郵便局でのパート勤務中にいじめを受けています。辞めるべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 郵便局でのパート勤務中にいじめを受ける主婦の悩みについてまとめました。女性同僚からの「子供を早く産め」という発言に悩み、精神的に追い詰められています。
  • 主婦が郵便局でパート勤務中、女性同僚からのいじめに悩んでいます。子供を早く産めという発言が連日続き、精神的に参ってしまっています。
  • 郵便局で働く主婦が女性同僚からのいじめに悩んでいます。子供を産む早さや結婚生活について言われ続け、職場での居心地が悪くなってきています。辞めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり辞めるべきなのでしょうか。

現在、郵便局でパートとして勤務している25歳主婦です。 男性が多い職場なのですが、女性も活躍しています。 同僚からのいじめを受けています。 半年ほど経ってから「子供を早く産んだほうがいいよ」と女性の同僚に言われたので「そうですね、早く産めと周りから言われてるんですけど、なかなか・・・」と返答したのですが、それから毎日の様に「まだ子供できないの?」とか、「もう十分稼いだでしょう」と言われて続けています。実際、子供も欲しいと思っているし妊娠したら辞めなくてはなりませんが、まだ出来ないのだから仕方がありません。との事も柔らかい口調で話したのですが、その同僚も主婦で結婚3年目で子供がいないというのはおかしいと思っているみたいです。そして、上司との関係があまりよくないことをその人は知っているので、多分そのような発言をしているのだと思うのですが、毎日のように言われ続けると精神的におかしくなってきそうです。 その事を仲のいい同僚に相談したら、本人にそのことで悩んでいるみたいだと言ってくれたのですが、「そんなの自分が悪いんじゃない、辞めないんだもん」と言っているのが聞こえてきました。それからも同上のことやひそひそと陰口を言っているのが聞こえてきて嫌になってきます.相手にしないようにしているのですが、仕事中、じーっと見られていて気持ちが悪いです。仕事は楽しいので辞めたくないのですが、やっぱり職場を変えてみるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _ageha_
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.1

幼稚なことをする同僚だなぁ、と呆れてしまいました。 いまだにそんな古めかしいこと(子供が出来ないのはおかしい) を言う人がいるんですね! 私の個人的な意見ですが、「今されている仕事が楽しい」なら、辞めなくて良いと思いますよ! そんな性格の方ですし、bird815さんの他にもイヤな人だなぁって思ってる人がいるんじゃないでしょうか。 傍から読んでいると、何かbird815さんにひがみを持って接してる様にしか見えません。 哀れですし、みっともないですね。 仕事中も、見てないで仕事しろ!って感じですね。笑 言い方は悪いですが、見下してそのままお仕事を続けることは難しいですか? より一層仕事は楽しくなりそうです。(きっと私は性格悪いのですね…) それか、上司の方とあまり関係がよくないとのことですが、可能であれば 子供が出来る出来ないを執拗に問われるのは苦痛です、と 上の人に言っても大丈夫だと思います。 それで上司が同僚の方に賛同するようなことがあったら、セクハラです!と言ってしまえばいいんですよ。 郵便局には何人か知人がお偉いさんとして働いておりますが、 やはり人間関係の問題と、セクハラには過敏になっているようです。 中には支店長クラスにも関わらず、女のおばさんに苛められ、 でも何か言い返すと「セクハラ!」と騒ぐので言えない…と言っている人もいました。 最悪辞めよう、と思うのであれば、最後に思うことを言ってやって、 状況が変わればラッキー、 変わらなければ辞めちゃうのもいいかもですね。 でも単純に「働く事が楽しい」のであれば、職場を変えてみるのも また新しい楽しみが出来ると思います。 bird815さんはまだお若いですし、派遣でもパートでもアルバイトでも まだまだ引手数多だと思います。

bird815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 _ageha_さんの、「今されている仕事が楽しい」なら、辞めなくて良いと思いますよ! に励まされています。 やはり相手にしないのでいいんですよね。 上司に相談は、少し苦痛があるのですが、 我慢できなくなったら、してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

同僚に質問の意図を聞かれました? 「なぜ子供を生めと質問するのですか?」 私は質問の意図を知りたいです。 拡張的に聞きたい逆質問です。 「あなたはなぜ子供を生んだのか」 「子供をうんで気苦労はないのか」 「配偶者のことを愛しているのか」 「子供の教育計画は?(大学まで進学させるのか」 「子供を生めない女性についてどう思うか。どうサポートしたいか」

bird815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の意図は、聞いてないです。 あまり相手にしたくなかったので。 でも、強く言った方が良かったのかも知れません。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.3

わたしも今パート勤めしています。質問者様と年齢近いです。 仕事中トイレにいくことも、できずにあくせく働いています。 いまのところいじめは、ありません。 仕事は他にもいろいろあるとおもうので、他に探したらどうでしょうか? そんなに酷い、いじめするなんて信じられません。 子供がいるいないなんてプライベートなことだともうんですよね。 新人いじめってささいなことではじまるんですよね。 ちょっとしたことが、きにいらないってだけで。 仕事が、いくら楽しくても回りの環境が悪いと安心して働けないですよね。 違う郵便局いってみたらどうですかね?

bird815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他に探すのが1番、無難だと私も思います。 でも、もう少し稼いでからにしようという気持ちもあるのです。 おっとりしているところがあるので・・・。 そういう所も気に入らないのかもしれないですね・・・。 よく考えてみます。

  • kona1976y
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

その同僚はなんでそんなに質問者様を辞めさせたいんでしょう? 原因に何か心当たりはありますか? そして辞めさせたいにしても、毎日のように「まだ子供できないの?」て・・・。非常識ですね。 その方は既婚ですか? だったら「○○さんのところはどうなんですか?」と聞き返します。 もし未婚なら 「○○さんはまだ結婚しないんですか?」と聞き返します。 相手が「そんなこと聞かれる筋合いない」と怒ったら「じゃあ私にも聞かないでください」と返します。 場の空気は最高に悪くなると思いますが、言われっぱなしで終わらないって部分を見せるにはいいと思います。 ただ心配なのは上司です。上司と折り合いが悪いとのことですが、その上司が同僚たちとつながってる可能性はないでしょうか。 もしそうなら、言い返したりして騒動を起こすと、上司がここぞとばかりに「君は問題児だ」って感じで退職においやってくるかもしれません。 その仲のいい同僚の方とよくよく相談し、人間関係をさぐってもらうのもいいでしょう。 ただ、そこまでするくらいなら、新しいところにとっとと行くのもいいかもしれませんけどね。

bird815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 原因なのですが、上司と1回ひどく揉めたことがあり、職場の雰囲気がひどく悪くなったことがありました・・・。仕事上のことで相談していたのですが、何の改善もしてくれなかったので私が、爆発してしまっただけなのですが・・・。 多分、パートの身分で上司に反抗するとは、なんて奴だと思われたのかもしれません。(って当たり前かもですが・・・。) でもそれ以来反抗や揉め事はないので、穏やかなムードに戻っています。 公務員なので、まったりムードが常に流れており 空気を乱したと感じていると思います。 その同僚は既婚者です。子供も何人かいるみたいです。 仲の良い同僚が言うには、おせっかいオバサンだそうです。 上司と同僚たちとのつながりは、どうなのでしょう? よく分かりません。 真実を知るのは勇気が入りますね・・・。

関連するQ&A

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 働く女性と主婦について

    男性・女性・様々な年齢の方にお聞きしてみたいです。 働く女性と主婦はどちらが良いですか? 比べるものでもないのですが、職場にいると最近、こんな2人が毎日バチバチ喧嘩しているので、色々と考えてしまいます。 私の会社の主任の女性は今年32歳独身で、周りの男性社員に負けないくらいバリバリ仕事をこなす属に言うキャリアーウーマンです。 見た目も綺麗で、話も上手なのですが、とても仕事が出来るからか口調がキツく、男性社員と口論しても負けないほどです。 一方、3ヶ月前に入った主婦のパートさんは45歳2児の母。 高校卒業後、結婚。すぐに1人目の息子さんを出産しパートで自分のおこづかい稼ぎでパートをずっとしているとの事。 そんな育った環境の違う二人が合うわけもなく、毎日陰口の言い合い、時には直でぶつかって周りがひやひやすることもあります。 主任の言い分としては、 『主婦特有のマイペース。仕事覚えるのも遅いし、何かあれば息子と旦那の写真を見せてきて自慢話ばかり。私語も多いし、お金に困ったことのない典型的なおばさん』 パートさんの言い分としては、 『毎日ぎすぎすしていて、あんなんじゃ結婚も出来ない。私たちのことを人間を働く人形だとしか思っていない。言葉がひどすぎる。』 とのこと。 私自身、どちらかと言えば結婚よりも仕事をバリバリ頑張っていきたいと思う方なので、主任は『キツイなぁ』と思っても、やはり尊敬しています。 その反面、パートさんを見ていると『もう少しお仕事覚えてくれたらなぁ…』とか、『毎日息子の写真はキツイなぁ…』と思ってしまいます。 でも、やはりお母さんならではの優しさというか、身体を気遣ってる言葉などは『子育てをした方だからこその優しさオーラなのかなぁ』と思うところもあります。 ただ、最近パートさんの方から『貴女はどっち派?』みたいな質問をされ心底疲れてしまいました。 正直、お金を稼ぎに行っているのに派閥に参加するつもりはないのです…。 もちろん、主婦の方でもお仕事出来る人はいるし、その逆で仕事しかしていなくても要領の悪い人はいると思うので、あまりに極端な例の質問なのですが… ちなみに、他の同僚などは『仕事したことない主婦なんて頭はお花畑だ。夫の寄生虫だ。』などと言い、その逆の意見は『夫と子供に囲まれた温かい家庭こそ夢でしょう』と言う人もいました。 みなさんはどう思いますか?

  • 礼儀正しい女性の口調が、くだけた感じに変わる瞬間

    私には職場で好きな女性がいます。 7歳年下で、真面目で、大人しく、そして礼儀正しい女性です。 先輩である私に対して、「~です。」「~ます。」と丁寧な話し方をします。 数日前、職場の仲間数名とバーベキューをしました。 私が主催したイベントで、彼女も相当楽しんでくれたという自負があります。 昨日、職場にてその女性に他愛のない質問をしたのですが、 「ブーブー。外れ~」と言われて、 とても職場の先輩に対する口調とは思えない口調で返答されました。 普段礼儀正しいその女性が、一瞬ではあるものの、 親しみのある口調で返答してくれたことに戸惑っています。 その女性とは距離感が近づいたと感じました。 礼儀正しい口調が、くだけた口調に変わる瞬間。 女性はどんなときに、変えるものでしょうか? 十人十色だとは思いますが、ご助言頂けるとありがたいです。

  • 女性ばかり集まる職場で、いびりに対して効果的な一言は?

    同僚(後輩)のAさんの職場では 遠回しに陰口を言ったり だれでもするミスをとんでも無い事したと大騒ぎしたりする女性集団の職場にいるとします。 想像で申し訳ないのですが、 職業は 保育士等の教員、講師、医療系を想定しています。 このギスギス感や、陰口を聞いたお客の方が不審感を持つため、何とかしたい! (Aさんの評判を落としているのは、Aさんではなく、職場の人間関係だけが原因であると状況で考えて下さい)。 あなたがAさんだとして、状況を打開する一言を教えて下さい。 【質問】 Aさんと関係の思わしくない女性同僚のBさんが、遠回しに嫌味を言ってきました。 エンドレスに続くこの関係に対し、AさんはBさんに対し受け流す事無く、どう切り返したでしょう? 1. ”で、結局何が言いたいのでしょうか?” 2. "(Bさんの話が終わらないうちに)さっ!仕事仕事!!忙しいから、くだらない事考えている時間ないや!!" 3. "それって、私の事を遠回しな形で嫌みを言っているのでしょうか?" 4. "(幼稚園の先生だとしたら)こどもが動揺してしまいますし、ぎすぎすした関係はやめましょう!!" 5. ”とても私の行動が気に入らなかったのですね?” 6. "何と言われようと、私は仕事を頑張るだけです。宜しいですか?" 7. その他 6つとも、かなり強気な態度ですが、弱みを見せ、収拾がつかなくなった後と仮定しています。 よろしくおねがいします。

  • どこへ行ってもいじめのターゲットに

    どこへ行ってもいじめのターゲットに 私は30代の主婦で子供がいます。いずれパートに出ようと思っているのですがいじめられるのではと考えて不安になってしまいます。なぜかどこへ行っても私がターゲットにされてしまいます。 私の性格はどちらかというと大人しく控え目です。腰が低い、人が良すぎると言う人もいます。そういう人は世の中たくさんいますが皆がされるわけではありませんよね。 小学生のときにいじめにあいました。殴る、蹴られるは毎日のように。中学生のときはいじめとまではいきませんが言葉の暴力「死ね、ぶっ殺したい、馬鹿じゃねー」と男子から言われたり石を投げられたりといろいろありました。 社会人になってからも嫌なことはたくさんありました。間違いを無理やり見つけて言いがかりをつけられてそれがエスカレートしていじめになっていくのです。 相手が仕事を間違えたとします。気付かないお前が悪いと上司から言われ私が間違えたらお前が悪いと言われ…。 上司にはじめての仕事内容を聞きました。そうしたら彼女と別れて機嫌悪いんだよ、話しかけるなと言われ…。 数年前ですが同僚の女性から嫌われたようで花瓶をもったまま私に突進してきてその花瓶を割っていました。(おそらくわざと) まだまだありますがいつもこんな感じです。 ●どうして私はどこへ行ってもいじめられるのか。●どうすれば改善されるのか。教えてください。

  • 人間関係の悩みです。

    人間関係の悩みです。 老人施設の看護師をしております。 女性の多い職場です。 同僚にミスの多い看護師がいるのですが、ほかのナースに凄くキツく言われていたり、陰口を言われたり、その人が大変な時に手伝ってあげなかったり…イジメかと思う程です。彼女はとても優しく、入居者からは信頼されています。 私はその様なイジメまがいの行為が本当に嫌いなので、同調を求められると困惑してしまいます。 先日も延々と陰口が始まったので、思わず私は〇〇さんの話題はもうウンザリだからその話題はヤメテ!と言ってしまいました。私の中の正義感が湧き上がり、黙っていられなかったのです。 なんとなく女の世界って小学生の頃から変わらないなぁーと感じる日々です。 悪口で団結なんですよね。 私もいっそのことイジメまがいの行為に参加できればいいのですが、無理なんですよね。 悪魔に魂を売っている気分になってしまいます。 何故みんながイジメまがいの行為が良いと思うのか私には理解不能です。陰口を言う人達に不快感を示してやめるように諭したいけど、それをしたら立場が悪くなりそうだし。 自分の感覚おかしいのか考えてしまいます。 どうしたら、この不快な職場の現状から打破できますか?

  • 仕事は出来るけど…

    デイサービスで、介護の仕事をしています。 仕事が出来て、頭の回転が良く、気が回るのですが、、陰口や愚痴がすごくて、言い方のすごくキツイ女性の先輩がいます。その人を中心に、私以外の女性職員はキツイ言い方をするし、陰口がすごいです。 私は仕事の出来が良くないので、仕事の出来が良くなるように努力すべきであるのは十分わかっていて仕事をしているのですが、陰口が聞こえてきたり(私の事もだし、人の事も)、キツイ口調でちょっとした事でもすごい言われ方をされてしまうと、次はしないとか気を付けてやろうと思う反面、気が滅入ります。(利用者さんの前でもすごく言い方をされます) 自分に自信がないのもあり、気持ちを保つのがすごくキツイです。(萎縮してしまったりします) どうしたらいいのでしょうか。

  • 女性からのいじめ

    職場で陰口や悪口を言われています。 理由がわかりません。 女性のいじめは陰湿と言いますが やはりこのようないじめがあるのでしょうか? 社会性不安障害をかかえておりスルーまたは 倒したいのですがいい案がありますか?

  • 名誉毀損の訴えって、どうするの?

     職場の同僚に、ある事ない事言いふらされ、全国の支店にも、私の陰口をたたかれ、この会社に数ヶ月しかいないのに、私はなにが何だか、わからないんです。     私がその人に、恨みをかうような事は勿論ないんです。接触自体あまりないので・・・ ねたみ癖がある人のようで、過去にも、女性を追いやって辞めさせたりしている様です。    今は、職場の全員の目が、冷たく居づらい毎日を送ってます。 ストレスから体調を崩して、辞めざるを得ない状況になってます。 もう今更、反論もできません。 その人が、言ってるのは、分かってるんです。  もしも、訴えるをすれば、費用とか、具体的な進め方とか、教えていただきたいんです。