• ベストアンサー

あるある捏造で堺正章は謝罪したの?

あるある大辞典の捏造をおわびする番組が流れたそうですが 堺正章は謝罪したんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.2

15分くらいあったやつですかね? あるあるの中で捏造していたもの(7件くらい)を報告して、 関西テレビのアナウンサーが謝って終わりでしたよ。 堺さんは司会をしていただけなので、捏造とは関係ないと思いますよ。なので、謝罪もしないのでは。

bougainvillea
質問者

お礼

> 15分くらいあったやつですかね? そうそう、それです。 謝罪はなかったみたいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • uewo
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.13

はじめまして、 私は、堺正章氏が謝罪の必要は無いと思います。 一番責任が重いのは、関テレ 次に捏造を行った制作会社 公共性や管理責任を考えると関テレの責任は重大だと思います。 次に捏造の元となる資料とコメントを提供した専門家の方々 御自身の研究結果の発表ですのでもう少し責任を持って監修して頂きたい。 次に出演者 次に一部視聴者 と言う順番で責任が有ると思います。 専門家が被害者の立場でいますので、出演者に責任を求めるのはコクだと思います。 安易に偏食になり、社会現象を起こす一部視聴者の責任まで追及するのであれば出演者の責任は免れないでしょうが。 あるあるを5分以上見た記憶すらない者の戯言ですのでご容赦を ただマスメディアが一部視聴者にも責任が有る様な事を臭わす謝罪には憤り感じます。

bougainvillea
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 ちょっと事実関係が知りたくて質問しました。 謝罪するかどうかに関してはいろいろな考えがあるのですね。 とても参考になりました。

  • RMJD001
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

堺正章にかぎらず、レギュラー陣みんなそれなりに責任があると思いますよ。 No.1さんのURLにある、志村けんの発言、 「私らはスタッフの作った台本に沿って番組を進行しているのでこんなことになるとは逆にスタッフに裏切られた感じです」 私も、この言葉だったと思うんですが、こんな感じの発言をしているところをテレビで見ました。 志村けんのこの言葉には耳を疑います。 スタッフの言われるがままやっただけだから、自分に責任がないと。 新入社員やアルバイトならいざ知らず、芸能界の大御所の部類にはいる人が、自分のレギュラー番組の内容についてなんの責任もないとも取れる発言をするのは、正直あきれてしまいます。 それでお金をもらっているのですから、出演する番組にある程度の責任を持つべきだと思います。 あとは想像になるのですが、 このことが発覚する前から、番組はインチキもしくは誇張しすぎと批判はありました。そのなかで本当に、番組の内容について一切疑問を持たず、何年もだまされていたのでしょうか。私はそう思いません。

  • m-k_12
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.11

捏造したのは堺さんではありません。 テレビ局であって、出演タレント等は関係ないと思います。

回答No.10

何のための謝罪? 制作に携わっててた訳でもないし、関西テレビの人間でもないし、ましてや堺正章さんに謝罪されても嬉しくもないし・・・物事を拡大し過ぎるとみそクソになってしまいますよ。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.9

一切、謝罪してませんし、そもそも取材さえ受けてないでしょう。(芸能マスコミ等が、そもそも自粛してる・・・。) 堺が、どれだけ番組作りに関与しているのかわかりませんが、「あるある」の放送当初から司会者、番組の顔として出演し、莫大な出演料を得ていたわけですから、「私は、関係ないよ。」の態度は、いかがなものでしょう、なんらかのコメントがあってもいいのでは、という気はします。

  • smith84
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.8

私もそのことを考えていました。 我々視聴者にとってあの番組の看板は堺正章です。 捏造に関与していないから責任がないというのは事実なんですが だからといって謝らなくていいということにはなりません。 あるディラーの営業から車を買いました。 その車にトラブルがあったら窓口である営業マンが謝罪をするでしょう。 本屋で買った本に汚れがあったらレジの店員が謝って取り替えてくれるでしょう。 その当人に非が全くなくても消費者(視聴者)の窓口になっている人が謝るのは常識ではないかと思います。 謝っているからといって「その人に責任がある」というのは別のことだと思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

ゴールデンタイムの高視聴率の司会者としてブイブイ言ってたので、 何も言えないでしょう。 ヒトミは降板して結果オーライでしたね・・・。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

堺正章氏自体は直接捏造に関与したわけではありませんからね。 仮に司会者にデータは捏造か検証する義務があれば話は別です。しかし一芸能人がそれをすることも不可能でしょう。 堺氏が謝罪をすると好印象かもしれません。 しかし謝罪=責任を認めることで同氏が捏造に関与(指示など)していたのではないか?という疑惑も発生します。 考え方によっては、同氏も捏造ネタを『しゃべらされた』被害者でもあります。 謝罪するべき人は製作、放送した会社の人間でしょうね。 お店で言えば、堺氏はあくまでバイト、不祥事や不手際があれば謝るのは当然責任者である店長(製作・放送サイド)です。 バイトが謝ったところで何の解決にもならないのです。

noname#160975
noname#160975
回答No.5

そうですね、責任という面で考えれば司会者に責任はないと思います。 しかし視聴者から見ればやはり司会者ありきの番組ですから、責任というのが正しいのかわかりませんが、なんらかの関係者ではありますよね。 「俺は関係ない」ではないとは思います。出演者もTVからの被害者ではあると思いますが、視聴者からみれば出演者も加害者の関係者ですものね。 たしかに他の方もいうようにお店の例で言えば「俺は売っただけで、悪いのは製造メーカーだ」というわけにはいかないと思いますよ。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

責任は0では無いと思います。 お店が仕入れて売った物が、腐っていた場合、売ったお店も普通謝ります。「俺は仕入れて売っただけだ、悪いのは作った製造メーカーだ、客に謝る必要は無い!」では通りません。 一言、謝るくらいの度量が欲しいと思います。視聴者には、「堺正章が司会をしているのだから、でたらめの番組ではないだろう」という気持ちがあったと思います。

関連するQ&A

  • 堺正章さんの歌っていた曲教えてください

    昔、カックラキン大放送(たしか日テレ)という番組で 堺正章さんが、歌っていた 「どこまで~歩いたのか、おぼえていますか~♪ 気づいた時には~♪・・・」 好きな歌だったのでもう一度聴いてみたいのですが、曲名が分かりません。。。 どなたかご存知なら教えてくださいませんでしょうか。

  • 堺正章のうがいの仕方@あるある大辞典

    たしか,2年位前だと思うのですが,あるある大辞典で,堺正章が喉の奥までうがいする方法をやってました.番組の最後で,それを実演して,うがい後の水に糸くずやら髪の毛?とか埃とかが出ている様子をやってました.知りたいのは,このうがいの仕方です.放送中でやり方を言っていたかどうかも忘れてしまったのですが,情報をお持ちの方教えて頂けると助かります.

  • チューボーですよ、の堺正章の態度

    チューボーですよ、の堺正章の態度が気になります。 あの番組は、堺がホストとなって、ゲストを招いて、ゲストの紹介や楽しいおしゃべりをしながら料理を作る番組です。 しかし、実際には番組では堺がゲストの些細な手際ミス(芸能人なんて、普段料理なんかしないんだからミスがでてあたりまえ)にいちいち激怒します。 料理の出来が悪くてゲストがつける採点が低いとこれまが激怒します。 アシスタントのアナウンサーも常に怒鳴られたりなじられたりしています。 結局、 「ホスト堺がゲストをもてなすトーク番組」 ではなく、ゲストとアシスタントが一緒になって、堺を持ち上げ、ヨイショして、ご機嫌をとる、 「堺の、堺による、堺のための、堺おもてなし番組」 になってしまっています。 これでいいんでしょうか? ホストである堺がゲストをもてなす番組、と思っている私が悪いのでしょうか? 堺が、ゲストをいじめる番組、と考える方が正しいのでしょうか? TV業界と堺氏に詳しい方、お願いします。

  • 堺正章の隠し芸のひとつ

    フジテレビの「新春隠し芸大会」で堺正章がノイズ音楽(ミキサーや電気ドリルで音楽を演奏するやつ)をやっていた年があったと思います。その時に堺正章に教えていた先生の名前を知っている人は教えて下さい。(何年の隠し芸だったのかは良く覚えてませんが10年以上前だったと思います。)

  • 堺正章の初婚の相手

    堺正章の最初の奥さんは誰なんでしょう。おわかりの方、教えてください。

  • 堺正章 氏

    堺正章さんはテレビで「先生」と呼ばれていますが、なぜですか?スパイダースメンバーの井上順やかまやつひろし等は先生なんて呼ばれていないと思いますが。 特別な何かをしたのでしょうか?

  • 堺正章とやっくんって??

    すみません。どうも気になって仕方ないのですが、 堺正章と薬丸裕英って一緒にMCなどやったことありませんか?? 数日前、二人が出ているのを見て、過去に何か見たことあるような気がするんです。 わたしの幻想かもしれませんが・・・

  • くりぃむしちゅうが次に堺正章にほされるのか?。

     最近くりぃむしちゅうが堺正章さんと一緒に仕事をされている画を目にしますが、なかなか生意気にツッコんでいます。ヒロミが堺さんに悪態をついてほされたようにくりぃむしちゅうもほされるように思ってしまいます。  それともくりぃむしちゅうはウンナンと仲良くしてたり、顔が広そうなのでそこまではいかないでしょうか?

  • 堺 正章出演のドラマ?

    確か堺 正章氏が出演しており、ハンディキャップ(多分脳障害)を持った 弟さんがいました。お兄さん(堺)が密かに憧れていたマドンナが無垢な心を 持った弟に次第に好きになっていく...大まかなあらすじはこんな感じだったと 思います。自分が幼少だった頃, 多分70年代のものだと思います。 記憶も曖昧で申し訳ございませんが分かる方!宜しくお願い致します。

  • まさかのミステリー堺正章が言ったダイエット

    皆さん教えてください。 昨日10月1日、「まさかのミステリー」のオープニングで島田紳助と堺正章がダイエットの方法で豆乳?とヨ-グルト?後何か一つ材料を言いました。材料、分量、をご存知の方教えて下さい。