• ベストアンサー

パソコンのソフトについての会計処理

先日パソコンのソフトを購入しましたがその際の仕分けなんですが借方の勘定科目は何になるのでしょうか??ダイレクトに無形固定資産になるのでしょうか。基礎的な質問で恥ずかしいのですが経験のある諸先輩方、よろしきお願いします。

• y-m
  • お礼率41% (24/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

購入したパソコンソフトは、次のように処理します。 1.10万円未満の場合は、「消耗品費」として経費処理します。 2.10万円以上20万円未満の場合は、「無形固定資産」の「パソコンソフト」に計上して、3年間で均等償却します。 年の途中で購入しても月割り計算はしないで、残存価格も0で、全額を償却します。 3.20万円以上の場合は、「無形固定資産」の「パソコンソフト」に計上して、法定の耐用年数5年間で減価償却をします。

その他の回答 (2)

• piro0331
回答No.3

#1です。ごめんなさい。パソコンだと思ってました。ソフトなのですね。寝ぼけていました。

• piro0331
回答No.1

借方は器具備品になると思います。(一括償却資産を使ってもいいそうですが・・・)また、仕訳ですね。おわかりと思いますが。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/MonSystems/siwake.htm#06 パソコンの購入