• 締切済み

会社の株券を売却処分したい

義父の経営する会社の役員をしておりました。義父と不仲から昨年辞めました この会社の株券を所有しており、処分したいのですが 持ち株を買い取って貰うのに、身内だと高く買い取りをして、 他人だと最低の値段か、0円になると税理士さんの方から 言われましたが、どのような手を打てば宜しいのでしょうか? 株券は債権になるのでしょうか?適正価格で売却できれば十分です。 株は、父(社長)、母、祖母(父方の母)、長女、長男、次男 多い順に書いています。子供達3人は皆同じ株です。 父の会社は代表は父で、大株主も父です。 大株主=社長は、何をやっても宜しいと言う事なのでしょうか?

みんなの回答

• b-zoro
回答No.2

私も以前に同様の質問をして、会員の皆さんに色々と教えていただきました。 結果は、50%以上の株式を所有していないと「発言力」も「決定権」も無いという事。出資金額で買い取ってもらう事ができたら、ラッキーという事です。買取は承諾せず・第三者に売ることも出来ず。・・・最悪です。社長は、株主として「ずうっと所有してほしい」「利益がでたら配当するので・・・」とのらりくらりです。公開企業でも無い限りあきらめて、心機一転頑張るのも道です。社長以外の役員を説得する事が出来て「買取」がうまくいったなら、そんな人たちとは「早く決別しましょう」つまらない事で悩んで、時間を浪費するよりは、別のことに努力しましょう。・・・私はそうしました。

回答No.1

未上場会社は、たいてい株券の処分は、取締役会の承認が必要です。 その場合、株主の誰かが購入してもらうか、会社に引き取ってもらうかです。 適正価格も何もなく、買った価格で引きとってもらうよう交渉することです、まず、義理のお父さんと。