-PR-
締切り
済み

小さいフグ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2893
  • 閲覧数1913
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/23)

7、8年前に、観賞魚を売っているお店で、小さいフグを見ました。
体長が2cm~3cmくらい。模様や顔つき?などは立派にフグなんです。
「八文字フグ」とう名前だと記憶しているのですが、どうやら記憶違いらしく、ネットで検索してみても、ヒットしません。
街のショップに聞いてもわからないそうです。
かわいかったのでぜひ飼ってみたいのですが、どなたかご存じないですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

おおー。マニアックな質問!!それは多分『ハチノジフグ(学名:Chelonodon ocellata)』です。背中に黄色くて丸い輪っかみたいな模様があるフグですよね。 タイ・インドネシアの汽水域に分布する、ミドリフグと同じくらいメジャーな普及種ですので専門店なら取り扱っていると思いますよ。 ただ、飼育するとなると「ネットで検索してみても街のショップに聞いても分からない」というのがちょっと気になります。こ ...続きを読む
おおー。マニアックな質問!!それは多分『ハチノジフグ(学名:Chelonodon ocellata)』です。背中に黄色くて丸い輪っかみたいな模様があるフグですよね。
タイ・インドネシアの汽水域に分布する、ミドリフグと同じくらいメジャーな普及種ですので専門店なら取り扱っていると思いますよ。
ただ、飼育するとなると「ネットで検索してみても街のショップに聞いても分からない」というのがちょっと気になります。このフグは純淡水だと長生きしない、混泳には不向きなど色々注意事項があるので、やはり詳しい方が近くにいて疑問があればすぐ聞ける環境の方が良いのです。
でも、育て方自体はたいして難しいものでは無いですよ。結構餌付も良いし、雑食性なので観賞魚用のアカムシやクリルまたは人工飼料のエサをあげておけばゴキゲンやしね(笑)。
ただし、水質の悪化に敏感なくせに大食漢なので水を汚しやすいのが玉にキズです。小さい個体でも60cm水槽(まめに水換えできるならもう少し小さくても可。)で飼ってあげて充分な水量を確保してやったり、ろ過フィルターを用意したりと色々器具を揃えなくてはなりません。
だから『飼う』となると、やっぱり相談できる人が必要だと思うんですよー。普通の観賞魚(グッピーとかネオンテトラ)よりは飼育が難しいので、マニアックお友達をつくってから飼うことをおすすめします。
まぁ、「どうしても飼いたいのだ!!」と言うなら、何かトラブルある度にOKWebに書き込んでみてもいいですが(笑)。運良く見つけた場合はお答えします。
補足コメント
momonga

お礼率 0% (0/23)

ありがとうございます!
ハチノジフグでしたか。八文字か八の字か、はたまた十文字だったかと困ってました。
胸のつかえが取れました(^_^)
また、とっても詳細に説明してくださってありがとうございます。
観賞魚を飼った経験はないのですけど、いろいろ調べて、挑戦してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

「ハチノジフグ」についてはe-hondaさんがいろいろ書かれていますので省略します。 さて、こんなページを見つけました。「フグを飼おう!」(下のリンク欄参照) 飼われる際のご参考にされてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
「ハチノジフグ」についてはe-hondaさんがいろいろ書かれていますので省略します。
さて、こんなページを見つけました。「フグを飼おう!」(下のリンク欄参照)
飼われる際のご参考にされてはいかがでしょうか。
補足コメント
momonga

お礼率 0% (0/23)

フグリンクもたくさんあるんですね。
載ってる写真がかわいいので、はまりそうです(^_^;
教えてくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ