OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンズorロフトのフグの名前

  • 困ってます
  • 質問No.202566
  • 閲覧数375
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (41/106)

先日、池袋の東急ハンズかロフト(どちらか忘れました)のペットショップで水槽に入ったフグを見つけました。体長は約2センチ、色は下関フグみたいなよく見る普通の色です。金融のCMの「レ○ク」のぱたぱたビルから出てきては戻るロボットフグにそっくりです。これはなんと言う名のフグか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

bakabonnpapa さん、こんにちは~☆♪

> 体長は約2センチ・・・

『アベニ-パッファー』のことでしょうか。

下記URLでご確認をして下さいませ。

http://allabout.co.jp/family/aquarium/closeup/CU20010919A/

http://isweb15.infoseek.co.jp/animal/takachi8/pufferpic.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
bakabonnpapa

お礼率 38% (41/106)

回答、有難うございます。
早速URLを見せていただきました。多分これに間違いありません。周りからは
「ミドリフグ」じゃないかと言われて、どうしても納得できなかったので、質問させていただきました。かわいいからやっぱり飼っちゃおうかなあ。でも餌がイトミミズかあ~。がんばろうかな!
投稿日時 - 2002-01-22 09:47:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

二cmくらいで売っているとすれば、ミドリフグ、ハチノジフグ、アベニ-パッファ-でしょう。ハチノジフグやミドリフグは汽水魚なんでけっこうむずかしいですね。気も荒いし・・・でもアベニ-パッファ-なら飼ってた事があって自分が思うには結構飼いやすいと思いまっせ。
でもえさはフレーク等はたべませんでしたね~。冷凍赤虫等はよくたべてましたよ。
お礼コメント
bakabonnpapa

お礼率 38% (41/106)

回答、ありがとうございます。もうひとつお聞きしたいのですが、冷凍赤虫はやっぱり気持ち悪いんでしょうか?夫が「俺がやるから大丈夫」と言っているもののいつまで担当してくれるか眉唾ものです。エサ担当が私になったとき、お刺身(解凍したもの)にしたいのですが、エサとして大丈夫でしょうか?食べますか?今のところアベニーパファーを希望しています。
投稿日時 - 2002-01-25 18:33:29
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/110)

いわゆるアベニーパファーとして売られているものにも、実際は何種類かいて、色や、斑文の入り方も微妙(かなり)違います。結構どこでも売っているので、好みのものをゲットしましょう。
性質は、他のフグ類に比べればおとなしいと思いますが、我が家のコリドラス君は、アベニーが空腹時に背鰭をかじられました。やっぱり歯がある魚なので、そのへんは注意が必要です。
冷凍赤虫は、生きたイトメに比べれれば扱いは、楽です。冷たいチョコてな感じです。但し、夏とか冷凍庫に入れ忘れると、猛烈なにおいがします。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

八の字と呼ばれるフグかな?と思います。
フグは単体で飼育しないとすぐ他の魚のひれをかじってしまいます。
飼育に関しては温度さえ気をつければ簡単です。

エサの赤虫ですが女性には気持ち悪いと思いますよ。ミミズとかが平気ならいいんですが色が赤いし・・・。
私はえさは乾燥した海老がいいかな?と思います。クリルという名称でペットショップで簡単に手に入るし、慣れればエサの時間にフグが浮き上がってきて手から直接食べてくれます。