• ベストアンサー

8ヶ月の娘。「育児が苦痛」で相談してもいい?

8ヶ月の娘とすごしていると、プレッシャーで息が詰まりそうになります。可愛いとは思うのですが、反面うっとおしく感じたりします。動悸がしたりするときもありますし、不眠気味ですが、夜泣きの寝不足が関係していると思います。娘は私の姿が見えないと泣くので、家事も寝るのもトイレも一緒です。夫の帰りが遅いので、まともに自分の食事を摂っていないような気もします。  自治体の検診で母親のストレスチェック(GHQ28)をしたところ、14点(7点までは大丈夫)という結果がでて、保健士さんから相談窓口の説明などもされました。  私は、結婚退職で実家をはなれ県外に暮らすようになったので、周囲に知り合いもいないし、もともとプライベートの人付き合いが苦手なこともあり周囲に普通の話相手がいないことはたしかです。  でも、仕事との板ばさみになっているわけでもないし、経済的にこまっているわけでもないし、子供は健康だし、はたからみれば、普通に幸せそうな人にみえるような気がします。  そもそも、自分の中に現状をかえなければならないという意識がないように思います。  この程度(子供といることがストレス)のことで、相談窓口を利用してもいいのでしょうか?  それとも、自分では気が付いていないだけで、かなり切羽詰まった状況にあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

お疲れ様です。 もちろん、相談していいでしょう。全く問題ないでしょう。 うちは、今、1ヶ月の娘と3歳の息子がいます。 下の子の育児(産休)のために、3歳の息子は昼間保育園に通い始めましたが、行きと帰りは一通り泣いてごねるし、帰ってくると、ずーっと、ママ、ママ、ママ~で、1歳前の後追い状態再開か??ってくらい後ろをくっついてきます。 トイレもお風呂もついてきます。ちょっと姿がみえなくなろうものならもう必死で探します。 昼間会えないので、私もニコニコしながら相手ができますが、これが24時間毎日だと、きついだろうなぁ・・・と内心苦笑いです。 寝不足なことや、後追いがひどいこと、まともに自分の食事がとれないことなど自体は、ごくごく当たり前のことだと思いますし、私も経験しました。(今でも2人同時に世話をするときは、同じような状態ですが 笑) でも、質問者様の精神状態(動悸、息が詰まりそうになるなど)は、ちょっと要注意かな?と思います。 他の方もおっしゃっていますが、全然「この程度」ではないです。かなり切羽詰っていると思います。 私もそうでしたが、得てして、自分が最中にいるときって、気がつかないものです。 かといって、あなたが「弱い」のではありません。あなたに「忍耐がない」のでもありません。 ストレスは、そのストレスゲンの強弱に関わらず、風邪のように、かかるときはかかってしまうものです。 Aさんにとってはたいしたことないことでも、Bさんにとっては非常にストレスになることもありますし、 Bさんにとってはたいしたことないことでも、Aさんにとっては非常にストレスになることもあります。 つまり、Aさんが弱いわけでもBさんが弱いわけでもなく、その人のタイプや環境・状況などによって、ストレスにかかるかどうかというのは変わってくるわけです。 そういうこと(切羽詰った状態になること)って、原因は違えど、誰にでもあることです。 話すだけで気が楽になることって、女性の場合は大いに有り得ます。女性の方が対応してくれる相談窓口に、気楽な気持ちで、ただお話しに行けばいいと思います。 旦那さんに話したって、旦那さんもお仕事でお疲れでしょうし、第一男性ですからね・・・女性の場合、「話をただ聞いてほしい」だけでも、男性は「なんとか解決策を出そう」として、こじれたりするものですし。 けんかして、余計に気が滅入ったりして・・・あ、これは過去のうちの場合でした 笑 あーもう、なんでこうなの!って思ったら、どんどんここで質問すればいいと思います。私もよく利用していて、実用的なことも、精神的な面でも、随分助けられています。 (一応、Q&Aサイトなので、愚痴だけはダメで、あくまで<質問>の形にする必要がありますけどね。)

10101020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、自分でも身体が危険信号を発してるのかなと思うときもあります。でも、他のみんなもそうかなぁ?と思って我慢してます。 私自身、自分が育児にこれほどストレスを感じるとは思っていなかったので、母性が足りないのかと悩むこともありましたが、皆さん同じように感じているんですね。 ストレスも、育児だけではなく、自分のライフスタイルの変化と目標の喪失がかかわっているように感じます。結婚して出産して、得たものも多かったけど、失ったものも多かったなぁと。  子供と二人きりだから、余計にそう煮詰まるのかもしれませんが。 そうそう、旦那に話しても、解決策の多量の情報を集めてくれるだけで肝心な私の心身のケアはしてない~…ちょっとズレてるんだよね、気持ちはありがたいけど。と、いうような感じです。  どこのお宅も同じなんですか… ^^; ここ(教えてgoo)で、相談するだけでも楽になりました。 とりあえず、心身の状態が悪化(ひどくなると無気力になるので)する前に相談に出かけてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takashou
  • ベストアンサー率36% (51/140)
回答No.4

4歳と1歳になったばっかりの二人の娘を持つパパです。うちのかみさんも一人目のときは情緒不安定になったりしていましたね。そんなときは実家に帰したりして気分転換させていました。あなたは実家から離れていてまわりに知り合いもいないとのことですよね。一時預かりの保育所なんかどうですか?上の娘がこの前まで保育所に通っていましたが結構時間預かりでお子さんを預けて買い物や映画に行くパパ・ママさんがいましたよ。たまには息抜きも必要ですよ、保育所も一つの育児ツールと考えてみてはいかがですか?多少お金はかかりますがお子さんもお友達ができていいと思いますよ。あと保育士さんに子育てについて相談したり、近所のママさんサークルを教えてもらえたりするかもしれません。あとは一人で悩まず「教えてgoo」」や「役所の育児相談」で悩みを解決されることが一番です。だれでも1人目のときは初めての育児ですから不安やストレスはあります。正直いまでも私なんかは夜中結構起こされストレスもたまります。でも娘の笑っている顔を見ると癒されるんです。いつまでも今の状況と同じではありません、子供が成長するにつれて会話ができるようになると違ってくると思いますよ。

10101020
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実家に長期滞在里帰りすると心身ともに調子がよくなるので、気分転換の価値はわかります♪    今現在、住んでいるところが田舎なので、実家のまわりに比べて育児支援の環境が整っていないのも不満の原因なんですよね。思い立って子供連れでいけるところが図書館かショッピングセンターしかない!ような場所で… 一時預かりしてくれるところも自分では見つけられなかったので、これも役所に相談してみる価値がありそうです。   娘も他の子供に興味深々ですし。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

4歳と1歳のママです。 “この程度”ではありませんよ。 育児は、本当に大変です。私は、きっと幸せと不幸せの紙一重なんだと思います。 上の子のとき、質問者様と同じように実家を離れ主人の転勤で初めて県外での生活が始まりました。妊娠中は、地元に居れたのですが、出産1ヶ月後に県外へ子供を連れて帰った状態です。 しかも、社宅でした。 周りは、変に気を使う奥様方がいらっしゃったり。。。同じ世代はおらず、知り合いを作る方法は自分から自治体のサークルなどへ出向くしか方法はありませんでした。 私は、比較的誰とでもお話できる方なので、そこで知り合った2人のママとお互いの家へ行き来するようになりました。 我が家も主人の帰宅は午前になっていたので、ほとんど留守状態です。しかも、起こしてはいけないなぁと思い、1歳までは寝室を別にしていたので、顔を合わせるのはほとんど土日のみでした。 こんな解決はどうでしょう? 昼間は、お子様との時間を惜しむ様に楽しんでみる。写真をたくさん撮ってみて、手のこったアルバムを作ってみたり、一緒の目線でゴロゴロしてみたり。 8ヶ月といえば、そろそろ手が掛かりだしますよね。でも、歩き始める頃までの期間は、今しかありませんよ!!歩いてしまえば、お散歩にも行けるようになります。2人で十分なんです。意思疎通が随分とできるので、今よりずっとラクになりますよ。(追いかけるのは大変になりますが(笑)) そして、ご主人様がお休みの時、一緒にランチへ行ってみたり、カフェへ行ってみたり。おにぎり持って、散歩へ行ってみたり。結構、行けますよ! 私は、子供が小さな頃から、個室のお店を予約して、夜OPENする5時なら5時に予約をして、居酒屋へも行ってます。迷惑?と思いながら、まだお客さんは少ないし、子供用も食べれる物を持参です。 後追いがあるようで、トイレにもゆっくり行けないのは辛いですね!きっと、トイレの方法を見てたら、お嬢様がトイレの方法を覚えるのは早いのではないかと思います。ご飯も、ゆっくり食べれませんよね!私もまだそうです。自分もご飯は。。。冷めちゃってるよ~って感じですが、一緒に頑張ってあわただしく食べても、きっと1人で食べるよりおいしいですよ♪ とにかく、ご自分なりの息抜きを作って、ストレスを溜めないよう、コレばかりは質問者様が頑張らなくてはいけません。 でも、育児は頑張らなくていいんですよ!日々、子供と一緒に成長しますから(*^0^*)肩の力を抜いて、リラックス!リラックス! ご主人様も、質問者様がイッパイなのご存知ですか?1人より2人。協力は必須です。育児のお手伝いが日々無理なのであれば、土日やお休みの日に、ママの休日を作ってもらいましょう。そうすれば、1週間結構頑張れますよ♪♪ それから、どうにもならなくなる前に、相談窓口どんどん利用されるべきです。そんなに難しく考えず、談話しに程度で行ってみてはいかがでしょう? お子様の顔を見て、笑ってみましょう!満面の笑みで、あなたを必要としていますから☆私はそう思うようにしてます。“私がいなくちゃ何にもできないのよねぇ~ヨシヨシ(*^0^*)”のような気分です。“また~。。。呼ばないでよ。。。”って思うようになった頃には、主人に今度の休みの日に、食事・買い物でも行かない?と誘います。そして、リフレッシュです。 きっと、後追いもあと少しで終わっちゃうので、寂しくなりますよ~。乗り切ってくださいね!

10101020
質問者

お礼

育児は、本当に大変です。私は、きっと幸せと不幸せの紙一重なんだと思います。 そうですね。そう思います。 また、旦那は、私が大変なのはわかってくれてるのですが、ちょっとズレてたりして(笑)ネットや本で情報を仕入れてくれるのですが「欲しいのはあなたの育児労働よー」みたいな… それから、一緒に同じ目線でゴロゴロしてたりすると、楽チンなのですが…だらけてるみたいで後ろめたくなったりとか。家事中に歩行器に入れといたりしても、股関節は大丈夫かしら・・・とか。絵本を読むのも疲れてきちゃうから、教育DVDにしちゃえ・・・心の発達に悪影響ないかしらとか。情報ばっかり入るせいで、自信がもてないし…  もう、いちいちストレスみたいです。 あー、散歩とか、意思疎通とか楽しみです。これほど一人の人間に必要とされたこともなかったですし。後追いも終わるとさびしそうだなぁ。 とりあえず、たまった写真でアルバムつくりしてみようっと♪楽しそうですから♪ アドバイスありがとうございました。

noname#83702
noname#83702
回答No.2

もちろん相談していいと思います。 この程度、といっても、とてもつらいものだと思います。 実際、私も、娘の夜泣きのときに相談しました。 相談して言われたのは「あと少しだから。そんな時期もあっという間に終わるよ。」確かにそうだと思います。だけど、「今どうしたらいいの!!!」と納得いかずに終わった記憶があります。 切羽つまった状態とは思えないですよ。かわいいと思うこともあると書かれているので。ストレスは人に話すことで軽減されます。 相談、も手段ですが、ネットを使ってママたちにお話してはどうでしょうか。同じような状況の方って意外といると思いますよ。 実際自分もそうでしたから^^

参考URL:
http://www.baboojapan.com/
10101020
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうそう、大変な時期(新生児の抱っこしっぱなしとか、すわれないくせに座りたがってずっとささえてないとならないとか)って、いつかは終わるんですけど、「今!今をどうにかして!」って思うんですよ… ここ(教えてgoo)に書き込んだことで、すでに癒されつつあります(笑) お話する相手がいるって大切なんですね。 気が付かせて下さってありがとうございます。

回答No.1

いちばんストレスたまる時期ですよね。 過ぎてみると、赤ちゃんといつも一緒だった楽しい時期なんですけどね。 >この程度(子供といることがストレス)のことで、相談窓口を利用してもいいのでしょうか? 問題はどの程度なら相談していいか、ではなくて、質問者さんが相談したいかどうかだと思います。 相談してみたいのなら、遠慮なく相談すればいいと思いますよ。 私なら相談してみます。 何か役に立つ話を聞けるかもしれないし、 役に立たなくても、たまには知らない人と話すのも面白いですし。

10101020
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね。自分が相談したいかどうかが重要でした。 相談したら「要注意母子」みたいにマークされちゃうのかなー?って、ちょっと不安だったりして… たまには、知らない人と話すのもいいかもしれないし。役立つ情報も手に入るかもしれませんね♪

関連するQ&A

  • 育児が苦痛・・・

    育児が苦痛・・・ 8か月の子供を育てているのですが、正直疲れてきてしまい、 育児が苦痛に感じるようになってしまいました。 子供が朝6時前後に起きてから、夫が帰って来る9時頃まで、ずっと一人で面倒を見ていますが、 子供が寝ている時と、一人遊びしている時以外は、 常につきっきり状態なので、家事もまともに出来ないし、 精神的にもまいってしまいます。 子供が、昼寝をしてくれた時は、その間にそーっと家事をしたり、 自分も横になって少しは休めるのですが、毎日昼寝をしてくれるわけではなく、 30分しか昼寝をしない日もあるので、そういう時は、夜子供が寝るまで、全く休む事が出来ません。 また、一人遊びも、まだうまく出来ないみたいで、 30分一人遊びしてくれれば、いいほうです。たいてい、すぐに飽きて、ぐずるか泣き出します。 ぐずりだすと、ほっとくといつまででも泣きわめきます。 また、ハイハイはまだなのですが、寝返りしながらあっちこっち動き回って移動して、 カーテンにぶらさがったり、コンセントをかじったりするので、目も離せないし その度に子供を連れ戻すという感じで、 毎日毎日この繰り返しで、うんざりしてしまっています。 ママ友もおらず、子供と毎日二人で家にいる事が多いので、保健婦さんから 「育児サロンに行けば、ママ友も出来ると思うし、気分転換になるから行ってみれば!?」と 言われ、先日行ってみたのですが、 ミルクをあげてから行ったにもかかわらず、子供はずっとぐずりっぱなしで、 一人遊びもしないし、 「ママ友が出来るかも」と期待して行ったものの、もう既にママ友のグループのようなものが 出来ていて、全くといっていいほど輪に入れず、誰ともしゃべらないまま帰って来ました。 気分転換のつもりで行ったのに、正直行く前より行ったあとのほうが、どっと疲れがきてしまいました。 子供のためにも、1日家にいるのは、良くないと思うので、 せめて散歩くらいは行かなきゃと思うのですが、 寝不足や、疲れで、最近は外出する気力すらわいてきません。 外出するより、とにかく横になっていたいと思ってしまいます。 子供は、最近は夜8時半に寝てくれるし、夜泣きらしい夜泣きはないので、 生後2,3か月の頃に比べたらましになったような気はするし、 実家の親からも「夜寝てくれるだけ、全然いいほうだよ!」と言われるのですが、 朝から晩までつきっきりでいる状態に、疲れています。 夫は、朝仕事に行く前にミルクをあげてくれたり、オムツを交換してくれたり、 食器洗いをしていってくれたり、極力協力してくれていますが、 サービス業で、休みも少ないので、洗濯などは、自分がやらなければどんどんたまってしまいます。 実家の親が、見かねて 「面倒見てあげるから、たまには帰って来れば?」と言うので、 片道3時間かけて、たまに実家に帰り、子供の面倒を見てもらっているのですが、 実家に帰っても、子供はぐずって機嫌が悪い事が多く、 気が休まりません。 育児雑誌などで、 「7,8カ月になったら、楽になりました」とかっていう記事を見ると、 なんで?と思ってしまいます。 うちの子供は、ぐずりやすいタイプなのでしょうか?実家の母に聞くと、 「これが普通だよ」と言うのですが・・・。

  • もーすぐ1歳7ヶ月になる娘についてです。

    もーすぐ1歳7ヶ月になる娘についてです。 最近体力がついてきたからか、あまり昼寝をしなくなりました。それに伴い、夜泣き?のような、夜中に泣き続けたり、完全に目が覚めて数時間寝なかったり、何度も起きるということが増えてきました。 普通はあまり昼寝をしなければ夜グッスリとなる気がしますが…。 これには何かメカニズム的なものがあるのでしょうか? 夜泣きする日は決まって昼寝をあまりしなかった日です。 今までは午後から2時間程度寝ていましたが最近は午後から45分くらいです。 起床7時半、就寝9時は変わっていません。 寝不足続きで、この先が不安になってしまいました。このような経験された方いますか? アドバイスお願いします!

  • 10ヵ月の娘の朝食

    10ヵ月の娘がいますが、ここ1週間程急に夜泣きがひどくなり2~3時頃から6時すぎまで泣いています。 私は今のところ育児休暇中ですし、娘のお昼寝中に自分もお昼寝したりなんとか過ごせていますが、気になるのは娘が朝食を食べる時間がないことです。 普段は9時・13時・18時にご飯を食べてましたが、最近は夜泣きの為12時前まで寝ています。(完母なので食事後や夜中の授乳あり)なので、朝ご飯をぬいて2回食が続いてる状態です。 夜泣き2日目の日、朝9時頃に泣いて目覚めた時に無理矢理起こして朝食をあげようとしましたが、一口食べたくらいでおっぱいモードになってしまい、おっぱいをあげるとまたそのまま12時頃まで寝てしまいました。 こういう場合でも時間をずらしていって1日3食(12.16.20時など)あげるべきなのでしょうか?夜泣きが始まってからお昼寝の時間もバラバラできっちり決めることはできないかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 2才10ヶ月の娘のしつけ方

    2歳10ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます。娘が弟をつねったり物を投げたりすることがあり、それはヤキモチからの行動だとわかっているのですが、最近注意すると、奇声を発したり耳を塞いだりし、普通にテレビを見ているときには爪を噛んだりする様になりました・・・ 以前母親に、爪を噛むのはストレスのせいだと言われ、かわいそうに思い、それからは毎週主人の休みの日には皆で公園に出かけ、ほとんど娘中心の休日にし、普段から毎日必ず抱きしめて「○○ちゃん大好き」といったような声掛けをするなど、自分なりに娘のストレスをなくそうと努力はしてるつもりです。 それでもやっぱり娘の行動は治まりそうにありません。 甘やかしすぎてるつもりもないのですが・・・ 「幼稚園に行くようになれば治るでしょ」と周りには言われるのですが、自分の接し方に何が足りないのか。。と毎日悩んでいます。 弟・妹のいる上の子は、だいたいこうなのでしょうか・・・? 本当、どうしたらいいのでしょう・・・

  • 1歳の娘の育児にウンザリしています

    1歳の娘の育児にウンザリしています 1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、 とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで 10分くらいです。 着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、 買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、 わめきます。 スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、 10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。 無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり わめいたりするので、 結局いつも途中でベビーカートからおろし、 まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで 最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、 抱っこしている時も、嫌がって暴れます。 ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。 スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが 同じで、嫌がって乗ってくれません。 おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし 買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、 お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、 結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。 もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。 たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。 極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、 休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、 なかなか3人で行くという事も出来ません。 夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、 通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので 帰りに買って来てもらうという事も出来ません。 また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。 眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、 すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、 頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。 1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、 同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、 「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と 言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、 「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。 1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか? それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか? 最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、 外出もままなりません。 ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。 子供に対しても、常にイライラしてしまって、 ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。 正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、 片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。 娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、 わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。 家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。 夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、 イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。 夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、 普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、 サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。 なので、毎日子供と二人きりです。 いつまで、こんな状態が続くのでしょうか? いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか? 2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、 まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。 ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

  • 子育てに悩む20代女性です。幼稚園に通う娘の夜泣きについて相談させて下さい。

    最近、どうしても辛くこちらへの相談を決めさせて戴きました。初めての子育てに色々と戸惑う私に、叱咤激励をお願い致します。 今月で4才になる娘がおります。保育園は待機児童で断られ、今年から近所の幼稚園に通わせる事になりました。幼稚園の先生方は大変優しく、親から見ても安心して子供を預けられる場所となりました。子育てをサポートして下さり、密着子育てに悩む私のライフパートナーです。 しかし娘は…初めての集団生活に戸惑いを隠せない様子。結果色々と負担が出て来ているようです。入園当初はあっさり通ってくれていたのですが、慣れ始めた5月中旬辺りからずっと毎日しくしく泣きをする様になってしまいました。大きくは泣かないんです。しくしくしくしく泣いて言葉にしてくれません。 促して言葉にさせてはいますが、どう対処してあげたら良いのか、悩んでいます。普段口調を厳しくしたりしないのですが、流石に毎日続くと私も辛いです。自分が4才の時って一体どんな感じだったか、なかなか思い出せないし…。 そして今度は夜泣きです。一週間~二週間程続いています。昨日は激しく泣いて近所迷惑だったと思います…。泣き止まそうとしても、拒んで大泣きしています。これは今後もずっと続くものなのでしょうか?私の対応が間違っているのか、精神的にも、くたくたです。まだ小さかった頃は夜泣きしても戸惑う事はなかったのですが…。 外の生活・世界に少しずつ慣れて貰う為に、私が娘に対処してあげられる事は何ですか?今日からでも実践できる具体的な内容だと嬉しいです。尚、保育所に通う前の交流場所は娘が大好きな公園でした。人との触れ合いも兼ねて、積極的に連れ出していました。 自分の子供の相談事で非常にお恥ずかしい限りですが、他に頼る人も無く、悩んだ結果こちらに書き込み致しました。お気付きの点でも構いませんので、回答を宜しくお願い申し上げます。

  • 1歳3ヶ月の娘 ダイエット方法

    現在1歳3ヶ月の娘なのですが、とにかく食べることが大好きで、食べている時が一番幸せそうな顔をしています。現在72cmで11.5kg。お腹はすっかりメタボ。体重のことは気にせずについつい欲しがるものをあげてしまっていました。またお腹がすくと夜泣きをすることが多かったので、夜泣くと食パン(←特に大好き)やバナナなどあげてしまってました。 最近カウプ指数というのをやってみたのですが、「太りすぎ」に位置していて驚くやらあせるやらです・・・。重々親として反省はしたのですが、いったいどうしたらダイエットができるか悩んでいます。できれば夜泣きしない為にも満腹感を与えながらダイエットができたらありがたいとは思うものの、そんな都合のよいものはなさそうだし、そもそも普通の食事で何をあげて良いか、何をあげてはよくないものなのかもわかりません。料理のレシピや子供のダイエットについての勉強方法、何か家でもできる運動方法などどんなことでもありがたいので教えていただけますでしょうか。現在ヨチヨチ歩きの時期です。

  • すぐ泣く娘

    6歳息子、3歳娘、7ヶ月の息子の3人子供がいます。 3歳の娘についてなのですが、タイトル通り、ちょっとした事ですぐ泣きます。 泣くだけならいいのですが、声は大きく、兄としょっちゅう喧嘩しているのですが、機嫌が悪い時は側によるだけで、金切り声をあげて、酷い時は1時間位泣きます。泣かない日はありません。 喧嘩はしょうがない事ですが、その声を聞いていると、私は気が狂いそうになります。少しは我慢しますが、優しく慰めてもダメなので、カッとなり、手を上げてしまいます。それで、また泣きます。 今夏休みというせいもあり、1日一緒にいる訳ですが、ストレスが溜まってしょうがありません。 性格や年齢?という事もあると思いますが、真ん中の子で手薄になってしまうのは分っています。そのせいもあり、自己主張しているのかな?とも思うのですが、こういう子はもう少し大きくなればおさまるものなのでしょうか。 (ちなみに、小さい頃から夜泣きも結構あり、今もたまにあります。)

  • 1才3ヶ月の娘について相談させてください

    1才3ヶ月の娘がおり、私が現在妊娠34週です。 今年に入ってから、娘の行動がひどくなってきました。 スーパーに買い物に行っても、カートにおとなしく座ることができません。 すぐに立ち上がり、声を出して降りたがります。 百貨店や外食時にも同じ様な感じで、専用のカートにじっとしていません。 降ろしてと大きく泣き、降ろすと親をほってどこでも歩き回り、買い物どころではありません。 大きい声を出したり、自分の気に食わないときは大きく目むいて、ぎゃー!!!という叫び声というか大きい声を、家でも外出先でも出します。 食事中も動きまわろうとします。 子育てサークルに出かけても、他の子供たちはお母さんのひざの上にちょこんと座って、リズム遊びを みんなでできますが、うちの娘はそれが不可能で体をのけぞっていやがり、どこかへ行ってしまいます。 五ヵ月半から夜なきが始まり、一時間おきでした。 10ヶ月まで続き、一才を超えいまだに夜中に4,5回はおきて泣きます。 お昼ねも2時間寝かせようものなら3回は泣いて目を覚ましそのたびにだっこでまた寝ます。 その間用事は全くできません。ふとんにおくと泣きます。 娘は何が原因なのでしょうか? 私は愛情いっぱいに穏やかに一生懸命育ててきたつもりですが、私の育て方に問題があるのでしょうか。。。  めったにないのですが私が声を出してきつくしかると、娘は今にも泣きそうな顔をしてものすごく不安な表情でこちらを見つめます。 いまにも涙が落ちてきそうです。 それをみるとかわいそうになって、今の時期はしかたないのかな、としかるのができないでいます。 こういう娘に私はどう対応していったらよいのでしょうか。 じっとしなさいと、しかるべきでしょうか。 どなたかアドバイス、いただけないでしょうか。

  • 娘について困っています。

    今年小学校に入学した娘(一人っ子)がなんでも私の真似をしたがり困っています。 お化粧はもちろんやりたがります。私はファンデーション(日焼け止めもあり)とアイブロー&マスカラだけにしています。外出してもこの程度。でないと娘もお化粧したい!と・・・ 私が洋服を買ったりしても「ママみたいな服がほしい!なんでこうゆうの(1000円のバーゲン品)買えるの?ずるーい!!○○(娘の名)も欲しい!」と・・・もちろん婦人物なのでサイズがあるわけなく小学生が着る服でもありません。 鞄もそうです。ずっとママバックを使っていました。そろそろママバックをやめもっと気軽な鞄と思いやっぱり半額の鞄をみつけて購入しようとすると「○○もほしい!うちはお金が無くて買えないの?」と連呼されました。娘が持つには大きすぎだしはたからみたら子供がなんでこんな鞄を・・・と思われるデザインです。 (バーゲン品とか半額にしているのはたまたまザインが気に入ったからです。) 「ママぐらいの歳の人が持つ鞄だよ!大きいし。ぜんぜん可愛くないじゃない!お金が無かったらご飯だって食べれないでしょ!○○(娘の名)だって学校に着ていく可愛い服買ったでしょ!」と話したのですが・・・ 可愛らしい物を欲しがるのならわかるのですが、なぜか私のばかりうらやましがられています。もちろん買うわけにもいかず困っています。 小学生向けの服や雑貨に気を向けさせたいのですがどうしたら良いのでしょうか?もちろん「だめなものはだめ!」と強く言っています。 女の子なのでお化粧や洋服に興味があるのはわかるのですが・・・ ちなみに娘は一人っ子なのでなんでも新しい物を買う事になります。娘が自分の歳に合うのをではなく私が購入するのに対し欲しがるって普通はお友達(同年代)に対しうらやましがりますよね・・・・どうしたら良いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう