• ベストアンサー

もう離婚しかないでしょうか?

結婚4年、二歳の女の子がいます。 主人は仕事柄(朝は8~9時)夜遅く、早くても23時台です。 結婚してからの不満は積もり積もって山ほどありますが、やはり根本的なところは主人の<自己中心的>なところです。 休日に、普段子供と二人だとやりにくい家事や作業などを済ませたい時や、近所のスーパーへ買出し(これも小さい子連れだと嵩張るものが買いにくいので)、 近所の歯科や接骨院などに行く際、子供をお願いすることがあります。 それも休みのたびではありません。一日寝ていたいという日は、起こさないように子供と静かに過ごしたり、子供の友達と遊びに出掛けたり主人の時間は作っているつもりです。 それなのに、子供をお願いしても、自分がゲームをしたかったり、漫画を読みたかったりすると、子供にビデオを見させておき、無視しています。。。 そんな状態を見ながら出掛けるわけにも行かず、「ちゃんと遊んであげてね」と即しても「ん~」だけ。変わらず漫画に集中です。 見るに見かねて「いいかげんにして!」と怒ると、逆切れし、最後には「お前はなんだかんだ、自分の用ででかけてるだろ。朝もゆっくり寝てるし。俺は休みの日も子守で自分の時間は無い!!好きにさせてもらう」と出て行ってしましました。 確かに朝は寝ているときもあります。ただ、子供の夜鳴きで夜中は抱っこやトントン・・・とろくに寝れてない事も多いのです。 そんなときは、子供が寝付いた朝方にホッとしてゆっくり休んでしまします。 ちなみに主人は、子供が生後半年ぐらいから、子供の寝相が悪くゆっくり寝れないと言って別室で寝ているので、私が夜中に起きていたりすることは私の口から聞くのみで、見てはいません。 その日のやりとりから、口を利いていません。子供が「ぱぱ~」とよっていっても知らん顔だったり・・・情けないです。 機嫌のいいときは、公園に連れて行って『いいパパ』っぽく振舞っていますが、ほんの一時間ほどの気まぐれです。 子供にビデオを見せっぱなしで、無視して漫画。「ぱぱ~あそぼ」とおもちゃ片手によっていっても適当にあしらっておしまい。。。 休みの日もそんな状態なので、子供も心から主人になついていないのか、ぱぱとお風呂なんて、新生児以来嫌がって入りません。 そんな状態を今まで見てきて、私ももう主人に対して嫌悪感しかありません。 口論になるのが目に見えているので話し合うのも嫌になってしましました。お金さえあれば今すぐにでも出て行きたいのですが・・・逃げても仕方ないので、仕事を探しお金をためて、現実的に行動していくしかないですよね。 ちょっと疲れてしましました。結婚前も主人との付き合いのストレスでメニエル病になったりもしました。最近かかった内科医からも「原因はストレス」と断言されてしまい・・・ どうか、助言アドバイスお叱り・・・なんでも構いません!ご意見お願いします。

noname#30813
noname#30813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuma5
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.12

私もNo10の方と同意見です。質問者の方も自己中心的と思います、一番は子供さんでは?離婚したら一番辛いのは子供です。夫婦はもっとお互い思いやることが大切と思います。

その他の回答 (15)

回答No.16

うーん、お二人とも疲れてるんでしょうね。 どちらの気持ちもわかります。 私はもともと、漫画やゲームに全く興味ありませんでしたが、 激務である今の仕事に転職してからは、 家で空いた時間に意味なくゲームに没頭することが増えました。 休みの日も、「洗濯しなければ・・」と思いながらも、体が動きません。 現実逃避。そして、思考停止。 疲れすぎると、そうするしかなくなります。 また、ご主人のあなたに対する言葉に、それほど深い意味はないと思いますよ。 イライラっときて、つい、思いついた不満を口にしてしまった、と。 で、面倒くさいし、しんどいからとりあえず出て行こうか、と。 確かに父親・夫としての責任感は感じられませんが、 ただひたすらしんどくて、疲れていて、仕事以外の時間には現実逃避をしたいのだと思います。 仕事人として立派にやりながら父親としての役目もきちんと果たしている人も大勢おられますが、 そんなに強い人間ばかりではありません。 もちろん、あなたのお気持ちや不満を否定するつもりはありません。 あなたはあなたで、とてもお疲れなのです。 結局のところ、二人合わせた「やらなければならないこと」が二人の許容量を超えてしまっているんだと思います。 こんなことを言ってしまうと、解決法は、他人の手を借りるということしかなくなってしまいそうですが、 とりあえずは、 ・相手にあまり期待しない。期待するからかなわなかったときに辛い ・ご主人のあなたに対する文句をあまり真に受けない。あなたは充分頑張っているし、ご主人も、本気であなたがぐうたらだと思っているわけではない。 こんなところでしょうか。 あんまり思い詰めないでくださいね。 離婚は、もう少し先のことです。

noname#109548
noname#109548
回答No.15

離婚準備で、こつこつ仕事をしてお金を貯めるのはいいと思います。 で、離婚するにしても、それまでは家を飛び出すことも出来ないので、すこしは、考えを変える事も必要だと思います。 世の中、子どもと仲良く遊べる男なんて、それほどたくさんいません。 お父さんが漫画で、子どもがビデオでも、それでいいことにしませんか? それが、ご主人の子どもへの接し方なら、それを受け入れることです。 お子さんが2歳なら、大声で怒鳴られたり撲られたりしない限り、トラウマになることでもないと思います。 我が家でも夫はろくでもない浮気男で家事無能力者、子どもが小さいときは、「見ててね」と、言っても、子どもの横でゲームしてました。 ゲーム三昧の父親の背中で、子どもが寝てる、などというのこともありましたね。 今、10代になった子どもたちが、それで父親嫌いになったかと言えば、そうではないです。 漫画とか、音楽、映画、趣味の合う話題で話が出来るようになるし、ゲームも一緒に出来るようになるので、むしろ、小学生以上になってからのほうが、子どもと父親は仲良しです。 で、趣味の話で会話が弾むと、そのほかの学校での出来事や、友達の話なども、父親にしています。 子ども自身の性格がゆがんだわけでもなく、人間つき合いが下手なわけでもなく、学業が不良なわけでもないです。 2歳のときにパパがゲームしてた・・・が、子どもにどれほどの影響を与えるかと言えば、ほとんどないと思います。 ママの精神衛生には悪いんでしょうけどね。 こういう例もあるので、今、ご主人を責めるのは、少し早いかもしれません。 子どもを見るって、一番の要諦は、子どもが怪我をしたり死なないように見ていればいいんじゃないでしょうか? ご主人が、幼児に酒を飲ませたり、卑猥な行為をさせるというなら、大問題ですが・・・。 ゲームをするパパや遊んでくれないパパは、それほど問題ではないと思います。 むしろ、それを責めて夫婦喧嘩になる、喧嘩しても仲直りできない・・・と言う方が問題でしょう。 離婚も視野に入れているなら、今はご主人が生活費を持ってきて、子どもを死なせない程度に子守をしてくれるくらいで、よしとしたらどうでしょうか? いずれ離婚するなら、どのみち他人、「見ててくれてありがとう」くらい、お義理でもにこやかに言っておきましょう。 それも、自立のためのレッスンだと思います。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.14

前出のaiでございます。 私の考えは表現違えど、NO13さんと、全く同じです。 主婦の立場から、実践経験でのアドバイスでした. 補足まで。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.13

50代、妻と二人の子供と幸せに暮らす男です。 僭越ながらアドヴァイスさせていただきます。 最近思うのですが、世の中にはあまりうまくいっていない夫婦が意外に多いように思います。 何故なんでしょうかね? 僕は、ある意味で「ふつう」過ぎるように思うのですよ。 この世の中で経済的に成功したと言えるレベルに達するのは少数派です。 学業でも、何でも皆そうです。 とりあえず食ってゆける世の中なので錯覚しがちですが、世の中で「幸せ」な夫婦生活を数十年間に渡って継続できると言うことは、あまり「ふつう」ではないようです。 ではどうするか? 「ふつう」ではダメなんですから、何かに秀でるために異常なほど努力するか、マメでいるか、強運に恵まれるか、何かしないと「ふつう」に不幸せではないけれども幸せの実感が薄い人生を送るのでしょうね。 僕は、こういう問題を他人にアドヴァイスを求めるという発想がある種の逃げに思えます。 なぜならば、何十年も上手くいっている夫婦って少数派で有れば、ネットで尋ねたって、有効な対処法はあまり聞けないですよ。 幸せな20年以上の夫婦生活を自負する僕のアドヴァイスは次の通りです。 ○幸せになりたかったらば「ふつう」ではいけない。異常なほど努力しなさい。でなければ、多くのさほど幸せではない夫婦と同じになります。 ○出来れば、努力していることに気が付かれないくらいに異常に気を遣いなさい。 貴方はもしかすると自分は「ふつう」だと思っていませんか? それでは「幸せ」は手に入りません。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.11

あの、、私は結婚25年目を迎えようとしている者ですが、質問者様の御主人、まだ、いいですよ~~~!私なんて、美容院も、病院も、買物も、親も遠くて、それでいて主人の帰宅は遅い所か、今度はいつ?の状況で、一人でこなしました。 離婚したら、もっと、大変ですよ~~!今は、言うなら家事と育児だけでしょう。お昼ねもできますよ。自立となりゃ、もう、生活費の捻出に子育てに家事に、、と、何も、あえてこれ以上の苦労を選ばれる必要はないじゃないですか~! ご病気もよくなるものもよくなりませんよん。気持ちと、考え方のちょいと、方向を変えて、幸せに結びつけてくださいな。 生活は困っていない。これだけでもラッキーです。 子供産めた。ラッキーです。 御主人のお帰りは遅い。これ、後々、子育ての終盤で、どれだけラッキーになるか、、、(笑い) もしも、良かったら、いかに、質問者様の御主人の方が子育てに参加されてるかの目処にもなれるかもなんで、他でのアドバイスでのUELを添付させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2823025.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2801734.html 質問内容にずれはありますが、まだ、質問者様のおかれてる御環境がまし?と、少しでもわかっていただけたら嬉しいです。当然の事ながら、こんな主人でしたので、休みの日はひたすら寝るか仕事でした。

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.10

大変ですね。あなたが悪くて旦那さんが良いというつもりは全然ありませんが、ちょっと夫側からの言い分を書いてみます。 旦那さんの仕事内容などわからず、あなたが専業主婦かどうかわからないんで的外れなことを言うかもしれませんが。 もし旦那さんが一人で働いている場合、仕事をするのもある程度プレッシャーですよ。男の側からの意見を言うと、妻が専業主婦で家計の責任は夫に全部かかっていて、しかも養うべき家族が増えてくる中での仕事はけっこう精神的にも大変です。目の前の仕事だけじゃなく、将来的にも家計を安定させるには、長期的に信頼を得る仕事をしないといけないし。 子育ても大変だと思うし、大変さの質が違うから比べるのは難しいんですけど。また、自分が一人で働いた給料を嫌とも思わず家族全員の生活に差し出すのは、当たり前といえば当たり前なんだけど、それはそれで家族愛だと思います。 旦那さんは仕事が8-9時から早くて23時ということで、かなり長時間勤務ですね。いつも大変ではないだろうけど、しんどくて帰りたい時なんかでも帰れないというようなこともあるかと思います。それくらいに帰ってから風呂を入れたり、休日に長時間子供の面倒を見るのは、人にもよるかもしれませんがやっぱり大変は大変ですよね。 また、子育てに関しては母親は父親に比べてすごく大変な面はありますが、すごくトクな面もあります。父親がいくら頑張っても、どれだけ子供のための安定した生活を考えて仕事して、休日は子育てに積極参加しても、やはり子供が好きなのは「お母さん」なんです。特攻隊で死んでいった人も、最後に叫ぶのは「お父さん」ではなく「お母さん」です。結局はどこに価値を置くかの問題だと思いますが、母と子にしか作り出せない精神的な絆というのはあると思うし、それが子育てのごほうびだと思います。 質問者さんの場合は、旦那さんもあなたも、両方に少し思いやりが足りないかも、という気がします。もちろん旦那さんも、もっと奥さんを思いやるべきだと思います。また旦那さんが休日に子供を見るのを嫌なら、スーパーや歯科医は平日に行き、その際に保育園の一時保育に子供を預けるという手もあります。時間単位で見てくれるところもありますし、別に用事のとき以外でも奥さんの息抜きのために一時保育を使うのもありかと思います。一時保育なら奥さんが専業主婦でも使えますし。 お互いにもっと思いやる気持ちがあれば、2人+子供にとってより良い子育ての仕方や役割分担を考えることはいくらでもできると思います。 ただ、質問者さんは「お金さえあれば今すぐにでも出て行きたい」ということなので、一緒にやっていく気持ちがすでに無くなっていれば離婚を前提に動き始めれば良いと思いますよ。結婚前にすでに旦那さんとの付き合いで病気になったということなので、元々合ってなかったのかもしれません。離婚は離婚でかなり大変だと思いますが、それは仕方がないですね。。。

  • ates
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

本当によく頑張っていらっしゃいますね。 お疲れ様です。 質問を読ませていただいて感じたのは あなたはすごく思いやりのある人だなと思いました。 体調が悪くなるほどのストレス本当に大変ですね。 そんな中近くに頼れる身内もいなくて よく育児放棄せずに頑張ってますね!関心します。 きっといいお母さんなんでしょうね♪ だから、旦那さんもあなたに任せておけば大丈夫と安心して甘えているのでしょう。面倒見のいい女性のように思えるので、きっと、 結婚する前から旦那さんの面倒をかいがいしくみていたのでは? 子供が生まれたからといっても性格はなかなか変わりませんからね。 やっかいですよねーー; いろいろと不満のある旦那さんかもしれませんが、 いいところも思い返せばあるはず?!  だから、もう少し違った方法にでてみてはどうでしょう? いろいろ試してから離婚を考えても遅くは無いでしょうし。 家の用事を自分の用事と言われるなら、 「あなたが疲れてるときに面倒見てもらうのも悪いなって反省したわ。(むかつくけどここは下手に出てみる) でも、子供をつれてだとなかなか買い物大変で・・・。 だから、高いんだけどすべて食材とか宅配してもらうわ☆ お金はかかるけど、あなたにはゆっくり休んでほしいし。 でもね、今までは安いスーパーまわってたから節約できたけどこれからはね・・あなたのお小遣いも、もしかしたら、ちょっと協力してもらわなきゃいけなくなるかもしれないけど・・。とにかくやってみるわ」 など、旦那をもちあげつつ下手に出たふりをして現状をわからせるのはどうでしょう? そして病院は、「痛くてしょうがないんだけど、我慢するしかないわよね。あそこの病院子供連れて行くとかなり迷惑がられるし。もう少し大きくなったらつれていけるとおもうけど・・。こんな体の私が悪いのよね・・(女優になりきり、つらそうにする)あなたも仕事で疲れてるんだもん。私の痛みなんかあなたの苦労に比べたら・・。我慢、我慢♪ いつも遅くまで本当にありがとう。こうやって暮らせるのもあなたのおかげよ」などとわらっちゃうくらい下手にでてみましょう。 男の人って、先に自分のことを認めてもらえると、 結構「ん?そうか~^-^」みたいになって優しい態度に出れちゃう気がするんですよね。 男の人だけじゃなく、女性もかもしれませんが。 だめもとで、やってみません?結構なりきり女優も楽しいですよ。 これまでうまく操縦してきたんですから、 これもだめか。じゃあ、この手は?と少しゲーム感覚であまり深く思いつめずにもう少し試してみてもいいんじゃないかな? 世の中には、目を覆いたくなるような旦那さんもたくさんいますよ。 まだ、なんとかなる旦那さんかも?!

noname#78404
noname#78404
回答No.8

>結婚前も主人との付き合いのストレスでメニエル病になったりもしました。 >最近かかった内科医からも「原因はストレス」と断言されてしまい ↑ということは、結婚後のこの生活は、ある程度「想定内」だったわけ ですよね? 私の元夫もそうでしたが、私自身、質問者様が悩んでいる ような点は全て相手に期待をしないことを前提に結婚致しました。まだ お子さんはひとりですよね? だったら頑張れると思います! 離婚し たつもりになって、自分ひとりの力で子育てしてみて下さい。ご主人が お給料を支払ってくれている、くらいの気持ちをもてば、大丈夫じゃな いでしょうか。 私の場合は、そのようなことは全然平気でしたが、借金癖がひどくなる 一方だったので、10年目でおひまをいただきました(苦笑)。

  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.7

離婚しかないなんて悲しい事思わないで下さい。 育児に頑張ってくれているあなたをご主人様も感謝してくれているはずです。言葉や態度に表せないほど疲れているのだと思います。 機嫌がいい時一時間でも公園に連れて行ってくれるだけましとは思えないでしょうか? お互いに相手に期待しすぎてはいけないと思います。 確かに育児は24時間労働のように辛いですよね。いくら疲れていても ママって年中無休ですものね。 でも、ご主人様も相当疲れていらっしゃいます。 お互いに『自分の方が大変』って思ってるのかもしれませんね。 まずは、ご主人様にいつもありがうという気持ちを伝えてください。 相手を思いやる事ができる心の余裕を持ってください。 相手に伝わったら、質問者様もいつも大変だよなっ自分から子供と遊んでくれるようになると思います。 私もしょっちゅう同じような問題で喧嘩しますよ。 どこの家庭も同じようなものです。 自分の理想通りにならないからといって、けして諦めないでください。 陰ながら応援しています。一緒に頑張りましょう^^

noname#140971
noname#140971
回答No.6

まあ、甘やかすだけ甘やかしておいて、「もう、ダメ!」はないと思いますよ! 子供よりゲーム! 子供より漫画! そして、<孤寝>。 まるで、引き篭もりの若者そのままじゃありませんか? 今のままじゃ、その内に、自室で<孤食>でもしかねませんよ! 「コンビニからファーストフードと飲み物を買って自室に直行」 ここまで行ったら、もはや、お手上げですよ。 今、何とかしなきゃ・・・。 疑問1、なぜ、かくも、旦那さんを甘やかすのですか? 疑問2、なぜ、かくも、我慢を続けられるのですか? 27歳で3人の男の父親になり翌々年には長女も誕生。 大体、朝8時に工場の門をくぐり夜10時に退出する日々でしたね。 が、それでも、休日は、子供を叩き起こして色んな所に連れていきました。 が、それでも、休日は、長女をおんぶして子供の勉強を見ていました。 若い内は、これ位のことは屁でもないですよ。 質問者は、旦那を甘やかし過ぎです。 旦那は、明らかに<父親になれない症候群>の患者です。 これは、一種の性格上の欠陥ですから、相当に覚悟して戦う必要がありますよ! 処方箋1=甘やかさない。 処方箋2=我慢しない。 こういう患者への対応は、極めて、明確なものです。 <甘やかさない><我慢しない>の二言に尽きます。 最後に、質問者自身のあり方をアドバイスしておきます。 とにもかくにも、<ずぼら主婦>に徹することです。 とにもかくにも、<相手が相手なら、こっちもこっち>に徹することです。 整理すると、「相手には厳しく、自分には甘ーく」でないと、やってられませんよ!

関連するQ&A

  • 離婚を考える

    感情的になっているだけなのでしょうか? わたし妊娠六ヶ月・夫(ともに20代後半、 子どもが一人(一歳)の家族です。 結婚してまだ二年目ですが、離婚したいと思うばかりです。離婚を考えるのは簡単なことだけど、いざ本当に離婚できるのかと言われると、相当な覚悟がいる環境にあるしそんな勇気はないのだろうと思います。 主人は、朝から晩まで仕事で、休日出勤や残業もありますが、休みの日にはこどもの面倒をみてくれたり、家事を手伝ってくれたり、仕事の日も早く帰れた日は子供をお風呂に入れて、寝かしつけてくれて、それから自分のご飯を食べます。よそから見るといいだんなさんなんだと思います。何が気にいらないのかと思われると思います。 でもわたしは主人に対して優しい気持ちになれません。主人が帰ってくるといつもブスッとしてしまいます。パパとしてはみれますが、異性、だんな様として見れません。ベタベタされるのも嫌だなと思うし、相談したいことや聞いてほしいことがあっても日々の忙しさの中で夫婦で会話する時間はほとんどなく、もういいやと思ってしまい、その間に不満がたまってしまっていったのだと思います。そんな中、お腹の子どもに先天性の心疾患がみつかりました。つわりに悩みながら上の子の育児に手を焼き、今度は不安な気持ちと心細さでいっぱいです。今後についても話し合いが必要ですが、できない状況です。だから余計に感情的になり主人のせいにしているだけなのでしょうか?好きっていう感情がないのに夫婦でいてもいいのでしょうか?

  • 夫と円満な夫婦生活に戻るために、どうしたらいいのでしょうか

    お世話になります。 できちゃった結婚で、結婚して約2年、子供は1歳の双子がおります。 私、主人ともに20代後半です。 ずーっと仲良しだと思っていたのですが 1月末からなんとなく主人の態度が以前より冷たく感じられ なにかあったの?と聞いてみたところ ・私のことをどう思っているかわからなくなった ・最近、惰性で生きている気がする。疲れた と言われました。 その時は、仕事での疲れも溜まっているのかと思い あれこれ言わずに様子を見ていたのですが 数日後、ひょんなことから、主人が会社の同僚のことが好きだとわかりました。 ただ、主人が一方的に好意を持っていて誘っているだけで まだふたりで会ったり…ということはないようです。 このことに対して問いただしたところ ・携帯を見たお前のことはもう信用できない (見ようとして見たわけではなく、子供が触っていたのですが・・・) ・嫌いではないが、もう前のようには戻れない ・その人とこれからどうしたいのかは、自分でもわからない と言って、謝ることはまったくありませんでした。 かなりショックでしたが、私はまだ主人を愛していますし 子供も小さいので、私の悪いところは直すからやり直そうと言っても 取りつく島もありません。 ただ、「離婚したい」とも言われませんでした。 この話し合い以降、主人はほぼ私のことを無視し 以前にまして帰宅時間は遅くなり メールをしても無視・・・です。 手紙でも2度ほど私の気持ちを伝えましたが 1度目の手紙に対しては無視されてしまい 2度目には「何か返事はしてほしい」とお願いしたところ ・私の気持ちはありがたいと思っている ・しかし、自分の気持ちは変わらない ・結婚には向いていなかった ・休みの日は好きなように遊びに行かせてもらう ・実家に帰ろうかと思ったが、とりあえずはここで一緒に暮らす ・とりあえず、今すぐ離婚とは思っていない ・・・というようなことでした(手紙の後、話し合いました)。 ここでは書けないようなひどいこともたくさん言われましたが 結婚した責任があると思っていますし 子育てで余裕がなく、主人に対して冷たくなっていたのも事実です。 ですので、私は時間をかけてでも元に戻りたいのですが 主人の態度がなかなか軟化しません。 朝の挨拶さえ無視され、さんざん暴言も吐かれましたし 休みの日ともなれば朝から夜中までスロットやら何やら行ってますので そこまでして夫婦でいることに執着する価値のある主人ではないと思いますが 今は子供たちも主人になついていますし 私自身、できる限りの努力はしたうえで、その先を考えたいと思っています。 私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。

  • 離婚したい。。。

    結婚して3年、私は30歳、主人は34歳で子供はいません。 今離婚をしようか悩んでいます。 結婚当初から子供がほしいのに主人が夜の生活に協力的ではありませんでした。 (主人も子供はほしいと言っていました。) レスの理由は「仕事で疲れているから。」です。 それなのに、自分の好きなゲームをずっとしているのです。 2年前くらいからはオンラインゲームにハマり、 仕事から帰って食事をしたあとすぐにゲームを始め、 2時頃までやっています。(朝は7時起きです) 次の日が休みの時は4時頃までやっていて、次の日は昼過ぎまで起きてきません。 たまに休みの日は買い物などに一緒に行ってくれますが、 帰ったらまたずっとゲームです。 でも、夜の生活はなくても、べたべたくっついてきたり、 キスしたりはしてくるし、愛してると言ってきます。 外から見るとラブラブ夫婦です。。。 ちなみに1度タイミングが合って妊娠しましたが、流産してしまいまた。 子供もおらず、このまま一生こんな生活は嫌だと思っています。 結婚後の生活からもう主人への愛情はありません。 付き合って7年になるので情はありますし、 私がいないと主人は生活できないだろうなぁと心配にはなります。 こんな理由で離婚するのは間違っているでしょうか。 また、主人は離婚したいと言われるなんて思ってもいないと思うので、 どうやって切り出せば良いか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 離婚について考えてます

    現在、子供が二人三歳と9ヶ月の子供がいます。 私は仕事を持っており、今は育児休暇中ですが共働きです。 主人とは6年交際して結婚しました。 結婚してからは、色んな事がありました。風俗、一年毎の転職、安心して過ごせた時間がどれだけだったんだろうと振り返ると思います。 結婚生活が幸せじゃないぶん、義理の両親からも足が遠退き上手くはいってません。 結婚は自己責任だし、子供にとって優しいパパ、大好きなパパだから我慢すればいいんだと思い日々を過ごしています。 子供の気持ちを考えると離婚に踏み出せず、主人をあてにせず自分が頑張ればいいんだ。いないよりはマシなんだと言い聞かせて家庭を保ってます。 こんな自分ってどうなんですかね? 子供にも自分の両親にも幸せでない自分が申し訳ない気持ちになります。

  • 子供をテレビをつけたままの部屋で眠らせるパパをどう思いますか?

    主人は子煩悩だと思います。 最近4歳になった娘がパパと一緒に眠るようになってきました。 しかし、パパはテレビをつけたまま眠るのです。 これってどうなのでしょうか? やめて欲しいのですが、あまり強く言うと怒るので強く言えません。 それと私のストレス解消の為に主人に子供を預けて出かける事があります。 面倒を見ていてくれる事には感謝しているのですが 私が留守にしている間、ほとんどずっとテレビやビデオを見せているようなのです。 私としてはパパとは休みの日にしか遊べないので男らしく体を使って遊んで欲しいという思いがあるのですが、贅沢な悩みでしょうか? これも、あまり強く言うともう面倒をみてくれなくなりそうなので強く言えません。 何か良い言い回しなどあれば参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました。

  • 離婚するしかないのでしょうか。お願いします。

    いつもお世話になっています。 こちらが以前質問した内容です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178536.html 仮面夫婦をしよう。私は何度も断りました。 「そんなの自分のためにも子供のために良くない。仮面夫婦をするくらいなら、離婚する。」と。 けれど主人は「子供が好きだから離婚はしたくない。でもお前とは合わないから、仮面夫婦だ!」と。 なので、その頃私が話しかけても全くの無視で、話している最中にどこかへ行ってしまうほどなので、もう限界が来て、離婚届を取りに行きました。 そこで相談会をしていたので女性に相談したら 「父親なんてそんなもの。お金を入れてくれているんだったら、子供のためにも離婚しないほうがいい」と止められました。 私は、家族ってそんなものなのかな。と思い、初めてそこで 吹っ切れました。 もう、家族と思わない。子供の父親としてみていこう。と。 それからは、主人になにも期待しない、何も求めない。 主人がいない代わりに子供には毎日楽しく過ごさせてあげようと、近所に住んでいる私の親や主人の親と沢山遊ばせたり、友達と休みの日には遊ばせたり、遠出をしたりしています。 今まで1日に1回は電話していたのも「話したくない」というので、電話をやめました。 すると2ヶ月くらいすると、浮気相手と別れて寂しくなったらしく 「浮気しているのか?俺に興味ないだろ」とメールがきました。 全くの自分勝手だと思いました。私は、興味がなくなったのではなく、無理に主人の存在を消し去ろうと努力した末に、こうなったのです。 けれど不思議なもので今まで主人に期待して、必死に元に戻ろう!といっていた頃の気持ちも一緒になくなってしまったのです。 けれど、今年に入ってからは改心したのか、休みの日は帰ってくるので、夜の求めには応じていました。 すると、段々わがままになってきて、帰ってこない日も 夜中に「メールでHをしよう」とメールがはいってきます。 私は、子供をやっと寝かせてほっとしている時間に、このようにメールがきて、自分の時間も奪われると思うと本当に苛立ちがつのります。 又、休みの前の日でないのに帰ってきて、寝ている私の頬をペシペシ叩き「めし!」といいパソコンをしながら黙々と食べ、全く話をしないのに、私が仕事と家事を終え、お風呂に入ると「しよう!」と言ってきます。いつもは仕方なくしていましたが、たまに私が疲れて夕飯作った後に寝てしまうとその場で帰ってしまいます。 エッチがしたいだけなようです。 休みの日も、やはり昼過ぎまで寝てるので、私は午前中子供を連れだし、昼に帰りご飯を作ります。お昼を食べるとリビングで又昼寝です。夕方起きると「帰る!」と帰ってしまいます。そして、夜に又帰ってきて同じようにHしよう!と。。。。 なんだか自分勝手すぎると思うんです。 私に家事育児一切を押し付けてやっと自由になった時間を主人に取られ。 今までは、関係修復のために断れなかったのですが、飲み屋の女の子の名刺があったり、こそこそニヤニヤメールしてたり、風俗の話を友達としてたりだったので、「浮気してたり、風俗行ってて相手がいるのなら私はHをしたくない!」と先週初めて断りました。 すると「離婚したいんだろう。お前は子供とお金しか興味がない。もう元には戻れない。」「話し合おう。お互いの将来のために」 と久しぶりにまじめなメールが来ました。 今の状況は年収800万。主人に自由なお金15万ほど渡しています。 子供の教育費にお金がかかり、単身赴任をしてから貯金を崩していく一報で赤字です。 なので、去年の冬から子供が幼稚園行っている間だけ働き、月6万くらいです。 離婚しても今のまま実親の持ち家か、近所の実家に住むことができます。 私は、主人に仮面夫婦を切願され、主人に対して期待しなくなってので愛情もなくなった。自分勝手で他に相手がいる主人とはHしたくない。でも子供のために離婚はしたくない。これって私のわがままでしょうか。当初主人が希望していたものと同じ関係を望むようになった自分が情けないです。でも、主人が言うように、私ももう主人を愛せそうにありません。離婚をしたほうがいいのでしょうか。 支離滅裂ですが、間近に迫っている話し合いのときのために、色々ご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚するべきか・・・(長文ですみません)

    付き合って9年で結婚しました。 結婚するまでにいろいろありましたが無事結婚できましたが、 幸せになれない気がして・・・ 結婚して2ヶ月毎月ちゃんときていた生理が1週間遅れて子供ができた?! と思い主人に相談・・・ 私 「生理がかなり遅れてる・・子供ができちゃったかも」 主人「俺はまだ子供はいらない。できていたらおろしてほしい・・」 私 「なんでそんなこと言うの?できてしまっていたら産んだ方がいいと思う。」 主人「産んだら俺はストレスを感じるし自分の時間がなくなる。」 私 「おろすことになったら私は離婚する」 主人「二人の考えが違うなら離婚もしょうがない。」 「もし勝手に産んだら自分の子と認識はしないし相手もしない」 「俺は自分の時間を大切にしたいし、ほしくなったら作る」と言われました。 私の意見ではなく自分の都合で物事を考えていてすごくショックです。 おろした時に私の身体がつらいとかはまったく考えてないと思います。 Hも結婚してからは私が「もう一週間以上してないけどいいの??」 と言うとしょうがないな。という感じでHをします。 いまからこんな状態で幸せになれるのか・・・ 実際はその話をした次の日に生理はきたんですが、主人にはあえて言わずに子供ができたら・・・と言う話をしていました。 あまりにもひどいことを言われビックリしています。 子供がいらないなら結婚する前に言うべきだと思うし、どんどん愛が冷めていく気がします。なんでこの人と結婚したんだろう。。 文がうまくまとまっていなくってごめんなさい。 皆様はどう思いますか??

  • 離婚相談

    妻との離婚を考えています 子供が二人いてまだ3歳と9ヶ月です 僕達はでき婚で結婚しました 僕が離婚を考えるようになったのは結婚して一年目 くらいから考えていました 理由としてはいろいろあるのですが一部書きます 一人目の子供が生まれすぐに嫁の方の実家に2、3日で帰ると言い連絡もなく連絡しても連絡とれず3週間ほど帰ってきませんでした 食費などももらっていなかったので嫁の実家にいきました そうしたら里帰りしとるだけやん何がいかんの?とお義母さん 連絡とれてないのは僕が悪いといわれたり食費などの話をしたら あんたの給料じゃトイレットペパー一つ買えんまでいわれました ちなみに給料25万くらいです僕が住んでるとこらだとわりといいほうです など僕もはじめてパパになった喜びなどあり子供のことも心配していると言っても 男が子供の心配なんかしなくていいとかその時いろいろ言われたのも理由の一つです そのあとお金もなく結局自分の実家にいました仕事場から実家は近くその後もしばらくそんな生活が続きました たまに妻が家に帰ってきていて帰ると何しにかえってきたの?実家のほうが会社近いんやけんそっちから通えば?ってことを言われ実家にから通うようになった 家から会社は50キロほどはなれてます そんなとか僕の容姿など服とか靴や車趣味など全否定されるようになりました パパやのにってよくいわれました あとは教育です朝は好きな時におきご飯なども時間はバラバラ寝る時間も11時12時が当たり前状態夜ご飯は早くて9時過ぎ子供の生活リズムがこれだといけないといいました がはぁ?パパにそんなこと言われたくないしと言われ何も言う気になりませんでした なぜ夜こんなに遅いのかと思ってたら毎日どこかに行ってるみたいですご近所さんからききました しかし子供が小さいからたとえ離婚するとなっても親権をとるのは難しいと聞き 子供の生活を考えて離婚をせずこんな生活を続けるべきなのか 長くなりましたがどうなんでしょうか?

  • 主人からの突然の離婚

    交際6年目で結婚して2年8ヶ月目のお互い28歳、子供なしのるぅと申します。 先日本当に些細なことで喧嘩して、主人から「もう離婚しよう。」と言われました。 離婚をしたくない私は「離婚はしたくない。」と言いましたが、それから主人の無視が始まりました。 出張で家にほとんどいないのでメールなども送りましたが無視。 3日後に帰宅するなり「出て行け」と言われ実家に戻りました。 次の日は会社だったのですが、帰宅しても何も言われなかったのでずっと家にいましたが 無視されていました。 さすがに話し合いはしたいと思い、夜中で申し訳ないと思いつつ、また次の日から出張でいなくなるので 「離婚はしたくない。どうにかならないですか。」と何度も聞いてやっと口を開いてくれました。 先日の喧嘩で「何かがプツンと切れた。お前には何の感情もわかない。顔も見たくない。」といわれました。 私は交際当時から喧嘩になるとヒステリックになってしまい、帰ろうとする主人を力づくで止めたり 「放せ、やめろ」と言われてもやめずに主人が諦めて仲直り。 という感じの喧嘩をずっとしていました。 それでもその後は仲良く過ごしていて今まで問題はなかったのですが、つもりにつもったものが 爆発したようなことを言ってました。 「暫くの間、実家に戻る。性格も直すよう努力する。」と言いましたが一蹴され「気持ちは変わらない」と言われ。 「会わない間に好きな子見つけるよ。」とまで言われました。 本当に主人が大好きで別れるなんて考えられません。 時間を置いてもどうにもならないのでしょうか。

  • 離婚を考えています。

    結婚13年目。 子供が3人います。 主人に100万以上の借金があります。 毎月20万近い返済です。 殆どが、主人の趣味の音楽関係のCDやDVD、コンサートグッズを購入するための物。 収入は、人並みにはあると思います。 年収500万以上。 借金の理由を聞いたところ、 「仕事で疲れて帰ってきて、ガミガミいわれるとストレスの発散場所がないんだ!!」 と言われてしまいました。 ストレス発散のために、買い物をしたようです。(買い物依存症ですよね) ガミガミ…と言っても、躾のために子供を叱っていたり、 子供のことで、相談に乗ってもらったり… でも、休みの日にごろごろしていても、文句を言ったこともなかったし、 たまには、好きな人のコンサートに行ってきなよ。と、言っていたのに。 正直、ショックでした。 私のせいで借金をしたと言われては、協力しないわけにもいかず、 この数年、節約に頑張ってきました。 工夫に工夫を重ね、ガス代が2000円代だったことも。 主人の前では、子供を叱ることも減らしました。 また、子供たちにも「パパはお仕事で疲れて帰ってくるのだから、 さわがしくしないように!」と、話してきました。 しかし、借金は減りません。 このままでは、いつか破産… 3年後には、一番上の子が高校受験ですが、進学断念にもなりかねない。 そこで、主人に借金の返済計画を提示するよう、3回くらいお願いをしました。 が、だんまりです。 いつも、けんかになっても、主人は、反論してきません。 育った環境が違うのだから、意見が違うのは当たり前。 また、何を言っても言い訳になるから。 と言って、いつもだんまりです。 私は、「夫婦なのだから、意見が違ったら違ったで、お互い話し合って、歩み寄っていくものなのでは?」と言っているのですが、全く伝わりません。 13年言い続けてきたことですが、無理なのかもしれませんね。 この13年、喧嘩しても結局何の解決もしないまま、時間だけが過ぎて、今に至ります。 これも、私の責任ですね。 数週間前に、 「借金の返済計画」 と 「同居しなければいけなくなったことについてどう思っているのか。」 の返答がなければ、これ以上夫婦を続けていけない。 ということを、伝えました。 しかし、夫婦生活を求めてくるものの、未だに返答はありません。 離婚を考える私は、間違っているでしょうか?

専門家に質問してみよう