• ベストアンサー

HR33スカイラインの社外マフラーについて

HR33スカイライン(前期4ドア)に乗っています。 マフラーを交換したいと思っています。 BLITSのREALIZE TTを装着しようと考えています。 あまり音が大きくないものが良いと思い、本製品を選びましたが どなたか装着されている方、音量、音質など感想を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• Heath
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu34_
回答No.1

お久しぶりです。チューニング進んでいるようですね。 さて、質問についてですが、ブリッツのリアライズTTを着けたことはないのですが、アドバイスを。 音量ですが、JASMA認定品か保安基準適合品かである程度の判断が出来ます。前者の方が音量が小さく、車検も全く問題ありません。 となると、保安基準適合であるブリッツのリアライズTTよりも、JASMA認定の5次元のボーダー(3)、タナベのハイパーメダリオンが良いのではないでしょうか。 以前、R33に乗っていた時にハイパーメダリオンを着けていましたが、少し音量が大きくなるぐらいです。 慣れると音量が足りなく感じるぐらいでした。 ただ、これは下の回転の話であって、エンジンを回せば、極端に音量は増えませんが、それなりに良い音はしていましたよ。

参考URL:
http://www.5zigen.co.jp/dj/cj_view.html,http://www.rd-tanabe.com/contmenu.html
Heath
質問者

お礼

お久しぶりです。いつもアドバイス有り難うございます。 やはり、一人で悩まずに聞いてみて良かったです。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• LAMY
回答No.5

自分は2ドアに乗っていますが、APEXのメガホンを新古で見つけたので付けてます...4ドア用も発売(今は中古ですかね)されていたと思います。 JASMA対応なので静なのは確かです...皆には「静か過ぎ」と言われてますが、 個人的には低音で「こんなもんかな」って思っています。 純正対応のエアクリと交換して、若干立ち上がりが早くなった気がしています。 このエアクリは余り汚れないのですが、水洗いでき再利用可能みたいです。 (赤い色の奴で...悪い物かなぁ)

Heath
質問者

お礼

メガホンはかなり静かみたいですね。 静かすぎるのも・・・と最近思ってきました。 もう少し考えてみますね。 ありがとうございました。

• drisil
回答No.4

エキマグは良いけど、エキマグGT2は止めとこう(名前似ているけどね) GT2は性能やフロアに沿っていて地上高バッチリなのは◎だけどほとんど直管だからかなりウルサイですよ。音を気にしないのならかなりお薦め。 普通のエキマグなら静かだから大丈夫だよ。 一応、買うときは気をつけてね 静かなのをお求めならフジツボさんの製品はどれもお薦めですよ。老舗のマフラー屋さんだけあってどれも良い仕事していますよ

Heath
質問者

お礼

有り難うございます。 よくご存知なんですね。

• isibashi
回答No.3

BLITSですか・・・。あまりいい思いでがないのでお勧めできません。整備をやっていたものですが結構故障が多いようです。特にブローオフバルブは危険です。BLITSファンの皆さんすいませんです。自分のお薦めはRS・Rのエキマグシリーズですね。スカイラインなら出てるのでは?実際、シャシダイでもパワー出てました。溶接、品質とも良です。音もアイドリングでは静かです。回すとちょっと・・ですが。他のメーカーは結構、中低速が無くなってしまいますが、RS・Rはいいですよ。全域でトルクフルです。5万円以上の品ですから、よく考えて購入されたほうがいいと思いますよ。あとはHKSのリーガルぐらいでしょうか。

Heath
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりHR33となると、BLITSしかないようです。 もう少し考えてみます。

• kazu34_
回答No.2

補足です。 マフラーと同時にエアクリーナーも変えることをお勧めします。 排気効率が上がっても、取り込める空気量が同じではあまり効果がありませんから。 乾式と湿式がありますが、乾式が良いと思います。 湿式はエアフロに油が付着するので、たまに掃除しなければならず、面倒です。 純正形状で、¥4000前後~あります。

Heath
質問者

お礼

なるほど、マフラーを交換する時は、エアクリーナーも交換したいと思います。 有り難うございました。