解決
済み

ビデオテープの保存

  • 困ってます
  • 質問No.33606
  • 閲覧数137
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (19/20)

私が持っているビデオテープの中にもう廃盤になってしまった物があります。とても気に入っている物なので、できるだけ綺麗に保存したいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?湿気や日光に当たらないように気をつけるということぐらいしかわかりません。再生するビデオデッキも質の良いものの方がいいのでしょうか?あと、テープにカビが生えるのを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?私はハードケースをビニール袋でくるんでるんですが、一緒にタンス用の湿気取りなんて入れていいんでしょうか・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

廃盤ということは市販のソフトでケース等もしっかりしたものなのでしょうから、それ以外の注意点です。

1.直射日光の当たる場所や熱器具の近く、湿気やホコリの多い場所には置かない。カビは高温多湿を好みますので、保管は風通しのよい場所。目安として気温は15~25度、湿度40~60%に保つことが適当です。除湿剤、防カビ剤の併用も効果があります。とくに市販ソフトといっても、防カビ仕様の高グレードのテープを使っているとは限りません(特にレンタル用ではない廉価版のもの)。あと保管する場所は、床に直置きとか棚の最下段は避けること。梅雨の時期等には、除湿剤の状態を念の為チェック。あとテープとは別に、ソフトのケースに入っているジャケットも、日光や蛍光灯で退色してしまいますので、綺麗に保存したければ注意しておいた方がいいですよ。

2.磁気のあるものは近づけない。これは常識。

3.テープは最後まで巻き戻し、ケースに入れて、立てて保管します。この場合、テープが巻き取られたリールの方が下になるようにします。そうすると長期保管後の再生時にテープがよれたりすることがありません。ソフトのメーカーによっては、背タイトルとケース装着時の上下が逆になっているものもありますので、注意した方がいいです。

4.1年に一度位(できれば半年に一度)、テープの風通しをします。これはテープエンドまでの早送り・巻き戻しをしておくことです。長期保管によって、リールに巻かれたままのテープの磁性体がくっついて、再生時にペロッと剥がれたりしないように行なう作業です。
お礼コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございました。気をつけて保管します。
投稿日時 - 2001-01-31 18:56:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

まず、カメラ量販店などに行くと防カビ剤というものを売って
いるので、それを利用すると良いです。ビニール袋じゃなくて
も密閉できる容器なら大体大丈夫です。あとは、磁気テープの
宿命なのですが、長い間テープの同じ部分がふれていると転写
という現象があるので、定期的に早送り、巻き戻しをすると転
写は軽減できます。また、転写は磁場があると起こり易いので、
周囲に磁気がない、暑くないところに保管して下さい。

あとはデッキですが、正常なデッキであれば問題ないのですが、
テープパス(テープの通る部分)が狂ってくると、ひどい時は
ワカメ状にぐしゃぐしゃになって絡まってしまう事があるので、
大切なテープを扱う前にはダミーのテープで確認してからデッ
キに入れるように心がけないと、用心していない時に限って事
故が起こりますのでお気を付けを。

maromo
お礼コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございました。常に用心します。
投稿日時 - 2001-01-31 18:58:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

気を付けるのは湿気、温度、磁気ですね。
それさえ気を付ければいいのですが、密閉容器に除湿剤を入れて保存すれば大丈夫です。
特に大事な物はジプロックみたいな密閉袋に入れておくと良いですよ。

どうしても残しておきたい物はCD-Rなどにダビングすることで保存期間がのびます。
コピーしてもこのケースの場合は「個人で楽しむため」にあたるので著作権法で規制されることはないはずです。
お礼コメント
pintarou

お礼率 95% (19/20)

ありがとうございました。ジプロックを早速買います。
投稿日時 - 2001-01-31 18:57:13