株券差押えに関する問題、過半数所有株の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 義父が所有している会社の過半数株が差し押えられ、役員解任の訴えにどのような影響が出るのか疑問です。
  • 義父は株主配当も支払われずに借金問題に直面し、自宅の競売や立ち退き命令も受けています。
  • 臨時株主総会で役員解任の決議案を出しましたが、否決されており、現在裁判所の判決を待っています。しかし、その最中に債権者から株券の差し押えが申し立てられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

株券差押え

義父はある会社の株を過半数を所有しています。(上場ではありません)また、役員ではありません。現社長は、義父の弟ですが、いろいろもめごとがありませして、株主配当も支払われておりません。その配当が支払われない事で、現在義父は借金が支払うことが出来ずに、自宅が競売にかけられ落札され、立ち退き命令も出されました。義父の考えでは、過半数の株を持っている会社に戻って、この借金を返そうとしているのですが、この会社の役員全員が結託して義父が会社に戻ることを反対しています。その事で、昨年、臨時株主総会(裁判所命令)を開催し、現在の役員を即解任する決議案を出しましたが、義父は総株数の2/3を所有していない為に、否決されました。しかし、この否決に意義ありと裁判所に判決を仰いでいる最中です。その最中に、債権者より義父に対して、持っている株券の仮差押の申し立て出されました。その仮差押の判決文の一部は、「債務者(義父)は、株式について、譲渡並びに株券発行、株券交付及び利益配当の各請求権の行使その他一切の処分をしてはならない。第三債務者(義父が株を持っている会社)は、株式について、債務者(義父)の請求により、名義書換をしたり、債務者(義父)に対して、株券発行。株券交付及び利益配当等の各請求権の行使に応じてはならない。債務者(義父)は金5000万円を供託するときは、この決定の執行の停止又は、その執行処分の取消しを求める事ができる。」と言った通知がきました。 この場合に、ざっと読めば義父の持っている株を差し押さえられたのでが、先述、義父がこの会社の株を過半数所有している事で行使した現在の役員解任の訴えに影響はあるのでしょう? どなたかご教授ください。不明な点があれば、お答えさせていただきます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkan39
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.3

質問者は、商法257条3項の裁判所への 解任請求をされていたのですね。 質問の読みが浅かったです。 解任決議によらずに解任させることは難しいと書きましたが、上記の解任請求により裁判所の判断で可能ですね。 その上で既に権利行使されているのだと思います。 知識不足で回答してしまい、申し訳ありませんでした。 仮差押えは、財産的な処分制限なので 議決権の行使は制限の範囲外だと思いますが、 保全執行の裁判所に聞いて見られればどうでしょうか?

その他の回答 (2)

  • takkan39
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.2

弁護士に相談された方がよいと思いますが、 意見として参考程度にお聞きください。 まず、今までの違法配当などを理由に、解任の特別決議について無効主張するのは難しいです。 決議自体を否定するのは株主総会決議取消の訴えか 株主総会決議不存在の訴えによりますが これらのどの要件にも当てはならないように思えます。 よって違法配当などを理由に、株主代表訴訟(商法267)を起こすという手段があります。 認められば取締役は会社に与えた損害を賠償する責任があります。 ただしあくまでも役員⇔会社間でのことになりますので、株主個人に対する補償を得るのであれば通常の損害賠償訴訟を起こすしかないのかも知れません。 解任決議によらず、取締役を強制的に排除するようなことは難しいと思います。 欠格事由に該当すれば別ですが・・・ たとえば今回の件で刑事責任として背任罪に問われ、懲役を食らったりすれば取締役の欠格事由に該当し 即資格喪失で退任となります。

  • takkan39
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.1

臨時株主総会で決議しようとしたのは、 取締役の解任決議ですよね? だとすれば、株主総会の特別決議が必要で、 総株主の過半数の議決権の過半数が出席し、 その議決権の3分の2以上の賛成がないと決議できません。 (商法343条 特別決議) よって、取締役の解任はできないというのはその通りだと思います。 ご質問の否決に対しての異議はどういう理由でされているものなのでしょうか? なお、解任決議はできませんが、現職任期満了後の選任決議は過半数の議決権で選任できますから、 この時まで待てば総入れ替えできます。 株についての仮差押はおそらく名義書換えと譲渡 を防ぐためだと思われます。株券は当事者間では引渡しで対抗できますから。 開放金が5000万という事は相当額の時価なのでしょうね。 差押られた状態で議決権などが行使できるかは わからないのですが、このままだと本執行に移って 売却されてしまうと思います。

gfjhgg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!! 否決への意義は、今までに株主配当を行わなかった事、決算書の公表するために、株主総会を招集したのに、全く開催しなかった事等、多々理由があります。 なので、現在の役員どもを全部解任してしまおうとしています。 差押えられた状態での議決権行使ができるのかがカギになりますね。。。 と言っても、おっしゃるとおり売却されてしまっては、どうしようもないですけどね・・・

関連するQ&A

  • 株券は差押出来ますか?

    AはBに対し債権があり、未払いの為債権差押を考えています。 AはBがC証券会社に株式会社Dの株券を持っているのを知っている場合、株式会社Dの株券を差押する事は可能でしょうか? 可能な場合、C証券会社を第三債務者とするのでしょうか?

  • 勝手な持ち株比率引き下げ

     昨今、ライブドア、西武等、株に関する話題が起こっていますが・・・。  そこで質問なんですが、義父は自分で設立した会社の株を過半数所有しております。(上場はしていません)しかし、取締役ではありません。  現在の経営陣(兄弟)が、株主である義父に、配当を出さないどころか、義父がこの会社の運営の為に貸し付けたお金なども返済ずに、はびこっています。  商法から、定時株主総会で単純過半数である義父に、現在の取締役達を解任できる権利がある事はわかっているのですが、現在の役員が、義父の持ち比率を下げるために、勝手に発行株数を増やす事は可能なのでしょうか?  現在の役員は、この単純過半数の株を持っている義父が、現役員の任期がせまる定時株主総会で解任を要求する事は承知ですし、義父もそのつもりです。  そこで、現経営陣の対抗策として、株の過半数を所有する義父が、何も知らずにいつの間にか義父の持ち株比率を下げる事は出来るのでしょうか? どなたかご教示ください!!

  • 差し押さえについて

    ご質問させて頂きます。 同居している、義父の元にローン会社が内容証明で、以後の支払いが無い場合には、差し押さえをする等の内容のものが送られてきました。 義父の財産は、目に見えるものはありません・・。 義父名義の土地、家は銀行の方で、競売手続きに入り 売却されますし、特に収入も年金しかありません。 但し、義父は現在自分が設立した会社の株主であり、その会社の過半数を持っています(その会社は義父の弟が経営しており、義父は実質経営にはついておらず、その会社から報酬、配当金等はもらってせん・・) なので、実際には財産らしき財産はないのですが、何を差し押さえられるのでしょうか? 株主の権利っていう形に無いものを差し押さえられるのでしょうか? 上記の会社の株は、株券としては発行しておりませんが、会社の定款には、筆頭株主として義父の名前を記載してあります。 ちょっとまとまりの無い質問ですが、どなたかご教示頂きたく質問させて頂きました。

  • 商法違反!?

    私は、ある会社の設立者で、株の半分を所有しております。 以前に役員の解任について、質問をさせていただきました。そのときのみなさまからの回答は、「株式の2/3の賛成を確保できない場合は、解任は不可能」との回答をたくさんの方から頂きました。 その後、実際に臨時株主総会を行い、多々ありましたが、私以外の役員を解任する事が出来ませんでした。(やはり半数だけの私だけでは、否決されました) 但し、臨時株主総会を行なっている中で、半数を所有している私に、数年間に渡り、決算報告を行なわなかったり、定時株主総会を開かずに、専断的経営を行なっている事が明らかになり、向こうもその行為を認めました。 商法には、株主総会等を開く義務があると思いますが、この場合、どんな違法で、罰則があるのでしょうか? もし、違法性が認められれば、株数の2/3に達していなくとも、半数をもっている私が独断で、今の役員を解任できるのでしょうか? また、臨時株主総会では、解任できなかったのですが、定時株主総会でも、任期満了の解任でも2/3の賛成がないと、解任できないのでしょうか?(新会社法では半数でもOKとなると聞いたのですが・・・) どなたか、ご教示ください。

  • 会社の株券を売却処分したい

    義父の経営する会社の役員をしておりました。義父と不仲から昨年辞めました この会社の株券を所有しており、処分したいのですが 持ち株を買い取って貰うのに、身内だと高く買い取りをして、 他人だと最低の値段か、0円になると税理士さんの方から 言われましたが、どのような手を打てば宜しいのでしょうか? 株券は債権になるのでしょうか?適正価格で売却できれば十分です。 株は、父(社長)、母、祖母(父方の母)、長女、長男、次男 多い順に書いています。子供達3人は皆同じ株です。 父の会社は代表は父で、大株主も父です。 大株主=社長は、何をやっても宜しいと言う事なのでしょうか?

  • 株券について教えてください

    ここで聞くことじゃなかったらすいません。 現在私は小さな会社の株を10%ほど所有しています。 小さな会社なので株券は発行されていません。 ただ株を持っているのは間違いないのですが、 その株を確認するにはどこにいけばわかりますか? それとそのような株を勝手に取られるようなことはできますか? 会社側は私の印鑑証明は一通持っています。 実印は押していません。 もし勝手に取られているようなことがあれば法律上通りますか? 詳しい方いましたら教えてください。 ネットで調べたのですが見つからなくて。 無知ですいません。 よければお助けください。

  • 株券の保管?について

    ネット証券を使って株の売買をしている場合、 買った株は証券会社に保管されていると思います。 それを電子交付と言う形でログインして保有株を見ることが できると思うのですが、証券会社で保管している株券は紙媒体 なのでしょうか?その紙媒体を貰うということはできるんですか? その場合、郵送とかになるんでしょうか? お願いします。

  • 役員について

    現在私の父は、発行済株総数の半分を所有しています。しかし、役員ではありません。次の株主総会で社長(社長は株数の過半数を所有していない)以下、現在の役員をすべて解任できるのでしょうか? また、現在の役員を解任すると言うことは、今の経営にとってデメリットがあるのでしょうか? どなたか何でも良いのでご教示ください。

  • 株券があるが、会社より配当の案内が来ない。

    別居の親から譲り受けた株券があるのですが、住所変更がされていないのか、何回か引越しをしたせいなのか、株をもっている会社から経営情報、配当の案内が来ません。 どこに問い合わせたらよいのでしょうか。 株券は手元にあります。 宜しくお願い致します。

  • 株の名義書換について (差押・転付に伴う・・・) その2

    質問No.189658の質問パート2です。 補足説明(C社について)  今、代表者以下、誰も人がおりません。  夜逃げではないのですが、とある事情でペーパーカンパニー状態です。  なお、今後においても、今登記されている役員連中(代表者も含めて)は、C社について何等権利行使することはないと思います。(名義貸しているだけの役員連中なので・・・)  よって、C社による株券発行手続は、困難に思われます。 現実的には無理です。 そこで質問です  株の権利者はB社でC社には譲渡制限規定が無いので、支払督促の債務名義をもって、その他、どんな理屈でも手法でもかまいません。株券の所有権を譲渡する判決を受けられないでしょうか? 無理難題ばかりで申し訳ないのですが、再度なんとかご指導をお願いします。