• ベストアンサー

1年間のトランペットの保存方法

これから1年間留学することになりまして、楽器が触れない状態になってしまいます。 一応楽器店で楽器のクリーニングをしてきました。 その後触らず、ビニールに包まれた受け取ったままの状態でケースに入っています。 ケースはタンスの中にしまってあります。 一応最善だと思っていますが、他に手をつけることはありませんでしょうか。 カビたりしないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takitrp
回答No.1

20年近く使用せず、押入れの奥に入ったままですw。 >楽器店で楽器のクリーニングをしてきました。 なら、外装はまったく心配御無用です。 多分↓もやってあると思いますが・・・ 念のためピストン、4本のスライド部分(音程調整の)に注油しておいて下さい。 スライドが抜けにくくなるかもしれませんから。

sikikaze
質問者

お礼

20年もですか……凄いですねぇ(笑 日本に居る間に実は既に半年ほどビニールにくるまれていたんですが…… ピストンもスライドも問題なく動きました。 楽器屋さんがそのへんもやっていてくれたようです(笑 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

クラリネットの人間ですが... 一番良いのは、たぶん、点検してくれた楽器店(リペアラー)に保管方法を訊くことです。 次善の策として、トランペットをきちんと吹けてメンテナンスもできる人に預けておき、ときおり吹いておいてもらう(もちろんメンテも)のが良いと思います(私自身は、後輩の楽器を預かって管理しています)。グリスも劣化しますから放っておくと固着が心配ですし、オイルも劣化したり重力に負けて一ヶ所に溜まったりしますから、最善とはいえません。 もちろん、奏法の正しくない人や(悪いクセが付いて楽器の鳴りが変わる)、バルブの扱いについて正しい知識を持っていない人(最悪、壊される)に預けるくらいなら、温度・湿度が比較的一定で風通しが良い場所に置いておく方がベターでしょう。

sikikaze
質問者

お礼

残念ながら楽器の知識人が周りに居ないので、保存って形になります。 温度湿度が安定した場所で保存させていただきますね。 回答ありがとうございました。