郵便局でのパート勤務中にいじめを受けています。辞めるべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 郵便局でのパート勤務中にいじめを受ける主婦の悩みについてまとめました。女性同僚からの「子供を早く産め」という発言に悩み、精神的に追い詰められています。
  • 主婦が郵便局でパート勤務中、女性同僚からのいじめに悩んでいます。子供を早く産めという発言が連日続き、精神的に参ってしまっています。
  • 郵便局で働く主婦が女性同僚からのいじめに悩んでいます。子供を産む早さや結婚生活について言われ続け、職場での居心地が悪くなってきています。辞めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり辞めるべきなのでしょうか。

現在、郵便局でパートとして勤務している25歳主婦です。 男性が多い職場なのですが、女性も活躍しています。 同僚からのいじめを受けています。 半年ほど経ってから「子供を早く産んだほうがいいよ」と女性の同僚に言われたので「そうですね、早く産めと周りから言われてるんですけど、なかなか・・・」と返答したのですが、それから毎日の様に「まだ子供できないの?」とか、「もう十分稼いだでしょう」と言われて続けています。実際、子供も欲しいと思っているし妊娠したら辞めなくてはなりませんが、まだ出来ないのだから仕方がありません。との事も柔らかい口調で話したのですが、その同僚も主婦で結婚3年目で子供がいないというのはおかしいと思っているみたいです。そして、上司との関係があまりよくないことをその人は知っているので、多分そのような発言をしているのだと思うのですが、毎日のように言われ続けると精神的におかしくなってきそうです。 その事を仲のいい同僚に相談したら、本人にそのことで悩んでいるみたいだと言ってくれたのですが、「そんなの自分が悪いんじゃない、辞めないんだもん」と言っているのが聞こえてきました。それからも同上のことやひそひそと陰口を言っているのが聞こえてきて嫌になってきます.相手にしないようにしているのですが、仕事中、じーっと見られていて気持ちが悪いです。仕事は楽しいので辞めたくないのですが、やっぱり職場を変えてみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _ageha_
回答No.1

幼稚なことをする同僚だなぁ、と呆れてしまいました。 いまだにそんな古めかしいこと(子供が出来ないのはおかしい) を言う人がいるんですね! 私の個人的な意見ですが、「今されている仕事が楽しい」なら、辞めなくて良いと思いますよ! そんな性格の方ですし、bird815さんの他にもイヤな人だなぁって思ってる人がいるんじゃないでしょうか。 傍から読んでいると、何かbird815さんにひがみを持って接してる様にしか見えません。 哀れですし、みっともないですね。 仕事中も、見てないで仕事しろ!って感じですね。笑 言い方は悪いですが、見下してそのままお仕事を続けることは難しいですか? より一層仕事は楽しくなりそうです。(きっと私は性格悪いのですね…) それか、上司の方とあまり関係がよくないとのことですが、可能であれば 子供が出来る出来ないを執拗に問われるのは苦痛です、と 上の人に言っても大丈夫だと思います。 それで上司が同僚の方に賛同するようなことがあったら、セクハラです!と言ってしまえばいいんですよ。 郵便局には何人か知人がお偉いさんとして働いておりますが、 やはり人間関係の問題と、セクハラには過敏になっているようです。 中には支店長クラスにも関わらず、女のおばさんに苛められ、 でも何か言い返すと「セクハラ!」と騒ぐので言えない…と言っている人もいました。 最悪辞めよう、と思うのであれば、最後に思うことを言ってやって、 状況が変わればラッキー、 変わらなければ辞めちゃうのもいいかもですね。 でも単純に「働く事が楽しい」のであれば、職場を変えてみるのも また新しい楽しみが出来ると思います。 bird815さんはまだお若いですし、派遣でもパートでもアルバイトでも まだまだ引手数多だと思います。

bird815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 _ageha_さんの、「今されている仕事が楽しい」なら、辞めなくて良いと思いますよ! に励まされています。 やはり相手にしないのでいいんですよね。 上司に相談は、少し苦痛があるのですが、 我慢できなくなったら、してみようと思います。

その他の回答 (3)

• gyong
回答No.4

同僚に質問の意図を聞かれました? 「なぜ子供を生めと質問するのですか?」 私は質問の意図を知りたいです。 拡張的に聞きたい逆質問です。 「あなたはなぜ子供を生んだのか」 「子供をうんで気苦労はないのか」 「配偶者のことを愛しているのか」 「子供の教育計画は?(大学まで進学させるのか」 「子供を生めない女性についてどう思うか。どうサポートしたいか」

bird815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図は、聞いてないです。 あまり相手にしたくなかったので。 でも、強く言った方が良かったのかも知れません。

• emika24
回答No.3

わたしも今パート勤めしています。質問者様と年齢近いです。 仕事中トイレにいくことも、できずにあくせく働いています。 いまのところいじめは、ありません。 仕事は他にもいろいろあるとおもうので、他に探したらどうでしょうか? そんなに酷い、いじめするなんて信じられません。 子供がいるいないなんてプライベートなことだともうんですよね。 新人いじめってささいなことではじまるんですよね。 ちょっとしたことが、きにいらないってだけで。 仕事が、いくら楽しくても回りの環境が悪いと安心して働けないですよね。 違う郵便局いってみたらどうですかね?

bird815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に探すのが1番、無難だと私も思います。 でも、もう少し稼いでからにしようという気持ちもあるのです。 おっとりしているところがあるので・・・。 そういう所も気に入らないのかもしれないですね・・・。 よく考えてみます。

• kona1976y
回答No.2

その同僚はなんでそんなに質問者様を辞めさせたいんでしょう? 原因に何か心当たりはありますか? そして辞めさせたいにしても、毎日のように「まだ子供できないの?」て・・・。非常識ですね。 その方は既婚ですか? だったら「○○さんのところはどうなんですか?」と聞き返します。 もし未婚なら 「○○さんはまだ結婚しないんですか?」と聞き返します。 相手が「そんなこと聞かれる筋合いない」と怒ったら「じゃあ私にも聞かないでください」と返します。 場の空気は最高に悪くなると思いますが、言われっぱなしで終わらないって部分を見せるにはいいと思います。 ただ心配なのは上司です。上司と折り合いが悪いとのことですが、その上司が同僚たちとつながってる可能性はないでしょうか。 もしそうなら、言い返したりして騒動を起こすと、上司がここぞとばかりに「君は問題児だ」って感じで退職においやってくるかもしれません。 その仲のいい同僚の方とよくよく相談し、人間関係をさぐってもらうのもいいでしょう。 ただ、そこまでするくらいなら、新しいところにとっとと行くのもいいかもしれませんけどね。

bird815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因なのですが、上司と1回ひどく揉めたことがあり、職場の雰囲気がひどく悪くなったことがありました・・・。仕事上のことで相談していたのですが、何の改善もしてくれなかったので私が、爆発してしまっただけなのですが・・・。 多分、パートの身分で上司に反抗するとは、なんて奴だと思われたのかもしれません。(って当たり前かもですが・・・。) でもそれ以来反抗や揉め事はないので、穏やかなムードに戻っています。 公務員なので、まったりムードが常に流れており 空気を乱したと感じていると思います。 その同僚は既婚者です。子供も何人かいるみたいです。 仲の良い同僚が言うには、おせっかいオバサンだそうです。 上司と同僚たちとのつながりは、どうなのでしょう? よく分かりません。 真実を知るのは勇気が入りますね・・・。