• ベストアンサー

ニコン 一桁Fについて

ニコンのフイルム高級カメラは F.F2.F3・・・・F6と続きましたが もうF7は出ないのでしょうか? F6は予想としてあと何年位生産されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

「F6」というカメラは、今までの一桁Fとやや趣が変わっていて「ハードな現場での使用」というのに、あまり言及していないと思います。 その分小さく軽量であり、また、フラッグシップらしくきちんとした操作感を持っていて、現在の日本製フイルムカメラの中では、やはり「最高峰」といえるものでしょう。 つまりニコンはプロには「デジタル」を、一部アマチュアには「フイルム」を使って欲しい、と言うことなのでしょう。 なにぶん「民生品」ですから「需要が無くなれば」生産を止めて、一定期間の部品保有に切りかえることになるでしょう。 ただ、私としては同じ写真でも「フイルム」と「デジタル」は「存在意義が違ったもの」だ、と思っています。 機械に詳しくない人が「デジカメ」を使うのは、やはりおかしいのじゃないか、と思います。 「フイルム」の単純さというものは、やはり「必要」なのだ、と思うんです。 「テレビが出来ても、本が無くならない」ように、もう少し「おおらかな移行」というのは出来なかったものか?と思うんですね。 「フイルム」での撮影には「ゆらぎ」があります。 それを「ブレ」と捉えるところに、現代人の「狭量さ」があるのです。 現在のデジカメのトレンドは「ブレ防止」ですが、こんなところにも、そういったことが反映されてるんじゃないかな、と私は思うんです。

VHSVHS
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 デジカメは現像いらず又、特別な技術もいらないので どなたさんも気軽に使用出来るのが長所ですが 私としては写真ができるまでの工程というか儀式を 楽しみたいと思うのですが・・・・ 手間いらずではなく手間を楽しみたいものです。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

意見は出尽くしたかと思いますが、フィルム一眼レフのフラッグシップ機はNikon F6が最後でしょう。 Canon EOS 1VHSの後継機は噂もないし、EOS 1Dの開発に全力を尽くしているようですから(^^; 撮影からプリントまでの手間ですが、デジタルの方が手間がかかりますよ。 フィルムだと撮影したら最低現像はお店任せですが、デジタルは現像も自分でします。 (お店プリントを使うなら別だし、フィルムも自宅に暗室があるなら別です) デジタルに移行したプロカメラマンもいっていますが、「フィルム時代は信頼の置けるプロラボに任せていた部分を自分でするようになりデジタルの方が手間がかかる」と、いう人もいます。 逆に考えると、プリントの仕上がりを自分が納得いくまで詰めることができるので、プロラボとのやりとりが少なくなる分手間がかからないという見方もあります。 どちらも一長一短。 私はショット数が多いのでコスト的メリットのあるデジタルがメインです。 フィルム一眼レフカメラも在庫を抱えて販売することはなくなるでしょうが、受注生産という形で今後も残っていくでしょう。 ※特定用途で細々と残ると思います。

• Kon1701
回答No.3

F6、よく発売された、と感心したくらいです。F7、残念ながら可能性は低いと思います。 ただ・・・F6自体はもうしばらく売られるのでは、と思っています。デジタルに多くが移行したとはいえ、リバーサルフィルムはまだ売ている、と少し前に聞きました。少ないながらも、需要はまだあるわけですから、もうしばらくは売れるかな? と期待(希望?)しています。

VHSVHS
質問者

お礼

F6・・・ 高級レコードプレヤーのように 細々でもいいから 販売を続けてもしいものです。 回答ありがとう御座います。

• sionn123
回答No.2

VHSVHSさん こんにちは  私の勝手な予想なんですけど、もしF7が発売されるとしたらデジカメではないかと想像しています。ライカのMシリーズでさえM8がデジカメですから・・・。  ところで私自身仕事上はほぼデジカメでの撮影ですが、ISO6400と言う感度の撮影もする関係でフィルムカメラを使う場合も有ります。現時点でフィルムカメラの生産が少なくなり、F6等の精度・丈夫さ等が期待出来るフィルムカメラがなくなりつつあるので困っています。と言う意味でF6の生産が何時まで続くかは別問題として、一生修理体勢だけは整えていて欲しいです。

VHSVHS
質問者

お礼

F7はデジカメですね。(F7で販売されるなら) F6が生産終了されたらすぐ買うつもりです。 >一生修理体勢だけは整えていて欲しいです。 今、F2フォトミックを使用してますが 昨年オーバーホールしました。 まだ修理可能でした。 回答ありがとう御座います。

回答No.1

既にプロがデジカメに移行しているようです。 F7の発売は限りなく0%に近いでしょう。 F6の新品が店頭に並ぶのは、後3年程度ではないでしょうか? D2シリーズの次期モデル発売と同時に店頭から新品が消えるかと思います。

VHSVHS
質問者

お礼

私はフィルム派なんで F7が発売されないならば F6最終モデルを買うつもりです。 回答ありがとう御座います。