• ベストアンサー

ニコン35Tiに関して

近所の、個人経営のカメラ屋さんで「ニコン35Ti(新品)」が売られていました。値段は4万5千円ということで、後日カメラ雑誌で価格調査したところ、相場よりも少しだけ安いことがわかりました。 そして今、この35Tiの購入を考えているのですが、生産終了してから既に5年も経つカメラですので、後々になって発生するであろう故障のことを考えると、購入を躊躇しています。生産中止してから10年程度は修理を受け付けて貰えるとして、あと5年もすると修理不可能になるかと思います。 やはり、このカメラを購入するのであれば、「5年間だけ使うカメラ」と割り切った方が良いのでしょうか? また、このカメラは、高級コンパクトカメラとしてはあまり人気がなかったようですが、性能に対する評価が低かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.2

平成8年に35Tiと28Tiを新品で買いました。28Tiは 昨年、35Tiは今年2月に売却しまいた。 35Tiが新品で4万5千円とは!非常にお買い得と思います。35Tiの良品の相場は、6万円前後じゃないかなと思います。 私は、5年間ほど使いましたが、適度にズッシリ重く、さすがニッコールレンズの描写力、満足いくものでした。 しかし、メインスイッチがキャシャで、気をつかうこと。 また、レンジファインダなので、実際ピントが合っているかどうか分からない悲しさ、AFも完璧ではなく(どんなAFカメラでも、完璧なものはないでしょう)時々ピンぼけのカットがありました。 また、電池が弱ってくると、シャッターボタンを押して、露光するまで、充電時間がかかり、タイムラグが1~2秒 ありました。 まあ、ニコンが造った唯一の高級コンパクトで、今後プレミア度は上がるかも知れません。 現在販売されているカメラは、多かれ少なかれ電子部品を使用しているので、補修部品の保有期間が終われば、修理不能となります。 電子部品が壊れれば、「タダの箱」になってしまいますね。これも仕方ないことか。 ちなみに、わたしは35Tiを5年間使って、5万円で売りました。新品4万5千円はお買い得ですよ~。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スイッチ類は使い辛そうですね。また。その他にも幾つかの難点があるようですね。完璧な商品などないのでしょうが、ちょっと考え込んでしまいました。 なお、見掛けた商品はショーケース内に展示されている在庫品でしたので、それでお安くしていたようです。

その他の回答 (1)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

個人的な感想としては、 ・35mm は中途半端。 ・デザインがダサい。白ボディーは好まない ・どうせなら、黒ボディーの 28Ti (28mm)を探す。 など。 しかし、ニコンの堅牢性は評判が有るとのことですので、 このカメラもそうかも知れませんし、5年も使えば、飽 きるかも知れないし、生産数量が少ないので(プレミアは 付かないが)有る程度の値ではまた売れるかも知れない。 (色々な評価 ─ 悪いもの) http://www.phoenix-c.or.jp/~obara/right/35ti.htm ...「発色がおかしい」などと酷評もされ... http://member.nifty.ne.jp/beyoontavox/TI/ti01.htm 無骨なデザインはいかにもニコンらしい http://www.kiwi-us.com/~mizusawa//penguin/CAMEdata/nikon/spec2838TI.html 35Tiの操作性の悪さがあげられる。 http://www.ne.jp/asahi/beyoonta/vox2/camera/n35ti.htm 「露出がオーバー気味に出るのね」「なんかシャープじゃねえなあ」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~Tohru_H/salottiero/camera/mycameras/mycameras.htm 低いデザインレベルの結晶だからな。 細かい部分の使い勝手が悪すぎるよ。 http://homepage1.nifty.com/sugiarts/Cameras/28ti.html 総合評価 ↑ キビシー! ↓

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/sugiarts/Cameras/28ti.html
hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 35Tiに関する評価ですが、かなり厳しい意見が多いですね。カメラに対して目が肥えた方々の意見ですから、少々辛口になるのは仕方がないのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • ニコン 一桁Fについて

    ニコンのフイルム高級カメラは F.F2.F3・・・・F6と続きましたが もうF7は出ないのでしょうか? F6は予想としてあと何年位生産されるでしょうか?

  • バンコクでニコンのレンズを買うならどこ?

    バンコクにいるのですが、 レンズが修理できないくらい壊れてしまって、 購入を考えています。 MBKの3階にニコンばかり扱っているお店を見つけたのですが、 日本よりもかなり高く、躊躇しています。 どこか他にもニコンのレンズが売っていそうな所はないでしょうか? 心当たりのある方は、よろしくお願いします。

  • 高級コンパクトカメラ

    初めて質問いたします。宜しくお願いいたします。デジカメ時代の中で、銀塩の高級コンパクトカメラを購入して使いたいと思っています。ただ、どのメーカーも生産中止となっていますので、中古で探そうと思いますが、どのメーカーのどのカメラがいいのか良くわかりません。主には風景や花を撮ったり、時々、友人も撮ります。コンタックスのT2やT3、ミノルタのTC-1、富士フィルムのクラッセ、コニカのヘキサーあたりかなと思っております。最近では中古でもこれらのカメラを見つけるのが大変です。予算は10万円くらいまでです。生産中止となっているため万一故障の場合はそれまでとなるでしょう。むしろ、もっと古いカメラの方が修理が利きやすいとも聞きました。どなたか、ご教示いただければ幸いです。

  • ニコンEM

    カメラどシロートなのですが、リトルニコンEMとはどんなカメラなんでしょうか?詳しい仕様や販売時期など教えてもらえるでしょうか。 初めてのフィルムカメラ購入を検討しています(といってもデジカメも持ってない)。 状態は良いとして、末永く使えるカメラですか? Ai-s50㎜F1.8レンズ付きで25000円です。 または富士フイルムのクラッセS(W)新品も候補です。 ニコンはネット通販なので早めの回答を希望します。

  • ニコンマウントの1眼デジタル

    これまで、ニコンのF80やF4などのフィルムカメラを使ってきましたけど、そろそろデジカメが欲しいと思います。 まだ具体的なことまで判らないのですけど、レンズは28-105mm、28mm、70-210mm(以上シグマ)、50mm、35mm、60mmマクロ(以上ニコン)があり、ストロボはSB28で、出来ればデジカメでも生かしたいと思います。 近所でフジのS2proが処分価格で出ており、ニコンのD70と比較して迷っています。 D200も展示品を見せてもらいましたが、画質などF70とは差があって気に入ったのですが、予算オーバーで、中古が出るまで待つという気にもなりました。 漠然とした質問ですけど、フジとニコンのカメラで、差はあるのでしょうか。 予算は10万円前後で、新品・中古はこだわりません。 フジは町内に直営サービスセンターがあって、何かと便利なので、コンパクトカメラはフジばかり買ってきました。

  • オークション・ニコンF4の相場は?

    知り合いが、ニコンのF4という一眼レフカメラ(10年ほどまえ24万円で購入)を売って、性能のよいデジカメを買いたいが、リサイクルショップへ持っていったら、買値が購入価格の1割だったので、オークションに出して欲しいと言ってきました。 ちなみに、知人はネットはやっておらず、ときどきオークションで物を買っている私は詳しいと思ったようです。 でも私も自分の物でさえ、売ったことはないです。 オークションの方が高く売れると思っているようですが、私自身カメラのカテゴリーに詳しくないので、どのくらいが相場かも教えてあげられません。 ニコンF4というのはよいカメラそうですが、10年おちのもので、どのくらいの値段がつきそうでしょうか? また、需要はあるものでしょうか? 教えてください。

  • ヨネックスTi4の次のラケット

    お世話になります。 小5からバドミントンを始めて3年ぐらいになります。今までヨネックスのTi4を使ってきたんですが、ちょっとガタがきたのでもう一本買おうと思ったらTi4が去年のうちに製造中止になっていることを知りました。がっくし。 じゃあこんどはどれを購入すべきか悩んでます。同じチタンシリーズでTi7でもいいでしょうか?

  • 生産中止予定の車の購入について・・・

    現在、車の購入を検討しているのですが、購入しようと思っていた車は年内で生産中止になる予定との事で、購入を躊躇しているトコロなのです。修理とか色々な面で考慮すると、生産中止予定の車は購入しない方が良いのでしょうか?または、逆に生産中止予定前の車の購入で利点はありますか?

  • 今、ニコンのクールピクスP50という機種のコンパクトデジタルカメラを使

    今、ニコンのクールピクスP50という機種のコンパクトデジタルカメラを使っているのですが、写し方によって、端の方までちゃんと水平に写りません。これが気になって仕方がないので、新しいコンパクトデジタルカメラを購入したいのですが、今使っているこのカメラ(広角28mm相当からの28~102mmズームレンズだそうです)のようなレンズで端々が水平に写り、しかも2万円以下か弱くらいの、コンパクトデジタルカメラはありますか?

  • ニコンの修理に関して

    ニコンのデジカメ一眼レフD80を、旅行先で落としてしまいました。 その結果、シャッターが切れなくなりました。 表示画面の枚数の所が、押すと「r09」になります。 これは完全に壊れたのでしょうか。 何処か設定を直せば直るのでしょうか。 修理の場合、修理費は幾らくらいになるのでしょうか。 初期のニコン、FとかF2を持っていましたが、落として壊れる事は全く無かったので、 膝の高さから落としただけで壊れるとは考えられません。 宜しくお願いします。 なお、 以前、ピントがカリッと出ないので、メンテナンスに出したら、3万数千円掛かりました。 カメラ量販店に修理依頼をしました。 メンテ以降もピントが気に成るので、今はほとんど使っていませんでした。 1枚も撮影しないで30cmの位置から落としました。 メンテ以降、1回しか使っていなかったので、1年ぶりに持ち出しました、設定が違っていたのでしょうか。 取扱説明書を無くして、下取り価格は2千円というので止めました。 壊れているなら諦めます。修理費が高いなら。 設定だけで直るなら、子供にやろうと思います。

専門家に質問してみよう