響くでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください!!m( )m 思いのほか、長文になってしまいごめんなさい。。。><

  • 息子のだらしなさ

    初めて質問します。上の息子の事なのですが、 もう20歳になるのに、普通に、正社員として、 勤める事が出来ません。バイトもしていましたが、3ヵ月で辞めてしまい、高校出てから、 まともに働けず、今流行りの、ツイキャスで、 出会った女の人と、付き合い出したり、友達 関係も、ゴタゴタが起きやすく、幼稚性が、強く、困ってます。お金にも、困ると、私に、ガソリン代、タバコ代、しまいには、デート、遊び代迄、くれと言って来ます。 中学校時代から、家のお金に手をつけたり、急に、不良グループと付き合い出したり、そのおかげで、志望校も落ち、違う高校に行きましたが、 登校拒否、専門学校も続かず、今に至ります。 この先、このままで行けば、どうなるのか、何も考えてないみたいで、主人も呆れています。 下の子も、居るので、悪影響を、及ぼさないかと 心配です。良いアドバイスが、あれば、教えて頂きたいです。長文ですみません。誤字、脱字お許し下さい。

  • 生後6ヶ月の息子が旦那に似ていません。

    生後6ヶ月の息子が旦那に似ていません。 それどころか私にも似ていません。 生まれた瞬間から、ん?どちら様?という感じでしたが、 成長すれば段々と顔も変わるだろうと思い、半年たちました。 やはり、似ていません。 いったい誰に似ているのだ?見れば見るほど思います。 でも間違いなく私たちの息子です。 主人は息子を可愛がっていると思いますが… 時々息子の顔をまじまじと見て、無言になります。 きっと私と同じことを考えているのでしょうが、 それが何だかたいへん切なそうに見えるのです。 さすがに不憫に思って、貴方に似てるよね~と心にもないことを言ってみますが、 戸惑っている様子が手に取るように見てとれます。 会う人会う人、パパ似と言われず、かと言って私にも似ていると言われず… 主人からしたら、自分のお腹を痛めて産んだわけではないので、 父としての実感が湧きにくいのではないかと…思うのです。 自分に似ている方がもっと可愛く思ってくれたのかな?なんてくだらないことを思ったり…。 私も時々心が折れそうになります。 せめてどちらかに似ていてくれれば、2人で貴方似ね、なんて会話も生まれるでしょうに、 私たちにはありません。 誰に似てるんだろうね…というのが精一杯…。 やはり私も切ないです。 質問としては、自分に似ているか似ていないかで、 父としての愛情に違いはあるのかということをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子のお気に入りを見てしまったのですが……

    44才女性です。 息子(21才)のことで心配なことがあります。 今朝、息子がパソコンの電源を落とし忘れていたので、ついお気に入りのフォルダを覗いてしまったのですが、「痴漢」に関するアダルトサイトがいくつか登録されており、ショックを受けました。 行為に走っているとはとても思えませんが心配です。 高校在学中から進路が定まらず、卒業してからはアルバイトをして過ごしていました。しかし、高校時代からかなり思い悩んでいたようで、1年ほど前に急に自殺すると失踪。なんとか帰ってきて、その後もアルバイトを続けていました。 今年の震災後から急に図書館へ通い始め、アルバイトの無い日は朝から晩まで独学で大学受験の勉強をしています。 息子は昔から内向的で、特に高校に入学してからは友達もいなかったようです。恋人ができた様子もありません。 交友関係の無さや、受験のストレス、家事のストレス(我が家は母子家庭なので、息子に家事を頼る部分が大きいです)、アルバイトのストレス(アルバイト先ではかなり責任ある立場)など、息子の精神状態が心配です。 20代なんて人生で最も楽しい時期ではないでしょうか……。 精神の異常が歪んだ性に結びつくのではないかと心配でなりません。 私には何ができるのでしょうか。

  • 五歳の息子。多動症を疑ってます。

    初めて質問させて頂きます。 五歳の息子の事で心配な事があります。 ・落ち着きがない ・何度も注意してもやめられない ・ご飯中、きちんと座っていられない ・怒られてる時も、もぞもぞ動く ・怒られてる時、目を合わせない ・出先で何度も注意するけど、スタスタと1人で行きたがる ・ちょっとした事で癇癪をおこす などなどです。 因みに、二歳の時には近所のスーパーから居なくなり、1人で家に戻って来てました。いまだに、少しでも目を離すといなくなります。 ダメとはわかっているんですが、言っても言ってもわからないので手が挙がる事も多々あります。毎日毎日同じ事を注意するのが疲れてきました。 下に弟がおり、愛情が足りないのかもと思い二人きりの時間を設けたりもしたんですが、変わりません。なるべく彼を優先しますが、弟への意地悪や暴力も変わりません。 本当に何度も何度も注意してもやめないので、怒鳴ってばかり。 私自身、母に育てられた事がなく、預けられた家で虐待を受けてきて、母の愛情がわからないと悩む事もあります。何が母の愛情なのかわからなくなる自分もいたりします。 子ども達を嫌と思った事は一度もありません。 ただ、自分の感情で怒ってしまう事が多々あります。 子どもたちに上手く接する事が出来ない自分に、イライラもします。 多動症は、環境で変わると耳にした事があります。 やはり、私の接し方にも問題があるのでしょうか? 来春入学する事もあり、彼が困る事が出てくるのでは?と心配になっています。 旦那は子育てに一切ノータッチで、遊んだりもしません。だけど、怒る事はします。弟の方はまだ小さいので怒る事はないんですが、それが逆に兄にはストレスになるのだと私は思うんです。旦那とその事で何度も喧嘩しましたが、変わりません。 もう本当に疲れてしまって…。 病院などに行っても座ってられず、チョロチョロ動き回り、診察ベッドを登ったり降りたり。 駐車場に出る前に約束をしても、すぐさま駆け出し、ヒヤッとした事が何度もあります。 ただの性格なのか、私の接し方なのか、病気なのか… 文章だけではわかりずらいとは思いますが、回答いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう