• ベストアンサー

ニコン 一桁Fについて

ニコンのフイルム高級カメラは F.F2.F3・・・・F6と続きましたが もうF7は出ないのでしょうか? F6は予想としてあと何年位生産されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「F6」というカメラは、今までの一桁Fとやや趣が変わっていて「ハードな現場での使用」というのに、あまり言及していないと思います。 その分小さく軽量であり、また、フラッグシップらしくきちんとした操作感を持っていて、現在の日本製フイルムカメラの中では、やはり「最高峰」といえるものでしょう。 つまりニコンはプロには「デジタル」を、一部アマチュアには「フイルム」を使って欲しい、と言うことなのでしょう。 なにぶん「民生品」ですから「需要が無くなれば」生産を止めて、一定期間の部品保有に切りかえることになるでしょう。 ただ、私としては同じ写真でも「フイルム」と「デジタル」は「存在意義が違ったもの」だ、と思っています。 機械に詳しくない人が「デジカメ」を使うのは、やはりおかしいのじゃないか、と思います。 「フイルム」の単純さというものは、やはり「必要」なのだ、と思うんです。 「テレビが出来ても、本が無くならない」ように、もう少し「おおらかな移行」というのは出来なかったものか?と思うんですね。 「フイルム」での撮影には「ゆらぎ」があります。 それを「ブレ」と捉えるところに、現代人の「狭量さ」があるのです。 現在のデジカメのトレンドは「ブレ防止」ですが、こんなところにも、そういったことが反映されてるんじゃないかな、と私は思うんです。

VHSVHS
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 デジカメは現像いらず又、特別な技術もいらないので どなたさんも気軽に使用出来るのが長所ですが 私としては写真ができるまでの工程というか儀式を 楽しみたいと思うのですが・・・・ 手間いらずではなく手間を楽しみたいものです。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

意見は出尽くしたかと思いますが、フィルム一眼レフのフラッグシップ機はNikon F6が最後でしょう。 Canon EOS 1VHSの後継機は噂もないし、EOS 1Dの開発に全力を尽くしているようですから(^^; 撮影からプリントまでの手間ですが、デジタルの方が手間がかかりますよ。 フィルムだと撮影したら最低現像はお店任せですが、デジタルは現像も自分でします。 (お店プリントを使うなら別だし、フィルムも自宅に暗室があるなら別です) デジタルに移行したプロカメラマンもいっていますが、「フィルム時代は信頼の置けるプロラボに任せていた部分を自分でするようになりデジタルの方が手間がかかる」と、いう人もいます。 逆に考えると、プリントの仕上がりを自分が納得いくまで詰めることができるので、プロラボとのやりとりが少なくなる分手間がかからないという見方もあります。 どちらも一長一短。 私はショット数が多いのでコスト的メリットのあるデジタルがメインです。 フィルム一眼レフカメラも在庫を抱えて販売することはなくなるでしょうが、受注生産という形で今後も残っていくでしょう。 ※特定用途で細々と残ると思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

F6、よく発売された、と感心したくらいです。F7、残念ながら可能性は低いと思います。 ただ・・・F6自体はもうしばらく売られるのでは、と思っています。デジタルに多くが移行したとはいえ、リバーサルフィルムはまだ売ている、と少し前に聞きました。少ないながらも、需要はまだあるわけですから、もうしばらくは売れるかな? と期待(希望?)しています。

VHSVHS
質問者

お礼

F6・・・ 高級レコードプレヤーのように 細々でもいいから 販売を続けてもしいものです。 回答ありがとう御座います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 VHSVHSさん こんにちは  私の勝手な予想なんですけど、もしF7が発売されるとしたらデジカメではないかと想像しています。ライカのMシリーズでさえM8がデジカメですから・・・。  ところで私自身仕事上はほぼデジカメでの撮影ですが、ISO6400と言う感度の撮影もする関係でフィルムカメラを使う場合も有ります。現時点でフィルムカメラの生産が少なくなり、F6等の精度・丈夫さ等が期待出来るフィルムカメラがなくなりつつあるので困っています。と言う意味でF6の生産が何時まで続くかは別問題として、一生修理体勢だけは整えていて欲しいです。

VHSVHS
質問者

お礼

F7はデジカメですね。(F7で販売されるなら) F6が生産終了されたらすぐ買うつもりです。 >一生修理体勢だけは整えていて欲しいです。 今、F2フォトミックを使用してますが 昨年オーバーホールしました。 まだ修理可能でした。 回答ありがとう御座います。

回答No.1

既にプロがデジカメに移行しているようです。 F7の発売は限りなく0%に近いでしょう。 F6の新品が店頭に並ぶのは、後3年程度ではないでしょうか? D2シリーズの次期モデル発売と同時に店頭から新品が消えるかと思います。

VHSVHS
質問者

お礼

私はフィルム派なんで F7が発売されないならば F6最終モデルを買うつもりです。 回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • ニコンFで使っていたレンズ

    昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。 そこで質問なのですが 今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

  • ニコンF401について

    先日形見分けでニコンF401(フィルムカメラ)をいただきました。 さっそく電池を新しいものと交換し、フィルムを入れてシャッターを切ると、一枚目までローディングしました。しかし、そこからシャッターをどうしようとも切ることができません。オートフォーカスはちゃんと機能します。ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。壊れているのでしょうか?

  • ニコンFマウントの互換性

    現在フルオートのニコンのフィルム一眼を使っているのですが、そこで使っているレンズを昔のニコンのカメラ(例えばF3など)に装着することはできるのか知りたくて相談させていただきます。 また、装着できる場合、現在使用中のレンズの端子が干渉したり、露出計自体が使えなくなどの弊害があるようでしたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用

    フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用しようと思いましたが、接点が違うため使用できませんでした。   用途は 5Dにて、ストロボをつけ、単体露出計で露出をはかり 試し撮りをしたら、カメラ本体のみをフイルムカメラ ニコンF3に変え、デジタルとフイルムで同じ条件で撮影するといったことをしたいのですが、ストロボパナソニック PE-480SGをキャノン5Dに接続するアダプターをご紹介ください。

  • ニコン F 露出計の必要性について

    はじめて銀塩一眼に挑戦しようと思っています。デジカメでの撮影も2,3年程であり写真自体初心者ですがよろしくお願いします。 いろいろ調べた結果ニコンFを購入しようと思うのですが、露出計の必要性はどれくらいあるのでしょうか? 使用するフィルムは基本的にネガやモノクロです。使い方は人物や風景を散歩しながら撮るといったものです。 また他にお勧めのカメラがあったら教えてください。

  • ニコンF3のフイルム巻き戻しについて

    最近、マニュアルフオーカスの名機ニコンF3を使っていますがフイルム巻き戻しレバーが固く上手く回せませんが、やり方を教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 昭和48年のニコンのフィルムカメラ

    知り合いから未使用の古いニコンのカメラをもらいました。 Nikon F2 photomicというフィルムカメラです。保証書には昭和48年と書かれていました。 レンズも未使用でNIKKOR AUTO 55mm F1.2というものとMACRO NIKKOR P AUTO 55mm f3.5です。 あまりに古いものなので使えないのではと思っているのですが、この年代ものは今でも使うことができるものなのでしょうか。 ニコンのサービスセンターなどでチェックをしていただけるものでしょうか。 使えるのならフィルムカメラがほしかったので、ぜひ愛用したいと思っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • ニコンF-501の使い方について教えてください。

    久しぶりにカメラを使うことになったのですが あまり詳しくない上に、20年前くらい昔の物なので 使い方もほとんど忘れてしまいました。 申し訳ありませんが、↓のことについて 教えていただければと存じます。 また、厚かましいお願いなのですが 専門用語は丸っきりわからないため 素人でも理解できる言葉でお願いいたします。 カメラ:ニコンF-501(本体にAFと書かれてあります) レンズ:SIGMA 70-210mm F4-5.6 UC-(2) AF (1)晴れている時、雲っている時に屋外で撮影する場合 レンズのつけ根の数字は〔(4 5.6 8 11 16 22) 22は赤で書かれています。〕 どれに合わせたらいいのでしょうか。 また、本体のダイアルは[B 1 2 4 8 15 30 60  125(赤) 250 500 1000 2000 A(緑で囲い) (以降オレンジで囲い)P DUAL P P HI] どれにあわせたらいいのでしょうか。 (2)フラッシュなしでは厳しいと思いますが 体育館などの少々暗い屋内ではレンズの数字、 本体のダイアルはどれにあわせたらいいのでしょうか。 (3)本体左にあるフィルムを巻くもののまわりに +2 1 0 1 2- とありますが これは何のためなのでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ニコン35Tiに関して

    近所の、個人経営のカメラ屋さんで「ニコン35Ti(新品)」が売られていました。値段は4万5千円ということで、後日カメラ雑誌で価格調査したところ、相場よりも少しだけ安いことがわかりました。 そして今、この35Tiの購入を考えているのですが、生産終了してから既に5年も経つカメラですので、後々になって発生するであろう故障のことを考えると、購入を躊躇しています。生産中止してから10年程度は修理を受け付けて貰えるとして、あと5年もすると修理不可能になるかと思います。 やはり、このカメラを購入するのであれば、「5年間だけ使うカメラ」と割り切った方が良いのでしょうか? また、このカメラは、高級コンパクトカメラとしてはあまり人気がなかったようですが、性能に対する評価が低かったのでしょうか?

  • ニコンF80Dについて

    フィルムタイプのニコンF80Dを持っていますが、全く使わないので売ろうかなと考えています。箱は無くてストラップは付いてるのですが、充電器がありません。 レンズはタムロンのA03N-XR)AF28-200mmです。 電話で問い合わせたら殆ど値が付かないと言われたり最高で1万円と言われたり値段にバラつきがありすぎるので・・・ カメラに関する知識は皆無なので突っ込んだ質問も出来ませんでした。 大体の相場で構わないので詳しい方おりましたら教えて頂けますか?