• 締切済み

どうしたらいいのか悩んでます

付合って6年の彼氏がいます。2週間後に県外に転勤が決まり、その時にプロポーズされました。私も彼と一緒にいたいと思ってたのでOKしました。急に転勤が決まったので、親に挨拶するのも県外に行く前にしたほうがいいと思ったので、親に報告しました。 なのですが、悩みがあるのです。 普段はやさしい彼なのですが、彼はお酒が好きで、よく飲むのですが、多少飲んだときは大丈夫なのですが、沢山飲みすぎると口調が乱暴になり理性がなくなってしまうのです。こんなことはめったにないのですが、先日も言い合いになり、親の挨拶も延期したほうがいい。と彼は言っていました。でも次の日には「怒ってる?」のメールが来たんですけど、私は腹も立っていたので、無視をしてしまいました。 いつも次の日にはごめんね。と謝ってくるのですが、自分は記憶があいまいだからそんなことが言えるかもしれないですが、私は全部覚えてて嫌になってしまいます。 普段は優しいのに、飲んだ時が本当の彼なのでしょうか? それも受け入れられるような大きな気持ちが必要なのでしょうか? 本当に彼についていっていいのか迷っています。 親の挨拶も延期にしようと思っています。

みんなの回答

• popo-703
回答No.6

ANo.5のpopo-703です。追記させて下さい。 質問者様のおっしゃる、 >彼はぜったいやめることは出来ないはずだと思うし。 >それだったら結婚の話はなくなりそうだし、それも哀しいしって思うし、本当悩みます。 というのが私は痛いほどわかります。 少し前までの私がそうでした。 お酒だけは夫自身が病気にならない限り絶対にやめないだろうなー、と思っていたからです。 しかし許してしまったら今回の反省は次回には生きていきません。 きちんと反省していたならお酒の失敗は一度だけだったはずです。 もし彼氏が「あなたよりお酒を選ぶ」ことになったとしたら(それは無いと思いますが) それが彼氏の答えであり、結婚後もその順位は変わることは無いと思います。 質問者様の気持ちよりお酒を優先する彼を信頼し、愛せますか?? 今、質問者様は『結婚』という人生において最大のイベント(笑)を控えていますよね? 全ての不安を取り除いておくのは無理ですが、目に見える不安は解消しておく事が今後のために必要だと思います。 私は夫への愛が夫の深酒によって冷めていってしまいそうで、 夫の飲酒(酒乱)=私が夫を失う事、夫が私を失う事 →離婚 という図式を本気で考えるまでになったのです。 私の様に辛い思いをする前に、 彼氏がお酒の力を借りなくても人生の山や谷を乗り越えて生きていけるように、 断酒は無理でも、自分の前では正気を失うまで呑む事が無いように、 シラフの時にお2人で十分話し合って、お酒の量などを調節して、 胸を張って御両親に紹介出来て、お2人が努力して幸せな結婚生活になるようになさって下さい。 心より応援しています!

arieru87
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シラフの時に話し合いました。 彼も反省してくれたみたいで、断酒は無理でも気をつけるとは言ってくれました。 本当に反省したのならまた同じ失敗を繰り返さないことを願います。彼を信じたい気持ちはあるのですが、不安でいっぱいです。 >質問者様の気持ちよりお酒を優先する彼を信頼し、愛せますか?? お酒を優先するなんて聞いたらこれは無理なのかなって思います。 酔っているときは何も聞き入れてくれないのですが、シラフになると全然違うので、そのギャップでまた自分の気持ちも変わってしまうので、つい許してしまうのです・・・。 今日両親に紹介します。緊張します! 応援してくださって本当うれしいです。 気持ちも少し楽になりました。 本当にありがとうございます。

• popo-703
回答No.5

質問者様と同じくらいの期間お付き合いをした彼と結婚し、現在結婚4年目の者です。 質問者様の彼と私の夫がよく似ております。 ですので、不安なお気持ちお察しいたします。 私の夫の場合ですが、 付き合っていた時期より、結婚後の方が呑む量・口調が乱暴になる回数共にだんだんエスカレートしました。 (年に2回程度だったのが2ヶ月に1回位なり、 呑む量を減らして欲しいとお願いしても聞き入れてくれなくなった。) 酒癖が悪い⇒酒乱 という感じにステップアップしたようでした(苦笑)。 当初は、 ストレスが溜まってるから仕方ない 私が受け入れてあげれば問題にならない 普段は優しいのだから、たまの失敗は許すべき 酔った時の対処法を私が身に付ければ済む と思っていました。 でも、こちらの掲示板で「酒乱」と検索したり、 お酒の失敗について自分なりに調べてみたところ、 私が我慢して受け入れるべき問題とは異なると解釈しました。 「お酒の席での失敗だから、、、」 と、寛容になる必要は私は無いと思っています。 記憶が曖昧になるほど呑み過ぎるということは自己制御出来ていない証拠。 飲酒は大人に与えられた権利です。 周囲に迷惑をかけない事は言うまでも無いこと。 自己制御出来ないのにお酒を飲む権利は無いと思うからです。 それでもお酒で1、2度の失敗(他人を傷つけないという範疇での)は大くの人にある事ですし、 それで自身のお酒の許容量を知って3度目の失敗は起こさぬよう心掛けるのが大人の暗黙のルール。 だからこそ、数回の軽い失敗は周囲の人も笑って許してくれると思うのです。 質問者様の彼は質問者様を傷つけている点で残念ながら既に許容範囲外だと思います。 (私の夫もそうです。) >普段は優しいのに、飲んだ時が本当の彼なのでしょうか? これは私も度々疑問に思うところなのですが、未だにわかりません。 でも、抑圧された感情が理性で制御出来ずに出てくるという点では、 普段も飲んだ時も「どちらも本当」なのだと思います。 付き合っている時より結婚後の方が相手も自分も気を許すのでお互いにボロが出てきます。 彼の転勤先に付いていって新しい生活をゼロからスタートさせるのはとても大変だと思います。 そこで頼りになるのは彼だけ。他に逃げ場の無い状況で同じ様な事が起こったら・・・。 彼にとっても新天地ですから、 ストレスフルになってお酒で鬱憤を晴らす回数が増える可能性もありますよね? 彼の酒癖が今以上にエスカレートすることも視野に入れて慎重に考えて幸せになって下さい! ちなみに、 私は長い結婚生活を考えたら酒乱気味の夫と幸せな家庭を築く自信が無かったので、 お酒をやめてもらう事にしました。 ストレス解消の方法はこれから2人で模索し、 確実に断酒出来た暁には子供を持てたら、と思っています。 長々と失礼しました。

arieru87
質問者

お礼

沢山書いていただきありがとうこざいました。 最初のうちはお酒を控えててくれても、だんだんエスカレートしていくものだと思うと恐いです。 回答者様の旦那様はお酒をやめてもらう事ができたんですね。それはすごい!!うらやましいです。彼はぜったいやめることは出来ないはずだと思うし。それだったら結婚の話はなくなりそうだし、それも哀しいしって思うし、本当悩みます。 >自己制御出来ないのにお酒を飲む権利は無いと思うからです。 本当私もそう思います。 >確実に断酒出来た暁には子供を持てたら、と思っています。 私もその事、彼に話してみようと思いました。 沢山よいアドバイスを書いていただきありがとうござました。 彼とよく話し合ってみます。

• masa17992
回答No.4

こんにちは。既婚女性です。 私の主人もお酒が好きで、会社で飲み会に行って帰ってくると大変です(苦笑) 今は結婚して4ヶ月目ですが、最近やっと対応が分かって来ました。 酔ってる主人には取りあえず優しくします。 何か言ってても「そうだね」「うんうん」と言ってお水を飲ませて頭を撫でたりしてると、主人は眠くなって来ます。 「気持ち悪くない?」「大丈夫?」とか言ってみたり。 そこからうま~く寝室へ誘導して、添い寝しつつ寝かせてしまえばこっちのものです。 >先日も言い合いになり とありますが、酔っている人と言い合いしたんですか? 酔ってる相手に正論言っても無駄だと思いますよ;; >普段は優しいのに、飲んだ時が本当の彼なのでしょうか? 酔ってる人って気が大きくなって、何でも出来る気になったりしますので、 そういう状態の人とまともに話しをしようとは思わないです。 (私自身も酔ったらそんな感じですし) なので私は寝かせる作戦です。 居間で寝てしまいそうなら毛布をかけたりして、無理に動かさないです。 質問者様にとって「そういう時の対応が嫌」という気持ちが、 彼を好きな気持ちよりも大きいなら、ずっと一緒にいるのは難しいかと思います。 お酒を好きな人はやめられないと思いますし、怒って喧嘩してお酒を我慢させると、今度は男性がストレスを溜めてそのうち爆発します。 お互い少しずつ譲り合いながら、一緒にいられると一番いいんですけどね。 自分の気持ちをみつめ直して、また話し合ってみて下さい。 うまく行くよう応援しています。

arieru87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酔っていると気持ちも大きくなっているから、言い合いになっても本当無駄なことだと思いました。バカバカしいですね。まともに受け入れないことにしました。 私も以前、彼が酔っ払っていた時、寝かせれば、寝るんですよね。これからは早く寝かせる作戦にしようと思いました!! まともに聞いていたら一人で哀しくなるだけだし(>_<) そしてこれからのことについて話し合ってみます。 ありがとうございました。

• jakotenn
回答No.3

お酒の力を借りないと言いたい事もいえない人な印象を受けました。 滅多にないとのことですが、結婚後にストレスが貯まって頻繁にそのような状態になってしまう事も考えられます。 そうなると辛いには質問者様なので、お二人でその問題に対してよく話し合って頂きたいと思います。 後からいくら謝まられても、暴言を吐かれた事実は拭い去る事はできません。思ってもいない事を飲んでいたから言ってしまったなんて事はないと思いますし、暴言を吐かれて傷つくのは質問者様です。 飲んでいたから暴言を吐いてしまったという言い訳は通用しません。 普段どんなに理性があって頼れる方でも、お酒にだらしない人は信用性に欠けます。自己管理ができていないという事ですから。 いつも楽しいお酒で止めておける人だったらいいのですけどね。 私の周りにも飲むと人が変ってしまう方たくさんいますよ。 たまに一緒に飲む友達だったら問題でしょうが、 配偶者・家族ともなるととても迷惑でしょうね。 お二人でルールを設けるのがいいかもしれませんね。 楽しくお酒を飲める範囲しか飲まないとか。重要な問題と思いますので、結婚する前にそれを守れる人なのかどうかもしっかり見極めてからお決めになったほうがいいと思います。

arieru87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当!そうです!プロポーズもお酒の力を借りて言ってきたんですよ。 いつも飲みすぎた翌日には謝ってくるのですが、本人は酔っ払って記憶をなくしてて、謝れば許してくれると思っているのか、私は全部覚えているので、謝られても許すとかの問題じゃないんですよね。 これから生活していく中で、重要なことですよね。話し合いをしようと思います!!

noname#62359
noname#62359
回答No.2

確かに、飲みすぎると普段とすっかり人格が変わってしまう人いますよね^^; 「酔った姿がその人の本心だ」とも言う人もいますが、全員がそうとも言いきれないでしょう。仕事のストレスなどで、「があああ~」となることもあります。 でも、彼の場合はめったにない。翌日には忘れたようで、ケロッとしているようですね。 それなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 確かに、酔って感じの悪くなった彼の相手をしているのは、非情にムカつくと思いますが、それもめったになく、付き合ってもう6年。それ以外で嫌なところがなければ良い彼氏なのでは? 今後また、酔ってウダウダしていたら、携帯のムービーで撮ってあげてはどうでしょう。翌日「酔ったあなたはこうなるの!恐いんだけどっ」と見せてあげる。 私の母もよく、酔っ払って玄関で寝ている父の写真を撮って、翌朝愚痴と共に見せています^^;父も反省して最近ではあまり飲んでこなくなったようですよ。

arieru87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい事聞きました!!今度、携帯のムービーで撮って見せようと思います。自分が酔っ払っているのを見れば少しは反省しますよね。実践してみます!!

• 100kan
回答No.1

男です。 >普段は優しいのに、飲んだ時が本当の彼なのでしょうか? arieru87さんに対し理解力を示したい。寛容でありたい。大きな人間と感じさせたい。と無理をしています。 普通の男性は同じです。 しかしそんなに理解力はありません。寛容でもありません。大きな人間でもありません。 >こんなことはめったにないのですが、 がんばってカッコつけているのです。でもたまに無理をしているほころび(ストレス)が出るのだと思います。 同性の男として彼は普通の男性と感じます。 そしてarieru87さんのことが「好きなんだなー」と感じます。 >でも次の日には「怒ってる?」のメールが来たんですけど 普通の男はなかなか出来ないですよ。好きな女性だからする気持ち分かります。 男って単純、バカです。そこのところを分かってやってください。

arieru87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し男性の気持ちをわかっていこうと思います。 >普通の男はなかなか出来ないですよ。 そうなんだー。って思いました(^^) ありがとうございました。