• ベストアンサー

契約期間内で終了することができる理由について

現在、派遣社員として働いている者です。 いろいろなサイトも検索してみたのですが、私の状況が契約期間内に終了できるものなのか、お聞きしたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 実は、今日が仕事開始から3日目です。こんな短期間で、と自分でも思うのですが、下記のようなことで混乱してしまって困っています。 1、業務内容  契約書に記載されているのは「事務用機器操作業務」「ファイリング業務」「一体的に行なわれる付随業務」ですが、初日、2日目にした業務は伝票にゴム印を押印するが90%、ファイリングが2%、おつかいが8%、といったことでした。 2、引継ぎ、指揮命令  引継ぎは、前任の方がもうすでに辞めているのでないが、社員の方より教わる、と聞いていたのに、こちらから尋ねない限り、社内の施設およびその利用について、会社概要、社内ルール、事務用機器の説明・使用方法、仕事の指示・説明すらなく、まったくの放置状態でした。  かろうじてもらえた仕事も、疑問があって、社員の方にきいても忙しすぎて答えられない、後にしてといわれる始末。 その後、もう一度こちらから聞くまで、放置されています。(なのに上司からは電話に出ろといわれました。) 3、時間について  お昼や終業の時間も初日からほったらかしで、勝手に12時になったら食べていいよ、とか、17時に帰っていいよ、と言われただけで、なんの指示もありません。 勤務時間のシートも2日目に初めて、毎日見せて、といわれました。 この時点で、かなりつらく、社員の顔と名前も一致しないし、誰が何をしているのかもわからない状態、誰に何を聞いていいのかもわからず、疑問も解消されず、いたたまれない2日で、派遣会社の営業担当者に相談しました。 そして今日の午前中、営業担当者と指揮命令者とまた別の上司(電話に出ろと言った人)が面談し(その際、給茶室の使い方もわからない状態にもかかわらず、お茶だしを頼まれました)、その後、呼ばれ、営業担当者と話し、その後、指揮命令者にも呼ばれ、話をしました。 その中で、 ・いまは人事異動でバタバタしているので余裕がない、新人もいるし、また私も新人と一緒で、何もわからない状態で、戦力としては期待していない。 ・このバタバタはおそらく2ヶ月くらいは続くから、まともに相手はできないと思う。 ・電話に出ることは、今月中くらいはしなくてもいい。 ・あせらなくていいので、席に座って、みんなの様子を見ているだけでいい、徐々にわかってもらえばいい。 しかし、話し合いを終え、席に戻ったら、いきなり、先ほどの面談に同席していた指揮命令者以外の上司より、入力の仕事をしてください、と言われ、女性社員の方を指名し、そこへ行くと、パソコンの前に座らされ、社内システムに入力してください、と言われました。 1度一緒に入力をしましたが、その後は放置されました。 疑問が出るたびにその方のいるところに行って、来てもらい、教えてもらい、また放置、を繰り返しました。 もちろん、パソコンやその他の機械の説明もなく、操作方法のみでしたので、未だに疑問でいっぱいです。 私は、未経験の業種でしたし、実際、入力の業務は、ひとつ間違えば、お客さんに謝らなくてはいけないほど重要だということもあり、できるだけ、仕事も責任を持って遂行したいですし、仕事もしっかり覚えるために、体系的に指示や説明がほしいと思っており、この状況がつらくて仕方ありません。 業務以外では、社員の方と関わることもなんというか、恐怖に近い気持ちになり、人間関係も築けずにいます。 そこまで体調が悪いわけではないですが、このままそこで働くことにとても不安です。 辞めることはできるでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harusora
回答No.4

こんばんは。 大変でしたね。 「頭数でいてもらっている」ようですが、そういうのがいちばん困りますね。 することがない、説明がない、というのは本当に苦痛です。 わたしも暇すぎる職場に行ったことがありますが、これからずっとこれが続くのかと思うとうんざりして、早々に退職させていただきました。 それは派遣ではなく正社員でしたが……。 それもまあ、頭数合わせみたいなものでした。 いまの状況を営業担当のかたに言えば、辞められると思います。 話し合いの場を持ってもらったりして、質問者様がすでに働きにくいと思っていることは担当さんもわかっているでしょうし、その上で改善されないのなら、辞めたいと思って当然です。 何故やめたいのかを明確に説明できれば、納得してくれると思います。 わたしは派遣でそういう職場に行かされたことはないですが、とりあえず紹介していただくとき、「何をすればいいかわからない、というのがいちばん困るので、何かあったときどなたに訊けばいいのか、仕事はどなたから教えていただけるのか、そこを明確にしていただけると助かります」というようなことをやんわり言ったりします。 するとお顔合わせのときに担当さんがその点を先方さんに確認してくれたりしますよ。

yotanbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもあたたかいお言葉、うれしいです。 今後は私もharusoraさんのように確認をきちんとしていこうと思います。 とても参考になるご意見、本当にありがとうございます。 そして、その後のことなのですが・・・昨日の夜、営業担当者と話しました。 職場とあわないこと、ただでお給料をもらうのもつらい、と訴えましたが、返ってきた言葉は、 「来週末まで働いて、それでも変わらなかったら、また相談しましょう」 と言われました。 以前に、一ヶ月ずつの更新も可能、ということは確認していたので、 「来月もそこで働くという意思はなく、いまの時間が無駄になるので、早くちゃんと合う人に来てもらって、仕事を覚えてもらったほうがいいのでは・・・」 というと、 「あ、そういうことですかぁー・・・わかりました。明日は時間が取れないので、月曜日にお話しますねー」 とと急に軽い調子になり、励ましのような言葉を言い残して電話を切ってしまいました。 私もお願いしてる立場で、職場の方々を困らせたくないと思い、即日、ということは言えませんでした。 なので、来週も派遣先の了承が得られなければ出勤することになりそうです。 営業担当者がどのように話をもっていくのかも、正直怖いですし、 月曜日、私の気持ちを伝えた後、派遣先の方々がどう思い、どう接してくるのか・・・とても不安です。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

初めての派遣社員でのお仕事なのですね。 質問を読んだ限り「きちんと聞かなくても教えてくれるものだ」と思って いらっしゃる様子が感じられました。 もちろんきちんと教えてくださる派遣先もありますし、担当者によっても 異なりますし、「教えてあげて」と言われても、社内ルールなどは 言い忘れもあるのも事実でしょう。 今の派遣先も「言い忘れがあるから」と新規受入マニュアルを作っていましたよ。 ちなみに今の職場は、新しい人が入っても紹介すらないことが多く、 そんな状態では、その人に何か教えようとも思わないし、 業務が違えば手を差し伸べられないのも現状です。 1については、本来きちんと契約にもとづいて仕事をするのが派遣社員ですが 全く違った仕事をさせられるのも派遣社員と感じます。 例えば電話に出る、という業務ですが、契約には書いていることは ないと思いますが、「取らなくていい」と言われない限り、 取るのが一般的のようです。 私は慣れてから聞くのは恥と思っているので、なるべく初日から 「電話はどうやって取るのか(操作)、何と名乗って取るのか」などを 近所の席の人に聞きます。 社名の聞き取れなさや、誰につないだらいいかも、忙しそうにしていても 仕方ないので聞いてしまいます。 それで教えてくれない職場なら、電話がきちんと取れるようになっていれば もう取るのはやめてしまいます。 タイムシートの件は、派遣会社のアドバイス通り、月に1回とか2回の 締めでサインをもらうことが多いようですが、まず確認をした上で 派遣会社も言うべきでしたね。 せめて「指揮命令のかたに確認してください」くらい言ってくれても 良かったと私は質問者様の肩を持ちます。 でも、これからは派遣会社に聞かず、派遣先に聞きましょうね。 わからないことを教われないほど社員が忙しい職場を経験していないので なんともいえませんが、仕事を依頼してきた人には迷惑がられても 聞いていいと思います。 態度に出てはダメですが、本来その社員がやるべき仕事を助けていると 私は思っているので、責任持って指導するべきと感じます。 つらいとは思いますが、指揮命令者もそのような教え方なのであれば 派遣会社に再度説明し、辞めるよう話したら良いでしょう。 やむを得ない理由と判断するのは派遣先や派遣会社でしょうけど 自分の中で限界の職場であれば、無理をすることはないと思います。 おそらく、派遣の受け入れ態勢がしっかりしていない状況で 繁忙のため、人を雇ってしまったのだと思います。

yotanbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実は・・・派遣での仕事は実は今回で3社目なのです。 すみません、わかりにくい書き方をしてしまいました。 それから、『「きちんと聞かなくても教えてくれるものだ」と思っていらっしゃる様子』、ということですが、そういうところ、あると私自身も自覚しています。 ロッカー、トイレの場所も・・・きっと無理やりにでもどなたかに聞けばよかったのかもしれません。 どこかの質問で、自分で自分にとってよい環境にしていけるようになれればいいですね、とかいてありましたが、 kobaltさんのご意見もそれに近いように感じました。 それを目指してがんばっていきたいと思います。

yotanbo
質問者

補足

補足します。長くなってすみません。 フロアの皆さんへの紹介は朝ありました。 聞いていない、こちらを見ていない方もたくさんいらっしゃいましたが、終礼で、異動されてきた方と新入社員の方とともに挨拶をしました。 また、職場は金融業の支店で、全員で20名ほどで、みなさんそれぞれ窓口やお金の取り扱いなど、さまざまな業務をされていて、 みなさん、手が足りないところを補い合ってみえるので、基本的にはどの業務もわかっていらっしゃるようです。 私は雑用係なので、同じ業務としては手が足りないときに、機械の操作をするだけなのです。(7時間中だいたい1時間程度の分量です) また、すべての机が窓口入り口に向かっており、私は後ろのほうなので、私の様子は、支店長と次長しかみておらず、 仕事のことを聞こうとすれば、みなさんの後ろから声をかけなければならないので、気後れしてしまいます。 「わからないことがあれば聞いてください」と言われないこともあり、聞いていいタイミングなのかがわからず、 聞いた後、「忙しいので、後でもいいですか?」ときつく言われ、そして、忘れられるのです。 お客さん相手の職場なので、優先順位として低いし、通常大したことをしていないので、かまわないのですが、 指示を待っている間、ボーっとしていることが落ち着かなくて、申し訳なく思ってしまうのです。 誰に何を聞けばいいのか、仕事は誰に指示され、教わればいいのかわからないので困っていると訴えた後、 派遣先よりの回答は、次長と考査役といわれる方より指示を、というものでした。 次長、考査役ともに、「これはどこにありますか?」と聞いても、「そこ」と言って指をさすだけで、こちらも見てくれません。 私が「習うより慣れろ」という職場のように感じる、と営業担当者に言いますと、「その通りですね」という返事だったので、 みなさん、そういう雰囲気で仕事をし、覚えていったのだと思います。 私の仕事は社員さんの依頼者ありきで、自分で仕事を探すことがまだできないので、 指示してもらえないこと、教えてもらえないこと、聞かないと先に進まないことにとても困っています。 そういったことを乗り越えて、強気になって聞きに行けられればよいのですが・・・今後努力していきたいと思います。

• sinjou
回答No.3

5月末までに予算を消化したいのかもですね・・・ 「時給泥棒が申し訳ないので、本当に派遣を必要としている会社に行きたいのです。」と言い切って良いと思います。 やはりたまに、そういう会社は有りますよ? そして、1は事務なら当たり前の仕事です。 それが嫌なら、金融の事務自体が向いてないと思います。 どんな実務が好きなのか、紙に書き出してみては? 未経験OK案件の際は、かなり覚悟して現場に入らねば、です。 金もらって、0から教えてもらう、立場なので。

yotanbo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 貴重なご意見ほんとうにうれしく思います。 そうなんですね、時給泥棒でもいいっていうところもるものなのですね。驚きました。 自分が営業担当者に具体的に質問できる賢さと度胸と経験をもっと持たなくてはいけないということ、 今回のことで身にしみました。

yotanbo
質問者

補足

補足します。 ゴム印の押印やファイリング、おつかいが納得できなかったのではなかったのです。 もちろん、大事な業務だとも思います。 ただ、初日の7時間、丸一日、100枚つづりの伝票を3~5冊ずつ、小出しにして何十冊も延々としたこと、 一回一回、終わりました、というと、まだ終わりではない、と別の印鑑を出されたことが繰り返され、また2日目もまた同じ状況で・・・。 腕も痛くなり、うんざりしてしまったのです。 いままで、一般企業でほとんど伝票なんて触ったことがない部署ばかりだったので、正直びっくりしたのです。 いま考えれば、金融関係で伝票はたいへん重要だと思いなおしました。 実は、未経験でもOKとは言われていないし、金融業の一般事務としてではなく、当初は「庶務」というくくりで、 営業担当者からは、社員さんの雑用をしてればいいです、といわれ、「ならできるかな」と安請け合いをしてしまったのがいけませんでした。 考えがなかった、とそれに尽きるのですが・・・。 この年になって、まだ自分の「やりたいこと」がわからず、模索しているため、目が曇っていたかもしれません。 今後はきちんと確認したいと思います。

回答No.2

普通によくある、職場風景のような気がします。 派遣先は今忙しくてなかなか面倒見切れない、あなたのレベルもわからないし、できる範囲からやって少しづつでいいから覚えていってという感じでしょう。ある意味、かなり甘いというか、やさしい職場かもしれません。 それに対し、あなたはどちらかというと几帳面で心配性、きちっと仕事ができないと不安で仕方がないというタイプでしょう。  一言で言えば、あなたとその職場は合わないのかもしれません。 大きなゆったりした気持ちで、できることだけやって、わからないことは遠慮せずに聞いてやろうという感じで今後仕事を続けていけるなら、続けたら良いと思いますが、その職場では無理だと判断されるのなら、今の職場に会わないからすぐにやめたい旨営業の人に言えば問題なくやめられます。  派遣先も忙しい中で何回も面倒見が悪いと言われても困るでしょうから。

yotanbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、私は自分のことは結構ずぼらなのですが、 仕事に関しては、頑固な性格のため、きちんと決まっていないとどうしても不安で、さらに心配性がついてく、めんどくさい性分なのです。 この文面でそこまでおわかりになるなんて、とても素敵な方なのだなと思い、また正直、うれしく思いました。 また、辞められるということ、何度も言いますが、本当にほっとしました。

yotanbo
質問者

補足

補足します。 ふつうによくある職場風景なのですね。 これまで2社で働きましたが、こんなところは初めてでした。 ですが、確かに、とてもやさしい職場だと、私自身も思います。 しかし、仕事範囲が決まっていない状態のため、ひとつの仕事が終われば、また上司に「何かありませんか」と言っては、「うーん」と言われます。 そしてかろうじてある仕事は説明もなくぶっつけ本番という感じで、とても不安なのです。 実は金融関係なので、お金にかかわることは私にとっては恐怖でしかなのです・・・。 なので、ここで私のできる仕事は「ファイリング」と「付随業務」しかないのでは、と感じています。 もうひとつ、昨日の話し合いの時、指揮命令者の方より、「実は頭数でいてもらってるんですよ、ここだけの話」と言われたことにも、どこかひっかかりを感じているのです。

• kiku11
回答No.1

辞めることは出来ると思います。 自分も上のような1,2の理由で2週間で辞めたい意向を伝え、 その後、10日後に辞めさせてもらいました。最初の1ヶ月は やる気も十分ありますし、たくさん質問できる機会であるのに 対し、教育者が全然教える気がないというの問題です。 再度、派遣元、派遣先に、こういう風に仕事の教え方など 変えていただけないかとお願いしてみてください。それでも 改善されないようであれば、改善されないので、更新は しない意志は固いこと、教えてもらってる立場もあるので 即日解雇を望んでることを派遣元に伝えましょう。 3については、タイムシートを毎日見せるのは常識です。 初日になぜ見せなかったのでしょうか?勝手にお昼、定時に なったら帰って言われるのは多々あることだと思います。 残業は派遣先の指示に従うものですから。

yotanbo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 辞めることができるのだ、とほっとしました。 わがままであることには変わりないのですが・・・ これから派遣会社の営業担当と話してみます。

yotanbo
質問者

補足

補足をします。 今日も社内システムの入力作業を行ないました。 初めて見る書類にもかかわらず、またやっておいてください、とだけ言い残し、その方はあちらこちらで仕事をされていました。 疑問が出るそのたびに追いかけ、いないときはボーっと座って、その方の戻るのを待っていました。 そんな状態でいるのに、やはり他の方々はちらっと見ることはあっても、手を差し伸べる様子もなく、いない者のように扱われました。 忙しいのだとは思うのですが・・・。 今日感じたのは、そういう風にいままでやってきた会社なのかな、ということ・・・いまさらですが。 社員のみなさんも「習うより慣れろ」という風に、問題が起きて初めて考える・・・ マニュアルもなく、仕事はみなさんの体や知識でもっている、という雰囲気のようだと感じ、 やはり私はそれではつらいと、思ってしまいました。 それから、タイムシートの件なのですが、派遣会社より、締め日にサインをもらってFAXしてください、と言われ、 毎日サインをもらうのではないのですか?と聞くと、もし、言われたらそうしてください、でも、締め日でいいと思います。と言われたためです。 確かに、確認すべきであったと思いますが、「もう帰っていいよ」と指揮命令者に言われ、それから何も言われず、 そのままどこかへ行ってしまったので、毎日ではないのかと思いこんでしまったのです。 言い訳のようになってしまいますが・・・。 今回の派遣会社からは最初のお仕事でしたし、派遣は私しかおらず、誰に聞けばいいのかもわからなかったのです・・・。